八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(昨日の話)本番に向けて、下見のつもりで来た五家荘。<br />通潤橋から五家荘へ向かう悪路(三和交差点から左折した場合)に撃沈。<br />心は真っ二つにへし折られました。<br />五家荘に入ってからも離合の厳しい道が続きます。<br />見渡す山々の紅葉は美しいのに・・・。<br />もうこの紅葉を見れただけでいいと思い、明日(今日の事)は来なくていいや・・・と帰路につきました。<br />五家荘を出てから五木村へ向かう途中の道は、工事中が多いけど狭い道は時差式信号機がついていて、ストレス無く帰って来れました。<br />あれっ?この道を使えば意外と簡単に五家荘へアクセスできる?<br />でも仮に行ったとしても、道が狭くて心配だからな~・・・。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

秋を彩る具だくさんの秘境『五家荘』 樅木の吊橋を独り占め

64いいね!

2020/11/08 - 2020/11/08

29位(同エリア147件中)

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

(昨日の話)本番に向けて、下見のつもりで来た五家荘。
通潤橋から五家荘へ向かう悪路(三和交差点から左折した場合)に撃沈。
心は真っ二つにへし折られました。
五家荘に入ってからも離合の厳しい道が続きます。
見渡す山々の紅葉は美しいのに・・・。
もうこの紅葉を見れただけでいいと思い、明日(今日の事)は来なくていいや・・・と帰路につきました。
五家荘を出てから五木村へ向かう途中の道は、工事中が多いけど狭い道は時差式信号機がついていて、ストレス無く帰って来れました。
あれっ?この道を使えば意外と簡単に五家荘へアクセスできる?
でも仮に行ったとしても、道が狭くて心配だからな~・・・。






PR

  • 家に帰ってから自分の通った悪路をスマホで確認。<br /><br />国道445号線は『酷道』445号線でした。<br /><br />え? あの道・・・国道なんだ・・・<br /><br />そして五家荘の事を調べるために、HPを開いてみました。<br /><br />朗報です!朗報です!!<br /><br />紅葉シーズンの限られた日には、あの五家荘は・・・<br />なんと・・・なんと・・・・五家荘全体が混雑を避けるために、時計回りの一方通行になるそうです。<br />明日は一方通行の日です!<br /><br />ならば行こう・・・!!<br /><br />

    家に帰ってから自分の通った悪路をスマホで確認。

    国道445号線は『酷道』445号線でした。

    え? あの道・・・国道なんだ・・・

    そして五家荘の事を調べるために、HPを開いてみました。

    朗報です!朗報です!!

    紅葉シーズンの限られた日には、あの五家荘は・・・
    なんと・・・なんと・・・・五家荘全体が混雑を避けるために、時計回りの一方通行になるそうです。
    明日は一方通行の日です!

    ならば行こう・・・!!

  • 紅葉シーズンで、渋滞したら時間がもったいないので朝4時15分に家を出ました(笑)

    紅葉シーズンで、渋滞したら時間がもったいないので朝4時15分に家を出ました(笑)

  • 今日は朝のうちは雨が残るという予報でしたが、それほど悲観はしていませんでした。

    今日は朝のうちは雨が残るという予報でしたが、それほど悲観はしていませんでした。

  • 何故なら、雲がかかった山が見れると思ったから。

    何故なら、雲がかかった山が見れると思ったから。

  • 写真では明るいように見えますが、まだ薄暗いんです。<br />6時過ぎには五家荘に着いてしまいました(笑)<br />

    写真では明るいように見えますが、まだ薄暗いんです。
    6時過ぎには五家荘に着いてしまいました(笑)

  • 時計回りの一方通行という事なので、ここを右折します。<br />(実際には、一方通行規制は10時からです)<br />

    時計回りの一方通行という事なので、ここを右折します。
    (実際には、一方通行規制は10時からです)

  • こんな道を走ってきました。

    こんな道を走ってきました。

  • 右折してから目的地に着くまでは、やはりまた悪路でした。<br /><br />でも朝早すぎて、車1台も通りません。

    右折してから目的地に着くまでは、やはりまた悪路でした。

    でも朝早すぎて、車1台も通りません。

  • 樅木(もみぎ)の吊り橋の広い駐車場から歩きます。<br /><br />5分と書いてありますが・・・・『走れば5分』と訂正して欲しいです(笑)<br /><br />駐車場は吊り橋の両サイドにありどちらからもアクセスできますが、私は知らなくて遠いほうの駐車場に来てしまいました。<br />反対側ならほとんど歩かなくてすみます。<br /><br />

    樅木(もみぎ)の吊り橋の広い駐車場から歩きます。

    5分と書いてありますが・・・・『走れば5分』と訂正して欲しいです(笑)

    駐車場は吊り橋の両サイドにありどちらからもアクセスできますが、私は知らなくて遠いほうの駐車場に来てしまいました。
    反対側ならほとんど歩かなくてすみます。

  • サクッサクッという自分の足音しか聞こえません。

    サクッサクッという自分の足音しか聞こえません。

  • 『あやとり橋』です。

    『あやとり橋』です。

  • 下の方に見えるのは『しゃくなげ橋』

    下の方に見えるのは『しゃくなげ橋』

  • 自分ひとりしかいません。

    自分ひとりしかいません。

  • 橋を渡って振り返る

    橋を渡って振り返る

  • 『あやとり橋』と『しゃくなげ橋』のふたつを合わせて『樅木の吊橋』と呼ばれているそう。

    『あやとり橋』と『しゃくなげ橋』のふたつを合わせて『樅木の吊橋』と呼ばれているそう。

  • 帰りは15分くらい歩きます。

    帰りは15分くらい歩きます。

  • まわりの紅葉が綺麗。

    まわりの紅葉が綺麗。

  • 道路広いじゃないか!?って?<br />いえいえ。広いところだから車を停めて写真が撮れるのです。<br />

    道路広いじゃないか!?って?
    いえいえ。広いところだから車を停めて写真が撮れるのです。

  • 狭ければ、停車できないので撮れません。

    狭ければ、停車できないので撮れません。

  • さっき居た樅木の吊橋です。

    さっき居た樅木の吊橋です。

  • 今、平家の里へ向かっています。<br />

    今、平家の里へ向かっています。

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • エンドレスジャーニーさん 2024/01/24 21:48:00
    「今頃コメントってどんだけ遅いんだよ」って ゴメンナサイ
    だって、熊本「五家荘」と徳島「祖谷」はぼくの憧れの地なので、
    さつまおごじょさんの旅行記も楽しませてもらいました。 
    写真とても綺麗でした。 それにしても”らくにん”ってコーヒー
    吹きました。 ジョークで人を笑わせるのは素敵な能力です。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/01/25 16:27:05
    Re: 「今頃コメントってどんだけ遅いんだよ」って ゴメンナサイ
    エンドレスジャーニー様、こんにちは♪

    ワケあって、パソコンからではなく携帯で返信書いてます。

    ジョークですって?
    そ、そ、それがジョークじゃなくて、私ほんとに常識無いんです。その時五家荘へ行った事で、そんな伝説がある事、初めて知ったのです。
    こんな恥ずかしい事、誰にも内緒にしておいてください。

    今年もよろしくお願いします(^_-)
  • ねんきん老人さん 2023/10/16 09:32:08
    まだ死にたくねー!
     さつまおごじょさん、おはようございます。
     五箇荘。 雑誌やネット、もちろんフォートラでもしばしば目にする所で、行ってみたいなと思いながらもなかなか機会がなく、行っていません。
     今回、さつまおごじょさんのご旅行記を拝読して、「こんな素晴らしい所を見ねえで死ぬのか!」と焦りました。
     吊り橋大好き、高所大好きの私としては、その両方が味わえて、しかもこれでもかというくらいの紅葉のど真ん中に居られるなんていう体験は滅多にできるものではありませんから、今回のご旅行記は衝撃でした。
     私はもう棺桶に片足どころかほぼ両足を突っ込んでいますので、遠方への旅行はもうできないものと思い、「どうせ人生は途中で終わるんだ」と自分に言い聞かせている毎日です。
     でも、さつまおごじょさんの記事を読んでしまった今、途中で終わるにしても五箇荘を見てからにしてもらいたいものだと、神仏にすがる思いがこみ上げてきました。
     まだ死にたくねー! 五箇荘の秋を楽しんでからにしてー! そういう気分です。 

     それにしても、さつまおごじょさんの行動力には驚嘆です。 前日にネットの記事に刺激されて、さっそくお出かけ、それも朝の4時15分とは!
     私などそんな時間に起きたら、それだけで全身に負荷がかかって死んでしまいます。

     さつまおごじょさんが投稿されたのが2020年。 私の九州一周が2021年でしたから、その前にさつまおごじょさんのご旅行記に出会っていたら、絶対に五箇荘に回っていたのに・・・と、いつもながらの後悔に襲われている今の私です。

    ねんきん老人

     

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/10/17 08:46:13
    RE: まだ死にたくねー!
    まだ死なせね〜!!

