秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符より日数が短い連続する3日間のJR線普通列車乗り放題切符が、鉄道記念日(10月14日が)に因み毎年秋に発売されています。本旅行記は、この切符を使い、2018年一人で秋田・五能線・津軽を周遊した際の旅行記の1日目分です。出発は千葉県東部の自宅からであり、3日間の往復で行ける目的地として、初日は一日で行ける最終地の秋田となりました。ゆっくり観光できるのは2日目のみで、3日目もほぼ帰るだけの旅程です。コロナで世の中が大きく変わり、こんな風にまた自由きままな旅を気兼ねなくしたく思い、古い写真を整理し直しました。

秋の乗り放題パスを使った秋田・津軽の旅(2018年10月)その1

2018/10/11 - 2018/10/11

マイル名人

マイル名人さん

JRローカル

まずは自宅から出て最寄駅から大宮駅まで到着。駅構内で喫煙可能な喫茶店で一服して東北線に乗ります。

普通車のグリーン席が利用できる区間はなるべくグリーン車を利用しました。この日は大宮駅から宇都宮まで。

JR東北本線 乗り物

宇都宮駅に着きました。またしても喫煙場所を探します。ここロッテリアは完全分煙の表示があります。

同じ構内にタリーズもあり、ここでも喫煙可です。結局宇都宮駅ではこのタリーズを利用して一服し、携帯の電池の充電とフリーWi-Fiを使いました。

宇都宮からは福島行に乗り換えます。

宇都宮駅

福島駅の短い乗り換え時間を使い、駅ビルのドトールで携帯電池の充電です。私のケータイは電池の劣化がすすみ、すぐに電池容量がなくなります。

福島からは米沢行きに乗り換えです。

JR奥羽本線 乗り物

乗り遅れると大変です。12時51分の次は16時04分です。

途中の峠駅で力もちの販売員が車中に乗り込んできました。とりあえず名物なのだと思い買いました。普通のあんころ餅でした。

米沢で乗り換えて山形に着きました。ここでも乗り換えの時間を利用してケータイの充電と喫煙場所が同時にできる飲食店を探します。

エスパル (山形店) ショッピングモール

このベイカリーは条件に合いませんでした。

同じ駅ビルに当方の希望の条件にかなうお店としてロッテリアがありました。

山形から乗り換えて新庄に向かいます。

新庄に着きました。乗り換え時間がちょっとあるので、駅の外で名物のラーメンを食べることにしました。

新庄駅

グルメサイトで人気のこの店は既に営業終了でした。今(2020年)時点では閉店したとのこと。本店は健在です。

一茶庵 分店 グルメ・レストラン

駅からあまり遠くないラーメン店で営業中の店を探して入りました。

新旬屋というお店で新庄名物の鶏中華をいただきました。この店は今は移転して場所が変わったようです。

新旬屋 本店 グルメ・レストラン

第一日目最後の列車は新庄から秋田行きです。

新庄駅ホームの休憩所の電源コンセントを発見。ケータイの充電を出発時刻までのわずかな時間でさせていただきました。JR様ありがとう。

TVで見た秋田の高級天ぷら店(みかわ)に、到着後すぐに駅からタクシーを飛ばして行きました。最終オーダーにちょっと遅かったのですが、事前に事情を話して予約を入れていただきました。TVで見たこのお店を推奨していたタレントのW氏(奥方は秋田美人のタレントさんといえば…)があんなスキャンダルになるとは、この時は思いもよりませんでした。オーナーご夫婦は若いのにすばらしい応対で感心しました。料理もお酒(日本酒)も素晴らしい。ちょっとお高いお値段もこの内容なら納得します。

その後はジャズ喫茶の老舗に再訪。マスターご夫妻はお元気でした。

ジャズスポット ロンド グルメ・レストラン

今夜の泊まりは駅前の秋田ビューホテル。明日は前から乗りたかった五能線の観光列車に乗車です。