宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 二泊三日で沖縄一人旅に行ってきました。今回初めて航空券&宿泊のツアーでGotoトラベル割引で行ってきました。飛行機の時間が早いため、大阪前泊です。<br /><br /> このご時世なので、今回は沖縄本島のみ、沖縄本島にある日本百名城のうちの三つ、また沖縄の世界遺産9カ所のうち8カ所の訪問になりました。琉球王国の城跡巡り中心なので、比較的ソーシャルディスタンスが取れる訪問地かなと。<br /><br /> 通算9回目かつ6年連続の沖縄訪問、一時期どうなるかと思いましたが5年連続国内五大陸(本州、北海道、四国、九州、沖縄)訪問達成です。<br /><br /> 今年初めて、もしかしたら(通過のみも含めて)日本全47都道府県訪問ができるかもしれないので、ちょっと目指してみようかなと。ちなみに現時点での未訪問が、岩手県、秋田県、山形県、栃木県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、奈良県、和歌山県、宮崎県、鹿児島県の14です。静岡、愛知、岐阜が残っているのがかなり意外ですが。<br /><br />

2020年 沖縄旅行

96いいね!

2020/10/31 - 2020/11/03

57位(同エリア1067件中)

6

128

Miyatan

Miyatanさん

この旅行記スケジュールを元に

 二泊三日で沖縄一人旅に行ってきました。今回初めて航空券&宿泊のツアーでGotoトラベル割引で行ってきました。飛行機の時間が早いため、大阪前泊です。

 このご時世なので、今回は沖縄本島のみ、沖縄本島にある日本百名城のうちの三つ、また沖縄の世界遺産9カ所のうち8カ所の訪問になりました。琉球王国の城跡巡り中心なので、比較的ソーシャルディスタンスが取れる訪問地かなと。

 通算9回目かつ6年連続の沖縄訪問、一時期どうなるかと思いましたが5年連続国内五大陸(本州、北海道、四国、九州、沖縄)訪問達成です。

 今年初めて、もしかしたら(通過のみも含めて)日本全47都道府県訪問ができるかもしれないので、ちょっと目指してみようかなと。ちなみに現時点での未訪問が、岩手県、秋田県、山形県、栃木県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、奈良県、和歌山県、宮崎県、鹿児島県の14です。静岡、愛知、岐阜が残っているのがかなり意外ですが。

PR

  • 10月31日(土)<br /> 翌朝の飛行機が早いため大阪前泊。のんびり大阪まで移動。恒例の北陸新幹線工事定点観測。橋脚はかなりできています。<br />

    10月31日(土)
     翌朝の飛行機が早いため大阪前泊。のんびり大阪まで移動。恒例の北陸新幹線工事定点観測。橋脚はかなりできています。

    越前花堂駅

  •  大阪駅まで移動、初めて泊まる老舗の大阪新阪急ホテル。会社の大阪出張とか、大阪へ海外からゲストを招く際に使うことが多かったです。

     大阪駅まで移動、初めて泊まる老舗の大阪新阪急ホテル。会社の大阪出張とか、大阪へ海外からゲストを招く際に使うことが多かったです。

    大阪新阪急ホテル 宿・ホテル

  •  Gotoと大阪の割引で、2600円くらいで泊まれて1000円の地域共通クーポンあり。でも使い道無くて、ドラッグストアでMINTIA箱買い。(笑)

     Gotoと大阪の割引で、2600円くらいで泊まれて1000円の地域共通クーポンあり。でも使い道無くて、ドラッグストアでMINTIA箱買い。(笑)

    大阪新阪急ホテル 宿・ホテル

  •  梅田新道交差点、国道1号線の終点であり、国道2号線の起点であり、とにかく交通の要衝。

     梅田新道交差点、国道1号線の終点であり、国道2号線の起点であり、とにかく交通の要衝。

  •  心斎橋までひたすら御堂筋を歩く(笑)。翌日が大阪都構想の住民投票日だったので、賛成派と反対派が演説していた。淀屋橋辺り。

     心斎橋までひたすら御堂筋を歩く(笑)。翌日が大阪都構想の住民投票日だったので、賛成派と反対派が演説していた。淀屋橋辺り。

  • 途中でマスク50枚入298円とか発見。マスクバブルが嘘のよう。。。

    途中でマスク50枚入298円とか発見。マスクバブルが嘘のよう。。。

  •  心斎橋のしゃぶ亭というお店でしゃぶしゃぶ。5500円のコースが、色々割引ついて合計5000円分のポイントでのキャッシュバック。大阪意外と太っ腹。

     心斎橋のしゃぶ亭というお店でしゃぶしゃぶ。5500円のコースが、色々割引ついて合計5000円分のポイントでのキャッシュバック。大阪意外と太っ腹。

    しゃぶ亭 心斎橋店 グルメ・レストラン

  •  しゃぶしゃぶ用の肉削るところって初めて見ました。

     しゃぶしゃぶ用の肉削るところって初めて見ました。

    しゃぶ亭 心斎橋店 グルメ・レストラン

  •  しゃぶしゃぶ食べ放題。しゃぶ葉は行った事あるのですが、さすがにお値段倍近くするだけあって味もいいし、接客も丁寧です。

     しゃぶしゃぶ食べ放題。しゃぶ葉は行った事あるのですが、さすがにお値段倍近くするだけあって味もいいし、接客も丁寧です。

    しゃぶ亭 心斎橋店 グルメ・レストラン

  •  ちょうどハロウィンだったので、たまに仮装している人も。鬼滅の刃のねづこコスプレいると思っていたんですけど、見つからず。よくよく考えてみたら、竹くわえて街歩くのはかなり辛いかも、せいぜい自宅でコスプレしてインスタでアップするくらいかな。芸能人の鬼滅の刃コスプレ、最近多いですよね。<br /><br /> てかあのバニーガール、寒くないのかな。。。

     ちょうどハロウィンだったので、たまに仮装している人も。鬼滅の刃のねづこコスプレいると思っていたんですけど、見つからず。よくよく考えてみたら、竹くわえて街歩くのはかなり辛いかも、せいぜい自宅でコスプレしてインスタでアップするくらいかな。芸能人の鬼滅の刃コスプレ、最近多いですよね。