    ねんきん老人様、おはようございますm(__)m

    こんな楽しい旅行記やコメントを書かれるねんきん老人様を、私より先にイカセルわけにはいきません。棺桶に吸い込まれぬよう、脇から引っ張るお手伝いします。
    お願いですから私より先に逝かないで〜((/_;)ウルウル)


    >  五箇荘。 雑誌やネット、もちろんフォートラでもしばしば目にする所で、行ってみたいなと思いながらもなかなか機会がなく、行っていません。

    (私もよく間違えるのですが、五個荘は滋賀県、五家荘は熊本県ですね)

    五家荘は、家から約2時間、熊本県八代市の山奥の秘境です。
    北日本へ行けば、素晴らしい紅葉の名所はたくさんありますが、九州に住んでいるとなかなかそれらを見に行ける機会はありません。
    が、北日本のそれに勝るとも劣らない紅葉の名所は、そこへ辿り着くまでがなかなかの悪路で、手ごわいのです。
    手に汗握りながらの運転でアクセスしなければなりません。



    >  私はもう棺桶に片足どころかほぼ両足を突っ込んでいますので、遠方への旅行はもうできないものと思い、「どうせ人生は途中で終わるんだ」と自分に言い聞かせている毎日です。

    そんな事をおっしゃらずに、とことん楽しんで下さいね。
    足腰立たなくなるまで続けましょうよ!?(←無責任・笑)


    >  さつまおごじょさんが投稿されたのが2020年。 私の九州一周が2021年でしたから、その前にさつまおごじょさんのご旅行記に出会っていたら、絶対に五箇荘に回っていたのに・・・と、いつもながらの後悔に襲われている今の私です。


    仮にねんきん老人様が五家荘へ行かれていたら、あの悪路をどんな面白いタッチで表現されるのかと、想像しただけで笑いがこらえられない私です。

    ありがとうございましたm(__)m
     

    ねんきん老人

    ねんきん老人さん からの返信 2023/10/17 16:47:16
    死に際に 恥じを晒して 生き返り
     さつまおごじょさん、つまらぬことを書いたばっかりにお手間をとらせました。
     「五家荘」を「五箇荘」と誤変換し、なんの疑問も感じずにいた己の失態に焦りました。 「五箇荘」の方は、修学旅行の引率で何度も行っている場所で、さつまおごじょさんのご旅行がそれとは別の場所だということは十分認識していたのに、自分が誤変換していることにはまったく気づいていませんでした。
     前回、「どうせ人生は途中で終わる」と書きましたが、最後がこんな失態ではサマになりませんから、もう少しカッコイイところを見せてから死ぬことにしました。
     どうか、棺桶から私を引きずり出すお手伝いをしてくださるようお願いいたします。

     福岡県の八女市に私が新任のころに大変ご指導いただいた方が今でもご健在で、来い来いと言われています。 その方との雑談の中で私が「八女」と「八代」を間違えて叱られたことを思い出しますが、今回また「やっちゃったー!」というところですね。
     かくなる上は、その方へのご挨拶も兼ねて八女に行き、足を延ばして「五家荘」に行ってみようかと、さきほどパソコンの地図で調べてみました。 途中高速道路を使えば八女からの日帰りもできそうで、まんざら夢物語でもなさそうです。
     悪路、山道の走行は平気です。 同乗者がいなければ口笛を吹くか「イエーイ!」などと叫ぶかも知れません。

     今日死ぬか明日死ぬかと思っていましたのに、さつまおごじょさんのおかげで生き返ってしまいました。
     とりあえず棺桶屋にはキャンセルの電話を入れておきます。
     ありがとうございました。

    ねんきん老人

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/10/18 16:26:13
    RE: 死に際に 恥じを晒して 生き返り
    ねんきん老人様、こんにちは(#^^#)


    >  「五家荘」を「五箇荘」と誤変換し、なんの疑問も感じずにいた己の失態に焦りました。 「五箇荘」の方は、修学旅行の引率で何度も行っている場所で、さつまおごじょさんのご旅行がそれとは別の場所だということは十分認識していたのに、自分が誤変換していることにはまったく気づいていませんでした。


    ねんきん老人様が、『五家荘』と『五箇荘』の違いは重々ご存知の上で、書き間違えておられる事は、想像できました。
    かく言う私も、『五箇荘』と書いているつもりで『五個荘』と漢字を間違えており、
    『やっちまった〜』って感じで、今、頭をポリポリかいているところです(-_-;)


    今朝の朝ご飯は何を召し上がりましたか?
    私は思い出せません。
    というか、まず朝ご飯を食べたか食べなかったかが思い出せません(笑)

    年をとるとはこういう事なのだと思います。
    それに逆らわず、滑らかに生きていきましょうね、お互い。


    >  かくなる上は、その方へのご挨拶も兼ねて八女に行き、足を延ばして「五家荘」に行ってみようかと、さきほどパソコンの地図で調べてみました。 途中高速道路を使えば八女からの日帰りもできそうで、まんざら夢物語でもなさそうです。

    八女からの日帰り十分可能だと思いますが、紅葉の季節がおすすめです。
    急な事で、今年はもう間に合わないでしょうから、来年・・・それがダメなら再来年・・・ねんきん老人様、急がないと後が・・・・(笑)

    ありがとうございましたm(__)m
  • あーちゃんさん 2020/11/14 14:49:07
    紅葉が綺麗
    樅木の吊り橋に行かれたんですね。
    駐車場に止めて行くと5分とありましたが展望所までの時間ですね。橋までの距離を見たらかなり下り坂を降りないといけないので諦めて向かい側の駐車場に止めればそれほど歩かなくて済むので向かい側に移動しました。
    あやとり橋としゃくなげ橋で2度も滑って転がりました。梅の木轟吊り橋は行かれなかったのですか?駐車場から2分もかからないし、ここからの紅葉も綺麗かと思います。
    私達は紅葉の時期に行ってないのでわかりませんが………。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2020/11/14 19:51:50
    RE: 紅葉が綺麗
    こんばんは!

    >梅の木轟吊り橋は行かれなかったのですか?駐車場から2分もかからないし、ここからの紅葉も綺麗かと思います。

    もちろん行きましたよ。
    自分の中では梅の木吊橋がメインでした。
    綺麗な写真がたくさん撮れました。

    垂水の千本いちょうが楽しみです。
  • yumikenさん 2020/11/14 10:26:11
    表紙のあやとり橋 ステキです♪
    こんにちわ!!さつまおこじょさん!(^^)!

    表紙のあやとり橋と霧の掛かった紅葉・・凄くステキです☆
    山々も赤や黄色に彩られて凄く綺麗ですね~
    つり橋の長さ・・結構ありそうですよね・・・
    うちの相方は高所恐怖症だから渡れないかなぁ(笑)

    通潤橋の放水は以前テレビ番組で見た事があります(^^
    迫力がありそう・・放水中の音もすごいのかしら・・

    続きの平家の里も楽しみにしています(*^^*)
     
    yumiken

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2020/11/14 19:47:05
    ありがとうございます♪
    yumikenさん、こんばんは!
    メッセージありがとうございます!


    > 表紙のあやとり橋と霧の掛かった紅葉・・凄くステキです☆

    ありがとうございます。
    朝早いし霧もかかっているので、写真を撮っても鮮やかな色にならないかも・・・と思っていたのですが、あれはあれで綺麗に鮮やかに写っていました。


    > つり橋の長さ・・結構ありそうですよね・・・

    72メートルです。
    長いほうの部類ですよね。もうひとつ並んで掛かっているしゃくなげ橋とは高さも長さも異なるそうです。



    > うちの相方は高所恐怖症だから渡れないかなぁ(笑)

    知ってます。知ってます(笑)この前の旅行記で高所恐怖症のくだり読みました(笑)
    もったいない!(←高いところ平気な人のセリフ)


    > 通潤橋の放水は以前テレビ番組で見た事があります(^^
    > 迫力がありそう・・放水中の音もすごいのかしら・・

    音もかなりの迫力ですよ。
    雨が続いた後の放水はもっと迫力があるらしい。。。


    > 続きの平家の里も楽しみにしています(*^^*)

    ありがとうございま〜す!
  • みやさん 2020/11/14 08:41:59
    素敵な情報
    ありがとうございます。
    来週の連休は車も多そうですが、行ってみます。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2020/11/14 19:57:40
    ちょっと待ったっ!
    みやさん、五家荘のHPご覧になりました?

    どうやら11月の一方通行規制は1日、8日、15日の3日間だけのようです。

    でも男性の運転なら大丈夫ですよ。
    上手に離合してくださいね!
  • motsuboさん 2020/11/14 05:09:37
    時計回りの一方通行
    とか、粋なはからいですね。
    それを見つけたさつまおごじょさんの執念というか...
    よかったよかった。\(^o^)♪/

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2020/11/14 05:33:35
    Re: 時計回りの一方通行
    ちょっしもた!
    motsuboさんに執念深かとがバレてしもた・・・笑

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP