水沢・江刺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とぉつぁんが「10月末~11月初めの連休に温泉さ行ぐべ」と言い出すた。<br />それは10月の中旬のこと。<br />まんず、急な話っこだなや~と思いつつも、ぺっこ(少し)嬉しい♪<br /><br />GoToトラベルキャンペーンは旅行会社経由で検索した方が比較検討しやすいし宿泊料金の割引き前と割引後やクーポン券の事などが分がりやすいね。<br /><br />温泉は良いども、あんます遠ぐさ行ぐと疲れを取るための温泉が逆に疲れっぺなぁと思い、今回は「フォートラベルのGoToトラベル」で近場の温泉宿を探す。<br /><br />近場という事は田舎の温泉宿なので、当然夕食付。<br />なすて当然かと言うと、田舎の温泉の近くには飲食店がない事が多い。<br />どのプランが良いかな~とか探す時間もまた楽し。<br /><br />そんなこんなで盛岡から南に車で1時間半ほどの距離の温泉宿にしますた。<br />宿泊料金2人で17,600円のところ、割引とクーポン券で実質8,440円。<br />GoToトラベルキャンペーン様さまだがね。

岩手県奥州市 珠玉の湯 薬師堂温泉 1泊2日 GoToトラベルキャンペーンとクーポン券が3,000円と朝・夕食付、実質8,440円(2人)

269いいね!

2020/11/01 - 2020/11/02

1位(同エリア68件中)

48

66

fuzz

fuzzさん

とぉつぁんが「10月末~11月初めの連休に温泉さ行ぐべ」と言い出すた。
それは10月の中旬のこと。
まんず、急な話っこだなや~と思いつつも、ぺっこ(少し)嬉しい♪

GoToトラベルキャンペーンは旅行会社経由で検索した方が比較検討しやすいし宿泊料金の割引き前と割引後やクーポン券の事などが分がりやすいね。

温泉は良いども、あんます遠ぐさ行ぐと疲れを取るための温泉が逆に疲れっぺなぁと思い、今回は「フォートラベルのGoToトラベル」で近場の温泉宿を探す。

近場という事は田舎の温泉宿なので、当然夕食付。
なすて当然かと言うと、田舎の温泉の近くには飲食店がない事が多い。
どのプランが良いかな~とか探す時間もまた楽し。

そんなこんなで盛岡から南に車で1時間半ほどの距離の温泉宿にしますた。
宿泊料金2人で17,600円のところ、割引とクーポン券で実質8,440円。
GoToトラベルキャンペーン様さまだがね。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 岩手県には温泉宿が結構多い。ここ薬師堂温泉は霊泉とのこと。<br />http://www.yakushido-spa.jp/

    岩手県には温泉宿が結構多い。ここ薬師堂温泉は霊泉とのこと。
    http://www.yakushido-spa.jp/

  • チェックインは15時。ほぼほぼピッタリに来ますた。<br />久しぶりの温泉、お食事も楽しみ♪

    チェックインは15時。ほぼほぼピッタリに来ますた。
    久しぶりの温泉、お食事も楽しみ♪

  • お薬師様は病気の平癒と苦悩の除去のご利益があると言うので、コロナ禍の今こそお薬師様のご利益を求めるオラたちであります。

    お薬師様は病気の平癒と苦悩の除去のご利益があると言うので、コロナ禍の今こそお薬師様のご利益を求めるオラたちであります。

  • 画面奥がカウンター。<br />カウンター前にお土産コーナーがあります。

    画面奥がカウンター。
    カウンター前にお土産コーナーがあります。

  • ご当地の名物的なお土産があったり

    ご当地の名物的なお土産があったり

  • 温泉関連のお土産があったり

    温泉関連のお土産があったり

  • チェックインの際に、本日の夕食の希望時間を聞かれたので18時に。<br />ひとっ風呂浴びてから夕食を頂こうと思います。

    チェックインの際に、本日の夕食の希望時間を聞かれたので18時に。
    ひとっ風呂浴びてから夕食を頂こうと思います。

  • 部屋に通される前に、仲居さんが色々と案内&館内の説明をする。<br />旅館に泊まることに不慣れなので、やけに丁寧と感じる。<br />マッサージもありますよ~とか。

    部屋に通される前に、仲居さんが色々と案内&館内の説明をする。
    旅館に泊まることに不慣れなので、やけに丁寧と感じる。
    マッサージもありますよ~とか。

  • 日帰り入浴のお客様が多いですよ~とか。<br />宿泊なしで入浴だけだと800円で利用できる様だ。

    日帰り入浴のお客様が多いですよ~とか。
    宿泊なしで入浴だけだと800円で利用できる様だ。

  • 入浴後の休憩に大広間もある。<br />これはいいな♪http://www.yakushido-spa.jp/spa

    入浴後の休憩に大広間もある。
    これはいいな♪http://www.yakushido-spa.jp/spa

  • 二階建てで客室が二階。エレベーターは使わなかったけど、一応案内してもらう。館内は全室禁煙だけど、エレベーター近くに喫煙所がある。ちなみにオラたちはタバコが苦手の嫌煙家だ。禁煙の部屋をいつも選ぶ。

    二階建てで客室が二階。エレベーターは使わなかったけど、一応案内してもらう。館内は全室禁煙だけど、エレベーター近くに喫煙所がある。ちなみにオラたちはタバコが苦手の嫌煙家だ。禁煙の部屋をいつも選ぶ。

  • 自由に何度でもご利用下さいとの事で、フリードリンクを1泊で6杯頂く。

    自由に何度でもご利用下さいとの事で、フリードリンクを1泊で6杯頂く。

  • 本日は満室ですとの話だったが、この休憩所に何度もドリンクを取りに足を運ぶも誰も見かけなかった。

    本日は満室ですとの話だったが、この休憩所に何度もドリンクを取りに足を運ぶも誰も見かけなかった。

  • まだ部屋には案内されない(笑)仲居さんのご丁寧なお話が続く。<br />こちらはアメニティでございます。お好きなのをお持ちください。<br />入浴所には日帰り入浴の方へは提供されないものがこちらにございます。

    まだ部屋には案内されない(笑)仲居さんのご丁寧なお話が続く。
    こちらはアメニティでございます。お好きなのをお持ちください。
    入浴所には日帰り入浴の方へは提供されないものがこちらにございます。

  • 浴衣はお好きなのをどうぞ。タオルは何枚も使って構いませんと言われ、仰せの通りにさせて頂きやんした。まんずご丁寧な案内に恐縮する。

    浴衣はお好きなのをどうぞ。タオルは何枚も使って構いませんと言われ、仰せの通りにさせて頂きやんした。まんずご丁寧な案内に恐縮する。

  • 夜食にカップヌードルとビールの自販機もある。ピンボケ多いな。<br />自分の事だども、客観的に見て気持の高ぶりが感じられるなあ。

    夜食にカップヌードルとビールの自販機もある。ピンボケ多いな。
    自分の事だども、客観的に見て気持の高ぶりが感じられるなあ。

  • 部屋の入り口には手指消毒用アルコール、歯磨きセット、入浴用のバスタオルと洗面タオル。バストイレは写真を撮らなかったけど、いたって普通のホテルと同じ。そもそも部屋のお風呂は使わなかったし。

    部屋の入り口には手指消毒用アルコール、歯磨きセット、入浴用のバスタオルと洗面タオル。バストイレは写真を撮らなかったけど、いたって普通のホテルと同じ。そもそも部屋のお風呂は使わなかったし。

  • やっと部屋に案内される(笑)<br />旅館自体が古っぽいので昭和を感じるが、それもまた良し。<br />とぉつぁんは早速テレビをつける。<br />テレビと同じくらい喋りっぱなしの奥さんが一緒なのに。

    やっと部屋に案内される(笑)
    旅館自体が古っぽいので昭和を感じるが、それもまた良し。
    とぉつぁんは早速テレビをつける。
    テレビと同じくらい喋りっぱなしの奥さんが一緒なのに。

  • 旅館あるあるな和菓子。嬉しいね。<br />お茶のセットは必要な方はフロントへと書かれてる。<br />ま、いいや。フリードリンクを頂くから。

    旅館あるあるな和菓子。嬉しいね。
    お茶のセットは必要な方はフロントへと書かれてる。
    ま、いいや。フリードリンクを頂くから。

  • 座卓の上には「南いわて旅日記」という県南の観光案内がある。

    座卓の上には「南いわて旅日記」という県南の観光案内がある。

  • 花巻市は、一にも二にも、宮沢賢治。<br /><br />遠野市は、河童(カッパ)と芥川賞作家・若竹千佐子。<br /><br />彼女の作品「おらおらでひとりいぐも」は、今これを書いている同日2020年11月6日から上映開始。主演・田中裕子<br />https://oraora-movie.asmik-ace.co.jp/

    花巻市は、一にも二にも、宮沢賢治。

    遠野市は、河童(カッパ)と芥川賞作家・若竹千佐子。

    彼女の作品「おらおらでひとりいぐも」は、今これを書いている同日2020年11月6日から上映開始。主演・田中裕子
    https://oraora-movie.asmik-ace.co.jp/

  • 西和賀は、わらびが名産で100%わらび粉の粘りあるわらび餅が有名。<br /><br />北上市は、桜百選の展勝地と鬼剣舞。そして工業の街。<br /><br />金ヶ崎は、北上市に隣接しトヨタ関連の大きな工場がある。<br />

    西和賀は、わらびが名産で100%わらび粉の粘りあるわらび餅が有名。

    北上市は、桜百選の展勝地と鬼剣舞。そして工業の街。

    金ヶ崎は、北上市に隣接しトヨタ関連の大きな工場がある。

  • 奥州市は、大河ドラマの撮影所・えさし藤原の里や奥州藤原氏。<br /><br />平泉市は、世界遺産・中尊寺、金色堂、毛越寺や平安絵巻の藤原まつり。<br /><br />一関市は、猊鼻渓川下り、厳美渓空飛ぶ・かっこう団子、ガラスパーク。

    奥州市は、大河ドラマの撮影所・えさし藤原の里や奥州藤原氏。

    平泉市は、世界遺産・中尊寺、金色堂、毛越寺や平安絵巻の藤原まつり。

    一関市は、猊鼻渓川下り、厳美渓空飛ぶ・かっこう団子、ガラスパーク。

  • さて、県南のザッと紹介を終えて温泉さ行ぐ。<br />浴衣は、どれにすっぺがなあ(#^.^#)<br />オラ、女子だから悩むぅぅ~

    さて、県南のザッと紹介を終えて温泉さ行ぐ。
    浴衣は、どれにすっぺがなあ(#^.^#)
    オラ、女子だから悩むぅぅ~

  • 男性は選べない。同じ柄。とぉつぁん貫禄~( *´艸`)

    男性は選べない。同じ柄。とぉつぁん貫禄~( *´艸`)

  • あら、マスクしてたのねん。オラは淡い色調の浴衣をセレクト。<br />顔のパーツがハッキリしてるから、浴衣の柄くらいは淡いものを。

    あら、マスクしてたのねん。オラは淡い色調の浴衣をセレクト。
    顔のパーツがハッキリしてるから、浴衣の柄くらいは淡いものを。

  • 一度目の入浴の後は18時から夕食です。<br />おそらぐ、夕食を頂いている間に仲居さんが来て布団を敷くんだべ。<br />少し部屋っこを片付けてから夕食会場へ行ぐのが礼儀だな。

    一度目の入浴の後は18時から夕食です。
    おそらぐ、夕食を頂いている間に仲居さんが来て布団を敷くんだべ。
    少し部屋っこを片付けてから夕食会場へ行ぐのが礼儀だな。

  • こちら夕食会場。<br />最初、客室で夫婦二人きりでお食事を頂くのだと思ってたけども。<br />まあ、客室に仲居さんが何度も来られると落ち着かねぇすもんな。

    こちら夕食会場。
    最初、客室で夫婦二人きりでお食事を頂くのだと思ってたけども。
    まあ、客室に仲居さんが何度も来られると落ち着かねぇすもんな。

  • オラたちが一番最初に来たみたいだ。<br />腹減った~。まもねぐ他の方々もいらした。

    オラたちが一番最初に来たみたいだ。
    腹減った~。まもねぐ他の方々もいらした。

  • この会場では4組(夫婦)だった。ソーシャルディスタンスで座席の間隔が広々として良かった。隣の話が聞こえない距離って大切よね。

    この会場では4組(夫婦)だった。ソーシャルディスタンスで座席の間隔が広々として良かった。隣の話が聞こえない距離って大切よね。

  • ひとっ風呂浴びてスッキリさんのオラ。化粧はまだ落としてない。落としたら写真は出せない。ちなみに素顔は亡くなった父にそっくりなので、父に会いたいときは素顔を鏡で見ればよい(笑)<br />

    ひとっ風呂浴びてスッキリさんのオラ。化粧はまだ落としてない。落としたら写真は出せない。ちなみに素顔は亡くなった父にそっくりなので、父に会いたいときは素顔を鏡で見ればよい(笑)

  • 本日のお料理。この部屋の4組は同じお料理らしい。<br />チラっと盗み見をして確認した(笑)

    本日のお料理。この部屋の4組は同じお料理らしい。
    チラっと盗み見をして確認した(笑)

  • 前菜<br />真ん中の串刺しは、ちっさいサツマイモ。<br />気に入ったのは左上の小鉢に入った明太サラダというもの。

    前菜
    真ん中の串刺しは、ちっさいサツマイモ。
    気に入ったのは左上の小鉢に入った明太サラダというもの。

  • 家では絶対にやらない小鉢づくしの品々。<br />洗い物が増えるだけだから。

    家では絶対にやらない小鉢づくしの品々。
    洗い物が増えるだけだから。

  • 上品にチマチマと、ままごとみたいなお料理が出てきて嬉しいね。

    上品にチマチマと、ままごとみたいなお料理が出てきて嬉しいね。

  • 一つ一つが美味しい。<br />香の物ですら、自家製と分かる味。

    一つ一つが美味しい。
    香の物ですら、自家製と分かる味。

  • 白金豚のしゃぶしゃぶ。<br />脂が甘くて肉質が柔らか。

    白金豚のしゃぶしゃぶ。
    脂が甘くて肉質が柔らか。

  • これも仲居さんの丁寧な説明があったのだが、オラは写真撮影メインで、ほとんど聞いてない。「しゃぶしゃぶは、最初に野菜から入れてって言ってたよ」と、とぉつぁんに指示される(;^ω^)

    これも仲居さんの丁寧な説明があったのだが、オラは写真撮影メインで、ほとんど聞いてない。「しゃぶしゃぶは、最初に野菜から入れてって言ってたよ」と、とぉつぁんに指示される(;^ω^)

  • 仲居さんが、ごはんをなかなか持ってこないので箸が進まない。隣のテーブルには、おひつが用意されたのに。とぉつぁんが「ごはんはまだでしょうか」と一喝(笑)。芋の子汁も具沢山。

    仲居さんが、ごはんをなかなか持ってこないので箸が進まない。隣のテーブルには、おひつが用意されたのに。とぉつぁんが「ごはんはまだでしょうか」と一喝(笑)。芋の子汁も具沢山。

  • 近場の温泉旅館に泊まるなど、GoToトラベルキャンペーンでもなければ利用しなかったなあ。ありがたい。温泉宿のお料理は久しぶりで嬉しい♪

    近場の温泉旅館に泊まるなど、GoToトラベルキャンペーンでもなければ利用しなかったなあ。ありがたい。温泉宿のお料理は久しぶりで嬉しい♪

  • これが全部、オラの胃袋に入りますた。<br />ちなみに、ごはんのおかわりはしませんでした。<br />首のあたりまで満杯ってイメージ、分がっぺが?

    これが全部、オラの胃袋に入りますた。
    ちなみに、ごはんのおかわりはしませんでした。
    首のあたりまで満杯ってイメージ、分がっぺが?

  • とかなんとか言っちゃって、デザートは別腹。

    とかなんとか言っちゃって、デザートは別腹。

  • 本日のお品書きでした。

    本日のお品書きでした。

  • 食後はいったん部屋に戻る。お布団敷かれてるかな?

    食後はいったん部屋に戻る。お布団敷かれてるかな?

  • おぉ、敷かれてる♪ホントこの部屋、昭和チックだよな。

    おぉ、敷かれてる♪ホントこの部屋、昭和チックだよな。

  • とぉつぁんは早速テレビをつける。<br />テレビと同じくらい喋りっぱなしの奥さんがいると言うのに。<br />テレビがうるさいのか、オラがうるさいのか。どっちかにせい。

    とぉつぁんは早速テレビをつける。
    テレビと同じくらい喋りっぱなしの奥さんがいると言うのに。
    テレビがうるさいのか、オラがうるさいのか。どっちかにせい。

