2020/11/11 - 2020/11/11
508位(同エリア2200件中)
うふふ♪♪さん
- うふふ♪♪さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ58件
- Q&A回答2件
- 110,446アクセス
- フォロワー78人
皆さん、こんにちは!
うふふ♪♪です!
相も変わらず、「4年前旅行記」です(笑)☆
旧い旅行記で、なおかつ随分長いですが、
最後までお付き合いいただければ、
とても嬉しいです♪
<以下は、当時書いた文章です。>
~・~・~・~・~・~・~・~
ここのところ(=’20年11月)、2週間に1度・・
いや、週に1度のペースで京都に出掛けているうふふ♪♪・・
かなり無理に無理を重ねているので、だいぶお疲れです~・・
しかし!
6年ぶりなんです!!
紅葉狩り!!
2014年に大原行ったのが最後で、
その前はなんと2011年に嵐山行ったきり・・
(その嵐山行き自体も何年かぶりでした・・)
本当はしんどい!
でも、来年も再来年も紅葉が見られる保証は無い!
とばかりに、
Aちゃんには申し訳無いけれど、
平日にうふふ♪♪だけで八瀬方面に紅葉狩りに行ってきました☆
あ、メラニーは勿論一緒ですよ♪
(メラニーのストーカーと化している
クマちゃんを振り切るのに苦労しました・笑。)
結論:まだ早かったです・・××・・
新聞の”紅葉情報”を信じなかったうふふ♪♪のミスです・・
だけど八瀬って初めて行きました。
(鞍馬・貴船には行ったことあります。)
”叡山ケーブル”に”ロープウェー”。
そしてそして、
いつの間にか、
某サイト・和菓子の部で京都第3位を獲得している”出町ふたばさん”!!
(’20年・11月時点。’24年11月現在第6位。充分上位です。)
地図見てて、ムムッ!とうふふ♪♪の勘が働いて、
訪ねてみた洋食屋さん☆
相変わらず、食べることも忘れません(笑)!
ちょーっと「美しい紅葉!」・・とはいかないんですが、
うふふ♪♪の6年ぶりの紅葉見物をご覧下さい!
あ、”ふたばさん”に興味がおありの方はそこだけでもいいですよ(笑)!
では!
うふふ♪♪「6年ぶり紅葉見物!」
始まりまぁ~す♪♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年11月11日(星期三・水)―
おはようございます♪
今日は、待望の6年ぶりの紅葉狩りです!
まだ今ほど病気がひどくなかった頃、
『桜は哲学の道。紅葉は嵐山』と決めていて、
”嵐山”以外には、紅葉狩りに行ったことがありませんでした。
今日は初めて”八瀬”の方に行ってみようかと考えています。
どうかな?
綺麗かな?
ワクワク!!
うふふ♪♪の背後にある樹々も色付いていますよ!
京都はさぞかし・・
と思っちゃったんですよ!新聞では「未だ」だったのに!
そしてそして、お目当ての”お餅屋さん”も欠かせませ~ん☆☆
今日はぐんと冷え込む中、
いーっぱい着込んで、大阪よりもさらに寒い京都のお山へ行ってきます! -
京阪電車で、メラニーと出発です!
結構、朝早くに出ました。
大阪から、左京区・”八瀬”の辺りへ行くときは、JRより京阪電鉄が便利です♪京阪本線 乗り物
-
京阪電鉄は大阪の東の方を京都へと進みます。
こちらは”カトリック枚方教会”。
1953年にメキシコ人信者の方たちの寄付によって、
建立されたものだそうです。
英語だけでなく、ポルトガル語やスペイン語でのミサもあるそうです。
美しい建物なので、以前から気になっていたんです♪
車窓からなので、ボケててごめんなさい。 -
大阪には珍しいのんびりとした田園風景です。
普段、ごみごみしたところに住んでいるので、ほっとします~☆
いや、ここ、もう京都なのかな??
この辺りは丁度、
京都(八幡市・少し行くと伏見区)と大阪(枚方市)の境目辺りになります。 -
わーん。
車窓からなので上手く撮れませんでした(泣)。
ここは桂川・宇治川・木津川の3つの川の合流地点。
むかしから名水が取れると有名なところです。
あのサントリーの”山崎”の命名の元となった”大山崎町”はこのすぐ近くです。
サントリー山崎工場(ウイスキーの方)は、
ここから少し西にいったところにあります。
サントリーのビール工場も近いですけど、山崎とは別です☆ -
突然京都に飛びます(笑)。
こちらは鴨川。
上も川なのでややこしいですね(笑)。ごめんなさい。
ここも上と同じく、賀茂川と高野川が合流して、鴨川になるところです。
奥は大文字山。
遠くに、桜並木が少~しだけ紅葉しています。鴨川 (賀茂川) 自然・景勝地
-
あ!この”桝形”って何?!
森見登美彦さんの”有頂天家族”に出て来る
”コーポ桝形”ってここから採ったわけ??!
地名?!!
地名じゃありませんでした。じゃあ、なんだろか?(今、地図を見ました。)
”出町商店街”がこの東西の通りと、
この通りから南に2本とあるからなんでしょうか??
☆ちょっと調べてみました。
ここは正式には「出町桝形商店街」というようです。
”出町”はこの商店街の入り口が面している大通りが”出町通り”だから。
(このすぐ南の今出川通から下<=南>は”河原町通”になります。
すぐ北で途切れてしまうすごく短い通りです。)
あぁ!
それで京阪の駅名「出町柳」なの!(←今頃・・汗・・)
”桝形”ってどんな形でしたっけ(恥)?
地名ではない・・ということは・・・
むかし宿場町では旅人を吟味する「桝形」というところが
設けられていたようなんですが、
この辺りは宿場町でもなかっただろうし・・う~ん・・・
あ、でもこのすぐそばが”鯖街道”の入り口のようなので、
やはり簡易な宿場町みたいなものがあったのでしょうか???
商店街の人にお尋ねしてみたいな。出町桝形商店街 市場・商店街
-
”出町ふたばさん”です!
