2002/08/04 - 2002/08/05
18位(同エリア294件中)
- #キャバーンクラブ
- #ジョンレノン
- #ストロベリーフィールド
- #ビートルズ
- #ビートルズ・ストーリー
- #ペニーレイン
- #マシューストリート
- #マジカルミステリーツアー
- #リバプール
- #リバプール大聖堂
関連タグ
はんけんさん
新型コロナウィルス禍により、しばらく海外旅行はできないので、旅行記の新ネタは当面ありません。なので、アナログカメラ時代の写真を引っ張り出してきました。2003年にデジカメを購入して以降、2002年以前の訪問地はほとんどデジカメを携えて再訪しているのですが、再訪できてない場所もあるので、是非ともお伝えしたい場所を旅行記作成してお伝えします。
2002年の夏はイギリス旅行。ロンドンに2泊、リバプールに2泊、ロンドンに戻って4泊しました。ロンドンには、その後デジカメを携えて2014年に旅行しています。残念ながら再訪が実現できていないリバプールとマンチェスターの旅行記を2回に分けて報告します。
リバプールでは、ビートルズの足跡を辿りました。まずは、ビートルズストーリーへ。そして市の中心街近辺をセルフツアーで歩いて訪問。次にバスツアーその名もズバリ「マジカルミステリーツアー」で郊外の要所を廻りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ロンドンから鉄道でリバプールに到着。昼食後に観光開始。
まずは、駅の観光案内所で「マジカルミステリーツアー」の予約を済ませ、更にマップを購入しました。このマップに、ビートルズゆかりの場所がふんだんに記載されています。マップは3ポンド(当時のレートで約600円)。 -
マージ―川方面へ歩いて行きます。
-
ビートルズストーリー。7.95ポンド(約1600円)。
中の写真がありません。当時は撮影禁止だったのか?当時の展示は余り見どころがなかったのか?あまり良く覚えていません。最近行かれた方の旅行記を拝見すると、今は展示内容かなり充実している様ですね。 -
マージ―川。
-
アルバートドック。遠くにリバプール大聖堂が見えます。
テートギャラリーへ、入館無料でした。
なお、この辺りの地域は、この2年後(2004年)に「海商都市リバプール」として世界遺産登録されました。 -
マシューストリートへ。
ビートルズがデビュー前の修行時代に頻繁に演奏したキャバーンクラブやメンバーが通ったパブなどがある通りです。 -
キャバーンパブの前のジョンレノン像。キャバーンパブは、キャバーンクラブのオーナーが1994年に開いたお店です。
リバプールの空港が「ジョンレノン空港」に改称されたのは、この年(2002年)でした。 -
イチオシ
キャバーンクラブ。マシューストリートにあるナイトクラブで、クオリーメン(ビートルズの前身バンド)時代から演奏していました。ビートルズとしては、61年2月から63年8月まで、実に292回もステージに立ちました。
オリジナルの店は1973年に閉店され、1984年に復活した現在のクラブはオリジナルとは入口が異なります。(アドレスは、10 Mathew Streetでオリジナルと同じ) -
ビートルズのゴールドディスク。
-
マシューストリート。
-
ビートルズ関連のお土産屋さん。夕方なので既にこの日は閉店。
翌日開店している時間に再訪しました。ここでしか買えないオリジナルグッズがいっぱいあります。 -
初日はここまで。
Britannia Adelphi Hotelに2泊しました。
1914年開業のホテルで、過去にフランクリン・ルーズベルトやウィンストン・チャーチルらも宿泊したことがあり、ビートルズも凱旋公演時に宿泊したことがあるそうです。 -
二日目、午前中は歩いてビートルズゆかりの場所を辿ります。
ポールとジョージが通ったRiverpool Institute。 -
ジョンが通ったLiverpool College of Art。Johnの最初の妻シンシアや、スチュアート・サトクリフ(ビートルズ初期のベース担当、21歳で夭逝)もここに通っていた。
-
リバプール大聖堂。
74年の歳月をかけて1978年に完成。長さは188m、塔の高さは101mとイギリス最大級。
ポールは、子供の頃ここの聖楽隊を志望し落とされたらしいです。(ってことは、時期的に、大聖堂は完成していなかったが、聖楽隊は存在していた?!)
ポールのクラシック・アルバム「リバプール・オラトリオ」の初演はここで行われました。 -
メトロポリタン大聖堂。かなりモダンなデザインです。
-
オデオン座。1964年7月に映画「ハードデイズナイト」のプレミアが行われた映画館です。
-
ウォーカー美術館。入館無料でした。
ポールマッカートニーの個展が開催されていましたが、この前日に終了してました。知っていたら前日に訪れたのに、、、、残念!! -
エンパイアシアター。リバプール最大の劇場で、ビートルズもデビュー前から何度もここで演奏しました。
-
昼食後に、ビートルズゆかりの地を巡る2時間のバスツアー、マジカルミステリーツアーに参加。10.95ポンド(約2200円)。
ツアーの名前は、もちろんビートルズの作品「マジカルミステリーツアー」から頂いているのだけど、ツアー自体は全くもってマジカルでもミステリーでもなく、ビートルズゆかりの場所に安全に確実に連れて行ってくれます。 -
バスのカラーリングは、まさに「マジカルミステリーツアー」に出てくるバスにそっくり。それだけでかなりワクワクします。
記憶は定かではないが、下車したのは、確かペニーレインとストロベリーフィールドの二ヶ所で、それ以外は車内から眺める方式でした。 -
ペニーレイン。ビートルズの曲「ペニーレイン」で取り上げられた通りです。
-
ジョージの生家。
-
イチオシ
ストロベリーフィールド。救世軍の所有地で、1936年から2005年まで孤児院として使用されました。
ビートルズが1967年に発表した曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」で世界的に有名になりました。
子供の頃、近所に住んでいたジョンは度々、ストロベリー・フィールドの塀をよじ登っては、救世軍の屋敷にいる子供たちと遊んでいたそうです。 -
ポールが住んでいた家。現在は、ナショナルトラストが管理しています。
-
イチオシ
ツアーは、キャバーンクラブで終了。
キャバーンクラブのステージ。
壁のレンガはオリジナルと同じものを使っています。
ブライアン・エプスタイン(ビートルズの敏腕マネージャー)が、初めてビートルズの演奏を見たのもキャバーンクラブでした。彼はビートルズのバンドとしてのポテンシャルを見出して、マネージャーを買って出たのです。 -
キャバーンパブの前、ウォールオブフェイム。
キャバーンクラブで演奏したアーティストの名前がレンガに刻まれています。これらを見ているだけでも楽しい。 -
LENNON LIVES、右下には「イマジン」の歌詞。
興味のある方は、以下をどうぞ。
ロンドンのビートルズゆかりの地、訪問旅行記
2014夏 イギリス 番外編:シャーロックホームズvsビートルズ
https://4travel.jp/travelogue/10975118
ハンブルクのビートルズゆかりの地、訪問旅行記
2018GW ドイツ24:ハンブルク 下積み時代のビートルズゆかりの場所を巡る
https://4travel.jp/travelogue/11406927 -
リバプールFCのホームグラウンド、アンフィールドも訪れたかったのだが、ビートルズを追っかけて時間が足りなかった。この翌日、マンチェスターでオールドトラッフォードに行く予定なので良しとしましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Antonioさん 2020/12/20 18:07:52
- リバプール
- こんばんは。懐かしいですね。リバプールは、15年程前に行きました。ランチに利用したカフェの食事が不味かったのを今でも覚えていますが、それ以上にビートルズ関係の鑑賞を色々出来たのはよく覚えていて、また行きたいですね。
- はんけんさん からの返信 2020/12/21 07:45:07
- RE: リバプール
- Antonioさん、
こんにちは。
リバプールは、すぐにでも再訪したいと思っていたのですが、訪問時から18年も経ってしまいました。
コロナ禍で、いつ海外に行けるか分からない時世なので、過去の写真や資料などで振り返ることが多くなっています。
はんけん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
リバプール(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29