伊豆長岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆箱根鉄道駿豆線・伊豆長岡駅下車。<br /><br />北条の里(北条政子産湯の井戸~北条氏邸跡~願成就院~眞就院)を巡る。<br /><br />北条の里は、鎌倉幕府の執権職を世襲した北条一族の出身地。伊豆長岡(伊豆の国市)の守山の麓には北条氏にまつわる寺院や遺跡が多数残っている。

北条の里を歩く:2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の北条氏の里

2020/08/29 - 2020/08/29

TTukomi

TTukomiさん

伊豆箱根鉄道駿豆線・伊豆長岡駅下車。

伊豆箱根鉄道駿豆線、伊豆長岡駅。

「頼朝・政子ロマンの路」パンフレット。

蛭ヶ小島(源頼朝公配流の地)。
    1160年伊豆に流罪となった源頼朝が、34歳までの20年間過ごしたとされる場所。その間に北条政子と結婚し過ごした場所で、源頼朝と北条政子の夫婦像がある。

蛭ヶ小島(源頼朝公配流の地)、源頼朝・北条政子夫婦像。

北条の里、守山中世史跡群案内図。

成福寺は、元寇を迎え撃った鎌倉幕府8代執権北条時宗の子・北条正宗が一族の菩提を弔うために開創した北条氏ゆかりの寺。
    蓮の花が咲き誇る寺でも有名であるが、少し時期がずれていた。蓮は大型鉢に栽培されて、蓮のイメージとは異なっていた。
    境内には北条時宗・正宗親子の墓がある。

参拝は自由。

成福寺、説明板。

成福寺。

成福寺、北条氏歴代墓所。

成福寺、北条時宗・正宗親子の墓。

伝堀越御所跡。
    「伝」という名の通り「堀越公方」と呼ばれた足利政知の御所があったと伝えられる場所。雑草に覆い茂る更地に解説板が立っているだけの場所だった。
    そばには北条政子産湯の井戸がある。

北条政子産湯産湯の井戸。
    井戸は北条政子が産湯を使ったと伝わる井戸で、一帯は北条氏一族の宅邸があったとされる場所で、伝堀越御所跡のそばにある。安産祈願で訪れる人が多いようだ。

北条氏邸跡(円成寺跡)。
    守山の麓、狩野川沿いにある更地。

「頼朝・政子語らいの路」(旧鎌倉街道)と「北条の里さんぽ路」の道標。

願成就院。
    源頼朝の奥州藤原氏討伐の戦勝祈願のため、北条時政(北条政子の父・源頼朝の義父)が建立した北条氏の氏寺。
    北条時政の墓がある。
    現在は、願成就(願いが叶う)と言われるパワースポット。

運慶作の国宝5体の仏像が安置され拝観することができる。

拝観料:500円(境内は拝観自由)
    拝観時間:10:00~16:00
    休館日:火・水曜日

願成就院、本殿。

願成就院。
    時の権力者だった割には、わびしさを感じる墓であった。
    境内は拝観自由。仏像は拝観料が必要。

真珠院。
    源頼朝との恋に破れ古川に身を投げた伊東祐親の娘・八重姫を祀る。境内に入る直ぐ右手に八重姫を供養する「静堂」がある。

参拝は自由。

真珠院。
    「伊東八重姫入水の地」解説板。