行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は手水などに花を浮かばせる花手水をする寺社さんが増えてきて、御朱印巡りに加え、花手水巡りをする事が増えました。<br />埼玉県行田市では、行田八幡神社と周辺の八幡通り商店街などで、花手水weekというのが始まったので行ってみました。<br />10月は1日~14日、11月は15日~<br />12月は1日~14日、1月は15日~、開催されるそうです<br /><br />町ぐるみで盛り上げてる行田市すごいです。<br />栃木の私がいうのも失礼だけど、埼玉県ってだ埼玉ってディスられることありますよね?全然だ埼玉じゃなくとってもおしゃれなイベント、お花たちが綺麗で何度も足を運びたくなっちゃいます^^<br /><br />ほぼ花手水の写真です、気が向いたらご覧なってくださいな<br />

行田花手水weekというのが始まったので、行田へ見に出かけました

2020/10/01 - 2020/10/01

かおニャンさん

10月は1日~14日、11月は15日~
12月は1日~14日、1月は15日~、開催されるそうです

町ぐるみで盛り上げてる行田市すごいです。

ほぼ花手水の写真です、気が向いたらご覧なってくださいな

10月1日花手水weekというのが始まったというのを知って、数日間は同じ花だと思うので、花が傷む前に行かないと!と、7月にも参拝した行田八幡神社へ車を走らせました

7月の様子→ https://4travel.jp/travelogue/11637024

・誉田別尊(ほむだわけのみこと)応神天皇
    ・気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)神功皇后
    ・比売大神(ひめのおおかみ)......他

先ずは拝殿に手を合わせてから見学します

拝殿の所にあった花手水

• 行田八幡神社の花手水<br />オレンジやうす黄色などの色合いが可愛らしい

オレンジやうす黄色などの色合いが可愛らしい

行田八幡神社の花手水、社務所前の花手水

行田八幡神社の花手水、この色合いも素敵です

行田八幡神社の花手水、水琴窟の所の花手水

行田八幡神社の花手水

この日はまだまだ青もみじが綺麗です

行田八幡神社の花手水御朱印を頂いてきました

田丸屋 グルメ・レストラン

• 行田八幡通り商店街の花手水<br /><br />今回一番好きな花と色合いの花手水がこれでした

今回一番好きな花と色合いの花手水がこれでした

シャロン グルメ・レストラン

• 行田八幡通り商店街の花手水<br /><br />ひまわりも大好きな花なのでこれも良いな☆<br />

ひまわりも大好きな花なのでこれも良いな☆

行田八幡通り商店街の花手水

• 行田八幡通り商店街の花手水<br /><br />こちらの花は豪華、胡蝶蘭と1輪レインボーローズが!!

こちらの花は豪華、胡蝶蘭と1輪レインボーローズが!!

レインボーローズも大好きです

• 行田八幡通り商店街の花手水<br /><br />10月に入るといろんなところでハロウィーンの装飾がされますので、ここでも見られました

行田八幡通り商店街の花手水

彼岸花が浮かんでた、花手水には珍しいですね

• 行田八幡通り商店街の花手水<br /><br />花の好みはあるけど、どの花手水もどれも素敵でとっても癒されました^^

行田前玉神社でも花手水が見られるというので、参拝してきました

前玉神社 寺・神社・教会

前回行った6月のにゃんにゃんの日(22日猫の日)で、その日だけ頂ける御朱印を目当てに来てた人いたけど、この日は少ない

お詣りしてから花手水の写真を撮ります

今回もガガちゃんに会えました

ガガちゃん^^

今回はさくらちゃんにも会えました

さくらちゃん

さくらちゃん、、いろんな所に移動してました

さくらちゃんと花手水

前玉神社はこの一か所だけです

こちらはブルーのカーネーションとカスミソウが素敵

すぐ見て終わると思ったけど、猫ちゃんに会えたので少しゆっくりさせて頂きました

書き置きの御朱印を頂きました
    こちらはコロナの影響で今は御朱印帳に直書きはされないそうです

川越も行ったので、それは次のレポで紹介します

2020年の十五夜は10月1日この日で、綺麗なお月さまが出てたので途中で撮りました。

• たらよろさん 2020/12/10 21:03:08
    心休まるなぁー
    こんばんは、かおニャンさん

花手水week!!
    なんて美しいweekなのー
    これは通わなきゃ!!って気になるよねー。
    色々な色のお花をセンス良く飾って、同系色の彩りも、
    カラフルな彩りもどっちも素敵~。
    私はこれ、
    私はこっち…とか語り合いながら、
    好みを話せるのも楽しそうだなー

行田市!やるわー(笑)

たらよろ

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2020/12/11 23:28:43
    RE: 心休まるなぁー
    たらよろさんこんばんは〜♪

ね、ね、綺麗でとっても癒されるweekですよね≧▽≦
    京都ではいろんな所で花手水やこれからは紅葉手水なども見られるでしょうが、埼玉もなかなかです!!
    自分家で生花を買って飾るとなると、綺麗な状態で飾ってる時は良いけど枯れるとゴミが増えると思って、家では全く花はないんですが、こういうイベントなどあると知って目の保養に行ってます^^

私の友達は私のように写真撮らない人ばかりで、写真送っても「綺麗だね〜」で終わりで、行って見てみたいな〜とはならなく、旦那も飽きてついて来なくなっちゃったから(笑)たらよろさんのような感性の友達と行くと楽しそう^0^

行田というと映画のぼうの城の舞台となった忍城を見に行くことはあったけど、お金もかかるだろうに、これらの花手水で町おこし?など、素敵な町だなと思いますね☆

ちゃんとしたコメントのないレポでしたが、見て下さってありがとうございました^^
  • picotabiさん 2020/12/08 05:49:07
    美しい色合い
    かおにゃんさん おはようございます
    キレイなお花と神社のネコちゃんにいやされました。ガガちゃんの名前はあの大スターからきてるんでしょうか笑

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2020/12/09 22:24:30
    RE: 美しい色合い
    picotabiさんこんにちは^^

猫ちゃんはもちろん、お花ってほんと癒されますよね〜!

ガガちゃんどうなんでしょうね?
    あの歌手のようなセクシーさはなさそうだけど^m^フフ...

私のレポ見て下さってありがとうございました♪