既に行列が!出町ふたば グルメ・レストラン
-
子供の頃の祖母の家の周りを思い出しちゃうな。
(母方。祖父は母が6つのときに逝去。)
大阪市内のど真ん中のど下町にあって、
自分んちの近くでは見かけないこういう看板を不思議に思っておりました。
”ふたばさん”も葵の紋なのかな? -
わぁ~、朝早くですが結構な列です。
-
おぉ!おいしそう!
この写真、人混みをぬって撮った1枚。
こちらは”お餅屋さん”なんですね~。
以前京都の方が
「京都人は、和菓子屋さんを、
お客さん用・普段用・お餅屋さんと、使い分ける。」と書かれていて、
へぇ~・・と思っていましたが、その一端に少しだけ触れたような気持ちです。
うふふ♪♪がこちらのお店を知ったのは、
先ほどの”桝形商店街”同様、
森見登美彦さんの「有頂天家族」でなのですが。
本で読んだお店に実際に伺うの、楽しいです☆
(それでも、お店の名前は本を読む前から聞いたことはありました。
それだけ以前から有名なお店だったんでしょうね。) -
わぁ~、いっぱい種類ありますね~。
例によってあれもこれも欲しくなってしまい、迷っちゃいます♪☆☆ -
あー、おこわもお赤飯も好き~☆
ホントどうしよう!
何買おう!
これだけズラリと並んでいるの壮観ですネ!
包装紙が素敵~☆
紅葉と、もう1つは七福神かな? -
たくさんのスタッフさん。
たくさんの賞状。
なんかすごいお店だなぁ。
この右奥のサクラマークって’70年万博のじゃありませんか??
出店なさっていたの?!!
”出町ふたばさん”の創業は1899年(明治32年)。
ふつうだと老舗ですが、
ここ京都では新しいお店になっちゃいますね(苦笑)。 -
こちらは、左は普通の丸餅。
(関西はお餅が丸いんです。
搗き立てをちぎって、1つ1つ丸めます。)
右は丹波の黒大豆の”甘納豆”のようです。
納豆が苦手なうふふ♪♪は”甘納豆”って何?!!
納豆の甘い版?!!
とか思っていたのですが、全然違いますよね・・
あー恥ずかし(恥・恥)。
<言い訳になっていない言い訳・汗>
うふふ♪♪の実家には洋菓子も和菓子も普段からあまりなかったんですよ。
関西なので、納豆を食べる習慣も無くて・・って・・
やっぱり、”甘納豆”を知らない言い訳には、全くなっていませんね・・恥・・
写真のたくさんのお餅のほかにも
”一口羊羹”、”お汁粉(のもと)”などがありました。
あ、”亥の子餅”の貼り紙を今頃になって発見!
逃したか?!!くぅ! -
こちらは”出町ふたばさん”の四季折々のカタログです!
食べたいものがたくさん!!
またまた行かなくちゃ!
(でも・・遠いし・・凄い人だし・・今一つ決心が・・
行きたいのはやまやまなのですが・・・) -
なんとか無事に”出町ふたばさん”での買い物を終えました。
で、
何?!ここ!
素敵なお店!!
来てみたい!!
と思ったのですが・・
”居酒屋さん”でした・・
うふふ♪♪、飲めないよ・・
取り分け日本酒は全然ダメだよ・・(泣)・・
残念無念。
屋根のお花は何かな?知りたい。 -
鯖街道口です!
もう・・
京都って、
ほんとそこここに「え?!」というような名所旧跡があるんだもん・・
びっくりです・・鯖街道口 名所・史跡
-
見て下さい!
賀茂川沿いのこの美しく紅葉した桜!!
って・・
これ、実はかなり色をいじった状態で・・・
ほんとのところは・・ -
こ~んな感じ・・・
曇り空と相俟って、随分暗い感じ。
だいぶ散っているから、ちょっと来るのが遅かったのかな??
でも、この感じでは、元々あまり綺麗には紅葉しなかったのかも・・
はぁ・・がっかり・・・ -
対岸もこんな感じ・・・
はるばる京都の随分北まで来たのに、だいぶ哀しい(涙)・・ -
あぁ!
でも、この大阪にはない広々とした風景はいつ見ても嬉しいな♪ -
角度を変えて☆
やっぱりいいですね~、賀茂川。
ん?
あれ?こちらはもしや高野川の方かな??
いずれにしろ、スーッと気分が晴れやかになります♪ -
う~ん・・
やっぱり1週間早かったかなぁ・・
いや、紅葉がくすんでいるから遅かったの??よくわからないです・・
だけど、青空と河に緑、遠くに山― は素敵な景色♪ -
”出町柳駅”から叡山電鉄に乗ります。
これは、たまたま、駅に止まっていた「観光列車”ひえい”」。
”出町柳”から”八瀬比叡山口”までの運転です。
今一つ、
「ひえい」の案内パンフレットの文章を読んでも、
普通の車両との違いが、うふふ♪♪には判りませんでした。出町柳駅 駅
-
白鷺が!
-
叡山電鉄”一乗寺駅”です。
こちらで降りて、東の山の方へと向かいます。
(写真で言うと、右の方向です。
この写真は南から北の方向を撮りました。)一乗寺駅 駅
-
”葉茶屋さん”ですね。
その前には和菓子屋さんもありました。
この辺りはお寺や神社がたくさんあります。
一応、門前町ということになるのかな?
最近、日本茶に少~しだけ凝り始めたところなので、
今、写真を見て、買っとけば良かった~・・と(苦笑)☆
”和菓子巡り”に続いて、”葉茶屋さん巡り”までもやってしまいそう?! -
”狸谷山不動尊”って、こんなところにあったの?!
<ここからは、かなり距離があるようですが・・汗・・>
うふふ♪♪の旅行記に、
度々名前だけ出て来る”作家の森見登美彦さん”。
の5作目・”有頂天家族”の一節に”狸谷山不動尊”が出て来ます。
たったそれだけで、看板を撮ったうふふ♪♪です(恥)・・
☆”有頂天家族”って、アニメーション化されたんですね? いつの間に・・
ラジオドラマ化もされたようです。
あの<面白いけど、訳が分からない。収拾が全く付いていない>お話を
ラジオドラマやアニメーションにするには、
もう無茶苦茶大変だったのでは・・汗・・ 製作者さん!偉い!
知らない方、長々とすみません(汗)。
※”狸谷山不動尊”縁起:
開祖は朋厚法師(朋厚木食正禅阿上人とも)。
開山は1718年(享保3年)。
若くして、”禅”・”律”・”真言”・”天台”の容義を学び、
”高野山”にて”木食の行(怖い・・)”を行っていた朋厚法師が、
更なる修行の地を求めたのが始まりです。
元は”修験道の地”であったようです。
明治には廃仏毀釈がや明治5年の修験道廃止令などで、かなり荒廃。
地元有志が、誰でも参拝出来るよう、階段を作り、
(250段・修験者は歩いていたの?!!確かに”修験の地”ですね・・)
一乗寺出身(修業は北海道の山寺で)の亮英和尚を招聘し、
1944年(昭和19年・凄いときに・・)に、
”寺院と修験道の場”を兼ねた”狸谷山不動尊”を再興したそうです!
地元の皆さんのご苦労が実りましたね!!
良かったですね! お疲れさまでした!! -
このお花、なんだろ?
石塀のほんのわずかなあいだから咲いているので、
その健気さと生命力に、毎回、心を惹かれるんですよね。 -
あぁ、このお花も綺麗。
これもなにかなぁ? -
『一乗寺下り松』です。
ここで、宮本武蔵が吉岡一門数十人と決闘を行ったと言われています。
吉岡一門、卑怯なり!
(”北野七本松”が決闘の場という説もあるとか。)
真ん中の石碑は大正11年(1921年)に建立されたものです。
一応、京都市の説明札がありますが、雨ざらしでもう判読が不可能。
石碑には『宮本 吉岡決闘之地』と書かれています。
その右に松の後にこっそり立つのは『大楠公戦陣蹟』。
これは足利尊氏と戦った楠木正成の陣所跡です。
こちらは石碑がいつ頃建ったのかは不明です。
京都には本当に色んな歴史や由緒のあるものがたくさんあるのですね~。
毎度のことながら、ビックリ!一乗寺下り松 名所・史跡
-
”一乗寺中谷さん”です!
和菓子と洋菓子の両方を置いてあるお店です♪
この日はお休みでした。残念・・。
白味噌のお雑煮があるそうで、気になっています!一乗寺中谷 グルメ・レストラン
-
ちらしです。
心惹かれる和菓子・洋菓子がたくさん!!
すっごくおいしそう!
でも、まだ伺えてませ~ん・・
(’22年11月現在、もとい’24年11月現在・泣) -
今度はお漬物のお店ですね。
この辺りは・・一応、観光地なんでしょうか?
旧い店構えのお店が次々と。
残念ながら、お店の名前がわかりません。
ごめんなさい。
このときは、お漬物、まだまだ全く食べられなかったので、
お店が開いていても、買わなかっただろうなぁ(笑)。
寄ろうとすらしなかったかも(笑)。
あ、でもAちゃんのお土産にすれば良かったかも!
って、閉まっていたんですけど(笑)☆
※と、今(’24年12月1日)気付いたんですけど、
私、水曜に出掛けたのでは??!
と、そうでした!
京都のお店は水曜・日曜がお休みのところがとても多いのです。
特に、和菓子屋さん。
”ふたばさん”、空いていて、良かった!
(勿論、前日に調べたとは思いますが・・) -
”八大神社さん”です。
宮本武蔵が”一乗寺下り松”で吉岡一門と決闘する前に、
参拝したと言われている神社です。
境内には、決闘当時の”下り松の古木”が祀られているそうです。
(ほんとに・・・??←とちょっと、疑ってしまっちゃいます。
疑ったり・・などと、そういうものではないのですね。)
創祀は不明ですが、1294年には、神社は既にあったのではないかと。
洛北一乗寺地区の産土神さま、氏神さまです。
(”一乗寺下り松”の決闘は1604年だそうなので、
武蔵がお祈りしていてもおかしくはないですね。)
しかし、ここまで来るにもゆるやかだけど、
坂道にふぅふぅ言ってるうふふ♪♪。
まだ、坂が続くようなので、入ってみる気力が無いです~。
写真だけでごめんなさい。八大神社 寺・神社・教会
-
さて・・
うふふ♪♪がふぅふぅ言いながらやって来たのは・・
”詩仙堂さん”です!!
この入り口の風情がとても素敵ですね。
こういうの大好き。
竹林も良い風情♪詩仙堂 寺・神社・教会
-
樹々が素敵ですね♪
-
入り口です。
入り口という感じじゃないですね(笑)。
侘び寂び? -
<詩仙堂丈山寺>
”ご本尊・馬郎婦観音(めろうふかんのん)さま”です。
穏やかないいお顔ですね。
全体像もゆるやかな曲線で、優しい感じですね。
他に書く場所が無かったので、ここに書きますが・・・
詩仙堂には、新選組の久坂玄瑞・寺島忠三郎の位牌が現在祀られています。
”蛤御門の変”で、刺し違えて、自害。
一時期、遺骨を”詩仙堂”に葬っていた・・
という逸話からきているらしいのですが・・
(ホントかな? 実際、所説あるそうです。)
上記の逸話より、位牌を祀っているそう。
「新選組所縁の地・巡り」をする方は、詩仙堂にも来るのかな?
(友人にも居ます・男性です。
女性で”新選組ファン”という人はいらっしゃるのかな?
勿論、いらっしゃるんでしょうけど、男性に多いイメージがあります。)
観音さま、関係無い話、一緒にしちゃってごめんなさい。 -
イチオシ
”詩仙堂さん”、ちょ~っとは色付いていました。
こういう風景って、
こうして部屋の奥から、お庭を額縁のように観るものだったんですね。
たらよろお姉さまの旅行記で初めて知って、
めちゃくちゃ恥ずかしかったうふふ♪♪です(汗・汗)。
(それまでは前に陣取っていました・汗。)
今日はこうして座敷奥からと、
人がいなくなってから、縁側からも景色を堪能しました。
人が少なくなるのを忍耐強く待っていたので、
”詩仙堂さん”で予想以上に、随分な時間を過してしまいました。 -
奥から眺めてみました。
建物が素晴らしいですね。
柱や欄間がいいです。
”桃山城”の欄間が、なぜかここに移築されています。
残っているなんて、凄い。
一応、写真撮ったんですけど・・
欄間が1つあるだけで、ちょっと絵にならない感じ・・
なので、ご紹介しませんでした。 ごめんなさい。 -
南天かな?
それとも千両かな?
南天と千両・万両の違いが判りません・・
何が違うのだろう・・
(きっと、全然違うんだろうなぁ・・恥・恥・・・)
☆調べた後で・
これは・・恐らく・・千両かと思います・・
(写真を見比べた結果。)
※今調べました。
・南天はメギ科ナンテン属。葉と実が薬になるそうです。
・千両はセンリョウ科センリョウ属。万両と並んでお正月の縁起物。
・万両はサクラソウ科ヤブコウジ属。
千両より大きいので、万両と呼ばれるようになったのでは―
と言われているそうです。
千両と万両は遠縁になるそうです。
写真それぞれを見ないと、違いはわかりませんよ! -
竹と岩の手水場に木の柄杓。
素敵です♪ -
うぅ~ん・・
賀茂川べりと同様の哀しい事態が・・・
でも、屋根近くに写っている黄葉は割と綺麗かな?
(苦しいですか?・汗)
紅葉の季節でなくとも、お庭、良さそうです。
そう言えば、初めて来たのは6月だったような(笑)。 -
お庭です。
ところどころ、綺麗に色付いているところもあります。
これは、たまたまだけど、
魚眼レンズで撮ったみたいな感じの写真になっていて、面白いですネ☆ -
イチオシ
”詩仙堂”は、元々は江戸時代の武将かつ文人、
石川丈山が晩年を過ごした山荘です。
(丈山の生没年:1583年~1672年。
当時としては驚くほどの長寿ですネ!いや、現代でも凄い!)
ここを創建したのは59歳・1641年のこと。
当時としては、59歳は、充分”晩年”・・
と言うか、かなりの老人だったでしょうね。
90歳で没するまで、ここで約30年を過したそうです。
現在は曹洞宗永平寺の末寺です。
正式名称は”凹凸窠(おうとつか)”です!
”でこぼこした土地に建てた住居”という意味なんですって。
余生を過ごすために建てた”庵”。
まさか、その”庵”で30年を過すことになろうとは、
本人も周囲も夢にも思わなかったでしょうね。 -
お庭はなかなかに広いです。
場所によっては、綺麗に紅葉していたり、ちょっとくすんだものや、
逆にやや早いもの、黄葉など色々です。
全体的にやや早く来てしまったなとは思いましたが、
少しは紅葉していて、良かったです。 -
部分だけですけど、ここ黄葉も紅葉も綺麗♪
-
記念にパチリ!
-
鹿威し!
風情あります! -
イチオシ
ここの紅葉は結構綺麗に色付いていました。
-
秋が深まる時期ですが、
広いお庭には、お花が少し残っていました。
これは何かな??
綺麗♪ -
これは・・お花なのか・・枯れちゃった後なのか・・・
見たことの無いお花です。
興味深いです。 -
これは・・多分、菊・・ですよね?
ちょっと調べました。
ノコンギクかと思ったのだけど、ヨメナかも。
ヨメナかな。花びら、白そうだし。
(ヨメナは花びらが白、ノコンギクの花びらは淡い紫なんです。)
いずれにせよ野菊のたぐいであるようです。
可愛らしいお花ですね。 -
イチオシ
こちらは”冬”の訪れかな。
”さざんか”ですよね。 -
イチオシ
こちらも”さざんか”ですね。
白地に赤い筋が綺麗♪ -
ススキもありますね。
秋なんだなぁ~。 -
お庭を廻って、建物の方に戻って来ました。
ここから見る建物はとても素敵ですね♪
詩仙堂に別れを告げます。
この後、詩仙堂で購入した絵葉書から美しい写真をご紹介します。 -
イチオシ
と、その前に!
ここから見るお庭と建物、凄く素敵~♪
感激!
廊下がすごくいい感じ! -
絵葉書から、3つご紹介します。
”詩仙の間”です。
この部屋が現在の”詩仙堂さん”の名前の元になりました。
壮観ですよね。
ここは写真が撮れませんでした。
そりゃ、光が当たったら、絵が痛んじゃいますよね。
こちらの中国の漢晋唐宋時代・36人の詩人の肖像画は、
なんと江戸時代の絵師の狩野探幽(1602年~1674年)が描いたものです!
各詩人の肖像画の頭上には石川丈山が隷書体にて記した漢詩が書かれています。
これらの肖像画は、
”凹凸窠”の創建と同じく1641年(寛永18年)に完成。
我が国の三十六歌仙にならったもので、
その選定には丈山と林羅山がいろいろと意見を戦わせながら、
詩人かつ高潔な人物を三十六人選定。
”人柄”か”詩”を取るか、2人は結構、揉めたのだとか。
☆写真は”詩仙堂さん”で購入した絵葉書より -
ここの丸い窓と四角の窓(これ、何か意味ありましたよね・汗)からも
こういう美しい紅葉が眺められるようなんですが・・・
この日はてんでダメで・・・
☆こちらも絵葉書からです。 -
こちらも絵葉書から。
雪景色の”詩仙堂”。
赤い毛氈と相俟って、とても美しい。
友人ポテさん(=トラベラー・”ポテのお散歩”さん)が
平等院の雪景色をUp.していましたが、
京都のお寺に雪景色って合いますね!
美しい!
しかし・・
こんな時期に京都を訪れる根性が超寒がりうふふ♪♪にあるでしょうか・・・
来てみたくもあるのですが・・・
(札幌まで積もっちゃうと、どこかあったかいんですよ。ホント!) -
建物・お庭ともに、なかなか見応えのあった詩仙堂でした。
紅葉には少し早かったのが残念でしたけど・・
でも、いい訪問でした!
さよなら、”詩仙堂”。
また来る日まで。って、また来るのかな(笑)?
☆逆光でごめんなさい。
いい加減時間掛かったので、これ以上、日が隠れるのが待てなくて・・ -
帰路の詩仙堂です☆
竹林に樹々がやっぱり美しい。
(車が入っちゃってすみません。
相当待ったんですけど・・
全然動いてくれないので、まだ隠れているのものを選びました。) -
”詩仙堂”のやや向かいにある、こちらの建物は”野仏庵さん”。
この門は”長屋門”と言い、西園寺公望ゆかりの門だそうです。
幕末動乱時、新選組に追われた公望は丹波・綬知村に隠棲し、
寓居を”陶庵”と号していたそうです。
この”長屋門”と建物奥にある”茶室”も公望の寓居のものを、
当時のまま、こちらに移築したそうです。
現在は、こちらは禅院のようです。
拝見してみたいけど・・無理なのかな。
※丹波・綬知町は現在の船井郡京丹波町のようです。野仏庵 名所・史跡
-
帰途、見過ごせないお店が!
”手作りおかき”ですよ!
(実は、少し道を上がったところだったんですけどね・笑。
”手作りおかき”とあっては、行き過ぎる手はありません!)
お店のおばさまとちょっとお話を。
”出町ふたばさん”に行ってきた。凄い人だったと話すと
「私ら、子供のときから食べてるからなんとも思わんわ。」
「私は阿闍梨餅の方が好きかな~。」
いや・・阿闍梨餅も勿論チェックはしているのですが、
うふふ♪♪の体力で2軒は廻れません~(汗)。
いつになったら行けるかな? 遠いから・・
”手作りおかき”をいただいて、坂を下りました☆☆ -
結構な高さですよネ!
非健脚(平地ならともかく・・)うふふ♪♪、頑張りました!
褒めて!
登って来ただけあって、見晴らしが凄い! -
帰路も”一条寺中谷さん”の前を通ります。
あ、
初めて気付きました、この”手書き風チラシ”!
手書きって、温かみがあって、なんだか親しみを感じます♪
このお雑煮の濃さは・・昔風京風白味噌と見ました!
すっごく濃厚な甘さで苦手なんだけど、
たまに、子供の頃を懐かしんで食べたくなる感じ(苦笑)。
でもでも、こちらのお店は、ほんと心惹かれるメニューだらけなんですよネ!
さて!
お伺いしたその折には、如何いたしましょうか?!! -
こちらの飾りも、今、気付きました。
”中谷さん”の門の上に飾ってありました。
これ、多分、”注連縄”ですよね、京都風の。
<間違っていたら、お教え下さい~。>
これは、一般的な注連縄と違って、一年中飾るみたいですね。
前に、祇園の小料理屋さんで同じものを拝見したことが。
京都以外で、どこかの別の地方で、この注連縄なさっているところあるのかな?
『笑門』と言うのがいいですよネ☆ -
スマートフォンを持たないうふふ♪♪。
家を出る前に書いたメモの通りに進みます。
これは・・
おみかん・・じゃないですよね。
ザボン??・・いや、違うよね。 なんの柑橘だろ?? -
”詩仙堂”から、てくてくと高台を降り、左折して南下し、やって来ました!
ここが今日のお昼をいただくお店です!
その名も”グリル にんじんさん”!グリルにんじん グルメ・レストラン
-
すごく可愛いお店です♪
嬉しい♪
なんと前日に偶然見付けたんですよ!
<GoogleMapくん>で、この辺りのバス停を捜していたら・・
(この後、八瀬に行き、その後、”哲学の道”に行こうと計画していて、
乗り継げそうなバスを捜していました。今書くとしみじみ無謀。)
ム?!!
”グリルにんじん”?!!
と、うふふ♪♪の”おいしいものへの勘”にピピッと引っ掛かりまして!
「え~、何ここ!ここ、絶対おいしい!」
と夜、家で調べものの途中で、叫んでいた阿呆なうふふ♪♪です(笑)☆
店構えや繁盛している様子からも、うふふ♪♪の勘は当たった?!
(まぁ・・お昼どきというのもあるのですが・・。現在12:30。)
☆おいしいお店は見ただけでわかる!!というのがうふふ♪♪の持論です!
って、たまに外してもいますけど(苦笑)☆☆ -
すごぉ~く賑わっています☆☆
お客さん、いっぱい☆☆
店内はこんな感じです。
真ん中に厨房(は奥)とは違うけれど、ちょっとした作業スペースがあって、
その周囲にぐるりとカウンター席が。
椅子の端しか写っていませんけど、この左手にはテーブル席が3つほどあります。
OLさんや近くで工事をしていらっしゃる方などもいらっしゃいました。
地元の方も多そうです。
「最近、お父さん、(店)出てへんの?(お客さん)」
「いや、時々出てるんですけどね(若きスタッフさん)」
ご家族経営かな?と思いました。
うふふ♪♪の勘は当たった?!!
いいお店に来ることが出来て良かった! -
右端の奥には個室もあります。
ちょっとした集まりにいいですネ☆
円錐状のライトも良い感じ♪
上の写真の壁際の長い置時計もいいですよね~♪ -
黒板メニューがあったかい♪♪
黒板メニュー、大好き♪
随所に温かみを感じる”にんじんさん”です♪ -
メニューです☆
魅惑的なメニューがいっぱい! また来たいな!
かなり遠いのが難ですが。
色々悩みつつ、スタッフさんに相談。
(マリネを鮭にするか、ビーフストロガノフは味が濃くはないかなど。)
スタッフさんのお薦めにしました!
さぁ! どんなのが来るかな?? 楽しみ!! -
テイクアウト&宅配用メニューです。
こんな素敵なお店のメニューを、
テイクアウト&宅配していただけるというのは有難いですね!
やはり地元密着のお店かな?
だって、この周囲、ごくふつーの住宅街なんですよ。
いきなりある感じ。
あ、でも料亭っぽい感じのお店も唐突に1軒あったなぁ。 -
来ました!
”にしんのマリネ”です☆
どんな味かなぁ~。
スタッフさんが仰ったように、割とさっぱりしていました。 -
”ビーフストロガノフ”です!!
すっごい玉ねぎ・・
でもね、でもねでもね!
うふふ♪♪大好きヒレ肉もいっぱいなんです!うふふ~☆☆☆
(あ~、なんだって、こんなに食いしん坊なんだか??・笑。)
うん。
スタッフさんの仰ったとおり、脂っぽくありません。
でもね・・ちょっと苦手なケチャップ味がするのが、う~ん・・でありました。
まぁ、わかっていて頼んだんですけど・・
おいしかったです! -
実は・・
ビーフストロガノフにはサラダが付いていまして・・
しかもこんなにたっぷりとしたサラダと熱々パンも一緒で・・
全部並べたらこんなすごいことになってしまいました・・××・・
た、食べ切れるか、なぁ~・・???・・
(「どの口が言うた?!」かな・笑。)
お腹は空いてるんですけど・・
しかし、この量は・・
”ふたばさん”で買ったお餅はどうする気なんでしょうね?? -
「いただいていまぁ~す☆☆」
うふふ♪♪がっつき写真です♪ -
”にんじんさん”はワインもこのとおり、充実しています!
ビーフシチュー(赤い箱です)が欲しかったのですが、
1個1,000円というお値段にひるみ、断念・・くぅ。
おいしい”にんじんさん”でした!
大満足の昼食に、次なる目的地”八瀬”へと向かいます!
「ご馳走様でしたぁ~♪♪」 -
”一乗寺駅”付近の案内図です。
”一乗寺駅”を去ろうとする今頃になって・・・
”曼殊院さん”が遠い!
でも、次の歳に行ったような気も・・汗・・・ -
こちらに乗って、”八瀬駅”まで!
”八瀬”の方に向かうのは初めてです。
”鞍馬”より、ずっと近そうですね。
温泉のある”鞍馬”には、よく行っていました。
”鞍馬温泉”もやっと”日帰り入浴”は復活したとか?
(※何年か前に鞍馬ー貴船間で土砂崩れが起き、ずっと閉館していました。)
果たして、”八瀬の紅葉”は綺麗でしょうか?
皆さん、とても長い旅行記を最後までお読み下さって、
本当にありがとうございます!!
<後編>は、この、八瀬へ向かう電車からお送りします。
どうか<後編>も、お付き合い下さいますよう、
心よりお願い申し上げます!
4Travelの皆さまへ、深い感謝を込めて―
うふふ♪♪&メラニー♪叡山電鉄 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- かずさんさん 2024/12/11 11:59:52
- お腹すいた。。♪
- うふふ♪♪さん、こんにちは(^^)
4年前とはいえ、
今の季節にぴったりのご旅行記ですね(^_-)
ふたばさん、さすが有名店。
餅菓子、どれも美味しそう♪
あ、でも、私も阿闍梨餅大好きです。笑
次回京都旅行する際はどちらも食べたいな♪
そして詩仙堂の紅葉、とっても美しい!
風情たっぷり、
心が洗われるようです。
静かに過ごしたいな、、
やっぱり一番気になったのはにんじんさん!
私もこういうお店が気になります^_^
ビーフストロガノフ良いね♪
サラダと熱々パンも付くなんて、最高♪
お腹すいてきちゃいました。。^^;
そろそろお昼ごはんにしようっと!!
後編も楽しみです(^^)/
- うふふ♪♪さん からの返信 2024/12/11 21:29:19
- RE: お腹すいた。。♪ うふふ♪♪は疲れました・・
- かずさんさまへ💙💙
かずさんさま!
こんばんは!
今日は11日ぶりの外出で、もうへろへろ~(笑)☆
でも、10日に1度のペースでも外出出来る―ということが嬉しいです♪
> うふふ♪♪さん、こんにちは(?^?^?)
>
> 4年前とはいえ、
> 今の季節にぴったりのご旅行記ですね(^_-)
そうなんですよ(笑)☆
7月から『眠り姫』になっていたら、丁度良い時期になっちゃって(笑)。
> ふたばさん、さすが有名店。
> 餅菓子、どれも美味しそう♪
凄い人で、何があるかがよく見えませんでした。
ほぼテキトーに買っちゃいました。
おいしかったですよ♪
> あ、でも、私も阿闍梨餅大好きです。笑
> 次回京都旅行する際はどちらも食べたいな♪
阿闍梨餅は”満月さん・本店”へどうぞ!
出町柳駅から東へ10分ほどです。
京都駅の方が混んでますよ!
西に10分行くと”出町ふたばさん”です♪
”満月さん”は先月の終わりにやっと行けました!
立派なお菓子屋さんでビックリ!
私は最中がおいしかったです!
Aちゃんは「ふつーや」と言うのですが・・
私には、”とらやさん”の次くらいに美味しかったです♪
今のところ、私の最中の最高は”とらやさん”です♪
> そして詩仙堂の紅葉、とっても美しい!
> 風情たっぷり、
> 心が洗われるようです。
> 静かに過ごしたいな、、
いや、綺麗じゃなかったですよ💧
なんとか紅葉しているところをつなぎ合わせただけです💧
でも、詩仙堂って緑の時期もいいと思います!
すごくいいお寺(??微妙・・💧)だと思います。
> やっぱり一番気になったのはにんじんさん!
> 私もこういうお店が気になります^?_?^
> ビーフストロガノフ良いね♪
> サラダと熱々パンも付くなんて、最高♪
”にんじんさん”は皆さんにお薦めしたい!!!
でも、”一乗寺駅”まで行かないといけないから、
ちょっと皆さん、足を運ぶには・・・でしょうね・・
とてもいいお店でした!
> お腹すいてきちゃいました。。^^;
> そろそろお昼ごはんにしようっと!!
今日は、外出してたので、3時過ぎにやっと昼食・・
でも、フルーツサンドとキウイスムージーいただいて、満足です♪
苺サンドとフルーツサンドを1つずつです♪
メラニー、大喜びでしたよ!
Aちゃんの分も・・と思いましたが、
生クリームたっぷりを食後にいただくのはなぁ・・と思い、止めにしました。
ところが会計時に”苺のシュトーレン”なるものを見付けて、つい・・
結構なお値段だったのに・・💧
ほんとは自分で作りたいんですけど、
無理だと判断したAちゃんが既に百貨店にケーキを頼んでいました💧
お肉料理とスープくらい作りたいけど・・無理かなぁ・・・
> 後編も楽しみです(^^)/
ありがとうございます♪♪
もう、明日か明後日には、Up.出来そうな感じです♪
で、かずさんさまのお昼はなんだったのかしら??
書き込みありがとうございます♪
嬉しかったです♪♪
うふふ♪♪💛💛
-
- ポテのお散歩さん 2024/12/08 00:59:50
- 詩仙堂の紅葉
- うー♪♪ちゃん こんばんは!
こうして4年前のお写真を拝見すると、11月中旬には綺麗に紅葉してますね♬
たった4年間で、ずいぶん温暖化したなぁと感じます。
これから八瀬方面へ向かうそうですが、詩仙堂だけでも坂を上るので、結構 歩きましたね!
紅葉だけでなく、お庭に咲いている山野草にも目を向けて、楽しまれているのがよくわかります♬
グリルにんじんさん、地元の方々に愛されているお店で、私も機会があれば行きたいと思っています。
うー♪♪ちゃん、良いお店に行きましたね~
八瀬では どこのお寺を目指されているのか、次回も楽しみにしています(╹◡╹)
今、法事で長崎に来ています。
コメントが遅れてごめんなさいね。
ポテ
- うふふ♪♪さん からの返信 2024/12/09 23:19:52
- RE: 詩仙堂の紅葉 ポテさん、書き込みありがとう!!
- 大好きなポテさんへ💗💗
こちらからもこんばんは♪
(ちょっと遅過ぎたかな💧)
> うー♪♪ちゃん こんばんは!
>
> こうして4年前のお写真を拝見すると、11月中旬には綺麗に紅葉してますね?
> たった4年間で、ずいぶん温暖化したなぁと感じます。
そうなのかな・・
今から20年近く前だけど、友人と12月1日に紅葉観に行って、
割と丁度良かった気がするんだけど・・・
今年は、暑いのが10月まで続いたものね。
そっか・・それは温暖化なのか・・
急激に温暖化が進んだよね。
以前から言われていたけど、ここ5,6年で、急激に進んだ印象があります。
> これから八瀬方面へ向かうそうですが、詩仙堂だけでも坂を上るので、結構 歩きましたね!
桜観に行ったり、紅葉狩りなんかだと、大抵10キロ歩いているよ。
この前も、調子不安定だから、ゆっくりゆっくり無理せずに・・
の割に、1日目に8キロ、2日目は10キロ歩いてました(笑)☆
もう何年も寝付いていて、年齢もお年頃になりつつあるせいか、
予後がすごく悪いです。
「歩かなあかんよ!」と後輩に説教されたところなので、
出歩けるときは、出来るだけ歩くようにはしているのですが・・
(彼のお家が引き取った尼さんが、歩けなくなると、見る見るうちに弱っていき、
1年で亡くなった―ということがあったそうで。)
> 紅葉だけでなく、お庭に咲いている山野草にも目を向けて、楽しまれているのがよくわかります?
うん、お花大好き♪♪
お花の名前、全然知らないけど、山野草なんかも好きだよ~☆☆
> グリルにんじんさん、地元の方々に愛されているお店で、私も機会があれば行きたいと思っています。
> うー♪♪ちゃん、良いお店に行きましたね~
そうなの!
前日に”googlemap”で見付けただけなのよネ!
勘が当たって嬉しかったよ♪
ポテさんがどの辺りにお住まいかわからないけど、
一乗寺駅だから、ちょっと行きにくいよね。
> 八瀬では どこのお寺を目指されているのか、次回も楽しみにしています(???)
>
> 今、法事で長崎に来ています。
> コメントが遅れてごめんなさいね。
>
> ポテ
法事中に、しかも遠い長崎から、わざわざコメントありがとう!!
無理しないでネ!
あ、道喜さんの花びら餅GETしたよ!
(もう書いたっけ?2度目だったら、ごめんなさい💦💦)
5時間半電話掛け続けて、あれで、一層疲労困憊したのかも。
聚洸さんや大極殿さんも年末に特別な上生菓子があるそうなんだけど、
今の体力で、そんな何度も京都―大阪、往復出来ない~・・
来年、再来年だなぁ~・・・
続き、もう殆ど出来てます♪
ちょっと・・単調になっちゃったな・・と思っているんだけど・・・
楽しみにしてくれているの嬉しい♪♪
もう、京都に戻って来てるかな??
寒くてやってらんないよね。
ポテさんもお身体にはくれぐれもお気を付け下さい!
うー♪♪💛💛
-
- ふわっくまさん 2024/12/06 08:30:06
- 京都ー☆
- うふふ♪♪さん、おはようございます。
京の町は、何時訪れても魅力がありますね(*^_^*)
今インバウンドを含め、観光客で賑わっていますが
ゆっくりと街歩きをしたら、ほんと思わぬ名所に辿り着くことがあります♪
私も久し振りにAちゃんさんや、メラニーちゃんに会えましたー☆
そして相変わらず うふふ♪♪さん、とってもオシャレですね(^_^)
続編を作成中だそうで、手短にお邪魔しました。
ふわっくま
- うふふ♪♪さん からの返信 2024/12/06 08:49:06
- RE: 京都ー☆ ふわっくまさん、書き込みありがとうございます!!
- ふわっくまさんへ💗💗
ふわっくまさんには優しい色のハートが似合いますねぇ~♪♪
こちらからもおはようございます♪
旅行記に伺って下さって、そして書き込みもありがとうございます♪
書き込み大好きうふふ♪♪です♪
> うふふ♪♪さん、おはようございます。
> 京の町は、何時訪れても魅力がありますね(*^_^*)
うふふ♪♪も、随分前から、”趣味の会”で京都には始終通っていたのに、
当時は嵐山以外知らないです(笑)☆
そして、紅葉も桜もあんまり見ていない・・・
まぁ、10代~20代前半なんてそんなものですよね~☆☆
> 今インバウンドを含め、観光客で賑わっていますが
> ゆっくりと街歩きをしたら、ほんと思わぬ名所に辿り着くことがあります♪
そうなんですよね・・
先週、金・土と京都に紅葉狩りに行きましたが、
「朝一がいいやろう!」とのAちゃんの判断で1泊。
金曜はうふふ♪♪が時間間違えてて、どこの紅葉も観ることが出来なかったのですが、
念願の”阿闍梨餅”を食べることが出来たのが収穫です!
土は本当に9時近くに付いて、森嘉さんのお豆腐買って、2軒お寺廻って、
ちょっと疲れたので、開いたばかりの老松さんでお茶して、
12時前にはもう帰途に付いていました(笑)☆☆
それでも、”竹林の小径”は凄かったですけど、いつもよりはましだったかなぁ。
あの後だと、もっと凄いことになっていたと思います。
「思わぬ名所」
ほんとです。
食べてばかりなんですけど、江戸時代や戦国時代なんかの寺社にたまたま行きつき、
もう、毎回驚いてばかりです(笑)♪
> 私も久し振りにAちゃんさんや、メラニーちゃんに会えましたー☆
わぁ!ありがとうございます!
Aちゃんもメラニーも喜びます!
> そして相変わらず うふふ♪♪さん、とってもオシャレですね(^_^)
そ、そうかなぁ・・💧
でも、お褒めに預かり、ありがとうございます♪
> 続編を作成中だそうで、手短にお邪魔しました。
> ふわっくま
続編ではやっと紅葉が出て来ますが、
紅葉ばかりでなんか単調な旅行記になっちゃいました。
もうちょっとしたら、またUp.しますので、
是非いらして下さいネ!
うふふ♪♪💛💛
-
- ドロミティさん 2024/12/05 21:14:04
- 紅葉もいいけどやはり食べ物が気になるわ~
- うふふ♪♪さん、こんばんは!
旅行された時期は数年前ですが、いまの季節にピッタリな旅行記ですね!
4年前の京都は寒かったのね~
完全防備のうー♪♪ちゃんにちょこっと笑えました^^
今日なんて12月だというのに上着いらない気温ですからね。いったい
どうなっているのでしょうね?! 冬は断然寒い方が好きなのよー。
ふたばさん、並んでいる餅菓子ぜ~んぶ美味しそう!
丹波栗のおこわ!食べたいわ~。
創業は1899年のお店が京都では老舗ではないのですね@@
さすが京都、奥深いわー。
とにもかくにも京都に行く機会があったらこのお店は観光さておき
マストです!!( ..)φメモメモ
賀茂川沿いの美しく紅葉した桜、とても綺麗!と思ったら実は画像編集
されていたのね。ビフォアフターでこれほど差があるなんて衝撃的です。
ひょっとして、綺麗だと感動しているお写真にも手が加えられてる?
なんてことがあるのね、、、
それはさておき、賀茂川の空が開けた景色は素敵ですね!
後編も楽しみにしています(^^♪
ドロミティ
- うふふ♪♪さん からの返信 2024/12/06 07:53:51
- RE: 紅葉もいいけどやはり食べ物が気になるわ~ そうですよね~☆☆
- ドロミティさんへ💚💚
うふふ♪♪です♪
こちらからもこんばんは♪です♪
基い、おはようございます♪
昨日、返信したら「書き込みは1日10個までです。」
とはねられちゃって。
今朝になりました。
> うふふ♪♪さん、こんばんは!
> 旅行された時期は数年前ですが、いまの季節にピッタリな旅行記ですね!
そうなんですよネ(笑)☆
遅れに遅れて、4年前ですが、今の時期にぴったりですよネ☆
> 4年前の京都は寒かったのね~
> 完全防備のうー♪♪ちゃんにちょこっと笑えました^^
> 今日なんて12月だというのに上着いらない気温ですからね。いったい
> どうなっているのでしょうね?! 冬は断然寒い方が好きなのよー。
大阪はちょっと寒かったですよ。
気温は高いんですけど、風が凄くて。風吹くと、寒い~💧
うー♪♪はあったかい方が好きです・・ 寒がりなんだもの・・
> ふたばさん、並んでいる餅菓子ぜ~んぶ美味しそう!
> 丹波栗のおこわ!食べたいわ~。
そう!
もう、何買うかすごく迷いましたよ!
だって、人垣でロクに商品見えないし、
おたおたしてると、皆さんの邪魔になりそうだし。
> 創業は1899年のお店が京都では老舗ではないのですね@@
> さすが京都、奥深いわー。
明治創業ではダメでしょうね~・・
普通に江戸時代創業のお店がゴロゴロしてますし、
お茶なんて、安土桃山からでしょう?
室町時代からのお店なんかもあるそうです。
ビックリしたのは、
八ッ橋のお店の社長さん(どの八ッ橋か忘れました。たくさんあり過ぎて・・💧)は、
「うちは藤原鎌足の弟が家の開祖でして。」
はぁ???
ってなっちゃいますよネ!
> とにもかくにも京都に行く機会があったらこのお店は観光さておき
> マストです!!( ..)φメモメモ
ほんと、おいしかったです!
”ふたばさん”に行かれるなら、朝開店と同時か、開店少し前からが良いと思います。
すっごく並ぶので。
うふふ♪♪もかなり早く行って、あの行列でした。
”出町柳”から西へ10分ほど行くと、
今度は”闍梨餅”で、有名な”満月さん”もあります。
こちらもお薦め☆ うふふ♪♪は最中がおいしかったかな。
京都駅だとめちゃくちゃ並んでいるので、
東と西とちょっと歩きますが(ドロミティさんには全く問題無いですよネ!)、
北の方って行くことあまり無いし、良かったら是非!
”にんじんさん”は一乗寺駅からになるので、どうなかな・・と思いますが、
本当においしかったです!
”一乗寺中谷さん”は相当有名なようですが・・
(白味噌のお雑煮食べたい・・)
> 賀茂川沿いの美しく紅葉した桜、とても綺麗!と思ったら実は画像編集
> されていたのね。ビフォアフターでこれほど差があるなんて衝撃的です。
そう・・あんまりくら~いので、全部写真いじりたくなりましたよ(苦笑)☆
でも、いじったのは、あれだけで~す☆
> ひょっとして、綺麗だと感動しているお写真にも手が加えられてる?
> なんてことがあるのね、、、
いや、ちらしなんかの美しい桜や紅葉は、大抵いじっているんじゃないでしょうか?
だって、ちらしに載っているような、あんな綺麗な紅葉観たこと無いですよ。
> それはさておき、賀茂川の空が開けた景色は素敵ですね!
そうなんです!
ゴミゴミした大阪から行くと、ほんとにほうっとします。
> 後編も楽しみにしています(^^♪
> ドロミティ
きゃあ!
嬉しいお言葉をありがとうございます!
もう、後編出来てるんですよ。
でも、もうちょっと、最後のチェックをしてから、Up.しようと思います☆
書き込みありがとうございます♪♪
とても嬉しかったです♪
うふふ♪♪💛💛
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
85