2014/06/22 - 2014/06/23
10位(同エリア12件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記742冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 463,550アクセス
- フォロワー82人
6/19木 成田(1855)~ヒューストン(1710/2105)~ (機内)
6/20金 ~サンパウロ(900) サンパウロ(2215)~ (バス)
6/21土 ~サン・ジョアン・デル・レイ(チラデンチス) HOTEL BRASIL
6/22日 サン・ジョアン・デリ・レイ(915)~ベロ・オリゾンテ(1415)~オーロプレット Pousada Vila Rica
6/23月 旧市街観光 オーロプレット(2200)~ (バス)
6/24火 ~リオ(530) リオ観光 Hostel Ze Carioca
6/25水 リオ(フランスVSエクアドル/マラカナンスタジアム) Hostel Ze Carioca
6/26木 リオデジャネイロ~リオ・ダス・オーストダス Skandalo Pub Pousada
6/27金 リオ・ダス・オーストダス~リオデジャネイロ リオ(2315)~ (バス)
6/28土 ~サンパウロ サンパウロ(2100)~ (機内)
6/29日 ~IAD(640/810)~JFK(923/1230)~ (機内)
6/30月 ~東京(1525)
-
-
ベロ・オリゾンテは歴史の浅い町で見所といえる場所はほとんどない。なので今回は乗り継ぎのための立ち寄りですぐに次の目的地であるオーロプレットへのバスチケットを購入した。
※のちにベロ・オリゾンテのスタジアムでブラジル歴史的大敗の舞台となる。 -
次のバスは午2時15分発。昼食を食べにバスターミナル近くのカフェテリアに入った。
オーロプレットまでは2時間。ほぼ満席の状態でバスは走り続けた。オーロプレットへ向かう乗客はサン・ジョアン・デル・ヘイに比べ英語を話す外国人観光客が多い気がする。世界遺産にも登録されている歴史都市なので知名度が違うということだろうか。
オーロプレットのバスターミナルは丘の上にある。明日の夜行でリオデジャネイロに向かいたいので今のうちに切符を購入しておくことにした。ここまで坂を上ったまた買いに来るのは大変だ。リオデジャネイロへは明日の22時発を予約することが出来た。 -
オーロプレットのバスターミナルから町の中心のチラデンチス広場までは坂を下り徒歩で向かった。途中の眺めがすばらしい。
-
オーロプレットの中心、チラデンチス広場。
-
広場からさらに坂を下り「ポサーダ・ヴィラ・ヒカ」という宿に当たってみた。人気の宿で部屋があるか心配だったが、宿泊客はほとんどいないようだ。1泊80レアル(4000円)で朝食付き。
-
この宿は築300年の建物を利用していて内部はアンティークな施しがなされてる部分が目を引く。にもかかわらず設備はちゃんとしていてWi-Fiも完備している。
-
-
オーロプレットは坂の多い町で石畳の道路が整備された典型的な植民都市だ。他の世界遺産の町と同様、見るべき場所などパターン化されていて一度歩き回れば満足してしまう。
-
この町にも蒸気機関車の保存鉄道が存在するがブラジルのオリジナルではなくチェコから輸入されて観光用に運行されているようで今ひとつ興味がわかなかった。こちらも週末のみの運行ですでに最終便が出発してしまい、もはや乗車するのは不可能となった。駅に行ったら列車の姿はなく、駅の片付けをしている鉄道員の姿があるだけだ。
-
-
夕暮れのオーロプレット。
-
-
-
【6月23日(月)】
ブラジルの宿は朝食が付いていることが多い。パンとコーヒー、ハムにチーズ、パパイヤとメロンが定番だ。ここもその例に漏れない。
朝のオーロプレット。今日はワールドカップのブラジル戦があり、休日となると聞いていたがセントロの銀行は通常通り営業していた。試合が夜だからだろう。もし昼過ぎからの場合は休日になるのかもしれないが真相はわからない。
午前中オーロプレットの町は霧に包まれ幻想的だった。 -
-
標高一千メートルの高原に築かれたコロニアル都市で太陽が出てくれないと肌寒い。
-
-
-
-
オーロプレットは坂の多い町で疲れる。
-
-
散歩も早々に切り上げ12時のチェックアウトまでネット環境がいい部屋の中でくつろぐことにした。
-
-
午後になって太陽が出てきて暖かくなってきた。昼食は100グラム単位で値段が決まるポル・キロ・レストランで腹ごしらえだ。しかし宿からは丘を越えて結構遠い。
-
-
-
-
オーロプレットのセントロ。
-
セントロからも眺めのいい場所がある。
-
オーロプレットのセントロは庶民の活気がある。
-
ふたたびチラデンチス広場。
-
オーロプレットでは陶器の人形を売る土産物屋が多い。
-
-
チラデンチス広場に面したカフェのテレビでオランダ・チリ戦を観戦することにした。カフェには日本製ビールも。
そして夜はいよいよブラジルの試合が行われる。対戦相手はカメルーンですでに一次リーグ敗退が決まっているが、ブラジルにとっては勝ち点1以上。裏で行われるクロアチア・メキシコ戦によってはまずいことになるので油断は出来ない。 -
チラデンチス広場ではパブリックビューイングが設置の準備がされていた。
-
-
-
大画面の設置が完成する頃には徐々にブラジルサポーターが集まってきた。
-
-
-
-
17時にキックオフ。パブリックビューイングに集まった人たち。
-
-
-
試合中も市バスが横を通過する。バスの運転手は試合が見られず気の毒だ。
-
ブラジルの先制で始まった試合だが、カメルーンに追いつかれたときは不穏な空気に包まれた。でもその後ブラジルは得点を増やし楽勝ペースとなった。
-
4-1でブラジルの快勝。ブラジルが決勝トーナメントに進むのは当然の流れだが、勝利後はみんな大喜びだ。そして集まっていた人は蜘蛛の子を散らすように広場を離れていった。
試合終了後、宿に荷物を取りに戻った。今夜出発だが、バスターミナルまでかなりきつい坂を上らなくてはならない。しかも日が暮れているので治安がいいとはいえ歩くのは大変そうだ。宿の前からバスターミナルへ市バスが出ているらしく救われた気がした。しかしバスの本数は多いわけではない。
9時前に宿の前を通過する市バスを拾うことが出来た。市バスは石畳の町中をくねくね走り、かなり乗り心地が悪い。かなり遠回りして丘の上にあるバスターミナルに無事到着することができた。 -
22時のバスでリオデジャネイロへ向かうことになる。バスはオーロプレット始発で出発時はガラガラだったが、途中で乗客がどんどん乗り込んできた。リオデジャネイロに到着するころには満席の状態だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年 FIFAワールドカップとブラジル中部歴史都市
0
49