     てかあのバニーガール、寒くないのかな。。。

  •  こちらのマリオとルイージは外国の方でした。<br /><br /> ちなみに、道頓堀周辺、戎橋辺りはハロウィンの仮装の若者でかなりあふれかえっていたそうです。東京だと渋谷なんですけど、大阪だと道頓堀辺りなんですね。<br /><br /> 梅田周辺は、ハロウィン系の人たち殆ど見ませんでした。

     こちらのマリオとルイージは外国の方でした。

     ちなみに、道頓堀周辺、戎橋辺りはハロウィンの仮装の若者でかなりあふれかえっていたそうです。東京だと渋谷なんですけど、大阪だと道頓堀辺りなんですね。

     梅田周辺は、ハロウィン系の人たち殆ど見ませんでした。

  •  大阪都構想の、賛成派と反対派のチラシもらいました。住民投票の結果はご存知の通り、僅差で二連続で大阪都構想は否決でした。<br /><br /> 大阪市民でもない自分は正直どっちでもいいのですが、もしも自分が大阪市民だったら、どういう判断をしたのかな。。。

     大阪都構想の、賛成派と反対派のチラシもらいました。住民投票の結果はご存知の通り、僅差で二連続で大阪都構想は否決でした。

     大阪市民でもない自分は正直どっちでもいいのですが、もしも自分が大阪市民だったら、どういう判断をしたのかな。。。

  • 11月1日(日)<br /> 新阪急ホテルの下って空港行きのバスターミナルになっているんですけど、しかもリムジンバスの始発なんですけど、阪急とモノレール乗り継いでいった方が早いし安いです。もちろん荷物の量とか、乗り換えない方が楽とかいろいろあるんでしょうけどね。新阪急からあちこち寄って空港まで行くので35分くらいかかるみたいです。<br /><br /> ANA763便の8:15発沖縄行きに。意外と混んでいて満席近く、アップグレード狙っていたものの出来ませんでした。<br />

    11月1日(日)
     新阪急ホテルの下って空港行きのバスターミナルになっているんですけど、しかもリムジンバスの始発なんですけど、阪急とモノレール乗り継いでいった方が早いし安いです。もちろん荷物の量とか、乗り換えない方が楽とかいろいろあるんでしょうけどね。新阪急からあちこち寄って空港まで行くので35分くらいかかるみたいです。

     ANA763便の8:15発沖縄行きに。意外と混んでいて満席近く、アップグレード狙っていたものの出来ませんでした。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  •  2時間ちょっとで那覇空港に到着。既に30℃近いです。

     2時間ちょっとで那覇空港に到着。既に30℃近いです。

  • 空港で3日間バス乗り放題券を購入。5000円でクレジット使えます。

    空港で3日間バス乗り放題券を購入。5000円でクレジット使えます。

  •  予約していたネストホテルで荷物を置き、

     予約していたネストホテルで荷物を置き、

    ネストホテル那覇 宿・ホテル

  • 昼食で沖縄そば。

    昼食で沖縄そば。

    天妃そば グルメ・レストラン

  •  じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)もセットでついて美味しかったです。

     じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)もセットでついて美味しかったです。

    天妃そば グルメ・レストラン

  •  そのまま那覇バスターミナルへ。今回はバスメインの旅なので、バスターミナル近くのホテルを予約。ゆいレールの旭橋駅を挟んで反対側で、歩いても5分くらい。

     そのまま那覇バスターミナルへ。今回はバスメインの旅なので、バスターミナル近くのホテルを予約。ゆいレールの旭橋駅を挟んで反対側で、歩いても5分くらい。

    那覇バスターミナル 乗り物

  •  車内はこんな感じ。たまーに高校生が乗る感じ。ゆいレールしか走っていない沖縄、やはり車社会なんですよね。

     車内はこんな感じ。たまーに高校生が乗る感じ。ゆいレールしか走っていない沖縄、やはり車社会なんですよね。

  •  まずは日本百名城かつ世界遺産でもある中城(なかぐすく)城へ。一時間くらいバスに乗って、伊舎堂というバス停で降りたのですが、中城城行くんだったら、引き返して信号曲がって山道登ってと教えてくれました。<br /><br />12:10 那覇バスターミナル<br />13:18 伊舎堂

     まずは日本百名城かつ世界遺産でもある中城(なかぐすく)城へ。一時間くらいバスに乗って、伊舎堂というバス停で降りたのですが、中城城行くんだったら、引き返して信号曲がって山道登ってと教えてくれました。

    12:10 那覇バスターミナル
    13:18 伊舎堂

  •  バス停降りてからもかなり歩き、おまけに途中で道を間違える。よく見ていなかったのも悪いのですが、この看板が紛らわしくて、ゴルフ場方面に1kmくらい歩いてしまいました。<br /><br /> 運転手の方も親切だったのですが、結局最初に降りたバス停から中城城方面に抜ける細い道があったので、検索したとおりに行けばよかったんですけどね。運転手さんの知識よりもITの方が上と思った瞬間でした。

     バス停降りてからもかなり歩き、おまけに途中で道を間違える。よく見ていなかったのも悪いのですが、この看板が紛らわしくて、ゴルフ場方面に1kmくらい歩いてしまいました。

     運転手の方も親切だったのですが、結局最初に降りたバス停から中城城方面に抜ける細い道があったので、検索したとおりに行けばよかったんですけどね。運転手さんの知識よりもITの方が上と思った瞬間でした。

  •  坂道ひたすら上り、ようやく中城城跡に到着。北中城村と中城村に敷地がまたがっています。公共交通機関で行く人ってあまりいないんだなーと思う。レンタカーでもよかったけど、公共交通機関でどこまで行けるか試してみたかった。

     坂道ひたすら上り、ようやく中城城跡に到着。北中城村と中城村に敷地がまたがっています。公共交通機関で行く人ってあまりいないんだなーと思う。レンタカーでもよかったけど、公共交通機関でどこまで行けるか試してみたかった。

  •  15世紀、琉球が北山、中山、南山の三つに分かれていた時代、中山の護佐丸が現在の形を築いた城。ほぼ石垣しか残っていなくて、マチュピチュみたい。という琉球の城跡って、マチュピチュみたいです。<br /><br /> チケット購入して中に入ります、ザッザッザ。

     15世紀、琉球が北山、中山、南山の三つに分かれていた時代、中山の護佐丸が現在の形を築いた城。ほぼ石垣しか残っていなくて、マチュピチュみたい。という琉球の城跡って、マチュピチュみたいです。

     チケット購入して中に入ります、ザッザッザ。

    中城城跡 名所・史跡

  •  南の郭。

     南の郭。

    中城城跡 名所・史跡

  •  南の郭から一の郭に向かいます。

     南の郭から一の郭に向かいます。

    中城城跡 名所・史跡

  •  一の郭に入ります。

     一の郭に入ります。

    中城城跡 名所・史跡

  •  中城城で最も広い一の郭。正殿があったみたいです。廃藩置県後は中城村役場に使用されていたそうですが、沖縄戦で焼失したとのこと。

     中城城で最も広い一の郭。正殿があったみたいです。廃藩置県後は中城村役場に使用されていたそうですが、沖縄戦で焼失したとのこと。

    中城城跡 名所・史跡

  •  眼下には青い海、青い空、癒されます。

     眼下には青い海、青い空、癒されます。

    中城城跡 名所・史跡

  •  一の郭から二の郭に向かいます。

     一の郭から二の郭に向かいます。

    中城城跡 名所・史跡

  • (記念の一枚 完全に夏服)

    (記念の一枚 完全に夏服)

  •  二の郭

     二の郭

    中城城跡 名所・史跡

  •  三の郭

     三の郭

    中城城跡 名所・史跡

  •  少しだけ離れた場所に、護佐丸の墓所があります。

     少しだけ離れた場所に、護佐丸の墓所があります。

  •  1458年、勝連城主阿麻和利に敗れ自決した護佐丸。築城の名手として有名でした。

     1458年、勝連城主阿麻和利に敗れ自決した護佐丸。築城の名手として有名でした。

  •  中城城から住宅街を30分以上歩き、喜舎場というバス停へ。中城城、公共交通機関でのアクセス悪すぎです。案内標識もないし、電子地図的なものが無かったら、歩いている人も少ないし大変です。<br /><br /> そこからバスで勝連城跡へ。こちらはバス停降りると目の前にあるので楽です。<br /><br />16:05 喜舎場<br />16:42 勝連城跡前<br />

     中城城から住宅街を30分以上歩き、喜舎場というバス停へ。中城城、公共交通機関でのアクセス悪すぎです。案内標識もないし、電子地図的なものが無かったら、歩いている人も少ないし大変です。

     そこからバスで勝連城跡へ。こちらはバス停降りると目の前にあるので楽です。

    16:05 喜舎場
    16:42 勝連城跡前

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  • (記念の一枚、この旅では沖縄の世界遺産8カ所と一緒の写真撮ることを秘かにミッションにしていました)

    (記念の一枚、この旅では沖縄の世界遺産8カ所と一緒の写真撮ることを秘かにミッションにしていました)

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  •  合併してうるま市だけど、かつての勝連町。中城城の護佐丸を滅ぼした阿麻和利の本拠地。すでに夕方だったけど、見学。続日本百名城であり世界遺産でもあります。

     合併してうるま市だけど、かつての勝連町。中城城の護佐丸を滅ぼした阿麻和利の本拠地。すでに夕方だったけど、見学。続日本百名城であり世界遺産でもあります。

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  •  ちなみにこちらは入場無料です。勝連城 三の曲輪

     ちなみにこちらは入場無料です。勝連城 三の曲輪

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  • 二の曲輪

    二の曲輪

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  •  この石垣が見事です。

     この石垣が見事です。

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  •  ちょうどサンセットの時間でした。

     ちょうどサンセットの時間でした。

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  •  琉球の城は丘の上にあるところが多くて、景色がいいです。遠くには海中道路が見えます。

     琉球の城は丘の上にあるところが多くて、景色がいいです。遠くには海中道路が見えます。

    勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡

  •  一時間くらい散策して、那覇に戻ります。ちなみに道路挟んで反対側に休憩所があり、無料で休憩できます。<br /><br />18:00 勝連城跡前<br />19:42 那覇バスターミナル

     一時間くらい散策して、那覇に戻ります。ちなみに道路挟んで反対側に休憩所があり、無料で休憩できます。

    18:00 勝連城跡前
    19:42 那覇バスターミナル

  •  ネストホテル那覇にチェックイン。日曜夜だし、8時になったら「麒麟がくる」観てました。もう少し前だったら、9時からは「半沢直樹」ですが、もう終わっています。

     ネストホテル那覇にチェックイン。日曜夜だし、8時になったら「麒麟がくる」観てました。もう少し前だったら、9時からは「半沢直樹」ですが、もう終わっています。

    ネストホテル那覇 宿・ホテル

  •  たこ焼酒場 へべれけ屋へ。別にたこ焼きが食べたかったわけではなく、Gotoイート対象店、地域共通クーポン使用可能、歩いていける距離、即予約可能、一名様から座席予約可能、という条件でヒットしたからです。<br /><br /> なかなか地域共通クーポンとGotoイート併用、というお店は少ないです。とはいってもさすが観光王国沖縄、お店は多いです。

     たこ焼酒場 へべれけ屋へ。別にたこ焼きが食べたかったわけではなく、Gotoイート対象店、地域共通クーポン使用可能、歩いていける距離、即予約可能、一名様から座席予約可能、という条件でヒットしたからです。

     なかなか地域共通クーポンとGotoイート併用、というお店は少ないです。とはいってもさすが観光王国沖縄、お店は多いです。

    たこ焼酒場 へべれけ屋 久茂地店 グルメ・レストラン

  •  シークワーサーサワーと、石焼チャーハン。

     シークワーサーサワーと、石焼チャーハン。

    たこ焼酒場 へべれけ屋 久茂地店 グルメ・レストラン

  •  たこ焼酒場だから、たこ焼き。ちなみに合計1800円くらい、1000円分は地域共通クーポン、おつりは現金で払いました。そして後日1000円分のポイントが付くはずです。ホットペッパーでの予約です。

     たこ焼酒場だから、たこ焼き。ちなみに合計1800円くらい、1000円分は地域共通クーポン、おつりは現金で払いました。そして後日1000円分のポイントが付くはずです。ホットペッパーでの予約です。

    たこ焼酒場 へべれけ屋 久茂地店 グルメ・レストラン

  • 11月2日(月)<br /> 朝食はビュッフェスタイル、ビニール手袋が渡されます。とにかく朝食がビュッフェスタイルの時は、朝から食べまくって昼食抜くのが最近のマイスタイル。じーまー豆腐とか、沖縄そばとか、沖縄料理もありました。<br /><br /> 7時からの朝食で、ダッシュで食べて部屋に戻り、8時からは朝ドラ「エール」。この日は久志さんと藤丸さんの婚約発表の回でした。おめでとうございます。

    11月2日(月)
     朝食はビュッフェスタイル、ビニール手袋が渡されます。とにかく朝食がビュッフェスタイルの時は、朝から食べまくって昼食抜くのが最近のマイスタイル。じーまー豆腐とか、沖縄そばとか、沖縄料理もありました。

     7時からの朝食で、ダッシュで食べて部屋に戻り、8時からは朝ドラ「エール」。この日は久志さんと藤丸さんの婚約発表の回でした。おめでとうございます。

    ネストホテル那覇 宿・ホテル

  •  北部にある今帰仁(なきじん)城を目指す。嘉手納基地や、恩名村のリゾートエリアの近くを通り、まずは名護市バスターミナルへ。<br /><br /> ちなみに那覇と名護を結ぶバスはそこそこ本数あります。<br /><br />08:40 那覇バスターミナル<br />11:02 名護バスターミナル

     北部にある今帰仁(なきじん)城を目指す。嘉手納基地や、恩名村のリゾートエリアの近くを通り、まずは名護市バスターミナルへ。

     ちなみに那覇と名護を結ぶバスはそこそこ本数あります。

    08:40 那覇バスターミナル
    11:02 名護バスターミナル

    那覇バスターミナル 乗り物

  •  恩名村のリゾートエリアです。

     恩名村のリゾートエリアです。

  •  名護バスターミナルに到着。すでにここまで2時間以上。バスに乗り継ぎ、今帰仁城跡へ。バスが遅れてかなり焦りましたが、どうにか間に合いました。<br /><br /> 実際このバス乗るときに、今帰仁城跡に向かうことを告げたら、このバスは遠回りですと運転手に言われたのですが、、、確かに遠回りですが近回りするバス待つよりもこのバス乗った方が早かったです。ぐるっと周回するんですよね、この路線。東回りと西回りがあって、西回りのバスに乗ります。<br /><br />11:15 名護バスターミナル<br />12:18 今帰仁城入口

     名護バスターミナルに到着。すでにここまで2時間以上。バスに乗り継ぎ、今帰仁城跡へ。バスが遅れてかなり焦りましたが、どうにか間に合いました。

     実際このバス乗るときに、今帰仁城跡に向かうことを告げたら、このバスは遠回りですと運転手に言われたのですが、、、確かに遠回りですが近回りするバス待つよりもこのバス乗った方が早かったです。ぐるっと周回するんですよね、この路線。東回りと西回りがあって、西回りのバスに乗ります。

    11:15 名護バスターミナル
    12:18 今帰仁城入口

    名護バスターミナル 乗り物

  • 瀬底島とを結ぶ瀬底大橋です。

    瀬底島とを結ぶ瀬底大橋です。

  • 記念公園前、美ら海水族館の近くです。美ら海水族館は以前訪問しているので、今回はパスです。

    記念公園前、美ら海水族館の近くです。美ら海水族館は以前訪問しているので、今回はパスです。

  •  今帰仁城入口のバス停に到着。少し西側に看板があるのでわかります。

     今帰仁城入口のバス停に到着。少し西側に看板があるのでわかります。

  •  上り坂を1kmほどひたすら上ります。中城城とは違って、こちらはバス停から多少歩きますが一本道で分かりやすいです。

     上り坂を1kmほどひたすら上ります。中城城とは違って、こちらはバス停から多少歩きますが一本道で分かりやすいです。

  •  今帰仁城に到着。

     今帰仁城に到着。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  •  (記念の一枚 前述の理由の通り 3/8です。)

     (記念の一枚 前述の理由の通り 3/8です。)

    今帰仁城跡 名所・史跡

  •  1月になると緋寒桜が咲き乱れるそうです。

     1月になると緋寒桜が咲き乱れるそうです。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  •  こちらはかつての北山の本拠地。城内には「火の神」の祠がある。頭の中で「炎の呼吸」とか「ヒノカミ神楽」とかリフレインしている。(笑) 鬼滅の刃ブーム(笑)

     こちらはかつての北山の本拠地。城内には「火の神」の祠がある。頭の中で「炎の呼吸」とか「ヒノカミ神楽」とかリフレインしている。(笑) 鬼滅の刃ブーム(笑)

    今帰仁城跡 名所・史跡

  •  志慶真城郭に向かいます。

     志慶真城郭に向かいます。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  •  志慶真城郭、城主に仕えた人たちが住んでいたと考えられています。

     志慶真城郭、城主に仕えた人たちが住んでいたと考えられています。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  •  長い城壁と、眼下の海の組み合わせが美しい。

     長い城壁と、眼下の海の組み合わせが美しい。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  •  天気が良くて気持ちがいいニャー

     天気が良くて気持ちがいいニャー

    今帰仁城跡 名所・史跡

  •  共通チケットで今帰仁村歴史文化センターに入れます。

     共通チケットで今帰仁村歴史文化センターに入れます。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  •  名護バスターミナルに戻ります。<br /><br />13:48 今帰仁城入口<br />14:32 名護バスターミナル

     名護バスターミナルに戻ります。

    13:48 今帰仁城入口
    14:32 名護バスターミナル

  •  バスは同方向の西回りです。羽地内海。

     バスは同方向の西回りです。羽地内海。

  •  名護市役所へ。旅友のらびたんさんから、密林のジャングル、ドラクエのダンジョンみたいと聞いていて、その通りだった。

     名護市役所へ。旅友のらびたんさんから、密林のジャングル、ドラクエのダンジョンみたいと聞いていて、その通りだった。

    名護市役所 名所・史跡

  •  絵画風に

     絵画風に

    名護市役所 名所・史跡

  •  この造りがドラクエのダンジョンみたい。

     この造りがドラクエのダンジョンみたい。

    名護市役所 名所・史跡

  •  ドラキーとか、普通に出てきそう。中の建物は本当に市役所で、職員が普通に執務しています。市議会もあります、この日は開催されていませんでした。

     ドラキーとか、普通に出てきそう。中の建物は本当に市役所で、職員が普通に執務しています。市議会もあります、この日は開催されていませんでした。

    名護市役所 名所・史跡

  •  ちなみに2017年時点ではあったシーサーは、2019年に老朽化で撤去された模様。この石の台の上あたりにシーサーがありました。

     ちなみに2017年時点ではあったシーサーは、2019年に老朽化で撤去された模様。この石の台の上あたりにシーサーがありました。

    名護市役所 名所・史跡

  •  バスを乗り継ぎ、読谷村の座喜味城跡へ。<br /><br />15:00 名護バスターミナル<br />16:08 喜名

     バスを乗り継ぎ、読谷村の座喜味城跡へ。

    15:00 名護バスターミナル
    16:08 喜名

  •  途中の喜名というバス停で乗り換えです。この乗り換えも検索で出てきたのですが、バス停の場所が少し離れているので注意が必要です。ちなみに喜名から座喜味に向かうバスの本数も少ないので注意です。ただ頑張れば、30分以上歩けば座喜味城に着きそうです。<br /><br />16:25 喜名<br />16:33 座喜味

     途中の喜名というバス停で乗り換えです。この乗り換えも検索で出てきたのですが、バス停の場所が少し離れているので注意が必要です。ちなみに喜名から座喜味に向かうバスの本数も少ないので注意です。ただ頑張れば、30分以上歩けば座喜味城に着きそうです。

    16:25 喜名
    16:33 座喜味

  •  バス停から城跡への道のりが普通の住宅街で分かりにくいかも。こちらも世界遺産。ちなみに読谷村は村にもかかわらず人口が4万人近くいて、日本で一番人口が多い村とのこと。こちらも護佐丸によって築かれたお城で続日本百名城でかつ世界遺産。

     バス停から城跡への道のりが普通の住宅街で分かりにくいかも。こちらも世界遺産。ちなみに読谷村は村にもかかわらず人口が4万人近くいて、日本で一番人口が多い村とのこと。こちらも護佐丸によって築かれたお城で続日本百名城でかつ世界遺産。

  •  座喜味城跡は公園になっていて無料で入れるのですが、隣接して座喜味城跡ユンタンザミュージアムがあります。こちらは有料です。

     座喜味城跡は公園になっていて無料で入れるのですが、隣接して座喜味城跡ユンタンザミュージアムがあります。こちらは有料です。

    世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム 美術館・博物館

  •  沖縄戦当時のチビチリガマの様子です。戦争は二度と繰り返してはいけないと思います。

     沖縄戦当時のチビチリガマの様子です。戦争は二度と繰り返してはいけないと思います。

    世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム 美術館・博物館

  •  座喜味城跡を訪問します。

     座喜味城跡を訪問します。

    座喜味城跡 名所・史跡

  •  (記念の一枚 4/8 ミニ三脚で無理矢理セルフタイマーです)

     (記念の一枚 4/8 ミニ三脚で無理矢理セルフタイマーです)

    座喜味城跡 名所・史跡

  •  こちらも築城の名手護佐丸によって築かれた城です。

     こちらも築城の名手護佐丸によって築かれた城です。

    座喜味城跡 名所・史跡

  •  護佐丸という名前自体、この旅するまで知らなかったです。

     護佐丸という名前自体、この旅するまで知らなかったです。

    座喜味城跡 名所・史跡

  •  石垣の上から

     石垣の上から

    座喜味城跡 名所・史跡

  •  まるでジャングルのよう。

     まるでジャングルのよう。

    座喜味城跡 名所・史跡

  •  日も暮れてきました。月が出てくると美しい景色になるやもしれません。

     日も暮れてきました。月が出てくると美しい景色になるやもしれません。

    座喜味城跡 名所・史跡

  •  先ほどの座喜味のバス停から那覇方面へのバスはもうありません。20分ほど歩いたバス停から那覇に戻ります。<br /><br />18:25 高志保入口<br />19:48 那覇バスターミナル<br />

     先ほどの座喜味のバス停から那覇方面へのバスはもうありません。20分ほど歩いたバス停から那覇に戻ります。

    18:25 高志保入口
    19:48 那覇バスターミナル

  •  夜の国際通りは平日とはいえ段々観光客も戻ってきている様子。

     夜の国際通りは平日とはいえ段々観光客も戻ってきている様子。

  •  夕食はあらかじめネット予約した居酒屋てぃーだんぶいへ。地域共通クーポンとGotoイートのポイントを利用。Gotoイートのポイント還元は、還元まで時間がかかるとはいえ、無限ループのようにもらったポイントを使っての繰り返しで飲食できるみたい。<br />

     夕食はあらかじめネット予約した居酒屋てぃーだんぶいへ。地域共通クーポンとGotoイートのポイントを利用。Gotoイートのポイント還元は、還元まで時間がかかるとはいえ、無限ループのようにもらったポイントを使っての繰り返しで飲食できるみたい。

    居酒屋 てぃーだんぶい 那覇国際通り店 グルメ・レストラン

  •  2日連続のシークワーサーサワーとお通し。というか、沖縄に来たら飲むお酒はひたすらシークワーサーサワーです。オリオンビール、、、ビール飲めないんです。<br /><br /> ちなみにやたら街中ではオリオンビールのTシャツ着ている人が多かったです。

     2日連続のシークワーサーサワーとお通し。というか、沖縄に来たら飲むお酒はひたすらシークワーサーサワーです。オリオンビール、、、ビール飲めないんです。

     ちなみにやたら街中ではオリオンビールのTシャツ着ている人が多かったです。

    居酒屋 てぃーだんぶい 那覇国際通り店 グルメ・レストラン

  •  ヤギ肉の刺身、多分沖縄じゃないと食べれないんでしょうけど。さすがに少し高いですが、歯ごたえもあって美味しかったです。

     ヤギ肉の刺身、多分沖縄じゃないと食べれないんでしょうけど。さすがに少し高いですが、歯ごたえもあって美味しかったです。

    居酒屋 てぃーだんぶい 那覇国際通り店 グルメ・レストラン

  •  沖縄まぜそば。あわせて3000円ちょっと、前回のGotoイートの時のポイント1000Ptと、地域共通クーポン2000円分を使用。多分しばらくしたら今回分のGotoイートのポイントが1000Ptつきます。ぐるなびで予約しました。<br /><br /> こういう無限ループはいいのかなーと思いつつ、西村大臣は別にいいよーと言っていたみたいです。

