2020/12/05 - 2020/12/06
77位(同エリア754件中)
ぴろろんさん
Go To利用、14泊目。かねてから行きたかった、念願の黒川温泉。
九州は有名な温泉地がたくさんあるから、全国的にさほど有名ではない黒川温泉。でも、九州在住の人からは人気が高い(らしい)。なんでも、温泉街が良いらしい。
せっかくのGo To利用なので、2週間ほど前から毎日サイトをチェックし、空き施設を検索し、偶然空室をみつけた「和らく」。
部屋が広くて、テラスがあって、かけ流しの露天風呂が各部屋にある。なんとも贅沢。
で、口コミも上々。1か月前に行った、筌ノ口温泉に近いけど、前回行けなかった所もあるし、リピしたい所もあるし。
-
午前中に家を出て、まず1回目の休憩場所は「道の駅 たちばな」
時間はもうお昼ごろになってたわw。ちょっと家出るの遅かったかも。
福岡県の八女市にある道の駅。有明海に近く、熊本にも近い場所。
そうそう、お茶が有名。八女茶。
全国的にはどうなんだろう。私も九州に住むようになってから知った気がする。
九州の道の駅は野菜と果物が安いし美味しい。この時期はみかん。
年が明けたら、イチゴが安い。「あまおう」なんて、大阪の半値くらいで売ってるし。
今日は、特にめぼしいものはないかなぁ。帰るのが明日だから、冷蔵庫保存のものは買えないしなぁ。 -
天気は上々。
今日の昼食は目星をつけておいた、お蕎麦屋さん。
八女にある「そば処 な佳しま」 -
着きました。「そば処 な佳しま」
13時近かったから、店内は空席もあって、すぐに席に案内される。 -
和風の店内。他のお客さんとも距離をとって、感染対策もしっかりされている。
私たちは奥の方の座敷に通された -
まずは冷たいビールを頂きます。
おつまみ付き。 -
もりそば頂きます。
-
そばがきもいただきます。
両方とも、口コミ通り美味しかったわ。満足!(^^)! -
リピしたかったお店がここ。
「豊作市場」
熊本の阿蘇郡にあって、先月に筌ノ口温泉に行ったときに寄ったんだけど、ここで買った落花生と分厚い油揚げをもう一回食べたかったから。
後から調べたら、ここの鳥の炭火焼きとからしレンコンも有名らしく、それもお買い上げ。 -
鳥の炭火焼きを車内で頬ばる。それなりに美味しいけどリピはないかな。
落花生、分厚い油揚げは申し分なし。写真には撮ってないけど、油揚げはホント美味しい、トースターで焼いて表面をカリカリにして、しょうが醤油で食べたら最高。
落花生は味のわりに安いから。大きな袋で350円。超破格値。
からしレンコンは、、、、
私、もともと辛いの苦手だったんだw私はリピなし! -
せっかくの高級旅館お泊りなので、早めに宿にチェックイン
15:30頃に到着。
黒川温泉街から少し離れた静かな場所にある「和らく」
全11室しかなくて、全部のお部屋にかけ流しの露天風呂がついてます。 -
正面の入り口は茅葺の門
-
素敵な小道を通り抜けると玄関
-
振り返るとこんな感じ
-
母屋が見えてきましたよ
-
玄関は派手さもなく、こじんまりとした感じ。
-
フロント周辺もこざっぱりとしていて、可愛らしく、ほのぼのしてます
-
フロント近くのラウンジ、とでもいうのかな。
夕食の後や朝食の前後に、ここでのんびり、も良いかも -
フロントの一角には、昔懐かしい竈があって、手前には木製の館内案内図
-
手前に母屋
母屋を抜けると、平屋のお部屋が連なってる。
全部で11室。
私たちのお部屋はその中でも一番広いお部屋。
一棟で3部屋が多いけど、真ん中の棟だけ二分割。そう、そこです。 -
フロントの隣にはお土産物屋が併設されていて、なかなかセンスの良い品ぞろえ。
-
お部屋に置いてあった、パジャマとかバスタオルも売ってた
パジャマはなんと15000円もしてたわw -
さて、お部屋へ案内してもらう。
母屋を抜けたら、宿泊棟
部屋の前の廊下はオープンエアー -
ここが私たちの部屋
-
玄関開けると、まるでマンションの1室みたい
-
正面奥にどーんとベッドルーム
ダブルベッドが二つ
床はフローリングで、床暖房付き。これがありがたかった。 -
クローゼットには浴衣とパジャマと半纏
寒さ対策もばっちり -
ベッドルームの横にリビング
-
リビングから寝室を見て、見上げると、この高い天井!
