洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで私の働く業界ももれなく大打撃を受け・・・<br />6月末をもちまして、ついに仕事がなくなったー(´▽`)ハハッ<br /><br />なくなったついでにやりたいことやろうと思いまーす。<br /><br />1:旅行 →自粛解除されて速攻3週間ほど行ってきた。<br />2:移住(できれば短期、さらに叶うなら北海道かどっかの島)<br />3:他業種の仕事(接客以外)<br /><br />この2と3を同時に叶えるべく、就活し始めたら結構すぐに希望のものが見つかった!タイミング良すぎてちょっと怖いくらいにラッキー☆彡<br /><br />というわけで、7月中旬~10月末まで北海道のとある町にプチ移住してきました~^^<br />お仕事は前々から興味があった農業!<br />農業のお仕事は大変やったけどすごく良い経験になったし、元々大好きな北海道、住んでみたらさらに大大大好きになった。冬を越してないからいいとこどりしてしまった感じはするけどね。<br /><br />農業のお仕事は基本、繁忙期(夏など)は休みなんて野菜と気候しだいであったりなかったりやねんけど、雇い主さんが親切で、比較的お休みは保証してくれてありがたかった。<br />そんな休みの日にはすかさず出かけてたんやけど、<br />せっかくなので休日のお出かけ記録だけは旅行記に残すことにします。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />さて、この日はお休みをもらったので、住んでるところからも近い洞爺湖へ行ってみた。<br />丁度1年前くらいに洞爺湖の温泉に泊ったときにはほんまに泊っただけでほとんど観光らしきものはしてへんかったし、この際じっくりゆっくり楽しもうと思う。<br /><br />実は洞爺湖の温泉街においしいラーメン屋さんがあるって聞いて、お仕事仲間と食べに行こうってことになったんよ。<br />そのついでに中島に渡ってみたんやけど、これがなかなかよかった!<br /><br />午後は予定があるので半日だけやったけど<br />景色がとにかく素晴らしいからいいリフレッシュになったな~<br />

2020夏~秋 北海道にプチ移住【洞爺湖散策編】①中島に渡ってみた

2020/08/01 - 2020/08/01

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

コロナで私の働く業界ももれなく大打撃を受け・・・

なくなったついでにやりたいことやろうと思いまーす。

1:旅行 →自粛解除されて速攻3週間ほど行ってきた。
2:移住(できれば短期、さらに叶うなら北海道かどっかの島)
3:他業種の仕事(接客以外)

お仕事は前々から興味があった農業!

そんな休みの日にはすかさず出かけてたんやけど、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後は予定があるので半日だけやったけど
景色がとにかく素晴らしいからいいリフレッシュになったな~

高速・路線バス 徒歩

朝8時台のバスに乗って・・・一路洞爺湖方面へ=З
    このバスを逃すと次は12時台ってゆうね。
    まぁ本数の少なさは覚悟して北海道に来てるし、そうゆうのは結構慣れてるw

数分走ったらもう湖が見えてきた~♪

バスはこんな感じ。
    洞爺湖方面のバスは基本的に空いてる。

中島も見えてきた!
    洞爺湖のシンボルやね。

キャンプ場とかアヒルボートとかも見える。

ラーメンを食べるのがメインの目的で、
    それ以外はノープラン。どうしよっかな~

ラーメンの時間までまだまだあるし、中心のバスターミナルまで行かずにちょっと手前で降りて歩くことにした。

去年泊った洞爺湖サンパレスホテル前の【東町】バス停で下車。

サンパレスの湖側は誰でも歩ける庭なってるんよね~

天気はイマイチやけど、朝の散歩は気持ちいい~**
    いいなぁ・・・洞爺湖周辺に住みたい。

お手洗いを借りたくてサンパレスに入った。
    こんなご時世なのでかなり空いてたみたい。

せっかく近くに住んでるし、機会があれば洞爺湖であえてホテル泊してみるのもいいかも。。。

サンパレスから中心の温泉街方面に歩いて行って、そのまま湖畔沿いの遊歩道へ。

あ、遊覧船!
    今日はあれに乗ってみるのもいいかも。

そんで、、、中島に渡ってみようか?
    待ち合わせの時間までに戻ってこれそうやし。

アヒルボートは・・・すでに全身筋肉痛なので却下

おぉ・・・モーターボートってゆう手もあるのか。
    コースも色々あるんやね。ふむふむ。
    さすが観光地価格でいいお値段するけど、観光業に募金すると思って、乗っちゃおうかな(・∀・)