  • とぉつぁんは、オラよりテレビの方を取るらしい。<br />オラは大きな独り言を喋りっぱなしだ。

    とぉつぁんは、オラよりテレビの方を取るらしい。
    オラは大きな独り言を喋りっぱなしだ。

  • おじゃまさんだべから、オラ二度目の入浴さ行って来るから~<br />ふなっしーと遊んでてね、とぉつぁん。

    おじゃまさんだべから、オラ二度目の入浴さ行って来るから~
    ふなっしーと遊んでてね、とぉつぁん。

  • 近くさ人がいるので撮影の手がぶれます。「あの人、なすて写真撮ってんだべが」と、不審者扱いされそうでカメラを持つ手も若干震える。

    近くさ人がいるので撮影の手がぶれます。「あの人、なすて写真撮ってんだべが」と、不審者扱いされそうでカメラを持つ手も若干震える。

  • お風呂は22時頃に行ったけど、まだ結構お風呂に人がいた。<br />風呂場の写真を撮ろうと思ったけど無理だった。

    お風呂は22時頃に行ったけど、まだ結構お風呂に人がいた。
    風呂場の写真を撮ろうと思ったけど無理だった。

  • そのころ、とぉつぁんとふなっしーは?とぉつぁんは、ネットで太ももを開いて腹筋運動すると効果が上ると知り実践中。頑張れとぉつぁん。

    そのころ、とぉつぁんとふなっしーは?とぉつぁんは、ネットで太ももを開いて腹筋運動すると効果が上ると知り実践中。頑張れとぉつぁん。

  • 朝食は朝7時から8時半。結構短いな。化粧もせずに朝食会場へ向かう。

    朝食は朝7時から8時半。結構短いな。化粧もせずに朝食会場へ向かう。

  • 朝食会場。テーブルに○○様とそれぞれ名札が置かれてますた。

    朝食会場。テーブルに○○様とそれぞれ名札が置かれてますた。

  • 朝食はブッフェではねぐ、立派なお重の御膳です。

    朝食はブッフェではねぐ、立派なお重の御膳です。

  • 朝からごちそうだなあ~<br />オラ、普段はトーストとマックスバリューのスムージーだけ。

    朝からごちそうだなあ~
    オラ、普段はトーストとマックスバリューのスムージーだけ。

  • お鍋は何かな~と思ったら、ハムエッグだった。<br />食後、また温泉に行って体を洗ってる最中にお掃除が入った(笑)<br />いつまで入ってる気?と思われたらヤだからすぐ出る羽目に。

    お鍋は何かな~と思ったら、ハムエッグだった。
    食後、また温泉に行って体を洗ってる最中にお掃除が入った(笑)
    いつまで入ってる気?と思われたらヤだからすぐ出る羽目に。

  • お安く泊まれて、お料理も大満足。温泉は3回入ってお肌つるつる♪<br />岩手県奥州市の「珠玉の湯・薬師堂温泉」でした~♪

    お安く泊まれて、お料理も大満足。温泉は3回入ってお肌つるつる♪
    岩手県奥州市の「珠玉の湯・薬師堂温泉」でした~♪

  • せっかく県南に来たので、ランチは一関市の青葉直利庵へ出かける。

    せっかく県南に来たので、ランチは一関市の青葉直利庵へ出かける。

  • コロナ禍以降、初来店。久しぶりに行くと感染対策に店内が改装されていた。この店、いつ来ても満員御礼。駐車場には県外ナンバーの車もある。

    コロナ禍以降、初来店。久しぶりに行くと感染対策に店内が改装されていた。この店、いつ来ても満員御礼。駐車場には県外ナンバーの車もある。

  • いつもの「天ざる」。ほとんどの客が同じメニュー。<br />極太のそばと甘辛のタレが絶妙!<br />何度も来店して毎度同じ「天ざる」を食べるオラたち。

    いつもの「天ざる」。ほとんどの客が同じメニュー。
    極太のそばと甘辛のタレが絶妙!
    何度も来店して毎度同じ「天ざる」を食べるオラたち。

  • 旅館のフロントで頂いたクーポン券は昨日・今日の二日間が有効期限。<br />使い切ってやったぜ。

    旅館のフロントで頂いたクーポン券は昨日・今日の二日間が有効期限。
    使い切ってやったぜ。

  • 旅館の売店で購入の体を洗う網。風呂場に試供品があって触ってみたら気持ちよかったので試しに購入。1,050円なのでクーポン1枚と50円。

    旅館の売店で購入の体を洗う網。風呂場に試供品があって触ってみたら気持ちよかったので試しに購入。1,050円なのでクーポン1枚と50円。

  • カラフルにいろんな色があったが、一番落ち着いた紫色をチョイス。毎晩使ってます。足の裏が気持ちよく洗えるので気に入ってます。

    カラフルにいろんな色があったが、一番落ち着いた紫色をチョイス。毎晩使ってます。足の裏が気持ちよく洗えるので気に入ってます。

  • 残りは、奥州市で有名な「お菓子のフルールきくや」でお土産購入。<br />写真は「欧州ポテト5個入」850円。

    残りは、奥州市で有名な「お菓子のフルールきくや」でお土産購入。
    写真は「欧州ポテト5個入」850円。

  • さつまいもの和菓子で、きんとんとスイートポテトを足して2で割った感じ。お茶うけに良いね。

    さつまいもの和菓子で、きんとんとスイートポテトを足して2で割った感じ。お茶うけに良いね。

  • それと、同じくフルールきくやのビッグオムレット1,400円。<br />夕食にしますた(笑)甘さも控えめでペロリですわ。<br /><br />GoToトラベルキャンペーンにハマり、1月迄旅行の予約を入れてます。<br />来月は三重・兵庫・滋賀・京都を二泊三日で廻るツアーで行ってきます。<br />楽しみっす。ちなみに1月ハワイはキャンセルしますた。<br />海外旅行は、帰国後の14日間自宅待機の縛りがなくなるまで我慢っす。<br /><br />ほな来月~(*^^*)

    それと、同じくフルールきくやのビッグオムレット1,400円。
    夕食にしますた(笑)甘さも控えめでペロリですわ。

    GoToトラベルキャンペーンにハマり、1月迄旅行の予約を入れてます。
    来月は三重・兵庫・滋賀・京都を二泊三日で廻るツアーで行ってきます。
    楽しみっす。ちなみに1月ハワイはキャンセルしますた。
    海外旅行は、帰国後の14日間自宅待機の縛りがなくなるまで我慢っす。

    ほな来月~(*^^*)

269いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2021/01/30 11:20:27
    日帰り薬師堂温泉なら行きました
    fuzzさん こんにちは。雪降りの今日です。20cmは積もったようです。暫くぶりの大雪ですね。
    薬師堂温泉は時々訪れています。ガソリンスタンドで100円引きのクーポンを貰っていきます。温泉のお湯の効能が良いようです。高齢者が多いので失禁する人も居るそうで、出来るだけいない時間を狙っていくようにしています。宿泊者は大丈夫ですから安心してください。
    近畿地方の旅行は行かれるのですか?飛行機から降りた後が心配ですね。

                     【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/02/01 17:00:46
    RE: 日帰り薬師堂温泉なら行きました
    164-165さん、こんにちは〜

    雪が大変でしたね。
    私の車はドアが開かない程、雪に埋もれてました。
    雪質が重くなかったので、なんとか雪かきも土曜日の午前中で終了。
    でも、翌日は筋肉痛やら疲れでパジャマ姿で一日中家にいました(笑)

    薬師堂温泉、164-165さんもご利用されたことがあるんですね♪
    ガソリンスタンドで100円引きのクーポン?
    いいですね〜

    確かに利用者は高齢者が圧倒的に多かったです。
    失禁〜・・・こまったものですね。

    近畿方面の旅行は無事に緊急事態宣言前だったので大手を振って行って来ました。
    まだ旅行記には着手してません。
    最近、新作旅行記も少ないですね。寂しいです。
    ハワイ旅行記を出されている方のところへお邪魔したりしてます。

    今年は雪まつりも中止ですし、まだまだ我慢が強いられる年になりそうですね。
    旅番組も少ないですし、毎週のBS「ハワイに恋して」を楽しみにしてます。

    fuzz
  • yamayuri2001さん 2020/11/26 09:39:48
    fuzzさん、こんにちは。
    岩手の温泉宿の魅力、オラもしってますだ!
    あの平泉武蔵坊はとってもすばらしかったんですた・・・
    掘り起こすと、もっともっとありそうですね!
    岩手と青森が好きになってしまいました。
    1泊でドリンクを6回取りに行ったんですか?
    コーヒーだったら、水分出まくりですね(笑)
    浴衣、淡い色でとっても似合ってますよ!

    素顔ならお父さんに会える・・・
    そうですか、私は若い頃父と瓜二つでしたが
    最近は、母の顔にも似てきました。
    遺伝子って凄いですね。
    とっつぁんがテレビ見てても、めげずに
    話しかけるんですね!
    その積極性を見習います。

    travel好きとしては、この機を上手に
    利用したいですね!
    このところ、感染者増でこの先のtravelは未定ですが
    気持ちは、もっともっと行きたいですね!

    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/28 20:04:44
    RE: fuzzさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、おばんです。

    今、yamayuri2001さんの岩手の温泉旅行記に再度おじゃましてました。
    あの時のコメントのお返事ですが(笑)
    黒い塊の飴?
    わがらながんす〜。すみません。

    岩手は温泉が多くて、地元のテレビ局が主催の「めんこい湯めぐり手形」というクーポン付きの雑誌を購入すると、半額で利用できる温泉が県内で57施設あるんですよ。
    クーポンが使える温泉宿だけで57って、すごいですよね。
    その1/57に、旅行記で紹介した温泉も載ってました。

    一泊でドリンク6回はひどいですね(笑)
    でも、お盆があったので、それに乗せて2杯×二人分を3回通いました(笑)

    親に似て来る・・・
    私も体系のシルエットは母にそっくりです。
    なんかやだなあ・・・遺伝子は恐ろしい。
    ちなみに、とぉつぁんは仏壇の写真の義母にそっくりです(笑)

    テレビVSオラ。負けませんぜ(; ・`д・´)
    今までで、喋りっぱなしの記録としては、岩手〜成田のドライブ。
    7時間くらい喋りっぱなしですた。
    どんだけネタがあるんだろう。
    前に話したネタもそうとうありましたが(笑)

    まんずコロナがまた流行ってきて、GOTOも怪しくなってきましたね。
    いやですねえ・・・・

    fuzz
  • leaさん 2020/11/19 12:49:24
    fuzzさん~アロハ!
    楽しい旅行記堪能しました~~

    ハワイキャンセルなのですね(涙)
    日本の2週間縛りはどうなるんですかね。。。
    私もGW予約するか悩み中です。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/20 16:15:10
    Re: fuzzさん~アロハ!
    leaさん、アロハ~

    leaさんは来年のGW狙いですか。
    わたしは今年のGWをキャンセルし、正月明けに可能性を期待して予約したんですが、キャンセルしました。
    ANAの並び座席指定もしていたんですが。
    今月のクレジットカード請求にハワイの旅行代金が返金されてました。

    なにやらGoToすら怪しい影が・・・
    やだやだ。
    とりあえず、この連休は家で大人しく過ごそうと思います(*^O^*)

    fuzz
  • あんこう鍋さん 2020/11/15 13:19:22
    近場の温泉
    fuzzさん、こんにちは。

    もう東北というと寒いでしょうか。
    関東も朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

    go toを利用しての近場の温泉。
    私も今年頭に神奈川の温泉に出かけて以来、
    温泉の魅力を知り、先月は伊豆の温泉へ出かけてきました。
    温泉だと、外にでなくても旅館内で楽しめるから良いですよね。

    fuzzさんのお泊りになった温泉、ご利益がありそう!
    それからお食事も綺麗な器で、彩があって美味しそうです。
    近場でというのはコロナ禍にあって、正解なのではないでしょうか。

    12月に入ると感染者も増え、身動きとれないかもと思い、
    今月旅行を検討していますが、さてどこにしよう?
    もう箱根あたりは紅葉目当ての旅行者で予約がいっぱいみたいで、
    出遅れないようにしないとなんですが。

    fuzzさんもくれぐれもお気をつけて旅行にお出かけください。
    旅行記待っています。


    あんこう鍋

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/17 16:23:10
    Re: 近場の温泉
    あんこう鍋さん、こんにちは~

    先ほど、東京の紅葉の旅行記と伊豆の旅行記にお邪魔しました。
    岩手は積雪こそまだ街中にはありませんが、北の窓から見える岩手山の山頂には雪が見えます。
    今日は買い物に薄手のダウンジャケットを着て出かけました。
    ダウンを着る季節になってしまいました・・・

    GOTOも近場だと気が楽ですね。
    それに温泉はチェックインからチェックアウト迄ずーっと旅館内で過ごしますし♪温泉と言えば食事も楽しみの一つ。
    家では頂けない上げ膳据え膳が嬉しいです。

    あんこう鍋さんも旅行を検討されているのですか?
    私は12月と1月の予約をしました。
    最近コロナの感染が増えている様で、困ったもんですね。
    12月はツアーで行きますが、その前にインフルエンザの予防接種も済ませていかないと~とかできる限りのことはして出かけようと思います。

    東京の紅葉の様子を楽しみにしてます。よろしくお願いします。

    fuzz(*^-^*)
  • まつかこさん 2020/11/14 12:51:29
    まったり温泉
    fuzzさん

    こんにちは、まったり温泉良いですね~
    中尊寺や遠野物語の地へ行きたいのですが、岩手県は長い事コロナ患者を出していなかったので東京もんが行ったら悪いかな?と思っています。
    でも、南部鉄器を買いに行く日の為に、ネットや東京のデパートで色々勉強しています。IH対応だと底が厚いとかね。

    ずーとしゃべっている奥さんのくだり、私もテレビに突っ込んだりして母からは「あなたが家にいるとうるさい」と言われています。

    GoTo本当に安くて嬉しいですね。

    まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/17 15:59:40
    Re: まったり温泉
    まつかこさん、こんにちは~

    なにやら最近、コロナの感染者が全国的に増えてきていると毎日のようにテレビから聞こえてきます。
    岩手もクラスターが出たとか言ってますし・・・
    もう、全国どこへ行ってもリスクはありますね。
    それぞれが意識して気を付けるしかないと思ってます。
    そうそう、今月末にフォートラの方が関西からお越しというので短時間だけですがお会いすることになりました。

    南部鉄器のIH対応!そういうのもあるんですねぇ。
    南部鉄器はかなり重量感がありますよ。
    以前、すき焼き鍋を洗剤で洗って使ってました。
    錆が出てきやすくて気になって洗剤で洗ったのが逆効果(笑)
    錆=悪いものと考えていて、捨ててしまいました・・・勉強不足でした。

    まつかこさん、私もテレビに突っ込んで母に「うるさい」って言われます(笑)
    とぉつぁんは我慢強いのか気にならないのか、一度も「うるさい」って言われたことはありませんが、態度で分かりますよね(;^ω^)

    GOTO、予約して楽しみにしているのにミヤネ屋ではなんやかんや言ってるし。嫌いだったら見なきゃいいのですが(;´∀`)

    fuzz
  • アリスさん 2020/11/12 17:02:07
    温泉いいですね~
    fuzzさん
    こんにちは。旅行記楽しく読ませていただきました^^
    近場の温泉、いいですね。
    日本は本当に、温泉が沢山ありますよね~。
    同じ県内でも、まだまだ行ったことのない温泉がありそうですね。
    ご主人様が、「温泉行こう~」というと、
    お宿を探すのは、fuzzさんなのかな^^
    我が家も、旅行するとき、大体は私が探します^^
    旅館のコロナ対策、ちゃんとされているようで、安心ですね。
    食事も他のお客さんたちと、離れていて良いと思いました。
    gotoトラベルの予定、またあるとのことで~
    次回の旅行記も楽しみにしています。
     アリス

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/13 15:56:44
    Re: 温泉いいですね~
    アリスさん、こんにちは~

    近場の温泉、高級じゃないけどお料理もおいしくて♪
    そうそう、宿探しやツアーを探すのは私の仕事です。
    ピックアップして2択~3択に絞って主人に見てもらって決めるのは彼です。
    高い宿は魅力的ではありますが、その値段だったら他の所へ行く資金にしようというのがオラたちの総意。総意って二人だけですが(笑)

    近場の温泉で安く浮かせ、次回12月はコロナ終息祈願にお伊勢参りです。
    ツアーなので二泊三日で色々行けるのが嬉しいです。
    個人的に同じ行程を廻るのには絶対に無理がありますがツアーは便利ですね。
    1月は個人手配で沖縄へ行きます。GOTOで格安を見つけました。

    なにやらコロナ感染が増えてきたと今もニュースで騒いでいます・・・
    個人的にもコロナ対策をしっかりとして楽しんできます(^O^)/
    ありがとうございました。

    fuzz
  • fujickeyさん 2020/11/11 14:56:36
    地元に貢献!
    fuzzさん、こんにちは。

    Gotoキャンペーンで地元をめぐるっていいですよね。
    まずは地元を元気に!って思いますもん。

    県南だけでも楽しめる場所がたくさんある!!
    岩手県の観光は平泉から北上したことがないので
    Gotoキャンペーンで訪れてみるのもいいかもしれない。

    とぉつぁんのセクシーショットにドキッとしました。
    いったい何をしているのか?!と思ったら腹筋だったのね(笑)
    わたしも脚を開いた腹筋を試してみようかな。

    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/13 14:46:57
    Re: 地元に貢献!
    fujickeyさん、こんにちは~

    GOTOのおかげで楽しませていただいてます♪
    コロナも、また感染者が増えてきてますが今更驚きもせず・・・
    騒いでも収まらないし・・・だったらその時期でも楽しめることは行動に移したいですよね。GOTO様さまです。

    岩手県は県北が過疎っぽくて観光地が少ないんです。
    どうしても県南か沿岸にしか行くところがなくて。
    特に県南は奥州藤原氏のおかげで色々あります(#^.^#)

    北上と言う言葉で思い出しました。
    岩手には北上市(きたかみし)があります。春になるとニュースでよく「桜前線北上」って出ますが、岩手の北上市に桜がもう咲くのかと勘違いしたり(笑)
    さらに脱線する話をさせて頂くと、若手芸人とテレビに文字がでると「いわてげいにん」と勘違いすることも多いです。
    それってオラだけ?(笑)

    セクシーショットの、とぉつぁんは昨日もオラに隠れて寝室でカエル腹筋をしていました(笑)写真に撮られて以来、隠れてやる様になりました(;^ω^)
    ひでぇ奥さんです、オラは。

    fuzz
  • sansinpapaさん 2020/11/11 02:58:33
    こんばんは。
    いつも旅行記を読んで楽しくさせてもらってます!!うちも子供二人が大きくなったので、夫婦二人の旅行もいいもんだなぁと読ませてもらいました。僕もとぉつあんみたいに太ももを開いて腹筋やってみます。有益な情報ありがとうございます。ではでは、良い年末をsansinpapa  

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/13 14:25:45
    Re: こんばんは。
    sansinpapaさん、こんにちは♪

    ぱぱさんち、お嬢様が来年進学されるとご夫婦二人きりの生活になるかもしれませんね。やはり最後は夫婦二人きり。
    仲良くしないとお互いのためになりませんもんね(笑)

    カエル腹筋、とぉつぁんに教えられて一度だけチャレンジしましたが、足がつりそうになったので私は二度とやりません(;^ω^)
    もともと私は運動が嫌いで、家にばかりいる体質なので旅行だけがアクティブに動き回る唯一の手段です。近くのスーパーも車で行きますし(*'ω'*)

    そうそう、ぱぱさんちのドイツっ子はその後、いかがでしょう。
    また、ドライブ旅見せてください♪

    良いお年を?(笑)
    来月に近畿方面に旅行に行くので、また旅行記さ遊びに来てくださいませ♪

    fuzz(*^^*)
  • ムロろ~んさん 2020/11/10 22:13:48
    仲居さんの丁寧な説明←ブロガーバレバレ(;^ω^)(笑)?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    岩手の薬師温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もすっかり例のキャンペーンにハマって旅してます。
    あっ、周りには言いづらいなぁって思いつつもこそっと・・・(◎_◎;)(笑)。
    ツアーで旅するようになってしまいました(;^ω^)。

    宿に入っての仲居さんの案内がとても丁寧だったこと。
    恐らく写真パシャパシャ撮ってたから(;^ω^)?
    ブロガーがやっちゃう行動だそうです(笑)。
    私も飛行機の色んな所をついついカメラで撮ってしまうのでCAさんにバレバレ(;^ω^)(笑)。
    仲居さんが気合いが入るのもそのせいかもしれないよなぁって思いますよ。

    ちなみに私の場合、ビジネスホテルなんかはあっけらかん状態です(笑)。

    クーポンを利用できて何よりです。
    日常のお買いものするかなぁって思っていたのですけれど、お土産なんてさすがです(^_-)-☆。私だったら埼玉県だったら絶対、地元のドラックストアでそば、うどん、お米、パン、調味料・・・、以下自粛。


    ムロろ~ん(-人-)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/12 15:04:18
    Re: 仲居さんの丁寧な説明←ブロガーバレバレ(;^ω^)(笑)?
    ムロさん、こんにちは~

    ムロさんも国内旅行、北は北海道に行ったかと思ったら九州、次は京都と!
    我が家もまるで追いかけているみたいに、来月は京都方面に行きますよ。
    ツアーなので二泊三日で近場の県の名所を回ります。

    宿の仲居さん、確かに説明の間も写真を撮ってました。
    それで、ご丁寧だったのかもしれませんね(#^^#)
    仲居さんなら「ブロガーか」で済むかもしれませんが、同じ宿泊客の方々から見ると「なんでやたら写真を撮るんだろう」と思われたかもしれません。
    でも、今の時代SNSやら動画やらネットの時代だから不審者には思われないかもしれませんね(;´∀`)

    地域共通クーポン。あれってどこでも使える訳ではないので困りますよ。
    確かに地元のドラッグストアという選択肢もありましたね。
    大手は使えるんですが、個人経営の食堂などは使えなかったり。
    温泉帰りの蕎麦屋さんで使おうと思ったのですが、ダメでしたし。
    GOTOクーポンが使える店を探すのに苦労したら、泊まった宿に戻ってお土産を買おうか何て言ってました。

    来月の旅行はクーポンを22,000円いただけるので、お土産代が浮きます。
    今までお土産代に22,000円も使うって国内では考えられませんでしたが(笑)
    すっかりGOTOにハマり楽しませていただいてます♪

    fuzz
  • トントン+さん 2020/11/10 19:50:02
    浴衣セレクト素敵です。
    fuzzさん、こんばんは。

    岩手県内の温泉に行かれたのですね。
    ほぼ毎月GoTo上手に利用されていて流石です。
    地元だと地域共通クーポン使いやすいですよね。
    タオル使い放題とは贅沢なお宿^_^

    ハワイから沖縄に変更されたのですね~。
    ハワイに行っても帰国後の2週間が痛いですよね。
    今のうちに国内楽しみましょう!

    トントン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/12 14:52:05
    Re: 浴衣セレクト素敵です。
    トントンさん、こんにちは(*^-^*)

    本来ならGWにハワイに行くはずが中止になり、リベンジ予約で来年1月に予約したのですが、帰国後14日間のしばりが解かれない内は海外旅行はむずかしいねえ・・という事になり、キャンセルしました。
    キャンセル料は無料ですが、まだ返金もされないうちにGOTOで次から次へと旅行の予約を入れています。
    海外旅行が出来ないストレスをGOTOで埋めている内にハマっちゃいました。

    そうそう、タオル使い放題って考えてみると初めてかもしれません。
    昭和チックなお宿でしたが、サービスは良かったと思います。
    我が家は質より量で、おっしゃる様に、ほぼ毎月GOTO利用です。

    12月は近畿方面のツアーで二泊三日、1月は沖縄フリー三泊四日と楽しみが続々と待っていますが、寒くなってきてコロナが進むとか言われてますね。
    くれぐれも気を付けて旅行を楽しみたいと思います(^O^)/

    fuzz(*^^*)
  • ホーミンさん 2020/11/09 17:34:53
    嬉しいキャンペーン
    fuzzさん

    こんばんは。(o^v^o)

    旅行記の表紙のお写真が、地域共通クーポンだ~~。(^o^)
    私も使いましたよ。
    お土産、入場料、お昼ごはんを、これで賄いました。
    大変ありがたいクーポンですよね。

    それにしても、「1泊2日 GoToトラベルキャンペーンとクーポン券が3,000円と朝・夕食付、実質8,440円(2人)」って、ほんとかいな!(◎o◎)ってお値段です。
    17600円が8440円に。
    ほぼ半額じゃないですか。
    コロナは嫌だけど、キャンペーンは有難いですね。
    コロナの副産物かな?
    副産物といえば、ソーシャルディスタンスも私はお気に入りです。
    三密はもともと嫌いなので、この距離感はコロナ後も残ってほしいくらいです。

    ここは「タオル使い放題の宿」ですか。
    それいいわ~。
    温泉に何度も通ってると、バスタオルがジトジトになって、せっかくの湯上りポカポカ感が台無しになります。

    「おじゃまさんだべから、オラ二度目の入浴さ行って来るから~
    ふなっしーと遊んでてね、とぉつぁん。」のお写真が好きだわ~。
    (*'▽')
    ご主人様の視線が、いい具合に物言ってますね。(*´艸`)

    開脚腹筋は、効果が上がるんですね?
    試しにやってみたら、私の場合は、太ももにすごく効果がありそうに感じました。
    しかし、ビジュアル的に・・・・f(^^; 。




    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/11 15:45:29
    Re: 嬉しいキャンペーン
    ホーミンさん、こんにちは。

    その後、キックスちゃんはお元気ですか(#^.^#)
    コロナ禍だとドライブ旅行の方が安心ですよね。

    ホーミンさんも地域共通クーポンを使いましたか♪
    ほんと、ありがたいですよね。
    GoToを使わないと損した気持ちになります。
    今だけ!と思うと安宿探しで最終の1月まで予約を入れてます。

    そうそう、ソーシャルディスタンスのおかげで座席もゆったり。
    でも函館の朝市では写真こそ撮らなかったけど、相席でお願いしますと言われ「いやだ」とも言えず従いました。
    よそ様の会話が聞こえたり、こちらの会話が聞こえるのはあまり気持ちが良いものではございませんねえ。

    タオルは、仲居さんが全く同じことを言われました。
    「せっかく温泉に入っても、濡れたタオルを使うのは気持ちが悪いですからねえ。何度でも新しいのをお使いください」と。

    腹筋運動は「カエル腹筋」とか言いまして、私も一度やってみましたが足がつりそうになります。確かに効き目はありそうですよ。ビジュアル?ふふふ

    fuzz
  • かおニャンさん 2020/11/08 14:57:23
    Gotoキャンペーンありがたいですね
    fuzzさんこんにちは^^

    Gotoキャンペーンせっかくの割引使わない手はないですよね!
    1人分のお値段で2人泊まれるってとってもお得♪
    私はほぼ観光メインにしちゃうので、ホテルでゆっくりってのがないですが、
    美味しいご飯が付いて、何回も温泉入ってゆっくりするのも良いかも^^♪
    浴衣も選べるって女子には嬉しいサービスですね☆

    私も先日1人でGotoキャンペーンを少し使ってきました。
    地域共通キャンペーンはせめて3日くらいの期間は欲しいですよね。
    近隣県で使えるって言っても、行ったところで使えなかったら…と思って、慌ててホテルのショップなどで使っちゃいました。

    次回のfuzzさんのGotoトラベル記も楽しみにしてますね(^_-)-☆
    お気をつけてお出かけください。

    かおニャン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/11 15:25:00
    Re: Gotoキャンペーンありがたいですね
    かおニャンさん、こんにちは~

    我が家もいつもは観光目的で、宿でゆっくり過ごすことはないのですが、今回はチェックインからチェックアウトまで旅館に入り浸りでした。
    温泉も地元の日帰り入浴者が結構多くてにぎわってました。
    露天風呂に入ったり、サウナを利用したり、電流風呂っていうのがあって罰ゲームみたいな羽目になったり(笑)
    そうそう、浴衣も何年ぶりかなあ・・・乙女に戻った気分でした(笑)

    地域共通クーポンは、使える期間が短すぎますよね。
    そうそう、お蕎麦屋さんで使えると思ったらダメでした。
    旅館に戻って土産コーナーで買おうかと思いましたよ。
    使える店や飲食店も多くないみたいですし・・・

    次回はツアーなので気持ちが楽です。
    それに久々の飛行機に乗れるのも嬉しいです。

    また、遊びさ来てけどがんせ(*^-^*)

    fuzz
  • ピンクパインさん 2020/11/08 12:19:37
    温泉いいですね♪

    こんにちは!fuzzさん

    とぉつぁんさんのセクシー開脚腹筋運動・・・(°_°)
    凄い!なんか効きそう!やってみよう!
    この時期遠くに行かなくても、近くの温泉でのんびりするのも
    良いですよね。その点東京はつまらない…
    高級なホテルはあるけどGOTO使っても高くて手が届かない…です。

    来月はツアーを使ってお出かけですか?
    GOTOはツアーの方がお得ですよね。
    ETCも対象にして欲しいのだが・・・
    私は1月GOTO対象のバスツアー で2泊3日で四国に行きます。
    いつも自由気ままな旅をしているので、「みんなと一緒の旅」って
    どんな感じなのかなぁ~なんて思っています。

    次は関西の旅行記ですね!
    楽しみにしていま~す♩

          ピンクパイン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/11 15:02:19
    Re: 温泉いいですね♪
    ピンクパインさん、こんにちは~

    セクシー開脚腹筋運動(笑)
    可哀そうに。オラを嫁にもらったばかりに、あんな写真を出されて。
    なんでもカエル腹筋って言うんだそうですよ。
    私も教えてもらって一度やりましたが、足がつりそうになってやめました。

    近場の温泉でのんびり。
    のんびりのはずが、3回も温泉に入って逆に疲れて帰ってきました。
    「元をとらねば」って気持ちがあって(笑)
    GoToで既に元を取っている気がしますが(;^ω^)

    そうそう、高級なホテルは結局GoTo使っても高いんですよね。
    私はいつも質より量です(*'ω'*)
    来月も再来月もGoTo利用で国内旅行を入れています。
    来月の旅行はツアーで、ホテルもA級クラスとS級クラスっていうので楽しみ。

    ツアー、案外楽しいですよ。私は参加者の人間ウォッチングを実は密かに楽しんでいます。世の中にはいろんな人がいるもんだなあと(;^ω^)

    四国ですか~。私も一度は行ってみたいところがあるんです。
    渦を巻く海峡や大塚国際美術館が実は今一番行きたいです。

    fuzz
  • kikiさん 2020/11/08 11:18:31
    アロハ~御座います
    fuzz様

    お久しぶりです~(^^)
    お元気そうで何より

    今回も楽しくニコニコしながら読ませて頂きました~
    1番のツッコミ所は
    ご主人様のカエル腹筋 (笑笑笑)
    私も最近ハマってやってます
    もしかしたら?効果あるかと期待してね

    14日間の。。
    そこですよね~私も11月Hawaiiは諦めた
    お互い仕方無しですね
    とほほ

    kiki (^^)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/10 15:14:41
    Re: アロハ~御座います
    kikiさん、アロハ~

    kikiさんの加賀谷さんの旅行記を最近拝見したばかりです。
    ん~・・・・
    差がつく~(笑)

    カエル腹筋って言うんですか。
    kikiさんもやってるんだって、と主人に言いましたら喜んでました。
    専門家のkikiさんがやってるんだから、間違いないと(^O^)/
    でも、うちのとぉつぁんは「にわか」なので、腹筋が割れる前に終わっちゃうはずです。今年いっぱい持つかどうか(笑)

    kikiさんも11月のハワイはあきらめたんですね。
    私もホノルルマラソン中止と知って、まだ難しいんだなとあきらめました。
    ハワイを楽しんだ後、帰国して14日間の罰が待っているかと思うと・・・

    ハワイ出発予定が1/9だったのですが、同じ日に沖縄旅行を予約しました。
    今はGoToトラベルキャンペーンでお安く国内旅行を楽しもうと思います♪

    fuzz(*^^*)
  • aoitomoさん 2020/11/08 00:35:53
    『GoToトラベル』ハマってますね~
    fuzzさん こんばんは~

    GoToトラベルキャンペーンにしっかりハマってますね~
    私も8月9月は和歌山県独自のキャンペーンとGoToトラベルを合わせることが出来て、
    県内の普段は高くて泊まれないホテル・旅館を巡り倒してました。

    10月からはGoToトラベルキャンペーンのみですが、それでも実質共通クーポンをふくめれば半額ぐらいになるので得ですよね。
    GoToトラベルキャンペーンは来年1月まで、あるいは延長するかもって言ってますが、
    コロナもまた増えだしたので来年1月で一旦終わるでしょうね。
    ですから1月までが勝負です。( ´艸`)

    温泉に入って美味しいものを食べてゆっくりするのも いいものですね。
    でも旅館やホテルの夕食は大概ごはんでてくるのが遅いんですよ。
    おかず食べ終わって後はおしんこぐいしか残っていない・・なんて頃に来たりします。( ´艸`)
    そうなると既におかずでお腹いっぱいになったりします。
    ですから、我が家は最近では始めにごはん頼んでしまいます。

    私はジムではしっかり腹筋も鍛えますが、旅行中は全くせず。
    本当はご主人のように合間にすればいいんですよね。
    私も家では太ももを開いて腹筋運動してみます。( ´艸`)

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/10 14:51:52
    Re: 『GoToトラベル』ハマってますね~
    aoitomoさん、こんにちは!

    そうそう、すっかりGoToトラベルキャンペーンにハマってます。
    やはりaoitomoさんもそうですか~( *´艸`)
    普段泊まれない高いホテル・旅館巡りですか。さすがっす。

    そうそう、7月のGoToトラベルキャンペーンは申請しなくちゃならないので郵送しましたが、まだ返金されないです。多くの人が申請したのかなぁ。
    9月の函館旅行の際は地域クーポンってありませんでした。
    今回の近場の温泉で、はじめて地域クーポンをもらえて嬉しくて表紙にしました(笑)ほんと、ありがたいですね。国内旅行をしないと損な気がします。
    1月までが勝負で、12月は近畿方面、1月は沖縄を予約済みです。
    結構多額のクーポンがもらえるそうで、楽しみです。

    温泉の夕食は、ごはんが出てくるのが遅いんですか~
    だからか・・・
    他のテーブルのご主人も「先にご飯もってきてもらって良いですか?」って言ってる方がおられました。そういう事をご存じな方だったんですね、きっと。

    aoitomoさんはジム通いにハマってるみたいですよね。
    うちのとぉつぁんは、私が減量して同じ料理を食べているので彼も自然に減量が成功したらしいんです。それで急に腹筋だとか万歩計だとかやり始めたんです。わたしは「にわか」って思ってます。想像では三か月は続きません(笑)

    fuzz
  • nomo1215さん 2020/11/07 23:00:43
    おばんでございます・・
    fuzzさん・・岩手県奥州市 珠玉の湯 薬師堂温泉の旅行記拝見させていただきました・・。
    マダムfuzzらしい言い回しの楽しくて可愛らしい旅行記にほっこりです(^^♪
    岩手県南の観光案内もありがとうございましたm(__)m

