勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに富士山を見ようと日帰り登山。当初は近隣の別の山を計画していましたが長めのコースで、膝と腰が万全ではない相方から敢え無く却下。それではと手軽に登れる大菩薩嶺へ変更しました。<br /><br />甲斐大和駅からバスで上日川峠へ。2年前の夏は大菩薩峠経由でしたので、今回は唐松尾根から。終盤の急登以外は登りやすく順調に雷岩へ。空には雲一つありませんでしたが、富士山の中腹には雲が掛かり頭1/3ほどしか見えず残念。大菩薩嶺登頂後、南アルプスの絶景を眺めながらの稜線歩きを楽しみました。<br /><br />

のんびり富士山を眺めて 大菩薩嶺日帰り登山

2020/11/09 - 2020/11/09

クリント東木さん

2020/11/09

高速・路線バス JRローカル 徒歩

• 琉球熱さん 2020/12/15 22:51:03
    長い名前の山
    クリントさん、タイミング外しまくってますが・・・

あの「一番長い名前の山」ですが、しつこく再訪を企んでました。
    実はこの週末(笑)
    しかし! もうこの時期は林道が封鎖されてますね。
    なんという迂闊・・・

時間的に十分可能のはずが、林道が通行止めではどうにもならず、おまけにそろそろ冠雪だし・・・
    そんなわけで、私も来年に持ち越しです

Gotoも一時停止だし、冬山も出鼻挫かれましたね~

---------琉球熱--------

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2020/12/16 19:52:54
    来年を楽しみに!
     琉球熱さんへ

こんばんは。そうなんですね。バスが12月中旬頃までという事は何となく頭に入ってましたが、林道が通行止めになるのは知りませんでした。

「腹を摺る山が2つ、近くにあるのを良いことに、一日で2座狙ってました。」なるほど、そういうコースで歩くの手もあるんですね。私は石丸峠から登って南下しようと考えていました。

仰る通り、そろそろこの辺りも冠雪しそう。今年は若干寒くなるのが早いような…。今年は罹患せずに過ごせたというだけで御の字。また来年のお楽しみという事でいいのではないでしょうか。

• 琉球熱さん 2020/12/11 00:01:16
    クリント東木さん、こんにちは

表紙の写真がいいですね!
    雲も洒落たアクセントになってますよ
    オールスターそろい踏み、なかなか贅沢な眺めだったようで
    何より、奥方が笑顔で下山できたのがイイじゃないですか
    (大事なポイントです(笑))

しかし山座の同定が素晴らしい、私なんぞはいつまでたっても何がどの山かわかりません・・・
    槍ヶ岳くらいしかわからないという情けなさ
    いつも感心しています

---------琉球熱--------

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2020/12/11 20:47:46
    いつもありがとうございます。
     琉球熱さんへ

こんばんは。いつも投票ありがとうございます。予報が快晴だった事で、ちょっと期待し過ぎたかもしれません。とは言え、富士山は拝めたので良かったです。

やはり相方にも気持ち良く登ってもらいたいので、そこ大事ですよね。

山座同定は、一応登る前に予習しているので…。ただ写真に名前を記載している山全てを現場で分かったわけではありません。今回で言えば、甲斐駒ヶ岳と北岳が分かれば、後はだいたい位置関係でといった程度です。という事で、「一番長い名前の山」は来年以降になりました。