北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
星野リゾートトマム滞在の3日目。<br />前日の雲海テラスに行けなかった悔しさを晴らしたい!<br />しかし、自然が相手のために自分たちの気持ちだけではどうにもならない。<br />雲海に関して想定外の結末となりました。<br />そして富良野では、緑に包まれながらゆったりした時間を過ごすことができました。

自然を満喫北海道★星野リゾートトマムに2連泊・3日目~雲海と富良野の景色に癒される~

2020/09/28 - 2020/09/30

チェラーダ

チェラーダさん

星野リゾートトマム滞在の3日目。
前日の雲海テラスに行けなかった悔しさを晴らしたい!
雲海に関して想定外の結末となりました。

旅の最大の目的であった雲海テラスに行くことが強風のために前日に叶わなかった。
    フロントの方から「雲海テラスへのゴンドラの運行状況は、部屋のテレビで確認いただけます」と聞いていたので、5時半に起床してすぐにテレビをつけた。
    すると、「強風のためにゴンドラ運休」との表示...。
    肩を落とす私に、友人が「外を見て!雲海らしきものが出てるよ!」と。

星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

お~っ!!
    山の谷間に、雲海らしきものが確かに満ちてます!
    とても幻想的な景色にしばし見とれる私たち。

ホテルの部屋からの贅沢な景色。
    気球も登っています。
    気球から見る光景はまた格別だろうな~。

同じような写真を撮り続けてしまいました。

日が昇ってきて、雲海が厚くなってきました。
    時間が経つごとに雲海の形状が変化していく様を見るのは面白かったです。
    だいたい1時間くらい楽しむことができました。

雲海を部屋から楽しみ、朝食で(前日と同じですが)イクラ丼をたらふく食べたので、ちょっと散策へ出かけます。

星野リゾートトマムの敷地内には、様々な楽しめるスポットがあるらしいので芝生を散歩してまわりました。

最初に子羊さんと遭遇です。自由に動き回ってました。

映えポイント

またまた映えポイント

牛ものんびり草をはんでます

またまた羊たちが必至で草をはんでます

ひとしきり散策をした後はホテルを出発です。
    最終日は富良野経由で新千歳空港に向かう予定です。
    ホテルから車で20分くらい走ったところに道の駅南ふらの発見!
    もちろん立ち寄ります。

道の駅 南ふらの 道の駅

入口にクマのはく製があります。
    前日に熊が出没したとの警告が掲示されています。

店内には北海道らしいものがいっぱい♪

味噌ラーメンチョコや豚丼チョコなど…
    お買い上げはなしですが

実際に買ってきたのはパスタソース。
    北海道の牛肉を使ったボロネーゼとチーズのカルボナーラ

道の駅ふらのの近くに「かなやま湖」という人造湖があるとの表示があったので寄ってみました。

かなやま湖 自然・景勝地

誰もいません。

お天気の中、湖面がキラキラ光って美しい。

富良野方面に車を走らせると農作物直売所がありました。

ハロウィンを意識しての飾り付けが愛らしい。

ここではズッキーニや豆などを購入しました。

富良野のメロンロードにはメロン直売所がいくつもあります。

駐車場が大きそうな直売所に立ち寄り。

ジューシーな夕張メロンをその場で食べられます。

ワンカット350円。

お次は映画「糸」の舞台にもなった富良野チーズ工房

富良野チーズ工房 名所・史跡

とても綺麗な公園のような敷地です

店内には意外に商品が少なく、なにも買わずに出てきました。
    ソフトクリームを外のベンチで食べている家族連れもたくさんいらっしゃいました。

コーヒーが飲みたくなったので、富良野プリンスホテルのニングルテラスに向かいます。

森の中に可愛い雑貨店が連なっています。

ニングルとは、昔から北海道の森にすむ身長15センチくらいの
    知恵者のこと。
    本当にニングルがいそうな素敵な場所です。

ニングルテラス 専門店

緑が本当にきれいで癒されます。

ニングルテラスに隣接するエリアには白樺のエリアがあります。

馬ものんびりしています。

散策しているとライダーさんが息をきらしながら坂道を登ってきました。
    「この先には何があるのですか?」と聞くと
    「美味しいコーヒーとケーキがあります」と粋な答えが。

ライダーさんの来た道を進むと、素敵な喫茶店がありました。

森の木々に隠れるような喫茶店「森の時計」
    倉本聰さんのドラマ「優しい時間」の舞台になった場所

珈琲 森の時計 グルメ・レストラン

落ち着いた雰囲気の店内

美味しいコーヒーとガトーショコラを。
    ライダーさんの言葉が本当だったと確認しました。

コーヒーは自分で挽くこともできます(私たちは面倒くさくてお店の方にお願いしました)。

ゆっくりとお茶をした後は、新千歳空港へ向かいます。

レンタカー会社へ車を返して無事に空港へ。

ランチを食べていなかった私たちは、さすがにお腹がすいたので「えびそば一幻」で海老味噌ラーメンとビールで乾杯

あ~楽しかった!

綺麗な景色を見て、美味しいものを買ったり食べたりして大満足の旅となりました。