    GO TO使って県内の近場の温泉・・良いですね~
    私も、爺様を連れて行ってやろうか??な、などど思っておりますが。。
    その前にまず自分が恩恵受けないと・・

    ≫上品にチマチマと、ままごとみたいなお料理が出てきてい嬉しいね
    ↑↑
    この言い方、凄くい~わ~☆
    楽しい♪

    旅館のフロントで頂いたクーポン券で美味しいお土産も買って・・
    お肌はツルツル・・

    楽しい旅行記ありがとうございましたm(__)m

    nomo1215






    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/10 14:41:36
    Re: おばんでございます・・
    nomo1215さん、こんにちは♪

    相変わらず、なまってます(笑)
    やっぱす、地元の紹介は地元の方言がマッチしますね。

    まんずGoToトラベルキャンペーンがなければ、近場の温泉に一泊なんて事は考えもしなかったですよ。
    このキャンペーンで国内の良さを楽しもうと思います。
    近場は車で行けるので、楽ですね。
    でも、本来のケチんぼで温泉を3回も入って疲れて帰ってきました。
    ゆったりするつもりで出かけたのに(笑)

    チマチマとした料理。家ではナカナカできねえですね。
    しかも、オラの料理は食べる前から味が分かるからつまんない。
    人様が作ってくれたお料理が主婦には何とありがたい事か。

    来月の旅行は、栃木ではないんですがイルミネーションを2か所行くというツアーなので楽しみです。
    冬はやっぱすイルミネーションが楽しみですね☆彡☆彡

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2020/11/07 22:56:08
    見ているだけで温泉気分
    fuzzさん、こんばんはー(^o^)/

    浴衣写真は良いですねー、一瞬で温泉気分になりました♪
    淡い黄色、珍しくて可愛い(*^-^*)
    可愛いと言えば、ふなちゃんも、小さなマスクを付けたり外したりしてて、可愛さ満点!

    素顔はお父様似…
    お父様、二枚目でいらしたんですね。
    って、fuzzさんの素顔見たことはないけど、お化粧厚くないし、想像できるもん☆

    お次は、三重・兵庫・滋賀・京都を二泊三日
    結構回りますねー♪
    って、まあ、東北と比べて、こっちは県が小さいからすぐお隣に行けちゃうし、無駄なく動けるのがツアーの良いところ。
    楽しい旅になりますように!

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/10 14:21:12
    Re: 見ているだけで温泉気分
    ラムちゃん、こんなっし♪

    こんな田舎の温泉旅館で浴衣が選べるとは思いませんでした。
    浴衣って何年ぶりだろう(笑)
    自分の浴衣は着る機会もなくて、たとう紙にしまいっぱなしです。
    カビが生えてるかも(;´∀`)

    ふなちゃんもマスクをしないとならないご時世←ほんまか?
    余談だけど、最近のふなちゃんは刀がどうとか。どうしちゃたんだろ。

    素顔が父親似のオラは、朝食会場におやじ面のままで淡い黄色の浴衣姿で現れますた。お~怖っ

    次の旅行はガイド付きのツアーです。
    岩手から飛行機で名古屋へ行って、それから観光バスで回ります。
    個人の旅行では二泊三日で三重・兵庫・滋賀・京都を回るのは難しいですよね。ツアーだと忙しいけど確かに無駄がないです。
    ホテルもAランク・Sランクに泊まるという事ですが、おそらく夜到着で朝出発なのでホテルを堪能できないな~

    こちらは昨日から冬が来たみたいです。天気予報に雪マークが出始めました。
    来月の近畿方面は、今の岩手位かな?来月の旅行に向けて、そろそろインフルエンザの予防接種に行かないと(#^.^#)

    fuzz
  • 墨水さん 2020/11/07 21:25:00
    わかる!。
    fuzzさん、今晩は。
    わかる~~~わ、とっつあんの気持ち。
    喋り放しの誰かさんより、少しでも「めんこい方」を、探したかったんだよ。(笑)
    昔、誰かさんが「めんこかった」頃は、おとなしかた~~っ。(とっつあんの気持ち。笑)
    めんこかった頃は、ゆうこときいた。(笑)
    今は「肉食系」で、先に肉を喰う事しか考えない。(笑)
    だから、優しく「野菜を先に」と、言う羽目に成る。(とっつんの気持ち。笑)
    優しき言わないと、怒られるから・・・・。(笑)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/09 18:43:42
    Re: わかる!。
    墨水さん、おばんでござんす~

    とぉつぁんの気持ち(笑)
    私には一度も「うるさいよ」って言った事がない彼です。
    そんなことを言ったもんだら、オラが百言い返すのは目に見えてますね(笑)

    んだ。

    若い頃は、しょうすくておどなしかった~。
    お面かぶってたんだべな( *´艸`)
    お面っていうよりも、年を取るごとに図々しくなって。

    まんず気を付けねえば。
    いつまでも優しくしてもらうために(#^.^#)

    今日、岩手はぺっこ雪が舞いますた。
    今日から冬でがんす。風邪っこひかねえ様に気を付けどがんせ~

    fuzz
  • pocke*さん 2020/11/07 12:49:48
    温泉いいですね( ´∀`)
    fuzzさん こんにちは。
    レトロな温泉いいですね!芋の子汁は岩手の名産ですか⁉️具沢山で美味しそうですね(* ゚∀゚)
    もう少し寒くなると雪を見ながらの温泉も楽しめそうですね!
    ワイハ、行きはよくても帰りが面倒ですもんね…海外はもうしばらくお休みして、国内を楽しまなくちゃですね。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/09 18:39:02
    Re: 温泉いいですね( ´∀`)
    pocke*さん、こんばんは~♪

    芋の子汁、全国的なものだと思ってました(#^.^#)
    岩手の芋の子汁は里芋で、ごぼう人参こんにゃく豆腐キノコ類に大根、ネギと豚肉と具沢山です。うんめがんすよ♪

    今日、岩手はちょこっと雪が舞いました。積もりませんが、気温も急に冷えてきて今日から冬です。

    そうそう、雪を見ながらの温泉も風情があって素敵なんですよ。
    北国ならではの景色です。山々も冬になると水墨画みたいになります。色が白と黒しかない世界が不気味だけど美しいんですよ。

    そんな冬の中、ハワイに行くという贅沢もコロナの影響で海外はしばらくお休みですね。行きの14日間はハワイはなくなったらしいですが、帰国後が・・・

    今まで海外ばかりに目をやりがちだったので、日本を見直す良い機会にはなりましたが、いつまで続くんでしょうかねえ・・・寒くなると再び感染が増えるとか言いますし。気を付けながら楽しもうと思います(#^.^#)

    fuzz
  • ままさん 2020/11/07 11:45:17
    めんこーい
    fuzzちゃま

    きゃ~っ!岩手弁の旅行記、やっぱすっごく可愛い~
    「すっごく可愛い」は岩手弁では何て言うの?
    因みに鹿児島弁では「わっぜか むじょか~」です(笑)

    >とぉつぁんは早速テレビをつける。
    >テレビと同じくらい喋りっぱなしの奥さんが一緒なのに。

    きゃ!きゃ!なぁーんてめんこいんかいなぁ
    とぉつぁんfuzzちゃまのことが可愛くてしょうがないんでしょうね。
    二人ほんと仲良しだね

    来月の三重・兵庫・滋賀・京都を二泊三日で廻るツアーを楽しみにしてるよ~

    ほな来月

    ままより(・ε-。)⌒☆

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/09 18:16:33
    Re: めんこーい
    ままさん、こんにちは~

    すっごく可愛いですか?
    「すげぇ めんけぇ」ですかね(*^▽^*)
    「わっぜか むじょか~」は、まったく言葉の意味を想像できないので逆にいいですね。暗号みたい。もしくは外国語。岩手の言葉は多少何を言ってるのか想像できるので、田舎感満載です。
    意味が伝わらない方が、カッコいいですね♪

    とぉつぁんは私がいなくなるとかなり寂しくなるはずです。
    毎日、よくもまあ話題があるものだと自分でも感心しちゃいます。
    一度も「うるさい」って言われたことがないんです。
    彼は我慢強いです(笑)

    来月は二泊三日で、あと一日あると本当はゆったり出来るんでしょうけど。
    三重・兵庫・滋賀・京都を二泊三日で廻るのでギュウギュウ詰めなスケジュールみたいです。

    岩手は今日、ちらっと雪が降りました。今日から冬が始まります・・・

    ほな来月~

    fuzz
  • ふわっくまさん 2020/11/07 10:43:32
    薬師堂温泉・・
    fuzzさん、こんにちは。
    車で1時間半でネーミングからも体によさそうな薬師堂温泉に行かれるなんて、イイですねー
    しかもGoToで、お得に・・
    食事付ソフトドリンクがフリーなど様々なおもてなしもついて、ふなっしーもゴキゲンさんと顔に出ていました(笑)

    そしてfuzzさんはお父さん似だそうで、道理でお母さんソックリではないなぁと・・
    ・・来月は関西2泊3日ツアーだそうでハワイ行きはキャンセルされたようですが、楽しんでお越しくださいねー☆
                     ふわっくま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/08 19:23:27
    Re: 薬師堂温泉・・
    ふわっくまさん、こんにちは~

    岩手は、温泉が多いのですが高級でなくお食事が美味しそうな宿を探したらお薬師様ゆかりの温泉を見つけて、コロナ禍にはピッタリだなあと決めました。

    でも、今までなら県内の温泉旅館に泊まるって選択肢はありませんでした。
    GoToトラベルキャンペーンのおかげで、地元を楽しんできました。
    のんびりと温泉を楽しむ予定が、1泊で3回も温泉に入って疲れました(笑)
    帰宅して翌日は、温泉疲れで一日中パジャマで食べては寝ての状態でした。

    父親似(笑)ほんと、鏡を見ると笑ってしまうほど似てます。
    父の方が私より目が大きいんですけど(笑)
    そして白人の様に色が白いんです。父は女性に生まれてきたらよかったのに。
    私は色黒なので、そこは母親似です。

    海外旅行は、帰国後14日間の自宅待機がなくならないと、どこへも行けませんよね・・・当分は我慢ですね。
    その分、今は国内を楽しみます♪
    来月は関西へおじゃまします~
    伊勢神宮・伏見稲荷大社・イルミネーション(神戸イルミナージュ、なばなの里)・彦根城・嵐山と二泊三日で廻れるのはツアーならではですね♪

    楽しみです~

    fuzz(*^▽^*)
  • olive kenjiさん 2020/11/07 10:28:37
    旅館の正しい泊まり方教室 初級編
    fuzzさんは 普通の旅館へ泊まっただけの事を面白可笑しく書くので感心します。

    確かに仲居さんの案内って長いよね。
    お客・・・もう説明いいんだけどな。これって心付けを渡すまで話し続けるのかな。
         もうやめて下さいって言うのもいいにくいし。
    仲居・・・聞いていないの分かってるけど、上がうるさいから説明しているの。
         それに、後から話が無かったと怒鳴り込んだり、4トラベルのコメントに
         ブツブツと文句書くクレーマーがこの頃多いのよね。

    御主人がなぜテレビを見るのかが分かっていないのですか。
    もうそのおしゃべりやめてくれよの合図なんですけど。

    この普通の旅館(すみませんね)の一連の詳しい写真文章などは、初めて外国の方が旅館に泊まるときの教則本になるかと思います。
    ただ、1泊でフリードリンク6杯は、ちょっと遠慮したほうがいいでしょう。

    fazzさんは本当に面白いんだから。
    化粧はまだ落としてない。落としたら写真は出せない。ちなみに素顔は亡くなった父にそっくりなので、父に会いたいときは素顔を鏡で見ればよい

    もう降参です。今日は朝から笑えていい一日になりそうです。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/08 19:02:53
    Re: 旅館の正しい泊まり方教室 初級編
    オリケンさん、こんにちは♪

    普通の旅館に泊まっただけの(笑)
    確かにそうです。言われてみればぁぁぁ( *´艸`)

    仲居さんの案内、本当にご丁寧。
    でも、旅館に泊まり馴れないオラたちは真面目に聞いてました。

    初めて外国の方が旅館に泊まるときの教則本(笑)
    んも~、オリケンさんこそ笑わせないでくださいよぉぉ(*^。^*)
    ほんと、そうですね。
    そういえば私の母の時代はチップみたいのを仲居さんに渡したりしたんでしょうけれど、まったくそこまで気が回りませんでした。
    安く泊まって満足して帰ってきました。
    しかも1泊でドリンク6杯と、意地汚いんだか貧乏くさいんだか(;^ω^)

    オラの話よりもテレビの話を聞きたいとぉつぁん。
    ゆったりしたかったんでしょうね。オラのテンションとは歯車が合わず(笑)

    降参っすか?
    突っ込みどころが多くて喜んでいただけた様で良かったです。

    fuzz(*^^*)
  • たなしゃんさん 2020/11/07 09:38:12
    キャンセルされましたか\(>_<)/
    fuzz さん、おはようございます!

    近場の温泉。
    こんなことがなければ、多分行くことも無かったかもしれませんね!
    海外に行けなきゃ国内旅行を!
    私もそう考えると、行きたいところがたくさん!次から次へと出てきてしまって(笑)
    ハワイに行けるようになる前に我が家の資金が底をついてしまいそうです(^_^;)

    fuzz さん、ハワイキャンセルされたんですね?
    ANA は1月末まで欠航を発表しましたしね!
    このまま帰国後の14日間隔離が解除されない限り、ハワイへ行くことは無理ですね!
    我が家はJAL。まだ発表がありませんが、どうなることやら(-_-;)
    いつまでもハラハラドキドキです。

    コロナ感染には充分気を付けながら、お互い楽しみましょうね!
    Gotoトラベルキャンペーンを使わせてもらいながら!

    たなしゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/07 23:21:06
    Re: キャンセルされましたか\(>_<)/
    たなしゃんさん、こんばんは~

    ほんと、コロナ禍でGoToトラベルキャンペーンがはじまらなければ近場の温泉に泊まろうなんて考えもしなかったと思います。
    たなしゃんさんも確かつぶやいてましたが、最初の頃の申請したGoToトラベルキャンペーンの返金、我が家もまだです。
    たしか9月か10月には銀行に入金されるはずだったと思うのですが。

    ハワイをキャンセルして、ハワイに行くはずの出発日に沖縄旅行を入れました。楽天トラベルをGoToで結構利用しています。
    JALさんもホノルルマラソンをあきらめてしまいましたね。
    仕方ないですよね。
    最近はハワ恋もリモートで放送されてますが、今のハワイを知れる唯一のテレビ番組なので録画してます。

    資金が底をつく(笑)ハワイの旅行費をカード決済したのですが、それも返ってくる前に神戸やら沖縄やら予約してしまって、我が家も危ういです。

    寒くなってコロナがまた再び流行りそうな気配・・・
    もう勘弁してほしいですね。
    近々、インフルエンザの予防接種も受けに行かなくちゃ(=゚ω゚)ノ

    fuzz(#^^#)
  • ぽぽさん 2020/11/07 07:18:43
    地元探訪もいいですね♪
    fuzzさん

    おはようございます。
    お得に宿泊できて良いですよね。
    GoToトラベル様々です(^^)

    「あの人、なすて写真撮ってんだべが」
    わかります…
    朝食会場撮ってたらジロジロされました。
    なので貴方が邪魔、早く退けて~みたいな態度取り負けないで撮ります笑

    淡い黄色の浴衣似合いますよ(^^)
    浴衣選びも楽しいですよね。

    fuzzさん、地元割のハガキ当たりましたか?
    私は第二期に5枚出して1枚だけ当たりました。
    第一期に出した人達は全部当選したそうです。
    さっさと出せば良かったと後悔してますが果たして全て使うか微妙なので良しとします。
    ハズレは500円割引券でしたが色々制約ありでした。

    来週、優香苑に泊まります。GoTo、ハガキ利用でお得になりました(^^)
    お得に泊まる癖がついたらGoTo終了したらどうなる??? 余計な心配しないで期間中はお得に出歩きたいとおもいます(^^)
    期間満了まで楽しみましょうね♪

    ぽぽ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/11/07 23:09:59
    Re: 地元探訪もいいですね♪
    ぽぽさん、こんばんは~

    お互いに、GoToトラベル様さまですね♪
    これを利用しない手はないですよね。
    地域クーポンが2日しか有効期限がなくて(笑)
    最初、ランチの一関の蕎麦屋で使おうと出したら「当店では取り扱っておりません」って言われて、フルールきくやがダメだったら温泉旅館へ戻って売店で何か買おうかと思ったくらいです(;^ω^)

    写真撮影、旅行記を作ってると習性でカメラに収めたくなりますが、時折よそ様の冷たい視線を頂くことも(-_-;)
    実家の母や弟ですら「いちいち撮らなくても」って言われちゃいます。

    温泉では浴衣選びも楽しいですね。
    いくつになっても「女子」ですから(笑)

    地元割のはがき、出してないんですよ。
    もうどーせ無理だろうと尻込みして。
    CMで安比のホテル、地元割を含めると○○円!とかやってますが、当たった人だけですもんね。
    今日は「くら寿司」のクーポンで無限ループに食べれるとかを知り、ネットで予約しようにも応募が多数らしくてはじき出されっぱなし。
    みなさん、情報が早いですよね。

    優香苑ですか、今ググりました(笑)
    すごい素敵なお宿ですね。宮大工の技とか、豪華なお食事とか♪
    そうそう、GoToトラベル期間満了まで楽しみましょう(^_-)-☆

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP