兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは京。西京極の京都アクアリーナの50mプールを初体験して1km泳いだ後、阪急電車に乗って大山崎駅で下車。天王山の麓のアサヒビール大山崎山荘美術館を観てきました。美術館の展示品は正直どーでもよく、庭園目当てでしたがとてもよかったです。山崎町というとサントリーのウィスキー工場も近いですが、残念ながら臨時休業。試飲はなりませんでした。ちなみに、アサヒビールと名前についていますが、こちらも試飲はありません。アサヒビールのロゴ入りマグカップは売られていましたが。<br /><br />次いで阪。リバーサイドの建物にある担々麺屋さんで、ニクの日らしく肉の花をいただいたのち、京セラドーム大阪で鴎檻戦を観戦してきました。檻先発の張に対して鴎打線が3回まで手も足も出ず、すわ完全試合をされるかと思っていたら、4回表にいまや広瀬アリス嬢似と話題のマーティンが逆転のツーラン。初回に1点先制を許した鴎先発二木も2回以降はゼロに抑え、バックも同点中越打になりそうな当たりに、こちらもいま話題の和田康士朗がダイビングキャッチして救ったり、三塁頭上を抜けそうなライナーを安田が好捕したりと二木を盛り立てました。対する張も好投で2ー1のまま8回表、鴎さん下位打線からの連打に、中村の犠飛と井上の2点適時打で5ー1として、鴎さん勝利。中嶋監督代行に変わって昇り調子の檻さん相手に、しっかり勝ち越しを果たしました。昨年までは勝つのに結構苦労させられたんだけど、いまやオリックス銀行ですなぁ。<br /><br />最後の神。神戸市の市街地を見下ろす摩耶山鞠星台から、100万ドルの夜景とやらを初めて観てきました。たしかにステキでした。周りはカポーばかりでした。行きは路線バスのバス停からケーブルカーの駅まで5分ほど歩きましたが、ものすごい急勾配の坂を上っていかないといけないため、19時過ぎとはいえ蒸し暑くてかなりの汗だくに。往復のケーブルカーやロープウェイは完全に密状態。マスクをしないといけないから、窓こそ開いていても否応なしに肉汁あふれて滝汗になっていました。<br />宿は元町のホテルケーニヒスクローネ。地元洋菓子店がホテルやレストランにも手がけていて、宿泊の様子をTwitterで誰かがリツイートしていたのを観て、なかなか面白いと思い予約しました。典型的な洋館で、中にあるキャラクター商品なんかを含めて、SNS映えしそうですね。ウェルカムドリンクならぬウェルカムスイーツはお店名物のクローネ。朝ご飯は自家製パンやスイーツが食べ放題。全種類はとてもムリでしたが、美味しくいただきました。朝食後は新幹線新神戸駅裏の清流に癒され、帰京となりました。