     沖縄まぜそば。あわせて3000円ちょっと、前回のGotoイートの時のポイント1000Ptと、地域共通クーポン2000円分を使用。多分しばらくしたら今回分のGotoイートのポイントが1000Ptつきます。ぐるなびで予約しました。

     こういう無限ループはいいのかなーと思いつつ、西村大臣は別にいいよーと言っていたみたいです。

    居酒屋 てぃーだんぶい 那覇国際通り店 グルメ・レストラン

  •  翌日お土産買う時間がなさそうだったので、ドン・キホーテでお土産を購入、初めてちんすこう買わなかったかも。というか、ドン・キホーテくらいしか空いていなかったかも。こちらでも地域共通クーポン2000円分使用。今回は初めての電子クーポンで5000円分付与されたのですが、無事全て使い切りました。<br /><br /> 確かに普段よりお得に旅できて、消費も活発になるんでしょうけど、クーポン使える場所を探す手間と、意地で使い切るミッションが増えたかも。

     翌日お土産買う時間がなさそうだったので、ドン・キホーテでお土産を購入、初めてちんすこう買わなかったかも。というか、ドン・キホーテくらいしか空いていなかったかも。こちらでも地域共通クーポン2000円分使用。今回は初めての電子クーポンで5000円分付与されたのですが、無事全て使い切りました。

     確かに普段よりお得に旅できて、消費も活発になるんでしょうけど、クーポン使える場所を探す手間と、意地で使い切るミッションが増えたかも。

  • 11月3日(火)<br /> この日は文化の日で祝日、朝食食べて、朝ドラ「エール」観て、ホテルチェックアウトして荷物だけ預けて、バスで首里城公園入口へ。<br /><br />09:00 那覇バスターミナル<br />09:18 首里城公園入口

    11月3日(火)
     この日は文化の日で祝日、朝食食べて、朝ドラ「エール」観て、ホテルチェックアウトして荷物だけ預けて、バスで首里城公園入口へ。

    09:00 那覇バスターミナル
    09:18 首里城公園入口

  •  まずは琉球王国の陵墓である玉陵墓(たまうどぅん)へ。ちょうど文化の日で無料で入場できた。こちらも世界遺産。

     まずは琉球王国の陵墓である玉陵墓(たまうどぅん)へ。ちょうど文化の日で無料で入場できた。こちらも世界遺産。

    玉陵 名所・史跡

  •  玉陵

     玉陵

    玉陵 名所・史跡

  •  (記念の一枚 5/8 ミニ三脚で無理矢理セルフタイマー、傾いています 笑)

     (記念の一枚 5/8 ミニ三脚で無理矢理セルフタイマー、傾いています 笑)

    玉陵 名所・史跡

  •  墓室は3室あり、60柱以上の王族が眠っているとのことです。

     墓室は3室あり、60柱以上の王族が眠っているとのことです。

    玉陵 名所・史跡

  •  手元のガイドブックと同じアングルで撮影してみました。

     手元のガイドブックと同じアングルで撮影してみました。

    玉陵 名所・史跡

  •  首里城守礼門。2007年の初沖縄以来2回目の訪問です。

     首里城守礼門。2007年の初沖縄以来2回目の訪問です。

    首里城 名所・史跡

  •  (記念の一枚 6/8 実はポロシャツ、13年前の首里城訪問時と同じだったりします。一番のお気に入り。バーバリーで高いので、大切に使っています)

     (記念の一枚 6/8 実はポロシャツ、13年前の首里城訪問時と同じだったりします。一番のお気に入り。バーバリーで高いので、大切に使っています)

    首里城 名所・史跡

  •  ちょうど一年ちょっと前の2019年10月31日、首里城本殿が火災で焼失しました。首里城祭りの準備中の出来事です。そして本殿は現在工事中ですが、その首里城祭りが開催されます。本殿はないですが首里城跡は見学できます。そして首里城も日本百名城かつ世界遺産。有料ゾーンの入場料は、本殿がない分以前より安い模様で400円。入場制限と制限人数が所々記載された看板があるのですが、あまりきちんとカウントしていない様子。ちょっとゆるめ。首里城、最終的には復旧して欲しいです。もちろんそれまでに解決、調査しなきゃいけない問題はあるでしょうけど。

     ちょうど一年ちょっと前の2019年10月31日、首里城本殿が火災で焼失しました。首里城祭りの準備中の出来事です。そして本殿は現在工事中ですが、その首里城祭りが開催されます。本殿はないですが首里城跡は見学できます。そして首里城も日本百名城かつ世界遺産。有料ゾーンの入場料は、本殿がない分以前より安い模様で400円。入場制限と制限人数が所々記載された看板があるのですが、あまりきちんとカウントしていない様子。ちょっとゆるめ。首里城、最終的には復旧して欲しいです。もちろんそれまでに解決、調査しなきゃいけない問題はあるでしょうけど。

  • 世界遺産の園比屋武御嶽石門へ

    世界遺産の園比屋武御嶽石門へ

    首里城 名所・史跡

  •  首里城 園比屋武御嶽石門

     首里城 園比屋武御嶽石門

    首里城 名所・史跡

  • (記念の一枚 7/8 こちらは近くの方のお願いして撮影してもらっています。)

    (記念の一枚 7/8 こちらは近くの方のお願いして撮影してもらっています。)

    首里城 名所・史跡

  •  首里城祭、タイミングあわなくて見学はしていません。

     首里城祭、タイミングあわなくて見学はしていません。

  •  首里城 歓会門

     首里城 歓会門

    首里城 名所・史跡

  •  首里城 瑞泉門

     首里城 瑞泉門

    首里城 名所・史跡

  •  首里城 漏刻門

     首里城 漏刻門

    首里城 名所・史跡

  •  首里城 廣福門

     首里城 廣福門

  •  ここから先は有料ゾーンです。正殿ないのに入場料払うなんてと思いつつ、少しでも復興の役に立てればとも思っています。首里城正殿は将来的に復活するかもしれませんが、逆に正殿がない状態は正殿が復活したらかえって貴重な景色かもとも思えます。

     ここから先は有料ゾーンです。正殿ないのに入場料払うなんてと思いつつ、少しでも復興の役に立てればとも思っています。首里城正殿は将来的に復活するかもしれませんが、逆に正殿がない状態は正殿が復活したらかえって貴重な景色かもとも思えます。

