トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月8日(日)関空発<br />7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)<br />7月10日(火)ミラノ→アオスタ、アオスタ散策(アオスタ泊)<br />7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)<br />7月12日(木)アオスタ→クールマイヨール、シェクルイ湖ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月13日(金)クールマイヨール→ラ・トイゥール(ラ・トイゥール泊)<br />7月14日(土)ラ・トイゥール→クールマイヨール、エルブロンネ展望台へ(クールマイヨール泊)<br />7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)<br />7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)<br />7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)<br />7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)<br />7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港<br />7月20日(金)ドバイ空港→関空着

2018年夏の北イタリア【27】トリノ王宮へ行く前サン・ロレンツォ教会などへ寄り道

2018/07/17 - 2018/07/17

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月8日(日)関空発
7月9日(月)ドバイ乗り継ぎでミラノ着(ミラノ泊)
7月11日(水)コーニュ訪問&ピーラの山上へ(アオスタ泊)
7月15日(日)フェレの谷ハイキング(クールマイヨール泊)
7月16日(月)クールマイヨール→トリノ(トリノ泊)
7月17日(火)トリノ市内観光(トリノ泊)
7月18日(水)トリノ→ミラノ、ミラノ市内観光(ミラノ泊)
7月19日(木)ミラノ発→ドバイ空港
7月20日(金)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ホテル・トリノ・ポルト・スーザでの朝食は7:00~10:00

トリノにしては宿泊料金がリーズナブルなので期待していなかったけれど、色々あって満足^^

ホテル・トリノ・ポルト・スーザでの朝食

テラス席もありましたが、朝早くはひんやりしていたので・・・

室内のこちらのテーブル席へ

ホテル・トリノ・ポルト・スーザ前のポルティコ風景

Statuto 広場に出て

昨日とはうって変わっての綺麗な青空にテンションが上がります。

Statuto 広場

やっぱり青空は嬉しい!

通り沿いの建物も素晴らしい外観

通り沿いの本屋さんの前に煮はズラリと絵本が並んでいました。

ソルフェリーノ広場近くにインフォがあると思ってやってきたけれど、開館前で入れず

仕方なくカステッロ広場へ通じる通りに戻って

食べ物屋さんはもう開店しているんだけどなぁ・・・

サンドイッチの種類が豊富

こちらはスイーツ系のコーナー

ガルバルディ通りから脇道への入り口

昨日入った教会前を通り過ぎて

この通りではあちらこちらでテラス席が通りに張り出しています。

マダーマ宮殿前に出てきました。

カステッロ広場に面した立派な建物

こちらはサン・ロレンツォ教会

教会の設計はグアリーノ・グアリーニで、1680年に献堂されたそうです

奥に八角形のキューポラが見えなければ教会とは気づかないかも。

でも、美術史を飾る宗教建造物の一つなんだそうで、大司教が聖骸布を崇め、宮廷詩人が詩に詠いあげている教会だということで、入って見ました。

サン・ロレンツォ教会内へ

トリノバロックの最高傑作と言われる豪華な造りで、ラテン十字形の内陣に広がる豪華な内装で溢れています。

サン・ロレンツォ教会内

• サン・ロレンツォ教会内<br /><br />どの祭壇も大理石をふんだんに使っっていて素晴らしい内装です。

サン・ロレンツォ教会内

こちらの祭壇は受胎告知の彫像

• サン・ロレンツォ教会内<br /><br />大きくないけれど美しい装飾のパイプオルガン

大きくないけれど美しい装飾のパイプオルガン

サン・ロレンツォ教会内

こちらがグアリーノ・グアリーニ作の祭壇かな?

• サン・ロレンツォ教会内<br /><br />写真を取り忘れたけれどクーポラが八方にヴォールトがのびた美しいデザインでふんだんに光を取り込むようになっていて明るい。

カステッロ広場と市庁舎前広場の間の通りの表示

この通りはトラムが走っています。

途中のこちらにも教会があったので覗いてみました。

多分 Chiesa del Corpus Domini だと思うんだけど・・・

てっぺんにあるのは王冠?

1598年にトリノ市が疫病の解放を願って基礎が築かれ、1671年に完成とのこと。

外観に比べてバロック様式の内装がとっても豪華

大理石の高い祭壇は、ブロンズで飾られた4本の頑丈なコリント式螺旋柱によって支えられています。

オルガンはVigezzi-Bozzi社の傑作の1つだそうです。

こちらの聖母子にも目がひきつけられました。

教会の名前を冠した広場の表示

教会前のパラッツォ・ディ・チッタ通りに出て右の突き当りにあるのが市庁舎

パラッツォ・ディ・チッタ通り

パラッツォ・ディ・チッタ通りから市庁舎を見て

市庁舎 Palazzo Civico

市庁舎前の像は Monument of Conte Verde

1847年にペラジオパラギ(1775-1860)によって造られたもので、トルコ人との戦いで勝利した記念碑のようです。

市庁舎を見上げて

パラッツォディチッタ通りを通って

大聖堂前に出てきました。

大聖堂前周辺はまだひっそり

大聖堂に入るのは後にして

サンジョバンニ広場を挟んで大聖堂向かいにある政府機関の建物 Soprintendenza Archeologica Del Piemonte

建物内には博物館 torre campanaria Duomo di Torino が入っているみたい。

サンジョバンニ広場

サンジョバンニ広場からカステッロ広場方面へ抜けるトンネル内の壁画

カステッロ広場は広々としていて開放的

マダーマ宮殿前

この後インフォに寄ってチケット購入へ