2025/09/04 - 2025/09/06
990位(同エリア1097件中)
Pikachu travelさん
- Pikachu travelさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 47,875アクセス
- フォロワー4人
岩手県を2泊3日で一人旅してきました。
1日目は、宮古に行って、浄土ヶ浜を観光しました。
2日目は、盛岡を観光した後、花巻を観光。
3日目は、平泉を観光した後、猊鼻渓を観光。ポケモントレインに乗りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は、温泉宿は、朝食なしの宿泊だったので、朝いちばんで、ホテルをチェックアウトしました。
盛岡つなぎ温泉 愛真館 宿・ホテル
-
バス停そばの温泉の案内図です。湖のほとりに、多くの宿泊施設が並ぶ、大きな温泉街です。
つなぎ温泉 温泉
-
バスに乗って、再び盛岡駅へと戻ってきました。
旅先での朝食は、その一日を占う大切な儀式。今回選んだのは、盛岡駅そばのナガハマコーヒーです。ナガハマコーヒー 盛岡駅西口店 グルメ・レストラン
-
厚切りにトーストされたパンの香ばしい色合い、そして丁寧に淹れられた琥珀色のコーヒー。
添えられたサラダの鮮やかな緑が、一日の始まりに活力を与えてくれます。ナガハマコーヒー 盛岡駅西口店 グルメ・レストラン
-
中津川のせせらぎを渡り、私は「盛岡歴史文化館」へと向かいました。
盛岡城跡のすぐそばに位置し、この街が歩んできた歴史と、受け継がれてきた豊かな文化を体感できるスポットです。もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
一歩足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのは、吹き抜けのロビーにそびえ立つ巨大な山車(だし)です。豪華絢爛な装飾と、今にも動き出しそうな人形の迫力を感じます。
もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
2階の歴史展示室へ上がると、雰囲気は一変します。名門・南部家に伝わる数々の名刀や甲冑、古文書が、静かな光の中で歴史の重みを語りかけてきます。
もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
鈍い銀色の光を放つその兜が展示されています。これが、黒田官兵衛が所要した銀白檀塗合子形兜です。
もりおか歴史文化館 美術館・博物館
-
盛岡歴史文化館から歩いてすぐの「岩手銀行赤レンガ館」を訪問しました。
1911年(明治44年)に盛岡銀行の本店として落成したこの建物は、まさに盛岡の近代化を象徴するランドマークです。
この建物を設計したのは、東京駅を手掛けた日本近代建築の父・辰野金吾です。雰囲気が似ています。国の重要文化財にも指定されています。岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
2012年まで現役の銀行店舗として使われていたというから驚きです。
現在は重要文化財として一般公開されており、中に入ると、吹き抜けのロビーや重厚な金庫室、優美な装飾が施された天井など、かつての「北東北の経済の殿堂」としての矜持を随所に感じることができます。岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
開放感あふれる吹き抜けの空間。天井の繊細な漆喰装飾など、当時の職人たちのこだわりが見て取れます。
窓から差し込む柔らかな光が、歴史を刻んできた床や壁を優しく照らし出しています。岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
盛岡での観光を終えて、午後は、花巻に向かいます。
ローカル線での移動です。盛岡駅 駅
-
今回の観光スポットは、花巻駅ではなくて、新幹線も止まる新花巻駅のまわりにあります。
ランチは、新花巻駅のそばのレストランで、カツカレーを食べました。山猫軒 駅前店 グルメ・レストラン
-
駅から、15分ほど歩くと、花巻市博物館に到着します。
内部の展示室が大変充実しており、花巻の歴史や文化を、時代を追って学ぶことができます。花巻市博物館 美術館・博物館
-
筆塚は書道の師や文筆家が死亡した際に、その人物の功績をたたえて門弟たちによって建てられた一種の供養塔です。
こちらは、複製ですが、とても大きいものです。花巻市博物館 美術館・博物館
-
花巻市博物館を後にし、次に向かったのは隣接する高台に立つ「宮沢賢治記念館」です。ここへ至る道は、ちょっとした試練が待っています。
記念館へ続く長い階段。一段一段踏みしめるごとに、下界の喧騒が遠のき、木々のざわめきが濃くなっていきます。宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
眼下に広がる街並みと、ゆったりと流れる北上川、そして遠くに霞む奥羽山脈。美しくもどこか神秘的な風景です。
宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
記念館のすぐそばには、童話『注文の多い料理店』をモチーフにしたカフェや売店もありました。
「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」そんな声が聞こえてきそうです。レストラン山猫軒 グルメ・レストラン
-
山の緑に映える、白を基調としたモダンな建物。ここが賢治の「宇宙」への入り口です。
宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
館内に足を踏み入れると、そこには「科学」「芸術」「信仰」「農業」といった、多面的な賢治の生涯が鮮やかに展示されていました。
宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
宮沢賢治は、故郷・岩手を「イーハトーブ」という架空の理想郷として描きました。
しかし、彼の人生は、地質調査に奔走し、肥料の設計を指導し、農業の現実に努めました。
そんな賢治の人生に思いを馳せる時間です。宮沢賢治記念館 美術館・博物館
-
宮沢賢治記念館から坂を下り、たどり着いたのは「宮沢賢治童話村」。
ここは資料を読み解く場所というより、賢治の物語の一部になる体験ができるスポットです。
物語『銀河鉄道の夜』の出発点となる駅を模したゲート。
モダンでどこか懐かしいデザインが、異世界への入口を表現しています。宮沢賢治童話村 名所・史跡
-
広大な敷地には、不思議なオブジェや、物語に登場する教室を模した建物が点在し、一歩進むごとに物語のページをめくっているような感覚に陥ります。
宮沢賢治童話村 名所・史跡
-
メイン施設である「賢治の学校」の中には、「ファンタジックホール」をはじめとする5つのゾーンがあり、光、音、鏡を駆使した演出によって、賢治が脳内で見ていた宇宙や風景が具現化されています。
賢治の学校 美術館・博物館
-
雲間からのぞくイーハトーブの大地から自分が風や雲になったような感覚を覚えます。
賢治の学校 美術館・博物館
-
広々とした芝生の広場には、木造の小さな家々が並んでいます。
それぞれ「石の教室」「鳥の教室」「星の教室」といったテーマがあり、賢治が愛した自然科学の世界を、童話のエピソードとともに楽しく学ぶことができます。賢治の学校 美術館・博物館
-
童話村の散策路には、風に揺れるオブジェや、夜にはライトアップされるクリスタルのような装飾が散りばめられています。
宮沢賢治童話村 名所・史跡
-
バスに乗って、花巻駅に戻ってきました。
明日は、平泉を観光するので、今日のうちに、移動します。花巻駅 駅
-
平泉で、本日宿泊するのは、「浄土の館」という施設です。こちらは、平泉市が運営する宿泊施設です。
宿泊交流体験施設 浄土の館 宿・ホテル
-
部屋の様子。洋室ですが、一人で泊まるには、十分な広さです。
宿泊交流体験施設 浄土の館 宿・ホテル
-
夕食は、「うなぎの笹船」というお店で、豚の生姜焼きを頼みました。
小鉢もたくさんついてきます。平泉駅 駅
-
メインの豚はこちらです。
本日の旅行記はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。平泉駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
宿泊交流体験施設 浄土の館
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
盛岡(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32