ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記『ブルガリア旅行1』の続きです。<br />8月13日(木)東京泊<br />14日羽田発→(ブリティッシュ・エアウェイズ)→ロンドン→ロンドン泊<br />15日ロンドン発→(ブリティッシュ・エアウェイズ)→ソフィア(ブルガリア)→ソフィア泊<br />16日ソフィア→(バス)→カザンラク→(バス)→シプカ<br />【ブルガリア旅行の延期】<br />3月18日に日本を発ってポルトガルに2週間滞在後にブルガリアに行く予定でした。<br />【ブルガリア旅行の再延期】<br />6月に延期した飛行機はキャンセルに、8月に延期しました。この8月の飛行機も、キャンセルになったり時間が変わったりで3回ぐらい変更しました。(航空会社都合なので無料で変更できました。)<br />ブリティッシュエアは休止中のためJALの飛行機に乗ることができてちょっとラッキーでした.<br />【旅行先の変更】<br />ポルトガルに滞在するのはやめて、上記の航空券とは別にロンドン→ソフィアをブリティッシュエアで予約しました。<br />・予約したときは同日中に乗り継ぎできる予定でしたが、こちらもキャンセルになり結局ロンドンで一泊することになりました。でも、心配なので日本から食料を持参、ロンドンではホテルから出ないことにしました。<br />・通販でフェイスシールドも購入し、アルコール除菌剤も準備しました。 <br />

2020年8月ブルガリア旅行2 ブリティシュエアウェイズ機内食・ロンドンヒースロー空港

2020/08/13 - 2020/08/16

旅行記グループ 2020年8月ブルガリア旅行

まおちゃーんさん

2020/08/14

2020/08/15

旅行記『ブルガリア旅行1』の続きです。
8月13日(木)東京泊
16日ソフィア→(バス)→カザンラク→(バス)→シプカ
【ブルガリア旅行の延期】
【ブルガリア旅行の再延期】
【旅行先の変更】

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ

ブリティッシュ・エアウェイズでロンドンへ
    久し振りに飛行機に乗りました。眺めは最高!! JALとの協同便、機内食も美味しかったです。

機内食[料理人コンペティション「RED U-35」]
    歴代ファイナリストのシェフ達による監修メニューです。うまみそぼろのお花見弁当(田中シェフ)・チキンのコルドンブルー(山本シェフ)から選べます。

うまみそぼろのお花見弁当(田中シェフ) 配色が綺麗な日本のお弁当風です。

チキンのコルドンブルー(山本シェフ)

チキンの挟み焼がのったペンネ。 お洒落な機内食です。

付け合せは左から三重なばなの辛子和えあおさ海苔厚焼き玉子(田中シェフ)、白身魚の桜蒸し(田中シェフ)、小エビとポテトの紫蘇ジェノベーゼ(山本シェフ)。フレッシュサラダ ドレッシング添えハーゲンダッツ アイスクリーム、コーヒー、紅茶、緑茶。もちろんアルコールもあります。
    懐石風で目を楽しませてくれます。

到着前の機内食
    AIR MOS CAFEサラダ仕立てのタコライス、シークワーサーとライチのゼリ、サラダ。

AIR MOS CAFEサラダ仕立てのタコライス

ロンドン・ヒースロー空港に到着
    12時間30分の旅を終え、ロンドン・ヒースロー空港ターミナル5に到着。
    自動化ゲート(e-Gates)を通り、入国。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本、シンガポール、韓国のパスポート所持者は自動化ゲートが通れます。検査もなくスムーズに入国できました。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

自動化ゲートが通れ、スムーズに入国 by まおちゃーんさん

1階到着エリアの端にある荷物預かり所
    ソフィア(ブルガリア)までの便は明日なので、空港近くのホテルに1泊。大きなキャリーバックは空港に預けました。12.5GBP(約1,750円)/24時間 支払いにカードが使えるので、ポンドはいりません。
    今回は新型コロナが怖いので、観光なし。ホテルに直行するので、ポンドへの両替はしませんでした

入口には空港内でのコロナウィルスに関する注意の大きな看板がありました。

空港入口には消毒液が置いてあります。ノズルの下に手をかざすと自動で消毒液が出ます。

路線バスでホテルに行きます。ホテルまでのバス代は無料です。
    バスの座席は向き合って座らないよう、片側の座席に紐が貼ってあります。

イビス ロンドン ヒースロー エアポート ホテル
    ツインルーム 5,966円/1泊/2人

ibis London Heathrow Airport ホテル

清潔で静かなホテル by まおちゃーんさん

入口通路と出口通路が赤いロープで分けてあります。

清潔な部屋です。湯沸しポット付き。
    羽田からロンドンまで飛行時間12時間30分、普段の旅より緊張し疲れました。
    日本から食事を持参。ホテルの部屋で食べ、早寝します。

ロンドン2日目
    空港へ直行します。2階建ての赤いバスが走っています。
    久し振りのロンドン、残念ながら今回は観光なし。ゆっくり観光ができるようになって欲しいものです。

2階建て観光バス バス系

赤くて綺麗な2階建てバスです。

ヒースロー空港1階到着エリア

チェックインが出来る時間まで、人が少ない1階のエリアで休憩。

風通しの良い外の公園で休憩したかったのですが、喫煙場所のようです。

Bag Dropカウンター
    チェックイン時間になりました。チェックインはネットで済んでいるので、Bag Dropカウンターへ。

自動Bag Dropカウンターで、パスポートをチェック、荷物を預けます。
    この後、セキュリティチェックを受け、制限エリアに入ります。

制限エリア内の待合室はかなりの人。

空港内なので、ほとんどの人がマスクをしています。

ASPIREラウンジ
    プライオリティパスで入れるラウンジです。
    食べ物は個別包装になっています。マカロニサラダが蓋付きのカップに入っています

BOXに入ったグラタンと野菜のトマト煮

マーフィンも個別包装されています。

アルコールなどの飲み物はカウンターで注文します。生ビールを頼みました。
    混雑を避け、ラウンジで時間が過ごしました。

休憩後、ソフィア(ブルガリア)行きブリティッシュ・エアウェイズに乗ります。
    旅行記『ブルガリア旅行3』に続きます。