京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年から始めた御朱印巡り。コロナ渦の為にちっとも行けず近所の神社のみになっていたのをGO TO期間で取り戻そうとあちこち旅行に行ったうちの一つ<br />一人で気軽な日帰り京都<br /><br />決まった日にしか貰えない御朱印を頂きたい、出来るなら紅葉も見たい<br />デニッシュパンも買いたいと欲望てんこ盛り!<br />

秋の京都 御朱印めぐり

2020/11/22 - 2020/11/22

21976位(同エリア38232件中)

もちこ

もちこさん

一人で気軽な日帰り京都

デニッシュパンも買いたいと欲望てんこ盛り!

高速・路線バス JRローカル

ということで京都駅!
    夜から雨予報なので朝8時過ぎに京都駅、早めに回って人混みも避けられたら良いな

JR京都駅鉄道案内所 名所・史跡

事前にバス一日券¥600を購入していたので全部バスで移動する。
    バス乗り場が沢山あって迷うので事前に見ていたはずなのに案の定迷う。
    これでも行けるが便数が少ないので

このバスに乗ることに。一日券は最初に降りる時だけ機会を通せば二回目からは運転手さんに見せるだけで降りられる。この路線は乗る人が少なくて座れた。

45分ぐらいで上賀茂神社到着。人もまばらで良い感じ。
    ちなみに9系統のバスは少し離れた場所に止まる。橋を渡ってコンビニの先なので帰りだけ利用したい場合は移動時間に気を付けて

賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社

立砂と細殿、重要文化財。
    盛り塩や清めの砂の起源になってるとかなってないとか・・

上賀茂神社の立て砂 (盛砂) 名所・史跡

手水舎。境内を流れる清流で清めても良いらしい。

結婚式の方と七五三の可愛い子達で幸せオーラが溢れてるのであやかりたい。
    縁結びの片岡社にもお参りし達筆の御朱印も頂いた。

行く前は知らなかったけれど奥にお稲荷さんが

鳥居の階段を少し上ったところにありました。

今日の一番の目的は摂社新宮神社。こちらは月2回、第2と第4日曜だけ開門されて
    参拝&御朱印が頂けるのだ

開門は10時からで直前には列も出来てた。龍の絵がカッコいい御朱印を頂きとても良い音の天の観鈴(¥500)を買う。金と銀があったけど直感で金の鈴にした。
    神楽のご祈祷を受けてる方がいたので少しだけ神楽も見られた。
    御朱印は書置きなので数量限定だそうだけど何枚用意されているのかは不明
    見ている限りは無くなりそうになったらどこからか補充していたようなので絶対朝一番でなければということもないのかな?

願い石

市も立っていた。手作り小物からジャムなどの食べ物系、整体もあった。
    かなり賑わっている。¥800で革の小銭入れを購入。貴重なビーズや手染めの本格的なショールの出店もあって見応え十分なのだ。

白いお馬さんがもしゃもやとおやつを食べてた。神様の乗り物だそうです。

残念ながら紅葉は終わり気味で落ち葉の方が多かった。

北大路堀川でバスを乗り継ぎ
    路線が多くて適当に乗った割りには巧くいく
    北大路堀川→金閣寺前→北野天満宮
    北大路堀川は降りた場所と乗った場所は違って道路を渡る必要あり

北野天満宮へ
    金閣寺にも寄ろうかと一瞬よぎるがお寺の御朱印は集めてないのでまたの機会ということに。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社

道の向こうに謎の行列。後で調べたところ、「とようけ屋山本」さんのよう。
    豆腐料理のお店だったんだ~並べばよかった。帰ってからいつもあれこれ思う下調べが甘い私。

参道の左右に牛さん。撫でられ続けてるので光ってる。

昼になってきたので人手が増えてきた。こちらでも御朱印頂きました。
    思うほど並ぶこともなかった。

近くなのに迷ってしまった。名前を聞いた時から気になっていた「大将軍八神社」
    陰陽道の神様です。

大将軍八神社 寺・神社

大将軍神像。方徳殿の公開日は過ぎていた。

大迫力の御朱印も頂きました。

またまたバスに乗って祇園へ移動

祇園きなな グルメ・レストラン

ベリーベリーきなな¥1200
    お昼ごはん替わり(予約なしで入れそうなお店は大行列で断念)
    店の入口の機会で番号の紙を受け取れば散策していても良いとのこと。
    30分待ち表記だったけど15分くらいで順番が回ってきた
    パフェにはお茶付きで~す

祇園に来たらデニッシュパンだよね~というかパンを買いに祇園に寄ったのだけど。祇園店だけで購入出来るという甘い誘いに乗って新発売の祇園辻利抹茶くろみつと実家にお土産でスタンダードなプレステージを購入。皆さん3~4本ぐらい買ってたような感じ。前に10人ぐらい並んでいた

グラン マーブル ファクトリー店 グルメ・レストラン

鴨川 相変わらず等間隔に二人ずつ座っている。
    ひがんでないよ(笑)

気になっていた新スポット(1年前ぐらいからあるみたいだけど)
    ホテルに泊まって見たいけどお高いんでしょう?

GOOD NATURE HOTEL KYOTO 宿・ホテル

全部がオサレなのだ。なんの店か分からないけど近くに寄るのも怖れ多い気がして
    人が多い階だけウロウロしてオーガニックな石鹸購入。
    石鹸好きなので買いがちなのにまた買ってしまった
    MEMOHAMO洗顔ソープ、使うの楽しみ
    バスに乗って京都駅から帰ります