兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年内最後の旅行です。<br />恒例となったカニを食べに今年はどこに行こうかと考えました。<br />コロナ禍なので城崎温泉にしました。理由は観光と言うより温泉がメインなので3密になるリスクは低いかなと思ったのと、タグ付蟹は本当に美味しいので、城崎温泉でタグ付カニを提供してくれる旅館を捜しました。旅行を計画してたのは、まだ9月の初めだったので、タグ付蟹プランは、あまりなくて(冷凍蟹使用となってるプランが多かった)選択肢は少なかったのですが、タグ付き津居山蟹プランのある旅館を見つけたので予約入れました。<br /><br />蟹を食べに行くのは12月に行ってましたが、寒くなるとコロナ陽性者が増えてくると思って11月で予約。そして、11月なら紅葉です。<br />紅葉狩りに行こうと城崎温泉→京都と計画しました。ですが予想以上に早くコロナ陽性者が増えてきたので、京都は期間限定の瑠璃光院を予約。さらに圓光寺も予約。瑠璃光院以外は出来るだけメジャーなとこは避けて京都観光しようと思いました。<br /><br />今回は城崎温泉の宿泊施設のみgo to travel利用です。<br />我が家の年末年始は寝正月決定です。

恒例!カニを食べに行こうと城崎温泉。そして紅葉狩り京都観光。(1)城崎温泉

2020/11/24 - 2020/11/26

旅行記グループ 城崎温泉と京都

totomomo.

totomomo.さん

年内最後の旅行です。
恒例となったカニを食べに今年はどこに行こうかと考えました。

我が家の年末年始は寝正月決定です。

九州新幹線さくらに乗って姫路で乗り換えます。
    途中の福山駅に停車中に福山城を撮りました。いつも新幹線の中から見るだけなので、いつか福山城を見に行きたいですね。

九州新幹線 800系 さくら 乗り物

姫路駅で新幹線から特急はまかぜに乗り換えます。今回も蟹大好き末娘と蟹を食べに2人旅です。

特急はまかぜ 乗り物

15:08に城崎温泉到着。
    駅前です。そんなに人は多くないですね。

食べログにあったハンバーガーですね。但馬牛ハンバーガーです。向かい側付近には城崎ハンバーガーもあります。
    城崎温泉は但馬牛が、とっても美味しいですよね。今回は、食べる予定がありません。また、今度ですね。

お土産店ですね。道路沿いにカニがたくさん並んでいます。結構、人が入ってます。
    ここに入った事が一度もない(-_-;)

公園ですが、無料休憩所があり、トイレもあります。

ホテルにチェックインして浴衣に着替えて外湯に行きます。川沿いを歩いて行きます。

まんだら湯に行こうと思うので、橋を渡ります。

城崎外湯めぐり 温泉

こちらの道は人通りも少ないし、車もほとんど通りません。

緑の屋根がまんだら湯です。検温して除菌をして、外湯チケットのQRコードをかざします。3年前に来た時までは紙のチケットだったんですが、今回は紙にQRコードが印刷されてるのを渡されました。コロナ対策なのか、その前から変更になったのかはわからないけど、首から下げるチケットホルダーに入ってるので便利になりました。

まんだら湯 温泉

一の湯です。
    まんだら湯を出たら、外にたくさん並んでました。入場制限されてるようです。靴入れの空きがないと入場出来ないようです。
    まんだら湯の中は人でいっぱいでした。ここは内湯が小さめです。露天風呂も陶器風呂が2つしかない。中はいっぱいでしたが、すんなり入れました。

次に御所の湯行きましたが、長蛇の列が出来てたので諦めて、一の湯に行きました。
    洞窟の半露天風呂がありました。
    出てくると長蛇の列になってたので、今からどこも多くなりそうです。

一の湯 温泉

喉が乾いたので、城崎ジュース菜果で、生ジュースを購入。
    飲みながらファミリーマートへ行き、ドリンク等を購入。旅館へ戻ります。

城崎ジュース 菜果 グルメ・レストラン

地蔵湯です。宿泊する旅館のすぐ近く(2軒隣)にあります。朝7:00~なので、明日の朝来ます。

地蔵湯 温泉

旅館に戻って予約してた館内の貸切風呂に入ります。タオルは部屋から持って行きます。

城崎温泉 四季香る宿 いちだや 宿・ホテル

こんな感じのお風呂です。石風呂ですね。広いです。シャワーも2個ありました。ここにはドライヤーがなくて部屋で髪を乾かします。

夕食の時間です。夕食朝食共に部屋食です。
    津居山蟹のタグ付きカニコースを選びました。

「津居山かに」は「間人(たいざ)ガニ」と並んで、希少な高級ブランドガニです。日本随一の品質が自慢で、漁師が自らの手で付けた青いタグがその証らしい。このタグは漁船名も入ってます。

11月は比較的お安いようですが、12月、1月は高騰するようです。

青いタグが見えます。
    津居山蟹の姿造り(蟹刺し)です。
    甲羅の味噌も生でどうぞと言われましたが、苦手のようなら、後で甲羅焼きにしますよと言ってくれました。
    甲羅に黒いブツブツが付いてるのが津居山蟹です。味噌が入ってるので裏返しに出来ません(^^:)

セイコカニです。金沢では香箱蟹と言われてますね。ちぎってないので戸惑いましたが、普段なら綺麗にちぎって盛り付けますが、コロナ禍なので、あまり触らないように気をつけているそうです。
    やり方を教えてもらって、そのとおりにちぎっていきました。
    右側のは食前酒の梅酒とお造りです。

ズワイガニの陶板焼(蒸し焼き蟹)です。

津居山カニのフルコースではないので、普通にズワイガニです。
    「量より質の津居山カニフルコース」だとセイコカニやカニグラタンはなく、焼きカニがあります。1人2万円アップでした。2人で4万円アップになるのでやめて、京都の旅費にまわしました。

生で味噌を半分食べて、私はやっぱり甲羅焼きがいいので、残りを甲羅焼きにしていただきました。焼いた方が私は好きです。

蟹すき鍋です。この前にカニ味噌入りのカニグラタンが出ました。すっごく美味しかったです(^q^)
    それなのに撮り忘れました(TT)
    蟹すき鍋のあとは蟹雑炊で、デザートは、シャーベットと抹茶餡のひんやり餅でした。
    もう、お腹いっぱいで、はちきれそうです。
    ご馳走さまでした。◕‿◕。

お腹がくるしいので散歩にでます。
    夜の地蔵湯です。今の時間はどこも食事中なので、入浴客は少ないようです。

地蔵湯 温泉

川の両側にしだれ柳

城崎温泉の町並み 名所・史跡

地ビールのお店です。

柳湯です。風情のある佇まいの外湯です。

柳湯 温泉

夜の橋

川沿いの灯り

こっちは、街灯です。

角地にあるファミリーマート

今回利用した旅館いちだやさん。

城崎温泉 四季香る宿 いちだや 宿・ホテル

ロビーです。お水とコーヒーのウエルカムドリンクが夜10時までいただけます。

浴衣と湯かごが置いてあります。浴衣は外湯で汗をかいたら、ここから新しく部屋に持って行って寝巻として利用出来ます。アメニティーも置いてあります。

部屋の写真を撮り忘れていました。このお部屋に宿泊しました。

お布団は一段上がった所に敷いてあります。娘が寝ております。

おはようございます!
    こちらは朝の部屋です。

洗面台の横にトイレがあります。
    大きめの冷蔵庫が、この後にあります。
    7時に起きて、地蔵湯に行きました。

朝ご飯です。7:30~8:00の間に用意すると言われてました。部屋食です。
    鍋におでんが入ってます。お粥です。ご飯もお櫃に入れて置いてあります。豆乳と茶碗蒸しと温泉卵、鮭の西京焼きにお惣菜です。
    デザートに杏仁豆腐。
    優しい味の朝ご飯で嬉しい。美味しかったです(^q^)

昼間のファミリーレストラン。

城崎温泉駅

城崎温泉駅の隣に飾ってある下駄。奉納されてる下駄です。

駅横にあるさとの湯です。
    ここには、まだ一度も入った事がありません。足湯は何度も入りました。
    今日は、入らなかった。だって、寒くないから。

さとの湯 温泉

10:39きのさき号で京都へと移動します。

旅行会社を通してないので、電車はgo to travel対象外だし、宿代のみ¥27000安くなり、地域共通クーポンは¥12000いただきました。京都で使います。
    ②京都編梅小路公園と瑠璃光院に続きます。