とはいえ、色んなボート乗り場があるので値段とコースを見比べて吟味。
    一緒に来たTさんと相談して・・・

ここに決定!
    各島に寄ってもらえる1周のチャーターで1人2000円ならまぁいっかな~
    選んだのはCコースね。

家を出る前はボートに乗るつもりなんて全くしてへんかったんやけど。
    Tさんも中島にちょっと興味あったみたい。
    完全にその場のノリやなw

この黄色いボートに乗るんやね。
    ワクワクする~^^

後ろの席に着席。
    運転は若いお兄さん。よろしゅう(´▽`)ゞ

ほな出発~~=З

ぐんぐん温泉街が遠くなっていく!
    風も気持ちよくて気分爽快~**

遊覧船が見える。
    あの遊覧船も今年はお客さんいなくて大変ってニュースで見た。
    また次の機会にでも乗れたらいいな~

しかしボート楽しいな!!
    もっと飛ばしてほしい!!

てか湖の色がめちゃくちゃキレイなんですけどー(゚Д゚;)
    青い!
    この天気でこの青さってどうなってんの??

温泉街周辺もキレイやけど、島の周辺はさらに透明度と青さが半端ない。
    すごい神秘的・・・**

まずは弁天島へ上陸。
    運転手さん「待ってますんでゆっくり見学してきてください^^
    この辺最近スズメバチが出たらしいんで気を付けてくださいね。」
    私達「スズメバチ?!・・・気を付けます。」

チャーターは自分たちのペースで見れるからいいわ。

それに多分、あの大きな遊覧船はこの島には上陸せんから、今現在、私達以外に上陸者ほかにおらんっぽい。島がまるで貸し切り!

けどスズメバチはヤダヨー。怖すぎるー(´;ω;`)←蜂無理

とか言いながらも散策はする。Tさんもいてくれるし!
    早速お土産屋さんの遺跡っぽいものを発見。

鳥居があった。
    観音島と弁天島は実は真ん中がつながってて、両方にお堂があるみたい。
    こっちは弁天島の方の鳥居やったかな。

確かボートのお兄さんの話では、この上のお堂までの遊歩道が歩けなくはないけどちょっと危ない場所もあると。そしてハチが出たのはこの辺だと。

・・・やめとこか。(´ー`)

最初は2人とも登る気マンマンやったんやけどねー
    てことで鳥居前で手を合わせておきます。

由来についてはこちらをご覧あれ。

そうそう、この島からは海に浮かぶ三重塔がキレイに見えました。

弁天島は諦めて、観音島の方へ。
    お?あっちの観音堂はお参りできそう!
    行ってみよ~

観音堂までは比較的歩きやすかった。
    しっかりお参り・・・
    北海道でお仕事がんばります!
    数ヶ月よろしくお願いします!

観音堂は基本的に真っ赤でした。

お堂から見下ろしてみた。
    島のクビレてるあたりに桟橋があってその左右に観音島と弁天島があるねん。
    元々2つの別の島で、真ん中が砂洲でつながったらしい。

