勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目。<br />昨日、徒歩では周りきれなかったエリアのワイナリーや、近かったのに逆方向で断念したをワイナリーを中心に車でサクサク巡る予定だけど、今日夫はドライバーのため、私が試飲をして購入するワインを決めていくことに。<br />1軒目は“ロリアンワイン(白百合醸造)”。<br />1938年創業の白百合醸造はロリアンワインの名で知られ、L’ORIENT=東洋を意味するフランス語で、ヨーロッパに劣らぬ高水準のワインづくりを目指して名付けられたそうで、有名な漫画にも登場したことがある。<br />2軒目は“HUGGY WINE(大和葡萄酒ワイナリー)”。<br />1913年創業で、山梨に本社&勝沼ワイナリーが、長野に四賀ワイナリーを所有し、創業100周年記念のタイミングでHUGGY WINEに変更している。<br />3軒目は“グレイスワイナリー(中央葡萄酒株式会社)”。<br />日本のワイナリー特集で頻繁に取り上げられる、1923年創業の家族経営ワイナリーで、我が家のお気に入りワインが多い。<br />4軒目は“シャトー・ジュン”。<br />ファッションメーカー:JUNから1979年に誕生したワイナリー。<br />5軒目は“まるき葡萄酒”。<br />1877年に誕生した現存する日本最古の老舗ワイナリーで、まるきの畑には古くから羊を飼っており、スタッフの一員といて畑をパトロールしていた。<br />6軒目は“MARUFUJI WINERY(丸藤葡萄酒工業株式会社)”。<br />1890年創業し、勝沼町で親子代々四代にわたりワイン醸造を行っているワイナリーで、ルバイヤートのブランドで知られている。<br />全ワイナリーで1本ずつ購入(グレイスだけは購入できるか情報が無かったので、前日に駅前で入手済)したため、車のトランク内にパズルのようにワインを配置して、大切に持ち帰った。<br />

日本ワイン発祥地:勝沼ワイナリーを巡るワイン三昧旅 in 山梨★2020 04 3日目【勝沼⇒富士五湖⇒名古屋】

3いいね!

2020/11/06 - 2020/11/08

629位(同エリア808件中)

RiE

RiEさん

旅行3日目。
昨日、徒歩では周りきれなかったエリアのワイナリーや、近かったのに逆方向で断念したをワイナリーを中心に車でサクサク巡る予定だけど、今日夫はドライバーのため、私が試飲をして購入するワインを決めていくことに。
1軒目は“ロリアンワイン(白百合醸造)”。
1938年創業の白百合醸造はロリアンワインの名で知られ、L’ORIENT=東洋を意味するフランス語で、ヨーロッパに劣らぬ高水準のワインづくりを目指して名付けられたそうで、有名な漫画にも登場したことがある。
2軒目は“HUGGY WINE(大和葡萄酒ワイナリー)”。
1913年創業で、山梨に本社&勝沼ワイナリーが、長野に四賀ワイナリーを所有し、創業100周年記念のタイミングでHUGGY WINEに変更している。
3軒目は“グレイスワイナリー(中央葡萄酒株式会社)”。
日本のワイナリー特集で頻繁に取り上げられる、1923年創業の家族経営ワイナリーで、我が家のお気に入りワインが多い。
4軒目は“シャトー・ジュン”。
ファッションメーカー:JUNから1979年に誕生したワイナリー。
5軒目は“まるき葡萄酒”。
1877年に誕生した現存する日本最古の老舗ワイナリーで、まるきの畑には古くから羊を飼っており、スタッフの一員といて畑をパトロールしていた。
6軒目は“MARUFUJI WINERY(丸藤葡萄酒工業株式会社)”。
1890年創業し、勝沼町で親子代々四代にわたりワイン醸造を行っているワイナリーで、ルバイヤートのブランドで知られている。
全ワイナリーで1本ずつ購入(グレイスだけは購入できるか情報が無かったので、前日に駅前で入手済)したため、車のトランク内にパズルのようにワインを配置して、大切に持ち帰った。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP