盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 盛岡に行ったらレトロな町並みを歩くことと、「盛岡三大麺」を食べようと思っていた。わんこそばは以前に食べたことがあるので、盛岡冷麺と盛岡じゃじゃ麺だけは食べようと思っていた。岩手県のプレミアム付き食事券は旅行中に使い切らなければならなかった。<br />11月8日(日)盛岡に行って秋田県立博物館、志波城跡に行って見学した後、JR盛岡駅でレンタカーを返却。駅近くのホテルにチェックイン。夕食は盛岡冷麺。<br />   9日(月)ホテルで朝食をすませて、JR盛岡駅のバスターミナルで循環バス・でんでんむしの1日券を購入。でんでんむしに乗車して材木町、啄木新婚の家、石割桜、盛岡城跡、もりおか歴史館、岩手銀行赤れんが館を見学。岩手のプレミアム付き食事券が使える店を探して、JR盛岡駅に戻ってじゃじゃ麺の昼食。でんでんむしで赤れんが館に行き、近くにある啄木・賢治青春館、報恩寺五百羅漢、光原社などを見学。リムジンバスで花巻空港へ行き、大阪に帰る。

2020年11月GO TOを使って秋の秋田から岩手へ一人旅 4.でんでんむしでノスタルジック盛岡さんぽ