ここから見た湖の色もキレイ。

再びボートに戻って出発~
    このコースはもう一つの小さい島、饅頭島には立ち寄りません。

中島が見えてきた!
    遊覧船も来てるねー

到着!
    さっきと同じようにお兄さんに送り出してもらって、散策スタート。

白鳥がいた。
    すごい人慣れしてるなーと思ったら、どうやら住み着いてるらしい。

桟橋はこんな感じ。
    弁天島に比べてかなり立派でちゃんとしてるw

相変わらず水の透明度はすごい!
    でも青さは格段に弁天島の方が上やね。

中島は一応観光地っぽく施設とかもある。
    あの奥にある建物は「洞爺湖森林博物館」らしい。

いろんな看板。

この島は国立公園に指定されてるそうな。

湖の向こうには有珠山と昭和新山が見える。
    今度は有珠山の方も行ってみたいな~

洞爺湖八景、こんなとこにもあったのか!
    「八景」この滞在中に制覇できるかなぁ(・∀・)

中島は山登りしなくてもお参りはできそう。
    まずはすぐ近くに並んでる祠の方へ。

大黒さんがいてはった。

由来はこちらで・・・

天神さんもいてはった。

天神さんは大阪でもおなじみやけど、まさか中島でお祀りされてるとは思わんかった。意外やわ。

バックのご神木がすごい迫力ある。

因みに島内はハイキングコースがあります。
    下宿いっしょやった人が数週間後に行ってたけど、良かったって絶賛してはった。パワースポットがあるらしくて、そうゆうの好きな方だったので、何か感じるものがあったのかも。私には未知の世界やな・・・

昔はエゾジカもいっぱいいたらしい(元はいなくて連れてこられたのが繁殖した)けど、増えすぎて生態系破壊になっちゃって大分間引きされたとか。今はだいぶ減ったらしい。

記念に中島のお土産が欲しくて博物館の裏手のお土産屋さんに来てみた。

かおハメ発見!

けどお店は準備中。悲

電気点いてるのになー
    もうすぐオープンするんかなー

・・・・。
    まぁいっか。どうしてもってほどでもないし。
    森林博物館はTさんがいまいち興味なさげやし、そろそろ戻る時間かなってことで入るのやめた。

ボートに戻って出発=З

どんなところか気になってたから渡ってみれて満足^^
    のんびりした空気のあるいいところやったなぁ~

帰りに饅頭島が見えた。
    饅頭島はマムシが多いんやってさ。

温泉街のホテルが近づいてきた。
    楽しかったなー♪

桟橋に到着!
    トータルで2時間もかかってないくらいかな?
    良い時間調整になったね。

それでもまだ時間があるし、ちょっと温泉街散策してみよ~

あ、これが噂の【望羊蹄】か!
    さすが、、、こんな時でも並んでる。

バスターミナルまで来てみた。
    ここで色んなパンフレットとかバスの時刻表とかゲット。
    今後のためにね(´ー`)

湖が近くて、、、

温泉があって、、、

最高やん!
    いいなぁ洞爺湖。ほんま住みたい。

手湯がいたるところにあった。
    こうゆうの見かけたら浸かってみずにいられないw

日帰り入浴できるところもいっぱいある。
    洞爺湖温泉に入りに来てもいいな~と思ったけど、結局下宿場所の近くにあった共同浴場に大変お世話になってました。

このあと新しいお仕事で出来た洞爺湖在住の友達Mさんと待ち合わせ。

Mさんの案内でお土産屋さんに寄って、もうちょっと時間調整して・・・

お目当てのラーメン屋さんへ=З
    あんまりよく知らんかってんけど、洞爺湖の温泉街って意外にもラーメン屋さん激戦区?!めっちゃいっぱいあった。

今日はこちらの「一本亭」さんへ。
    ほぼオープンと同時に入ったんやけどお客さんそこそこ多かった。

メニューはこちら。
    まーよーうー!
    Mさんは絶対塩にするんやって。Tさんは味噌って。
    えーどうしよう。
    お店のお姉さんにおすすめ聞いてみたら「醤油の黒」って。

あーーーー迷う!!

結局お姉さんに従いました(´-`*)

濃いのかな?と思ったらスープの色の割にさっぱりしてて、
    でも風味は良くて美味しい醤油ラーメンやった!
    これはきっと味噌も塩も美味しいに違いない。

お昼からビールと餃子も食べて満腹♪
    ごちでした!

Tさんはこのあと急激に眠くなったらしく、先に帰ることに。
    私はもうちょっとゆっくりしたくて、Mさんと湖畔を散歩したり、公園のベンチでずーっと喋ってた。

でもそろそろ帰ろうかな。
    今日の午後にまた下宿先にお仕事の仲間が増えるからお迎えしなくちゃね。

明日からもお仕事頑張ろー!
    今年の北海道は雨も多いし暑さも半端ないけど・・・ダイエットやと思って頑張りまーす(。-_-。)

• はなまま さん 2021/01/19 21:41:18
    なんと!
    こんばんは~。

「休日編」から読んだので、3ヶ月だけ北海道勤務って不思議でしたが、本町だっけ?のお勤めからの解放だったんですね。
    そっかぁ。やっぱりウイルスパワーが日本経済に及ぼす影響は大きいですね。

でもこんな時にしかできない北海道暮らし、さすがステさん、片時も無駄にはしませんね。

はなままは自由に過ごせる時間もだんだん残り少なくなってきたし、おまけに旅好きのわりには環境の変化に弱いタイプなので、ステさんの冒険が羨ましい限りです。一度きりの人生なんだから、ピンチはチャンス!で楽しまなくちゃね。

はなまま(*^^*)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/01/20 23:02:17
    できる範囲で楽しみたいです♪
    はなままさん、こんばんは〜

そーなんですよ〜^^;
    みんな大打撃を受けてますが、うちの業界ももれなく・・・でして;
    復活するまでは違うお仕事経験期間として色々やってみようかと。(・∀・)

ピンチはチャンス!その通りですよね!!
    今回はほんまに良い経験になりました。
    それに「どこでも寝れる&早起きできる」特技は今回もめっちゃ役に立ちましたww

最近は関西も結構寒くなってきましたし、さらに緊急事態宣言も出ちゃうしなかなか出歩くのも気が引けてしまいますよね。
    今できる範囲で生活を楽しみつつ、春にはお出かけできるのを期待しましょう(´▽`)/

ステファニー
  • ケロケロマニアさん 2021/01/10 22:45:47
    北海道は観光と農林水産業の島!
    どうもこんばんは。
    新年あけましておめでとうございます。
    本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

なっ、何と、新しいステージの舞台は北海道だったんですねぇ~、ウェルカムで~す( ´∀` )。

このようなご時世の中、前向きな日々を満喫されていらっしゃるようですね!

北海道は観光と農林水産業で成り立っている島、ですが、観光が止まってる間は、やっぱ農業ですよね~。

今はもう大分農作業されて、体も慣れていらっしゃった頃でしょうね。
    今は冬で恐らく大阪にお戻りのことかと存じますが、また暖かくなったら、是非北海道に働きに来て下さいね~。こんな時代だからこそ、食に直結する農業は強いですよ~( ´∀` )。

そして、仕事の隙を見つけて”鉄活”、車社会の北海道で、悲しいかな、鉄道内が密になることは殆どありません。この時代だからこそ、の生き方だと思いま~す( ´∀` )。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/01/11 22:22:39
    充実の日々でした〜
    ケロケロさん、こんばんは〜
    あけましておめでとうございます!

そうなんです、北海道にお邪魔させていただいておりました(´▽`)ゞ
    何度も北海道を訪れて、広大な農地を見るたびに農業に興味が湧いてきてまして。やってみたら今までとはまた違った視点で北海道を旅できるのかなっていう興味もありました。それに住んでみたらただの観光客目線で見ていた北海道のイメージが変わるのかなとか。
    逆に北海道に興味がなくなる可能性もあるかなって心配でしたが、杞憂でしたねw
    むしろ大好き度が増して帰りたくなかったです(笑)

お仕事の間は色々出かけましたよ〜
    またその内鉄旅もアップすると思います^^

本年もどうぞよろしくお願いします!