札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 Gotoトラベルを利用して3泊4日で北海道へ行きました。ゆっくりと紅葉を眺め、美味しいものを食べることを目的に、札幌・小樽を観光してきました。<br /> 北国の秋は紅葉真っ盛りで、北国特有の黄と赤のコントラストを楽しむことができました。また、食事も美味しく、久しぶりに道産子気分を味わうことができました。<br /> 移動はpeachの格安で往復13,000/人、GoToトラベルはじゃらんから予約したホテルで利用、3泊分で15,000円と共通ク-ポン6,000円分の補助がありました。<br /> 結果、成田札幌往復航空券と札幌グランドホテル3泊(朝食付き)で、2人で実質45,000円というとてもお得な料金で旅行ができました。<br /> 1~2日目の札幌観光についての旅行記です。

北国の秋2020 1/2札幌の秋

2020/10/31 - 2020/11/03

旅行記グループ 北海道の秋

オッ

オッさん

2020/10/31

1~2日目の札幌観光についての旅行記です。

JRローカル 自家用車 Peach
じゃらん

10/25から成田空港のpeachの搭乗手続きは、第一タ-ミナルになりました。1Fの国内線カウンタ-でチェックインしましたが、やはりとても便利です。
    朝食のために4Fに向かいましたが、国際線のチェックインカウンタ-にはほとんど人がいません。

まだまだ国際線はほとんどの便が欠航です。9:45発のチュ-リッヒ行カウンタ-が準備をしていました。
    朝8:00と早いこともあり、4Fのレストラン街はほとんど閉まっていましたが、スタバが開いていたので朝食をとれました。

スターバックス・コーヒー 成田空港第1ターミナル店 グルメ・レストラン

札幌行の搭乗口に移動、手荷物検査がかなり混んでいて30分くらい並びました。搭乗ゲ-ト前のロビ-も混んでおり、売店で朝食を買おうとたくさんの人が並んでいました。先に外で食べてきて正解でした。

あっという間にJR札幌駅到着です。今日は快晴、JRタワ-が青空にそびえ立ちます。

JRタワー 名所・史跡

まずは、札幌で美味しいお寿司を!
    札幌っ子はお寿司といえば回転寿司。回転寿司といってもネタのレベルが違います。
    事前情報で狙いをつけて、回らない回転寿司の四季花まるへダッシュ!ちょうどお昼でかなり並んでいるかと思いきや、4名程度の待ちで、すかさず記帳して並びました。その後10分くらいで後ろが行列になりました。ラッキ-です。

四季 花まる PASEO店 グルメ・レストラン

メニュ-の一部。セットメニュ-もありますが、お好みの場合は注文用紙にネタと皿数を書いて渡します。1皿2個で皿の色で値段決まってます。注文したのは金、銀、黒の3種類で14皿頼んで2人で1個づつ食しました。腹一杯になりました。

第一弾はこんな感じです。ネタが厚くて大きいです。びっくり。

これ、ふんどしと命名されてます。カニのお尻のあたりと思います。珍しさで頼みましたが、味はう-ん、一度食べてみては?という感じですかね。

ぼたんエビはでかい。身がぷりぷりで美味しい。

ホタテはさすがに北海道、貝柱がでかい。

いくらはしっかりとこぼれてます。

これは北海道名物花咲ガニ。確か根室の方で採れるカニです。昔は毛ガニが高くて食べれない地方で食べてましたが、今は高級品です。

第二弾です。あぶらがれいなど珍しいネタもありました。

JR札幌駅改札前にあるアイヌ長老像です。

昼食後ホテルへ向かいました。駅から宿泊ホテルまでは地下道でも行けますが、天気が良く比較的暖かかったので地上を歩きました。旧道庁前の紅葉が綺麗です。

今回の宿泊は札幌グランドホテルです。とりあえず荷物を預けました。このクラスで3泊朝食付きで25,440円(2人分)と破格の値段で宿泊できました。

札幌グランドホテル 宿・ホテル

素晴らしいホテルです by オッさん

天気が良かったので北大キャンパスへ行くことにしました。行きはホテルから直結の地下街を歩いてみました。昔は大通公園から札幌駅までは地下通路が無く地上を歩いたものですが便利になりました。

北大キャンパス到着です。札幌駅北口からだと徒歩7,8分で行けます。立地条件がとても良いキャンパスで、学生よりも観光客や地元住民の姿が多く見られます。こんなキャンパスで過ごす学生がうらやましいですね。

古河講堂。玄関からのぞくと奥の丸窓に林という字がデザインされてます。

クラ-ク先生です。

北海道大学 名所・史跡

色づいたメインストリ-トを北に歩いてみます。

紅葉が見頃でした。

もみじも赤く染まっています。

大野池

大野池周辺のもみじ

けっこう赤く染まっています。青空に赤は映えますね。

有名なイチョウ並木。観光客が道をふさいで写真に夢中。一般車両も通るので交通誘導員まで出ています。

ポプラ並木です。すくすく。

こちら側は台風で何本か倒木したそうで立ち入り禁止になってます。

やはりポプラは、北の大地で育った力強さを感じます。

イチョウ並木ともみじ。

黄色と赤と青のコントラストが映えます。

きれい、きれい。

個人的には北海道の紅葉ってこんな黄色いイメ-ジが強いです。

紅葉狩り、人もたくさん集まっています。

皆さん北海道の短い秋を楽しんでます。

ずいぶん歩きました。ホテルに戻りチェックインです。

奥にソファ-もあり、ちょっと広めです。

浴槽は広めです。

洗面所の様子

さて夜はすすきのへ繰り出します。今日はジンギスカンを目指します。観光客ですごい人です。

当初’だるま’を目指して何店舗か回りましたが、何処も観光客の行列、1時間以上待ちそうなので断念しました。比較的待ちが少なそうな’味の羊ヶ丘’に並びましたが15分くらいで席が空きました。漸く札幌ビ-ルにありつけました。

味の羊ヶ丘 グルメ・レストラン

この店は初めて入りましたが、おいしかったです。やはり北海道で食べるラムは美味しいですね。ここは炭火焼きです。そういえば換気がしっかりしているのでさほど気になりませんでしたが、店は喫煙可でした。

2日目の朝食。会場は3種類から選べます。3日間ビュッフェスタイル会場に行きました。オムレツがとても美味しいです。コロナ対策はビニ-ル手袋をつけて取ります。

さて2日目は札幌周辺を観光するので地下鉄移動です。3回以上乗るとお得になるドニチカ切符を購入。(名前のとおり土日祭のみです)

まずは、白い恋人パークを目指します。

白い恋人パーク テーマパーク

地下鉄東西線の終着宮の沢駅で降り徒歩10分くらいで到着。

石屋製菓の工場が見られます。白い恋人が大量に造られていくのが見えます。

建物内にはこんなものもあります。

白い恋人ソフトクリ-ムを食べてみます。

敷地内はちょっとした公園になってます。

こちらも紅葉が見られました。

ヨ-ロッパ風の建物とハ-ト。

昔は建物内に先代が収集した美術品などが展示されていましたが、今は何も無くなってしまいました。

お菓子を作ったり、子供が遊べる施設が多い感じです。

昼食はス-プカリ-。地下鉄琴似駅で降りて’らっきょ’本店に行きました。

札幌らっきょ 琴似店 グルメ・レストラン

昔からの人気店。私はどろ豚ハンバーグスープカレーをチョイス。久しぶりだな~やはり美味しい。14:00前でしたが、満席でした。

妻は知床鶏野菜スープカレー北海道産。ハスカップラッシ-は甘いかと思いきや結構酸っぱかったです。

食後、地下鉄二十四軒駅で降りて中央卸売市場を覗いてみました。時間も遅かったので店を閉め始める時間で人通りも少なかったです。

中央卸売市場場外市場 名所・史跡

大通公園に戻りました。

大通公園 公園・植物園

大通公園も黄色く紅葉しています。

旧道庁へ寄ってみます。

ここの紅葉もきれいです。

堂々と赤レンガ。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

東京オリンピック聖火のト-チが展示されてました。

池周辺の紅葉もいい感じです。

ひっそりと赤レンガ。

さて、本日の夜は日本酒と炉端。’くし路’という店を予約して行きました。

炭焼炉ばた くし路 すすきのビル店 グルメ・レストラン

ウニとホッキ(デカい)

舞茸天ぷら、アスパラバター。

カニたっぷりのカニサラダ。

きんきの煮つけ。半額セ-ルだったので思い切って頼みました。これはすごい!デカくて脂がのってこんな美味しいのは初めて食べました。あまりのデカさだったので、他のものを食べるの大変でした。

ホタテバター。なんでもでかい。

ラムの生ハム。珍しさで頼んでみました。なかなかです。

定番のホッケ。半分にしてもらいました。北海道のホッケはデカいので、頼むときに小割にしてもらったりできる店が多いです。
    本日満腹、ごちそうさまでした。明日は小樽です。