開放感が抜群
1棟建てだからできるんだな、贅沢。 -
リビングは大きなテラスに面してる
-
テラスへ出てみると、正面の小川と森が気持ちいい
-
テラスの向こう側に、半露天風呂
-
窓は全開放できるので、ほぼ露天風呂。
雨や雪、嵐の時にはこの半露天の方がいいかも。
今日は晴天だから、本当の露天でもよかったな。
で、この露天風呂、源泉かけ流しで広くって、大人二人で入っても余裕だったわ。 -
洗面所。
ここから露天風呂に直行できる
洗面所の奥がお手洗い。
この洗面所の床もトイレの床も全部、床暖房入ってた。ありがたい。 -
部屋の一角にこのようなちいさなダイニングがあった。
何に使うのかな。もしかして、以前は部屋食をここで食べてたのかも。
冷蔵庫と小さな流しがあったよ。 -
風情のあるテーブルとイス。
ここを利用することはなかったけど。 -
そうそう、抹茶とお菓子のサービスがありました。
-
少し館内を散策してから、温泉街にでもいってみる?
-
館内にはBarもあるらしい
これかな「日月」と書いて、Sun Moonと読むらしい -
あの建物が「日月」
-
入口はここらしい。
夕食後に来てみようかな -
さて、車で温泉街へ行ってみる(徒歩ではちょっと遠すぎる)
-
温泉街の雰囲気は上々
-
可愛らしいお店も多くてどこも観光客でにぎわってる
-
近くには川が流れてて、雰囲気もいいね
-
見える建物も、統一感がある。どこも黒塗りなので、全体の雰囲気がまとまってる。
-
お店の雰囲気もこんな感じ
-
思わず入りたくなる雑貨のお店
-
温泉街、って感じ
-
この旅館もいいなぁ
-
こっちも。
この黒塗りの橋がいいよね -
ここは有名なスイーツショップ
-
プリンが美味しいらしいから、夜に温泉後に食べるためにお買い上げ
-
宿に戻って、まだ夕食まで時間があるから、旅館の露天風呂へ。
各部屋に露天風呂があるからか、誰もいない。 -
借り切り状態で露天風呂を楽しめた
-
気温的には露天風呂にぴったりの季節
-
写真も思う存分撮れたし
-
さて、お待ちかねの夕食
個室でいただきます -
個室はこんな感じ
-
食前酒は梅酒(右前)
先付 「塩トマトのスープ煮 根セロリのムース添え」
前菜 「鮟肝のコンフィ カナッペ風 ブルスケッタ、アイスランドラムのロースト バルサミコソース、牡蠣のパイ包み、稚山女魚グラタン、ゴールドキウイと鱒のマリネ」
どれも手が込んでいて、繊細な味で美味しかった -
吸い物 金時人参のスープ
ちょっと甘すぎ、、かも -
お造り 縞鯵とクエ
クエのお刺身は初めてかも。
生の方が柔らかい。鍋にするともう少し弾力がある気がする。 -
鍋 赤牛のすね肉 おでん風
野菜は聖護院大根と上州玉ねぎ、スティックセニョール -
蓋物 小国大根の風呂吹き
柚子バター味噌とバケット -
メインは味彩牛
添えられてある野菜は椎茸とインカのめざめ -
ご飯は明太とろろ粥
-
デザートはチョコレートのムースとブルーベリーのパウンドケーキ
もうお腹がはちきれそうにいっぱいになった
個室での食事は落ち着いていて、暖房も十分に効いているし、居心地よいかったわ -
食事が終わって20時頃
併設のBarに寄ってみる -
そこで見つけた「響17年」
瓶にわずかに残ってたから、最後の1杯、と言われた。
ストレートを注文したら、最後だから、って全部ついでくれた、感謝。 -
サントリーのウイスキーの原酒は品薄で、この響17年なんて、どこにも売ってない最近で、まさかここで飲めるとは!
感動しながら大切に飲み干しました。
ちなみに1杯2000円。安っ。
このあと、お部屋で露天風呂を楽しみ、買ってあったプリンを食べて幸せに就寝 -
翌朝の朝食は、昨晩と同じ場所でいただく
-
足元の窓からは外のお庭が見える
今日も天気が良くて気持ちいい -
豪華な朝食
色とりどりで、並べ方や器に工夫が凝らしてあり、見てるだけでも楽しくなる朝食 -
朝食のお品書きまであった
-
十分すぎる内容で味も美味しい
-
食後のフルーツとコーヒーも
-
部屋に帰って、今日は10時のチェックアウトまでのんびりと露天風呂を楽しむことにした
-
テラスも天気よくて気持ちいい
-
テラスに接した露天風呂
-
窓を全開にして、浸かったり上がったりを繰り返す
贅沢だなぁ -
大人4人くらいまで余裕で浸かれそうな浴槽
かけ流しだし、最高やわ -
一角にシャワーブースがある
これで1泊2食付きでふたりで8万円。
Go To使って割引とクーポンもらって、実質半額。
Go toなかったら、来れないなぁ。
以前に永年勤続の10万円の旅行券もらって、ほぼ全部使って湯布院の温泉に行ったけど、そこは露天風呂もなかったし、部屋もこっちのほうが断然良い。
やはり湯布院、っていう知名度が価格を押し上げてる感がある。
こっちのほうが気に入った。 -
10時にチェックアウトして温泉街に
-
ここで有名なソフトクリームをいただき、家で飲むジャージー牛乳を購入。1000mlで850円もした!
確かに濃厚で美味しかったけどね。 -
今日はドライブ日和
もう少し早ければ、ススキがもっと奇麗だっただろうな。 -
途中休憩
-
なんだか素敵な建物が見えたから。
駐車場に車を停めて、建物に近づくと、本日イベントがあるらしい。 -
建物の裏手はこれくらい開けてて、広い裏庭みたい。
ぽつぽつと人がいる。
何のイベントだろ? -
階段状の観客席があって、正面に舞台があった。
あ、これテレビで宣伝してたやつやん!
DRAM TAO
簡単に言えば、太鼓のショー
阿蘇くじゅう国立公園の野外劇場やん! -
舞台の後ろ側はくじゅう国立公園の自然が広がる自然のセット。
本日はこれから公演があるらしい。 -
この施設は小高い丘に建ってるから、360度眺望が良い
-
さて、ドライブは続く。
-
そろそろお腹がすいたね。12時頃になった。
熊本といえば馬刺し。
お昼ご飯はここで馬刺しを頂こう -
雰囲気のある佇まい
-
すべて座敷だった
-
馬刺しは撮り忘れ
これは何だったかな。馬肉の醤油づけがご飯に乗った、どんぶりだったかと。
馬刺しはたてがみもあって、美味しかった。 -
次に向かったのは鍋ケ滝
駐車場も立派だったし、入場料も徴収された300円。 -
これが鍋ケ滝
結構な迫力 -
どうやら滝の裏側に回れるみたい
-
足元がぬかるんでたりするので、注意が必要
-
だいぶ滝に近づいてきた
-
近いとしぶきがかかる!寒い!
裏側に差し掛かる -
これが滝の真裏
真裏に周れる滝って、それほど多くないと思うし、しかも結構な広さもあった。 -
で、反対側に出てくる
いろんな角度から眺められる滝っていいよね~
素敵な風景でした -
最後に道の駅による
「道の駅 たけた」 -
道の駅で野菜を見かけると、ついつい大量買いしてしまう。
-
帰りに寄った、別府湾SA
ここの景色好きだわぁ -
お天気に恵まれた二日間。
黒川温泉、また行きたいなぁ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
黒川温泉・杖立温泉(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107