    首里城 名所・史跡

  •  世界遺産は首里城跡地で、復元された首里城正殿は世界遺産ではない、ただの張りぼて、確かにそうです。とはいっても、あれだけの建物を建造できる職人さんが多いわけでもなく、その技が伝承されているかどうかという問題もあるので、きちんと再復元できるかは微妙みたいです。<br /><br /> そもそも火災の原因が結局原因不明で終わってしまったり(実際原因究明は難しいのかもしれません)、集まっている寄付金の管理がきちんとできているとか、色々と問題はあるようです。<br /><br /> とはいっても地域のシンボルですし、復活を願っています。

     世界遺産は首里城跡地で、復元された首里城正殿は世界遺産ではない、ただの張りぼて、確かにそうです。とはいっても、あれだけの建物を建造できる職人さんが多いわけでもなく、その技が伝承されているかどうかという問題もあるので、きちんと再復元できるかは微妙みたいです。

     そもそも火災の原因が結局原因不明で終わってしまったり(実際原因究明は難しいのかもしれません)、集まっている寄付金の管理がきちんとできているとか、色々と問題はあるようです。

     とはいっても地域のシンボルですし、復活を願っています。

  •  東のアザナ(展望台)に向かいます。

     東のアザナ(展望台)に向かいます。

  • 展望台から正殿方面を望みます。

    展望台から正殿方面を望みます。

  •  首里城 久慶門、実質的な出口です。この旅の最終目的地である識名園を目指します。

     首里城 久慶門、実質的な出口です。この旅の最終目的地である識名園を目指します。

    首里城 名所・史跡

  •  首里金城町石畳を抜け、

     首里金城町石畳を抜け、

    首里金城町石畳道 名所・史跡

  •  とにかく首里城からのアクセスは悪くて、道も分かりにくく、ひたすら住宅街の坂道を上ったり下ったり、30分近く歩く。

     とにかく首里城からのアクセスは悪くて、道も分かりにくく、ひたすら住宅街の坂道を上ったり下ったり、30分近く歩く。

  •  最終目的地である首里郊外にある識名園へ。琉球王家最大の別邸で世界遺産です。

     最終目的地である首里郊外にある識名園へ。琉球王家最大の別邸で世界遺産です。

    識名園 公園・植物園

  • (記念の一枚 8/8 こちらもセルフタイマー、これにてミッションコンプリート)

    (記念の一枚 8/8 こちらもセルフタイマー、これにてミッションコンプリート)

    識名園 公園・植物園

  •  こちらも文化の日という事で、無料で入ることができました。ちなみに世界遺産の「琉球王国のグスク及び関連遺産群」ですが、9つの構成遺産からなっていて、今回はそのうちの8カ所を訪問しています。本島南部に斎場御嶽というのがあるのですが、さすがに時間的に訪問できなかったです。なのでコンプリートに一ヵ所残してしまいました。

     こちらも文化の日という事で、無料で入ることができました。ちなみに世界遺産の「琉球王国のグスク及び関連遺産群」ですが、9つの構成遺産からなっていて、今回はそのうちの8カ所を訪問しています。本島南部に斎場御嶽というのがあるのですが、さすがに時間的に訪問できなかったです。なのでコンプリートに一ヵ所残してしまいました。

    識名園 公園・植物園

  •  御殿、赤瓦屋根の木造建築。

     御殿、赤瓦屋根の木造建築。

    識名園 公園・植物園

  •  琉和中折衷で独特の様式の庭園。

     琉和中折衷で独特の様式の庭園。

    識名園 公園・植物園

  •  中央の建物は六角堂です。奥のクレーンがちょっと邪魔かも。

     中央の建物は六角堂です。奥のクレーンがちょっと邪魔かも。

    識名園 公園・植物園

  •  琉球が各地の文化が混じっていることがよくわかります。

     琉球が各地の文化が混じっていることがよくわかります。

    識名園 公園・植物園

  •  那覇市街地を望みます。

     那覇市街地を望みます。

    識名園 公園・植物園

  •  ホテルに戻り、荷物を引き取って、空港へ。ちなみに那覇空港方面に行くバスは、バスターミナルから道路を挟んで反対側のバス停から出発している模様。

     ホテルに戻り、荷物を引き取って、空港へ。ちなみに那覇空港方面に行くバスは、バスターミナルから道路を挟んで反対側のバス停から出発している模様。

  •  那覇空港に到着、それなりに観光客が戻っている気がします。

     那覇空港に到着、それなりに観光客が戻っている気がします。

    那覇空港 空港

  •  そのまま14:10発のANA766便で伊丹空港へ。アップグレード狙っていたのですが、満席のためできませんでした。というよりも、ほぼ満席状態でした。

     そのまま14:10発のANA766便で伊丹空港へ。アップグレード狙っていたのですが、満席のためできませんでした。というよりも、ほぼ満席状態でした。

    那覇空港 空港

  •  伊丹空港に到着。30℃近くあった沖縄の服装のまま空港着いたら、寒かったので速攻着替えました。

     伊丹空港に到着。30℃近くあった沖縄の服装のまま空港着いたら、寒かったので速攻着替えました。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  •  途中京都駅で途中下車して、最近異常に電池消耗が激しくてずっと調子が悪かったデジカメの修理に出しにビックカメラへ。近くにビックカメラもコジマもないので、こういう時不便。近々京都再訪する予定があるので、それまでに修理完了していることを願います。(完)

     途中京都駅で途中下車して、最近異常に電池消耗が激しくてずっと調子が悪かったデジカメの修理に出しにビックカメラへ。近くにビックカメラもコジマもないので、こういう時不便。近々京都再訪する予定があるので、それまでに修理完了していることを願います。(完)

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2021/02/01 19:58:23
    路線バスに乗って、城跡もまわって
    Miyatanさま
    こんばんは

    このちょうど1年前の同じ時期に沖縄に出かけておりました。
    まだこの時期は半袖で十分なんだよなあ、と。冬にかけて、自宅から空港までの服装に困る時期です(笑)

    私は逆に路線バスに乗りまくる旅だったのですが、そんな「マニア」以外に、普通に那覇から名護まで120系統で行って、さらに今帰仁まで乗りつぐ人がいるんだなあと思いました。あのフリーパスは高速系統が使えないので、そういう方は意外とおられるというところでしょうか。
    私の友人で、同じようなコースを巡ったヤツがいまして、名護市役所は面白い、と言ってました。私も前は通ったのですが、お役所というよりアトラクションですね。

