和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020.11.14~11.15<br /><br />今回は、土休日12,000円でJR西日本全線(新幹線、特急もOK)が2日間乗り放題の超超お得切符「どこでもドアきっぷ」をフル活用しての列車&レンタカーの旅です。途中どこかの区間で観光列車にも乗れるという条件で目的地を探しました。<br />結果、金沢経由和倉温泉に向かうことにし、復路の和倉温泉→金沢では観光列車「花嫁のれん」に乗車することにしました。<br /><br />2日目の様子です。

どこでもドアきっぷフル活用!秋の和倉温泉~金沢旅(2日め)

2020/11/14 - 2020/11/15

アールさん

2020.11.14~11.15

2日目の様子です。

レンタカー JR特急

2日目の朝です。今日も良いお天気です。
    5時半に起床し朝風呂を頂きます。露天風呂から眺める朝の七尾湾
    は最高でした。
    ※写真は露天風呂から撮ったものではありませんが
    こんな景色が目の前に広がります。

朝湯の後はホテルの周辺を軽くお散歩です。
    玄関がとってもおしゃれ

加賀屋グループ 虹と海 宿・ホテル

和倉温泉では七福神めぐりが楽しめます。
    温泉街のあちこちで見かけました。

ホテルの目の前に佇む趣きある旅館。
    こういうところにも宿泊したみたいものです。

虹と海の外観。内装は改装されてどこも綺麗で
    おしゃれですが、外観は古さが感じられます。

散歩を終えると朝食の時間になりました。
    昨日の夕食はお腹がはちきれるくらい食べましたので
    反省して朝食は控えめにしました。

朝食後しばらく部屋で休憩した後チェックアウトです。
    車はそのままホテルの駐車場に置いて温泉街を散歩します。

湯元の広場。和倉温泉は白鷺が傷を癒しにきた温泉だそうです。

湯元の広場 公園・植物園

白鷺の銅像に守られながら温泉卵を作ることができるようです。

紅葉を見るため次の目的地へ

この階段を上ります

着きました。青林寺です。まずはお参り。

青林寺 寺・神社・教会

趣きある建物

お寺の裏には竹林と紅葉が楽しめるお庭が広がります。

上まで登るとちょっとした公園と展望台があるようなので頑張って進みます。
    空気がとても澄んでいて清々しい。

まだ少し時期が早かったのか色づいている木が少なかったです。

展望台に到着。ここからも七尾湾の眺めが楽しめます。

和みの鐘。ご自由にどうぞ、との看板があったので
    ご自由に鳴らしてみました。普通に本物の鐘でした。
    良い音が響きます。

和みの丘公園 公園・植物園

散歩を終えた後、七尾市出身の有名パティシエの辻口さんのお店
    「ルミュゼドゥアッシュ」でお茶をしようと計画していましたが、
    お店に到着した朝10時半の時点で1時間まち・・・帰りの列車の時間
    を考えるとギリギリ過ぎたので、あきらめて能登島を軽くドライブすることにしました

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 和倉店 グルメ・レストラン

のと鉄道と七尾湾に沿ってドライブ。
    途中、雰囲気がとても良い のと鉄道の駅があったのですが、
    通りすぎてしまいました。今考えても停車して写真を撮るべきでした

七尾湾に沿ってひたすら車を走らせ能登島大橋に戻ってきました。
    このまま和倉温泉駅へ帰ります。

能登島大橋 名所・史跡

途中ガソリンを入れたりしながら和倉温泉駅へ到着。
    レンタカーを返します。ありがとう。

和倉温泉駅

和倉温泉駅には花嫁のれんが飾ってあります。
    ご自由におくぐりください、と書いてあったので
    もちろんくぐらせて頂きました。

花嫁のれんが入線。
    豪華なラッピングです。興奮しました。

出発までアテンダントさんに写真を撮ってもらったり、車内をウロウロして過ごします。
    本日の私の席。1号車の個室は残念ながら取れませんでしたが十分満足です。

この席もよいな~

トイレの案内板まで可愛い

豪華です

車窓に広がる景色はひたすら「里」です。のどか~

今回は2500円の軽食をあらかじめ予約しておきました。
    七尾駅を過ぎたあたりでアテンダントさんが席まで運んでくださいます。

なかなか豪華!七尾の名物?が詰まっていました。

車内とお料理を堪能している間にあっという間に金沢駅に到着です。
    帰りのサンダーバードまで数時間ありますので
    軽く金沢を観光します。何か所も訪れる時間はないので
    紅葉を見に行くことにしました。

ひがし茶屋街の近くにある武家屋敷です。
    紅葉が美しい穴場ということでネットで見つけました。

寺島蔵人邸 名所・史跡

入館料を支払い中に入ると趣きある畳の部屋が広がります

部屋は特に見るところはありませんのですぐお庭に出ます。

紅葉!

良き。

たしかに穴場でした。金沢の有名観光地は混雑がすごかった
    ようですが、ここ観光客が数組いる程度。
    堪能いたしました。

行きで降りたバス停すぐにあった和菓子屋さんの森八本店に向かいます。
    武家屋敷のちょうど裏手に位置しているようでした。

森八 グルメ・レストラン

2階が喫茶スペースになっており、タイミングよく待ち時間なし
    で入店できました。上生菓子と加賀棒茶でほっと一息。
    お店からの窓からは先ほどまでいた寺島蔵人邸のお庭が眺めれらました。

お茶を終えると結構よい時間。金沢駅までタクシーで戻り
    お土産を物色してサンダーバードで帰宅します。

ぐうぐう居眠りしているうちにあっという間に新大阪到着!
    帰りもはるかに乗り換えなので京都で乗り換えればよかったのに
    なぜか新大阪まで行ってしまいました。でも新大阪ではパンダくろしお
    が見られたので良しです。

お天気にも恵まれたし、とても楽しい和倉温泉~金沢秋の旅でした。

• takaさん 2020/11/30 13:38:29
    豪華列車、乗ってみたい!
    アールさん、初めまして。

和倉温泉・金沢旅行記、拝見しました。朝の七尾湾、清々しい朝に趣ある温泉街、青林寺等の散策、気持ちいいでしょうね。

そして、花嫁のれんの列車、これすごいですね。絢爛豪華で圧倒されますね。こんな乗り物一度でいいから乗ってみたい。列車の外観、内装全て色鮮やかな和の面持ち、襖絵のようなトイレの壁に至ってはもう動く美術館といった雰囲気ですね。そして、個室もあるんですか。でも、写真の座席でも十分に豪華ですよ。

そして、お弁当。容器も和風、中を開けてびっくりです。色彩豊かで豪華でおいしそう。写真ですが、上下2種類見えるのですが、これは別のお弁当?それとも2段のお重?2500円払っても中身はそれ以上じゃないですか。この列車に乗るだけの旅行でも私は充分に満足できますね。

金沢の庭や紅葉、和菓子もおいしそうでした。私は最後に金沢方面を訪れたのはもう二十数年前になりす。旅行記を拝見してまた行きたくなりました。素敵な旅行記をありがとうございました。

taka

アール

アールさん からの返信 2020/12/01 18:49:07
    Re: 豪華列車、乗ってみたい!
    takaさん

コメントありがとうございます。

花嫁のれん号、本当に豪華で素敵な列車でしたよ。
    2,500円の軽食は2段のお重になっています。
    軽食ということでそんなに期待はしていませんでしたが
    質も量も大満足、美しい車内で里山を眺めながらの
    お食事はお値段以上だと思います。

子供から大人まで、また、列車の旅にあまり興味のない人でも
    楽しめそうなお勧めの観光列車でした。