ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。<br />4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。<br /><br />新型コロナウイルスの影響で今年は8月中旬やっとブルガリアに来ることが出来ました。<br />11月中旬日本に帰ります。ブルガリアもヨーロッパも感染が拡大しているので、どこにも寄らず真直ぐ日本に帰ります。<br />2日目-2 ワルシャワ経由→成田空港<br />ワルシャワショパン空港はコロナ禍で閑散として、ラウンジも閉鎖されていました。<br />ポーランド航空機内は空いていて、ゆったり。食事も美味しかったです。<br />成田空港での検査は1時間40分程で済み、陰性証明書をもらい外に出ることが出来ました。<br />この後、アパートメントホテルを借り14日間自主隔離します。<br /> <br /><br />

2020年11月ブルガリアから日本へ2 ワルシャワショパン空港→成田空港

2020/11/12 - 2020/11/14

旅行記グループ 2020年8月ブルガリア旅行

まおちゃーんさん

2020/11/13

2020/11/14

2020/11/15

ブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。

2日目-2 ワルシャワ経由→成田空港
この後、アパートメントホテルを借り14日間自主隔離します。

タクシー 飛行機
LOTポーランド航空

ワルシャワ・ショパン空港到着
    雲が多くどんよりとした天気です。

到着ゲートを抜けると、道が左と右に分かれています。ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可するシェンゲンに入っている国へは左、以外は右に分かれています。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

出発までラウンジを利用しました by まおちゃーんさん

シェンゲンの国に行くには左、水色の道へ。人が多くいます。

シェンゲン以外の国へ行くには右、黄緑色の道へ。人がいません。

シュンゲンへの出発便は右、シュンゲン以外への出発便は左の掲示板に表示されています。

シェンゲン以外の国への荷物検査所入口

検査を受ける人はいなく、係の人が所在無げに座っています。
    検査所には水の持ち込みが出来ません。コロナウイルスの影響でシェンゲン外エリアのラウンジは閉鎖されているので、検査所前のベンチに座って時間を潰します。

外は少し暗くなってきました。

待合室のベンチは密にならぬよう、黄色い紙が貼られています。

シェンゲン外のラウンジはやはり閉鎖。

エグゼクティブ ラウンジ (ワルシャワ ショパン空港) 空港ラウンジ

シェンゲン外のエリアにあるラウンジ by まおちゃーんさん

便数が少なく、乗客が少ないので、ラウンジを閉めているのでしょうか。

こちらのラウンジも閉まっています。

23:05 TOKYO-NARITA行き最終便に乗ります。

自販機で水を買いました。どれでも5ユーロ。カードで買えました。

人の少ないところで8時間待ちます。人が少ないせいか、鉄の椅子は固く寒いです。
    出発便数が少ない為乗継ぎが悪く、待ちの1日です。

ポーランド航空機内
    機内は青と白で統一されてとても綺麗、座席と座席の幅も広く快適です。

後部座席のブースはがらがら、5人程しか乗っていませんでした。
    横3席を使って横になって寝ることも自由。
    でも横になって寝るように椅子ができていないのでゴツゴツして快適ではありませんでした。

離陸後すぐに出た機内食
    ハンバーグ・マッシュポテトとブロッコリーと人参添え、ツナサラダ・ハムトマト添え、マカロニサラダ、ケーキ、パン、水1.5Lのペットボトル1本
    昨年2019年夏ポーランド旅行に行った時、ポーランド料理が美味しかったので期待していましたが、期待通り美味しかったです。1人に1本、大きなペットボトルの水がドンと配られたのにはビックリしました。
    肉か魚か選べるのかと思ったのですが、一言もなく配られました。飲み物は何も聞かず通り過ぎ、後ろまでもらいに行きました。少し残念なサービスです。

到着前に出た軽食
    オムレツ・ハッシュドポテト・グリンピースソース添え、チーズ・ハム、果物、パン
    食事が配られると、すぐ調査票が配られ、すぐ着陸。最後がとても慌ただしく、もう少し客のことを考えて時間配分が出来ないのかと思いました。10時間40分も乗っているのですから。

成田空港第1ターミナル到着
    入国審査前にコロナウイルス検査があります。
    ① 係の人の案内で検査場所へ
    試験管と漏斗を受け取り、個別のブースの中で唾液を試験管に貯めます。正面に梅干しとレモンの絵が掲示されています。唾液が貯まれば試験管を渡し、奥の部屋へ。
    ② 入口デスクで検査の間待つ座席の番号を教えてもらいます。次の列に並び、飛行機内で配られた『入国される方へ検疫所よりお知らせ3枚』と『質問票』の最終確認。
    ③ 検査が終わった人から番号が呼ばれ、奥のデスクへ。ここで検査結果を教えてもらいます。出口前で陰性の証明書をもらいます。

この後、入国審査場へ。入口前で陰性証明書の確認があります。
    2人とも検査結果は陰性、ひと安心です。いつものように荷物を受け取り、税関検査を受け、外に出ることが出来ました。
    飛行機到着から1時間40分程で外に出ることが出来ました。
    14日間の指定場所で待機、公共交通機関に使用せぬこと、保健所からの健康確認(電話かLINE)が要請されます。

北ウイングから成田近郊のホテルに送迎のバスが出ています。出発は1時間に1本。乗車には陰性証明書の提示が必要です。

成田のホテルに1泊。次の日友人が迎えに来てくれ、都内のアパートメントホテルに移動しました。

成田空港第1ターミナル 空港

東京で借りたアパートメントホテル
    1LDK 44,193円/14日間
    自粛期間をこのアパートメントで過ごします。GO TOトラベルが使え、安く借りることが出来ました。

キッチン、バス・トイレ、洗濯機付きの綺麗な部屋です。

保健所からは毎日メールが来て、体調・体温等を知らせます。
    ここで14日間自主隔離します。

• スイカさん 2020/12/01 16:53:50
    はじめまして
    中国在住のスイカと申します。
    春先に予定していた日本への一時帰国が実質不可能になり、以後状況を見ていますが、航空運賃や自主隔離などの要因で、未だ一時帰国できずにいます。
    そこで、この旅行記で利用されたgotoが利用できたアパートメントホテルについて調べたいのです。
    よろしければ、ホテル名を教えていただけないでしょうか。
    スイカ

まおちゃーんさん からの返信 2020/12/02 10:23:57
    RE: はじめまして
    アパートメントはAirbnbで予約しました。
    goto対応のアパートメントは一覧で表示されるので分かりやすいです。
    もし、海外からのアクセスでgotoが表示されない場合は、
    VPNを使って日本のIPでアクセスすると表示されるようになりまよ。
    VPNは中国にお住まいなら詳しいと思いますが、私はTunnelBearを使っています。
    ご参考になれば幸いです。

まおちゃーんさんのトラベラーページ

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ポーランド最安 600円/日~