    首里城跡は今こういう状態になっているんですね。正殿のあったところまで入れるんですねえ。歴史上、首里城は何度も焼失してその都度建て直されているそうですから、今回も時間をかけてでもまた復活させるんでしょうね。

    ---
    Tagucyan

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2021/02/02 23:50:13
    RE: 路線バスに乗って、城跡もまわって
    Tagucyanさま、こんばんは。

    この時期はまだ半袖で十分です。今が寒い季節なので、夏服で旅した時期が懐かしいです。一昨年の12月頭にNAHAマラソンに出場したのですが、その時も半袖で十分でした。

    自宅から空港は、かさばらない程度の服がいいと思います。海外の暖かい場所に行く時にはよくやります。

    今帰仁城は恐らくレンタカーだと余裕なんでしょうけど、敢えて路線バス乗り継ぎの旅に挑戦しました。通算9回目の沖縄ですが、路線バスの旅は初めてでした。確かにフリーパスは高速バス使えませんでした。名護はとにかく遠かったです。そこからさらに今帰仁は遠かったです。名護市役所は、お役所感全くなしの、面白い建物です。

    首里城は、ああいう状態です。やがて復興したら、かえって今の状態が貴重な景色になってくるのかなあと思って行ってみました。色々と問題はあると思いますが、時間はかかるでしょうけど最終的に復興して欲しいです。

    Miyatan

  • らびたんさん 2021/02/01 15:09:50
    沖縄行きたいな~!!
    Miyatanさん、こんにちは。

    沖縄・・・の前に新阪急ホテル安すぎw
    そして心斎橋まで歩くとは。解説がなくても、夜の暗い写真でも、淀屋橋とわかってしまいます。あのあたりまではよいとしても、本町あたりって歩くのつまらなくなかったでしょうか。

    沖縄に着くまでにいろいろ突っ込んでしまいましたが、
    さて、天妃そばおいしそうですねー!
    すぐに旭橋との位置関係を確認しちゃいました。

    中城城ってほんとマチュピチュみたいですね。
    元々こういうドラクエ的なのを求めて海外に出たんだっけと童心に返ってしまいました。
    宝箱とかなかったですか?w

    お城からの景色もまたいいですね。
    色味は加工されていますか?
    なんとなく、アドリア海っぽく思えました。

    で、翌日はまさかの今帰仁城ですか?
    路線バスだと名護BTまでもかなーり遠いのに、名護BTから今帰仁城入口まで1時間もかかるなんて。
    12月に寄れたらなーと思ってたんですが、時間も押してしまい、子どもたちはこういうの絶対つまらないからスルーしてしまいました。
    キジトラかわいいですね(*^_^*)

    なーんて読んでたらまさかの自分登場。
    名護市役所楽しいですよね。
    シーサーなくなっちゃったんですか。
    こないだ通ったときは遠目、しかも車で一瞬だったので気づきませんでした。

    首里城にドラクエのおみやげがあるんですよ。
    でもドラクエウォークが始まってすぐ燃えてしまって。
    現在は駅で取れるので、タッチで行かなきゃと思ってますw
    (2000年に見学済み)

    らびたん@ほそぼそと活動中

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2021/02/02 00:11:51
    Re: 沖縄行きたいな~!!
    らびたんさん、こんばんは。

    新阪急ホテルは、Gotoトラベルの割引と、じゃらんのクーポンで2000円引きで、縁がないと思っていたのですが思いがけずリーズナブルに宿泊することが出来ました。淀屋橋は、京阪の駅舎が写るようにしてあります。本町辺りはビジネス街なので、退屈と言えば退屈です。

    天妃そばはぜひぜひ行ってください。お勧めです。

    中城城、というよりも沖縄の城跡は結構マチュピチュみたいです。宝箱を空けたらなんと宝箱はミミックだった、なんちゃって。(笑) 色は加工していないのですが、ジオラマモードで撮影すると色合いが少し変わるみたいです。中城城も、今帰仁城も、そんな感じです。

    名護BT遠かったです。今帰仁城は、、、道はわかりやすかったですが、バス停からも1kmくらい歩きましたね。あの猫キジトラっていうんですね。知らなかったです。今帰仁城入口付近は猫が多くて有名みたいです。猫目当てで今帰仁城もいいんじゃないですか?

    名護市役所は、らびたんさんの旅行記で知りました。面白かったですよ。シーサー、何度見ても見当たらなくて、ネットで調べたら老朽化のため撤去との事でした。

    首里城、お土産GETいいと思いますよ。

    一年前の今頃は、ベリーズ&コロンビアだったなーと思いだします。

    Miyatan@来週末から6日間旅出ます、日本で一番遠い場所へ

  • ふわっくまさん 2021/02/01 08:02:02
    11月の沖縄・・
    Miyatanさん、おはようございます。
    沖縄の世界遺産8ヶ所目指し、バス路線をうまく駆使して満喫して来られましたね。

    お天気に恵まれ、半袖で過ごして・・
    クーポン利用でお得に、沖縄料理も舌鼓を打ったご様子でした。
    首里城の復旧は地元の方々の願いもあって、是非に!と思いますね。

    そして前泊の大阪でGoToクーポンを使うため、MINTIA箱買いっていうのにウケました(笑)
    しゃぶ亭はずっと以前からあった、老舗のような気がしていますが・・
    スタートから、充実された全行程でしたね。
                    ふわっくま

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2021/02/01 23:46:26
    Re: 11月の沖縄・・
    ふわっくまさん、こんばんは。

    レンタカー使えば余裕なんでしょうけど、あえて路線バスを駆使してみました。スケジュール組むのが大変ですが、パズルが上手く溶けた時は本当に快感です。そして、予定通りに事が運ぶと嬉しいです。

    今まで沖縄旅行は6月後半~7月前半が多くて、その時期は天候もよくて混み過ぎず最高と思っていたのですが、案外11月初旬の沖縄もよかったです。暖かいですが、湿気も少ないし、天気もいいので快適です。観光客も多過ぎずです。完全に3日間夏服でした。

    しゃぶ亭が確かその時はクーポン使えなかったと思ったので、MINTIA箱買いは自分でも笑ってしまいました。(笑) 歯磨き粉とか、シャンプーとかも考えたのですが、重さを考えるとMINTIAが妥当です。(笑)

    大阪の街も久しぶりに歩いたので、充実した旅だったと思います。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP