ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクからバスで出発、ミヤワディから乗り継ぎヤンゴンまでの旅とヤンゴン市内移動方法。バンコクモーチットバスターミナルからのメソート行きのバスは大体夜に出発するようだ。2回目なので要領はわかっている。待合室は冷房が効いているのでPC収容所に居るよりも快適だ。チケットは早めに買わないと売り切れになってしまったら困るので朝からターミナルに来た。待ち時間はシッカリとある。出発時間は19時なので先回よりも2時間早い。とうぜん、到着も2時間早い。<br />?	 カオサンからミヤワディ<br /> カオサンから3番のバスが1番便利。ただ、乗り場がわかりにくい。朝のラッシュ時間を避ければ、渋滞もなくバスは快調に走って行く。降り場は大きな通りの反対側なので歩道橋を渡って向かうとバスターミナルの正面玄関に突き当たります。チケットは玄関の外の向かって右側の売り場です。VIP バスは少ない様です。私は2回目なので今回は1stクラスにしましたが少し安い。シートも悪く無い。ルートも同じ、休憩も同じ所に止まって食事も同じでした。チケットを見せると食事券を千切ってくれます。短い休憩をすませると、後は寝るだけです。知らない間に山の中に入っていました。2度ほど検問で起こされて終点までよく眠れました。<br /> メーソトのバス停に到着して目が覚めた。前回よりも早く到着したので国境まで行くソンテオは動いていません。2時間ほど、すると、少し明るくなってきた。ソンテオがやってくると我先に乗り込んで出発。ところが、国境手前で5人ほど強制連行されていってしまった。ソンテオは何事もなく、そのまま出発。<br /> ボーダーは混雑していた。出国なので流れは良かった。橋を渡りミャンマーもイミグレは緊張する。10人ほど並んでいたが、係員が私のパスポートを取り上げて、山積みのパスポートの上に置いた。何の事はない、1分で書類を書いてくれる。4番の部屋に入って30秒でスタンプを押された。今回もスムーズに入国出来た。ここからGI グループのバス営業所までは歩いて10分ほど。パスポートのコピーを5枚、近くのコピー屋でもらい、戻ってチケットを買ったら、出発まで時間があるので裏のコーヒー屋でインスタントを入れてもらってくつろいでいると時間の経つのが早い。前回はダラダラしていたので、待ち時間が長く感じた。ヤンゴンまでの道は前回と同様に悪路が多かった。アジアハイウェイ1号線は日本のようには進まないようだ。<br /><br /><br /> 昨年の3月に挑戦した悪路に戻ってきました。<br />アジアハイウェイの工事はあまり進んでいなかった。<br />しかし、重量制限の橋はそのまま通過できた。<br />2回目となると気持ちにも余裕ができたのでシッカリ寝てしまった。<br /> 今回の旅はぶらぶら歩きをしてヤンゴン市内を散策するのが目的です。<br /> 車窓は前回とあまり変わった所も無かった。道路工事もさほど進んでいる様子もない。食事も油がギトギトであまり喉を通らない。ただ、ボーッと外を眺めているだけで終わってしまった。ヤンゴンに近づくと渋滞が始まった。タクシーの15000チャットを8000チャットに値切ったら、シュアとなってしまった。白人カップルで、途中の休憩でキャンディをあげたので顔見知りだった。タクシーの運ちゃんは上機嫌だったので稼ぎになったようだ。<br />東京ゲストハウスは前回も宿泊したので勝手がわかっているので安心だ。深夜の到着しても熱いシャワーが使えるのはミャンマーの楽しみの一つだ。<br />

陸路でヤンゴン

2020/01/11 - 2020/02/08

甚六

甚六さん

?  カオサンからミヤワディ

昨年の3月に挑戦した悪路に戻ってきました。
アジアハイウェイの工事はあまり進んでいなかった。
しかし、重量制限の橋はそのまま通過できた。