島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年ぶりに18きっぷの旅にチャレンジしました。<br /><br />と言ってはみたものの、若い頃に比べて体力も忍耐力も時刻表の読解力も落ちています。<br />どうなることやら…<br /><br />1日目 橋本(神奈川県)→和田山(兵庫県)<br />2日目 竹田城跡→城崎温泉→松江(島根県)<br />★3日目 一畑電鉄、レンタカーで石見銀山<br />4日目 レンタカーで三江線跡、益田(島根県)→小倉(福岡県)<br />5日目 関門海峡

20年ぶりの青春18きっぷ 首都圏から九州まで 3日目 一畑電鉄、出雲大社、石見銀山、日本海

33いいね!

2020/08/24 - 2020/08/24

1136位(同エリア7169件中)

迷い猫同好会

迷い猫同好会さん

20年ぶりに18きっぷの旅にチャレンジしました。

と言ってはみたものの、若い頃に比べて体力も忍耐力も時刻表の読解力も落ちています。
どうなることやら…

1日目 橋本(神奈川県)→和田山(兵庫県)
2日目 竹田城跡→城崎温泉→松江(島根県)
★3日目 一畑電鉄、レンタカーで石見銀山
4日目 レンタカーで三江線跡、益田(島根県)→小倉(福岡県)
5日目 関門海峡

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝、ホテルの廊下の窓から見た宍道湖。<br />漁をする船がいっぱい浮かんでます。<br /><br />ホテルの朝食はお弁当形式、シンプルな和食でした。

    朝、ホテルの廊下の窓から見た宍道湖。
    漁をする船がいっぱい浮かんでます。

    ホテルの朝食はお弁当形式、シンプルな和食でした。

  • 今日は18きっぷは使いません。<br />午前中は一畑電鉄に乗り、午後はレンタカーで石見銀山を見ます。<br />ふと、ホテルの窓の外を見ると、旧京王5000系が走っていくのが見えました。<br />よし、あれに乗ろう!<br />昨日駅でもらってきた時刻表を追っていくと、次に松江しんじ湖温泉を発車する便に乗れば、途中の駅(川跡)でその車両に乗れそうです。<br /><br />松江しんじ湖温泉駅で一畑電鉄の一日乗車券を購入。1600円。もとは取れないと思いますが、記念の意味もこめて。<br /><br />■松江しんじ湖温泉→一畑電鉄→川跡<br />9:20発電鉄出雲市行き。<br />写真左の電車。旧東急1000系。日比谷線直通用だった形式です。<br />一時期日比谷線で通勤していたのですが、東急車にはレア感がありました。ちょっと外観が変わり過ぎですが。

    今日は18きっぷは使いません。
    午前中は一畑電鉄に乗り、午後はレンタカーで石見銀山を見ます。
    ふと、ホテルの窓の外を見ると、旧京王5000系が走っていくのが見えました。
    よし、あれに乗ろう!
    昨日駅でもらってきた時刻表を追っていくと、次に松江しんじ湖温泉を発車する便に乗れば、途中の駅(川跡)でその車両に乗れそうです。

    松江しんじ湖温泉駅で一畑電鉄の一日乗車券を購入。1600円。もとは取れないと思いますが、記念の意味もこめて。

    ■松江しんじ湖温泉→一畑電鉄→川跡
    9:20発電鉄出雲市行き。
    写真左の電車。旧東急1000系。日比谷線直通用だった形式です。
    一時期日比谷線で通勤していたのですが、東急車にはレア感がありました。ちょっと外観が変わり過ぎですが。

  • 松江しんじ湖温泉駅にて<br />旧京王5000系。

    松江しんじ湖温泉駅にて
    旧京王5000系。

  • 冷房装置がいっぱい載ってるタイプ。3扉を2扉に改造してます。真ん中の2114とある場所に扉があったはず。

    冷房装置がいっぱい載ってるタイプ。3扉を2扉に改造してます。真ん中の2114とある場所に扉があったはず。

  • 「東急」から見る宍道湖<br />なんかふしぎ<br />椅子の仕切りは東急時代のまま?

    「東急」から見る宍道湖
    なんかふしぎ
    椅子の仕切りは東急時代のまま?

  • 川跡駅は3方向からの路線が集まる駅です。<br />待っていたのは、予想通り旧京王5000系です。

    川跡駅は3方向からの路線が集まる駅です。
    待っていたのは、予想通り旧京王5000系です。

  • ■川跡→一畑電鉄→出雲大社前<br />空調に注目。<br />□の冷房、○の扇風機。京王時代もこうだったと思います。(いろいろな種類の空調があったうちの一つ)<br />椅子が転換クロスになっているのが羨ましい(笑)。<br />運転席の直後の短いロングシートにも注目。<br />子供のころは喜んでここに座りました。かつては各線にそんなレイアウトの車両も多かった気がしますが、4扉車の時代になってから見かけなくなりました。

    ■川跡→一畑電鉄→出雲大社前
    空調に注目。
    □の冷房、○の扇風機。京王時代もこうだったと思います。(いろいろな種類の空調があったうちの一つ)
    椅子が転換クロスになっているのが羨ましい(笑)。
    運転席の直後の短いロングシートにも注目。
    子供のころは喜んでここに座りました。かつては各線にそんなレイアウトの車両も多かった気がしますが、4扉車の時代になってから見かけなくなりました。

  • でっかい片開き扉。<br />こういう扉も見かけなくなりました。<br />ドアコックの文字は京王時代のまま?

    でっかい片開き扉。
    こういう扉も見かけなくなりました。
    ドアコックの文字は京王時代のまま?

  • 京王重機<br />平成10年

    京王重機
    平成10年

  • 出雲大社前駅にて。<br /><br />松江しんじ湖温泉駅で見かけたものと違い、貫通扉はつぶされています。前照灯も異なっています。

    出雲大社前駅にて。

    松江しんじ湖温泉駅で見かけたものと違い、貫通扉はつぶされています。前照灯も異なっています。

  • 東急車輌<br />昭和42年

    東急車輌
    昭和42年

  • 折り返しまで約50分。<br /><br />ここまで来たら出雲大社にお参りします。

    折り返しまで約50分。

    ここまで来たら出雲大社にお参りします。

  • こころぴょんぴょん

    こころぴょんぴょん

  • 駅に戻りました。<br />古い車両が展示されているので見物。<br />「今では製造不可能な木製の車体。」の記述がイイ!

    駅に戻りました。
    古い車両が展示されているので見物。
    「今では製造不可能な木製の車体。」の記述がイイ!

  • 手動ドア

    手動ドア

  • 木の床。<br />木の床の電車に最後に乗ったのはいつだろう。<br />まだまだ夏の日差しの強い日でした。暗い車内では陰影が激しくなります。<br />

    木の床。
    木の床の電車に最後に乗ったのはいつだろう。
    まだまだ夏の日差しの強い日でした。暗い車内では陰影が激しくなります。

  • 出雲大社前駅

    出雲大社前駅

  • ■出雲大社前→一畑電鉄→川跡<br />11:16発<br />同じ編成

    ■出雲大社前→一畑電鉄→川跡
    11:16発
    同じ編成

  • 川跡駅で乗り換え。<br />遠くにも電車が来るのが見えます。<br />3方向が接続し合うダイヤになっています。

    川跡駅で乗り換え。
    遠くにも電車が来るのが見えます。
    3方向が接続し合うダイヤになっています。

  • 屋根の冷房装置は、松江しんじ湖温泉駅にいた車両のものとは異なります。<br /><br />■川跡→電鉄出雲市<br />今度は新型車両でした。<br /><br />出雲市でレンタカーを借ります。<br />トヨタレンタカー。本日12時から明日12時まで。返却は益田駅北店。保険込み6655円。<br /><br />今回は短時間の利用なので、車種にはこだわらず安いレンタカー会社を探しました。と言っても…<br /><br />A 基本の料金が安い<br />B オプションを付けたとき安い<br />C ワンウェイ(乗り捨て)にしたときに安い<br />D キャンペーンやセールをやっている<br /><br />…といろんな要素があり、一概にこの会社が安い!と言えないんですね。<br />今回、CとDが効いてトヨタが最安となりました。<br />あるレンタカー会社は、割安な料金となることが多いのですが、島根県内の乗り捨てでも乗り捨て料金が加算されてしまい、今回に限って言えば割高になってしまいます。トヨタは乗り捨て料金の加算がありませんでした。<br /><br />まずは昼食。出雲そばにします。<br />出雲市駅北側の「献上蕎麦 羽根屋」<br />三色割子そば。3段に重なった器にそばが入っています。こちらのお店の三色割子そばは3種の薬味が楽しめます。美味しい。

    屋根の冷房装置は、松江しんじ湖温泉駅にいた車両のものとは異なります。

    ■川跡→電鉄出雲市
    今度は新型車両でした。

    出雲市でレンタカーを借ります。
    トヨタレンタカー。本日12時から明日12時まで。返却は益田駅北店。保険込み6655円。

    今回は短時間の利用なので、車種にはこだわらず安いレンタカー会社を探しました。と言っても…

    A 基本の料金が安い
    B オプションを付けたとき安い
    C ワンウェイ(乗り捨て)にしたときに安い
    D キャンペーンやセールをやっている

    …といろんな要素があり、一概にこの会社が安い!と言えないんですね。
    今回、CとDが効いてトヨタが最安となりました。
    あるレンタカー会社は、割安な料金となることが多いのですが、島根県内の乗り捨てでも乗り捨て料金が加算されてしまい、今回に限って言えば割高になってしまいます。トヨタは乗り捨て料金の加算がありませんでした。

    まずは昼食。出雲そばにします。
    出雲市駅北側の「献上蕎麦 羽根屋」
    三色割子そば。3段に重なった器にそばが入っています。こちらのお店の三色割子そばは3種の薬味が楽しめます。美味しい。

  • 世界遺産石見銀山へ向かいます。<br />山陰本線と並走する国道9号線を行きます。<br /><br />自分の調べ方がよくなかったのでしょうが、石見銀山のどこに車を止めてどこを歩けば効率的なのか分からないままやって来ました。<br /><br />石見銀山は見どころがたくさんあり、たっぶり時間をかけて観光するのもいいと思いますが、限られた時間で観光したい方もいると思います。特に公共交通機関を利用する方は歩く距離を短縮したい方もいるでしょう。<br />観光を終えた後の感想から書くと…<br /><br />①石見銀山世界遺産センター見学<br />----------------------------------<br />②昔の鉱山の穴に入る<br />③古い街並みを散策<br /><br />②と③は一まとまりのエリアにあり、レンタサイクル(しかも電動アシスト!)で簡単に回れます。<br />①は②③と少し離れた場所にあり、歩いて行き来するのは少し距離がありますが、銀山の歴史がよくわかる博物館になっています。<br />よって、時間がなければ②と③を、余裕があれば①を見た後で②③と巡るのがいいと思います。<br /><br />石見銀山世界遺産センターに着きました。<br />展示室310円。<br />毛利、織田、豊臣、徳川…とこの銀山に注目し、最後は同和鉱業から島根県に鉱業権(だったか)が無償譲渡されたとか。<br /><br />写真は展示物

    世界遺産石見銀山へ向かいます。
    山陰本線と並走する国道9号線を行きます。

    自分の調べ方がよくなかったのでしょうが、石見銀山のどこに車を止めてどこを歩けば効率的なのか分からないままやって来ました。

    石見銀山は見どころがたくさんあり、たっぶり時間をかけて観光するのもいいと思いますが、限られた時間で観光したい方もいると思います。特に公共交通機関を利用する方は歩く距離を短縮したい方もいるでしょう。
    観光を終えた後の感想から書くと…

    ①石見銀山世界遺産センター見学
    ----------------------------------
    ②昔の鉱山の穴に入る
    ③古い街並みを散策

    ②と③は一まとまりのエリアにあり、レンタサイクル(しかも電動アシスト!)で簡単に回れます。
    ①は②③と少し離れた場所にあり、歩いて行き来するのは少し距離がありますが、銀山の歴史がよくわかる博物館になっています。
    よって、時間がなければ②と③を、余裕があれば①を見た後で②③と巡るのがいいと思います。

    石見銀山世界遺産センターに着きました。
    展示室310円。
    毛利、織田、豊臣、徳川…とこの銀山に注目し、最後は同和鉱業から島根県に鉱業権(だったか)が無償譲渡されたとか。

    写真は展示物

    石見銀山世界遺産センター 美術館・博物館

  • 昔話で言うところの大判小判がざっくざく~<br />注:レプリカです

    昔話で言うところの大判小判がざっくざく~
    注:レプリカです

  • 持ち上げてみました。<br />その後で相場を見ました。<br />国によって金と銀の交換比率が異なることが歴史を動かしたそうですが、たしかに世界情勢の動きの中でこの数字が日々変動すると思うと…って素人が考えてもしょうがない。

    持ち上げてみました。
    その後で相場を見ました。
    国によって金と銀の交換比率が異なることが歴史を動かしたそうですが、たしかに世界情勢の動きの中でこの数字が日々変動すると思うと…って素人が考えてもしょうがない。

  • 石見銀山世界遺産センターでの見学を終え、直線距離1キロくらい離れた石見銀山公園駐車場へ。<br />ここが古い街並みに近い位置になります。(上の私の書き方だと③の近く)<br /><br />まず、昔の鉱山の穴に行きましょう。<br />ずっと上り坂になります。<br />でもご心配なく。電動アシスト自転車が借りられます。たしか700円。電動アシスト自転車に乗るのは実は初めてなのですが、世の中にこんな便利なものがあるとは!<br /><br />昔の鉱山の穴…龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)に着きました。<br />たしか300円。

    石見銀山世界遺産センターでの見学を終え、直線距離1キロくらい離れた石見銀山公園駐車場へ。
    ここが古い街並みに近い位置になります。(上の私の書き方だと③の近く)

    まず、昔の鉱山の穴に行きましょう。
    ずっと上り坂になります。
    でもご心配なく。電動アシスト自転車が借りられます。たしか700円。電動アシスト自転車に乗るのは実は初めてなのですが、世の中にこんな便利なものがあるとは!

    昔の鉱山の穴…龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)に着きました。
    たしか300円。

    龍源寺間歩 名所・史跡

  • 入ってみると…涼しい!いや寒い!<br />

    入ってみると…涼しい!いや寒い!

  • それほど長い探検ではありませんが、先人たちの工夫と苦労に驚かされます。

    それほど長い探検ではありませんが、先人たちの工夫と苦労に驚かされます。

  • 帰りは下り坂なので、アシストされるこもなく進みます。<br /><br />街を歩きます。

    帰りは下り坂なので、アシストされるこもなく進みます。

    街を歩きます。

  • かわいい

    かわいい

  • いろんな試みがあるようです。

    いろんな試みがあるようです。

  • 銀山観光を終え、宿へ向かいます。<br />国道9号を西へ。<br />途中、脇へそれてみます。写真は石見福光駅付近。<br />高速道路ではなく一般道を行く旅はそんなことも出来ます。

    銀山観光を終え、宿へ向かいます。
    国道9号を西へ。
    途中、脇へそれてみます。写真は石見福光駅付近。
    高速道路ではなく一般道を行く旅はそんなことも出来ます。

  • 今夜の宿<br />国民宿舎 千畳苑 2食付き<br />11000円<br /><br />写真は宿から見た夕日。<br />人工温泉から日本海が見られます。<br />駅で言えば、山陰本線下府駅あたり。

    今夜の宿
    国民宿舎 千畳苑 2食付き
    11000円

    写真は宿から見た夕日。
    人工温泉から日本海が見られます。
    駅で言えば、山陰本線下府駅あたり。

    国民宿舎 千畳苑 宿・ホテル

    日本海を眺めながら入浴 by 迷い猫同好会さん
  • 夕食<br />釜飯や魚のしゃぶしゃぶ

    夕食
    釜飯や魚のしゃぶしゃぶ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • travelさん 2022/04/19 08:53:08
    石見銀山
    迷い猫同好会さん、初めまして!
    昨年の10月に島根を旅しましたが石見銀山は行けなかったのでとても興味深いです。
    島根はお蕎麦も美味しいしのんびり見て回れるので気に入りました。

    スイスの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    建造物より自然が好きなのでスイスは大好きな国の一つです。

    自然を巡る一人旅が好きです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

      travel
     

    迷い猫同好会

    迷い猫同好会さん からの返信 2022/04/19 22:25:29
    Re: 石見銀山
    travelさん、初めまして。
    私の旅行記を読んでいただいて、ありがとうございます。
    山陰はとても魅力的な場所なのですが、自分の住む東京からだと遠いんですよね。

    スイスはまだ行ったことのない国です。
    いつか訪れたいと思っています。

    これからもよろしくお願いします。

迷い猫同好会さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP