稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
稚内までドライブしてきたときのお話。

稚内までドライブしてみた。

6いいね!

2020/08/03 - 2020/08/05

476位(同エリア672件中)

0

69

umiboze

umibozeさん

この旅行記スケジュールを元に

稚内までドライブしてきたときのお話。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  •  最近二日続けての休みというものがない私。今月唯一の二連休が月初めにあったので、天気予報の灰色や青のアイコンを見なかった事にして、ちょろっとドライブに出掛けてきましたよ。<br /><br /> 連休前日の昼近くにお家を出発。まずは、街を出て北の方へ。<br /> しばらく走って到着したのは遠軽の街。<br /><br /> これは遠軽のシンボルになっている瞰望岩(がんぼう岩)。火山噴火で出来た一枚岩だそうで、結構な高さがありますよ。80m近くあるのかな。<br /> 周りを見ると、誰もいない。・・・今なら行けるか。<br /><br />https://youtu.be/ooNZh8LMM2k<br /><br /> 裏手からてっぺんまで歩いて登る事が出来、てっぺんからは眼下に市街地を見渡す事の出来る眺望スポットだけど、映像を見て分かる通り、転落防止のための柵等は設置されていませんよ。<br /> だもんだから、際のギリギリまでダッシュで駆け寄って止まるチキンレースの名所として有名・・・なわけない。(ヾノ・∀・`)ナイナイ<br /> でも、自殺の名所としては有名。これは本当。(・∀・)ホントダヨ!

     最近二日続けての休みというものがない私。今月唯一の二連休が月初めにあったので、天気予報の灰色や青のアイコンを見なかった事にして、ちょろっとドライブに出掛けてきましたよ。

     連休前日の昼近くにお家を出発。まずは、街を出て北の方へ。
     しばらく走って到着したのは遠軽の街。

     これは遠軽のシンボルになっている瞰望岩(がんぼう岩)。火山噴火で出来た一枚岩だそうで、結構な高さがありますよ。80m近くあるのかな。
     周りを見ると、誰もいない。・・・今なら行けるか。

    https://youtu.be/ooNZh8LMM2k

     裏手からてっぺんまで歩いて登る事が出来、てっぺんからは眼下に市街地を見渡す事の出来る眺望スポットだけど、映像を見て分かる通り、転落防止のための柵等は設置されていませんよ。
     だもんだから、際のギリギリまでダッシュで駆け寄って止まるチキンレースの名所として有名・・・なわけない。(ヾノ・∀・`)ナイナイ
     でも、自殺の名所としては有名。これは本当。(・∀・)ホントダヨ!

    瞰望岩展望台 名所・史跡

  •  瞰望岩で遊んだ後は、隣の町へ移動しランチを頂く。<br /> 「ほたてフライカレー」(820円)。湧別産の帆立を丸ごとフライにしたそうですよ。<br />( ´・ω・)まぁ、こんなものかな。

     瞰望岩で遊んだ後は、隣の町へ移動しランチを頂く。
     「ほたてフライカレー」(820円)。湧別産の帆立を丸ごとフライにしたそうですよ。
    ( ´・ω・)まぁ、こんなものかな。

  •  ここは道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」。チューリップの湯といっても、湯船にチューリップの花や球根が浮かんでいるわけではありませんよ。

     ここは道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」。チューリップの湯といっても、湯船にチューリップの花や球根が浮かんでいるわけではありませんよ。

    道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 道の駅

  •  そしてここは、旧国鉄名寄線と湧網線の分岐駅な中湧別駅跡。ホームやら跨線橋やらが残されてますよ。<br /> 車両もいくつかあるけれども、車掌車4両と除雪機械1両という謎のラインナップ。こういう保存車両ではお約束のSLや客車は無し。

     そしてここは、旧国鉄名寄線と湧網線の分岐駅な中湧別駅跡。ホームやら跨線橋やらが残されてますよ。
     車両もいくつかあるけれども、車掌車4両と除雪機械1両という謎のラインナップ。こういう保存車両ではお約束のSLや客車は無し。

  •  ドライブ再開。国道238号を通って、更に北を目指しますよ。<br /> 紋別、興部、雄武、北見枝幸、浜頓別なんかの街を次々通過。寄ったって・・用事が無いものな。<br /><br /> 途中、一箇所廃駅の跡に寄ってみたけど、どこだここは。

     ドライブ再開。国道238号を通って、更に北を目指しますよ。
     紋別、興部、雄武、北見枝幸、浜頓別なんかの街を次々通過。寄ったって・・用事が無いものな。

     途中、一箇所廃駅の跡に寄ってみたけど、どこだここは。

  •  浜頓別の街を通り過ぎたところで、道路脇に看板が現れる。<br /> 「エサヌカ線入口」<br /> エサヌカ線って何だっけ?とりあえず入ってみる。<br /><br /> なるほど。真っ平らで真っ直ぐな道だったか。<br /> 交通量が少ないな。・・・今なら行けるか。<br /><br />https://youtu.be/wBxnsEOMxRQ<br /><br /> 天候の悪化に伴い風が強くなってきており、ある程度撮ったところでドローンを呼び戻そうとしたんだけれども、全然近づいてこないどころか、逆に風に流されてどんどん遠ざかって焦る事焦る事。地表ギリギリまで降下させてようやく風の影響が弱くなったところでコントロールを取り戻し、バッテリーの限界ギリギリで牧草地への不時着を免れる事が出来ましたとさ。<br />( ´・д・)これがMAVIC2とかなら風にあらがえるほど強力だったりするんだろうか。

     浜頓別の街を通り過ぎたところで、道路脇に看板が現れる。
     「エサヌカ線入口」
     エサヌカ線って何だっけ?とりあえず入ってみる。

     なるほど。真っ平らで真っ直ぐな道だったか。
     交通量が少ないな。・・・今なら行けるか。

    https://youtu.be/wBxnsEOMxRQ

     天候の悪化に伴い風が強くなってきており、ある程度撮ったところでドローンを呼び戻そうとしたんだけれども、全然近づいてこないどころか、逆に風に流されてどんどん遠ざかって焦る事焦る事。地表ギリギリまで降下させてようやく風の影響が弱くなったところでコントロールを取り戻し、バッテリーの限界ギリギリで牧草地への不時着を免れる事が出来ましたとさ。
    ( ´・д・)これがMAVIC2とかなら風にあらがえるほど強力だったりするんだろうか。

    エサヌカ原生花園 公園・植物園

  •  ドライブ再開。<br /> 途端にシカ。昼間っから悠然としやがって。<br /><br /> どんどん天気が悪くなって、風も強くなってきてるな。翌日は雨の予報だものな。

     ドライブ再開。
     途端にシカ。昼間っから悠然としやがって。

     どんどん天気が悪くなって、風も強くなってきてるな。翌日は雨の予報だものな。

  •  ほとんど寄り道らしい寄り道をせず、18時直前にようやく宗谷岬に到着。遠かった。7時間近くかかったか。<br /><br /> 高台の上の公園に車を止め、人がいないのを見計らって遊んでみる。<br /><br />https://youtu.be/N5vmZyw0vws<br /><br /> いよいよ風が強いな。流されて流されて。<br /> 宗谷海峡を通る露助の船に睨みをきかせていた旧海軍望楼を海側からも空撮してみたかったけど、崖の下から吹き上げる風のせいか機体が全然コントロール出来ないので断念。<br />( ´-д-)残念。

     ほとんど寄り道らしい寄り道をせず、18時直前にようやく宗谷岬に到着。遠かった。7時間近くかかったか。

     高台の上の公園に車を止め、人がいないのを見計らって遊んでみる。

    https://youtu.be/N5vmZyw0vws

     いよいよ風が強いな。流されて流されて。
     宗谷海峡を通る露助の船に睨みをきかせていた旧海軍望楼を海側からも空撮してみたかったけど、崖の下から吹き上げる風のせいか機体が全然コントロール出来ないので断念。
    ( ´-д-)残念。

    宗谷岬展望台 名所・史跡

  •  宗谷岬公園から内陸に入っていくと、宗谷黒牛なる肉牛の牧場が。大きな畜舎もあるけど、牛さんは日中は外で放牧されてるようで。<br /><br />(;´・д・)あれ?ここではシカも放牧してるのか?(ぉぃ

     宗谷岬公園から内陸に入っていくと、宗谷黒牛なる肉牛の牧場が。大きな畜舎もあるけど、牛さんは日中は外で放牧されてるようで。

    (;´・д・)あれ?ここではシカも放牧してるのか?(ぉぃ

  •  さて、ここ宗谷丘陵は、地中の水分が凍結や融解を繰り返す事によって形成される「周氷河地形」が樹木に遮られることなく肉眼で見られる場所として有名・・・だそうで。なだらかな丘陵地に刻み込まれた川筋が印象的。<br /><br /> というわけで、自分でも空撮してみたくて適当な場所で遊んでみる。<br /><br />https://youtu.be/3j_P3E85q2M<br /><br /> いよいよ風が強くなって、浮上した途端に機体はあらぬ方向へ。<br /><br />( ´-д-)これは諦めるよりないな。残念。

     さて、ここ宗谷丘陵は、地中の水分が凍結や融解を繰り返す事によって形成される「周氷河地形」が樹木に遮られることなく肉眼で見られる場所として有名・・・だそうで。なだらかな丘陵地に刻み込まれた川筋が印象的。

     というわけで、自分でも空撮してみたくて適当な場所で遊んでみる。

    https://youtu.be/3j_P3E85q2M

     いよいよ風が強くなって、浮上した途端に機体はあらぬ方向へ。

    ( ´-д-)これは諦めるよりないな。残念。

  •  日没まではもう少し時間がある。もう一箇所寄ってみるか。<br /><br /> 「宗谷丘陵フットパスコース」・・・歩きませんよ。私は。ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン<br /> 車で入れるようなので、少し入ってみる。

     日没まではもう少し時間がある。もう一箇所寄ってみるか。

     「宗谷丘陵フットパスコース」・・・歩きませんよ。私は。ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
     車で入れるようなので、少し入ってみる。

  •  すると現れる白い道。

     すると現れる白い道。

  •  わざわざ貝殻を敷き詰めてるそうで。<br /> 話題作りのためなんだろうか。何か意味があるのかね。

     わざわざ貝殻を敷き詰めてるそうで。
     話題作りのためなんだろうか。何か意味があるのかね。

  •  丘の上まで上がり振り返ると、ノシャップ岬方面が見える。天気が良ければ利尻富士も見えるんだろうか。

     丘の上まで上がり振り返ると、ノシャップ岬方面が見える。天気が良ければ利尻富士も見えるんだろうか。

  •  天気が良くて利尻富士が見えてれば、良い画になりそうだねぇ。

     天気が良くて利尻富士が見えてれば、良い画になりそうだねぇ。

  •  さて、時刻はそろそろ19時になろうかというところ。そろそろ風呂に入りたいな。<br /> 私は稚内の方に来たら、豊富温泉に入りたい人。あの石油臭い風呂は、他所ではなかなか体験出来ないもの。(⌒▽⌒)<br /> そこで豊富温泉の日帰り入浴施設のHPを見てみると、新型コロナ対策とやらで、営業時間が通常「8:30~21:00」のところ、「10:00~20:00」の短縮営業を行っているとの事。今から豊富温泉に向かっても、満足に浸かってられる時間が無さそうだな。朝の営業開始も遅くなってるのも気に入らないけど、仕方ない。明日にするか。<br /> というわけで、某楽天トラ○ルで今宵の宿を検索してみるも、なぜか空室が無い。何も条件を指定しているわけでないのに。なぜだ?GoToトラベルキャンペーンでホテルの部屋が埋まってるのか?<br />( ´・д・)それにしては、道中、全然観光客を見掛けなかったけどな。<br /> 仕方ないので、道の駅で車中泊する。その為にわざわざでかい車を買ったんだしね。<br /><br /> 車内で寝てると、そろそろ日付が変わろうかという頃に雨が降り出してきた。どうして当たって欲しくない予報は当たるかね。<br />( ´-д-)<br /><br /><br />-----------------------------------------------------------------

     さて、時刻はそろそろ19時になろうかというところ。そろそろ風呂に入りたいな。
     私は稚内の方に来たら、豊富温泉に入りたい人。あの石油臭い風呂は、他所ではなかなか体験出来ないもの。(⌒▽⌒)
     そこで豊富温泉の日帰り入浴施設のHPを見てみると、新型コロナ対策とやらで、営業時間が通常「8:30~21:00」のところ、「10:00~20:00」の短縮営業を行っているとの事。今から豊富温泉に向かっても、満足に浸かってられる時間が無さそうだな。朝の営業開始も遅くなってるのも気に入らないけど、仕方ない。明日にするか。
     というわけで、某楽天トラ○ルで今宵の宿を検索してみるも、なぜか空室が無い。何も条件を指定しているわけでないのに。なぜだ?GoToトラベルキャンペーンでホテルの部屋が埋まってるのか?
    ( ´・д・)それにしては、道中、全然観光客を見掛けなかったけどな。
     仕方ないので、道の駅で車中泊する。その為にわざわざでかい車を買ったんだしね。

     車内で寝てると、そろそろ日付が変わろうかという頃に雨が降り出してきた。どうして当たって欲しくない予報は当たるかね。
    ( ´-д-)


    -----------------------------------------------------------------

    稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

  •  朝、目が覚めると既に日の出から2時間ほど経過。でも外は大して明るくない。お空を仰ぎ見ると、どんよりどよどよ。ガラスにはぽつらぽつら雨粒が打ち付けている。<br />( ´-д-)どうして当たって欲しくない予報は当たるんだろ。<br /><br /> とりあえず、この日最初の目的は、10時営業開始の豊富温泉を堪能する事。営業開始までまだ4時間ほどある。<br /> 時間潰しに適当にドライブしてみるも、天気がイマイチなら景色もパッとしない。<br /> 北海道で2番目の長さを誇ってるかどうかは知らないけど、そこそこ長い天塩川の河口付近にある、天塩河口大橋。橋から北の方を見ると、林立する大量の風力発電機が。<br /> 天塩川は、河口付近が10km程の砂州で日本海と遮られてるんだけど、この長い砂州がこのまま残されてるというのは珍しいような気がする。<br /> 新潟の信濃川や、秋田の雄物川だと、河口近くで川の流れが海岸と並行する辺りで海に短絡する水路を開削したりしてるけど、ここは河川が氾濫する事が少ないのかな。釧路の阿寒川だって流路を切り換えてるのに。<br />( ´・ω・)人が住んでないから氾濫しても被害がないだけか?

     朝、目が覚めると既に日の出から2時間ほど経過。でも外は大して明るくない。お空を仰ぎ見ると、どんよりどよどよ。ガラスにはぽつらぽつら雨粒が打ち付けている。
    ( ´-д-)どうして当たって欲しくない予報は当たるんだろ。

     とりあえず、この日最初の目的は、10時営業開始の豊富温泉を堪能する事。営業開始までまだ4時間ほどある。
     時間潰しに適当にドライブしてみるも、天気がイマイチなら景色もパッとしない。
     北海道で2番目の長さを誇ってるかどうかは知らないけど、そこそこ長い天塩川の河口付近にある、天塩河口大橋。橋から北の方を見ると、林立する大量の風力発電機が。
     天塩川は、河口付近が10km程の砂州で日本海と遮られてるんだけど、この長い砂州がこのまま残されてるというのは珍しいような気がする。
     新潟の信濃川や、秋田の雄物川だと、河口近くで川の流れが海岸と並行する辺りで海に短絡する水路を開削したりしてるけど、ここは河川が氾濫する事が少ないのかな。釧路の阿寒川だって流路を切り換えてるのに。
    ( ´・ω・)人が住んでないから氾濫しても被害がないだけか?

    天塩川 自然・景勝地

  •  林立する風力発電機。オトンルイ風力発電所ですな。<br /> オモチャを飛ばして空撮してみたい気もしたけど、これだけの風力発電機を設置するだけの土地だけあって風が強く、断念。<br />?´・ω・`?天気が良ければ風も穏やかなんだろうけど。

     林立する風力発電機。オトンルイ風力発電所ですな。
     オモチャを飛ばして空撮してみたい気もしたけど、これだけの風力発電機を設置するだけの土地だけあって風が強く、断念。
    ?´・ω・`?天気が良ければ風も穏やかなんだろうけど。

    オトンルイ風力発電所 名所・史跡

  •  この日本海沿いを走る道道106号稚内天塩線は、広々と感じる北海道の中でも特に珍しい道かと思う。<br /><br /> だって、延々何kmにも渡って、道路沿いに電柱も電線も無いんだもの。本当に視界を遮るものが何も無いの。さすがに冬の間は一部区間で格納式の防風柵を広げてるようだけど。<br /><br /> 天気が良ければ、利尻富士を眺めたり、原生花園で草花を愛でたりしたかったところだけど、ぱらつく雨の中、車外に出て歩く気もせず、コンビニでおぬぐりを買って車内で読書しながら頬張り時間を潰す。

     この日本海沿いを走る道道106号稚内天塩線は、広々と感じる北海道の中でも特に珍しい道かと思う。

     だって、延々何kmにも渡って、道路沿いに電柱も電線も無いんだもの。本当に視界を遮るものが何も無いの。さすがに冬の間は一部区間で格納式の防風柵を広げてるようだけど。

     天気が良ければ、利尻富士を眺めたり、原生花園で草花を愛でたりしたかったところだけど、ぱらつく雨の中、車外に出て歩く気もせず、コンビニでおぬぐりを買って車内で読書しながら頬張り時間を潰す。

    北海道道106号稚内天塩線 (オロロンライン) 名所・史跡

  •  JR豊富駅前。駅舎を出てメインストリート(?)を向くと、「ようこそTOYOTOMI 国立公園サロベツ 日本最北の国民保養温泉・環境省指定豊富温泉」なゲート。早く温泉に入りてぇ。<br /><br /> そして、読書に夢中になっているうちに、いつの間にか時刻は10時を過ぎていましたよ。<br /><br />( `・ω・´)機は熟した。

     JR豊富駅前。駅舎を出てメインストリート(?)を向くと、「ようこそTOYOTOMI 国立公園サロベツ 日本最北の国民保養温泉・環境省指定豊富温泉」なゲート。早く温泉に入りてぇ。

     そして、読書に夢中になっているうちに、いつの間にか時刻は10時を過ぎていましたよ。

    ( `・ω・´)機は熟した。

    豊富駅

  •  ルンルン気分で、いざ豊富温泉に向かいますよ。<br /> そしてお目当ての日帰り入浴施設に着くと・・・駐車場に車が一台も無い。私が一番乗りか?<br /><br /> 「休館」<br /><br />( ゚д゚)ポカーン

     ルンルン気分で、いざ豊富温泉に向かいますよ。
     そしてお目当ての日帰り入浴施設に着くと・・・駐車場に車が一台も無い。私が一番乗りか?

     「休館」

    ( ゚д゚)ポカーン

    豊富温泉 温泉

  • ????????????????????????????????-<br />豊富温泉 ふれあいセンター<br />8月以降の営業予定について<br />(中略)<br />8月1日以降の営業日、営業時間<br />・毎週火曜日は休館<br /> 7月まで月曜休館でしたが、8月以降は火曜休館に変更。<br />  ※ただし、お盆中の8月11日(火)は開館します。<br />(以下略)<br />????????????????????????????????-<br /><br /> この日は、8月4日(火)。ドンピシャ休館日。前日なら開いてたのか。でも、本来なら火曜は営業日?でも今月から休館日?<br /><br />ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

    ????????????????????????????????-
    豊富温泉 ふれあいセンター
    8月以降の営業予定について
    (中略)
    8月1日以降の営業日、営業時間
    ・毎週火曜日は休館
     7月まで月曜休館でしたが、8月以降は火曜休館に変更。
      ※ただし、お盆中の8月11日(火)は開館します。
    (以下略)
    ????????????????????????????????-

     この日は、8月4日(火)。ドンピシャ休館日。前日なら開いてたのか。でも、本来なら火曜は営業日?でも今月から休館日?

    ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

  •  前日スマホで確認したページには、営業時間は書いてたけど、そもそも定休日があるなんて書いてないぞ。<br /><br />ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

     前日スマホで確認したページには、営業時間は書いてたけど、そもそも定休日があるなんて書いてないぞ。

    ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

  •  どうしよう。このまま豊富温泉に入れないのは悔しいな。他に旅館とかで日帰り入浴やってないベか。なんて考えてググってみると、多少割高だけど、日帰り入浴をやっている旅館があるとのこと。早速喜び勇んで行ってみましたとも。<br /><br /> 道を挟んで向かいの建物だったの。暖簾を下げて、営業中だね。<br /><br /> いざ入らん。

     どうしよう。このまま豊富温泉に入れないのは悔しいな。他に旅館とかで日帰り入浴やってないベか。なんて考えてググってみると、多少割高だけど、日帰り入浴をやっている旅館があるとのこと。早速喜び勇んで行ってみましたとも。

     道を挟んで向かいの建物だったの。暖簾を下げて、営業中だね。

     いざ入らん。

    豊富温泉 川島旅館 宿・ホテル

    2名1室合計 16,900円~

  • ????????????????????????????????-<br />当面の間<br />日帰入浴は<br />お休み<br />させていただきます。<br />????????????????????????????????-<br /><br /><br />ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン<br /><br /> ・・・心が折れましたよ。<br /><br />( ´;ω;)心がポッキー。

    ????????????????????????????????-
    当面の間
    日帰入浴は
    お休み
    させていただきます。
    ????????????????????????????????-


    ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

     ・・・心が折れましたよ。

    ( ´;ω;)心がポッキー。

  •  これまで潰してきた時間がまるっきり無駄になってしまいましたよ。どうしてくれよう。<br />(´・ω・`) もう、道北に用事は無いな。<br /><br /> 相変わらず天気は悪いまま。風景しか見るべき物の無い何も無い道北(失礼)にこれ以上いてもしょうがないので、道北を脱出するべく南へ向かいますよ。<br /><br /> 途中の国道。牧草のロールを大量に積んだトラックが。<br /> この牧草のロールって、幾らするんだろ。ただの草なのに(失礼)。トラックで運ぶ運送料だけで何万円もかかるんだろうから、それ以上の金銭的価値があるんだろうか。ただの草なのに(失礼)。

     これまで潰してきた時間がまるっきり無駄になってしまいましたよ。どうしてくれよう。
    (´・ω・`) もう、道北に用事は無いな。

     相変わらず天気は悪いまま。風景しか見るべき物の無い何も無い道北(失礼)にこれ以上いてもしょうがないので、道北を脱出するべく南へ向かいますよ。

     途中の国道。牧草のロールを大量に積んだトラックが。
     この牧草のロールって、幾らするんだろ。ただの草なのに(失礼)。トラックで運ぶ運送料だけで何万円もかかるんだろうから、それ以上の金銭的価値があるんだろうか。ただの草なのに(失礼)。

  •  12時を過ぎた頃、音威子府駅に到着。音威子府と言えば、お目当ては名物のあれですよ。<br /><br /> いつ逝ってもおかしくないような爺さん(失礼)がやってる駅舎内の蕎麦屋の真っ黒い蕎麦。久しぶりだねぇ。楽しみだねぇ。<br /><br /> でも、毎度ここを訪れると、列車の利用客とは似つかわしくない数の車が駅前に止まっているんだけど、今回はほとんどいないな。旅行客が少ないのか?まさか、嫌な予感が・・・。

     12時を過ぎた頃、音威子府駅に到着。音威子府と言えば、お目当ては名物のあれですよ。

     いつ逝ってもおかしくないような爺さん(失礼)がやってる駅舎内の蕎麦屋の真っ黒い蕎麦。久しぶりだねぇ。楽しみだねぇ。

     でも、毎度ここを訪れると、列車の利用客とは似つかわしくない数の車が駅前に止まっているんだけど、今回はほとんどいないな。旅行客が少ないのか?まさか、嫌な予感が・・・。

    音威子府駅

  • ????????????????????????????????-<br />駅そば屋 休業中です<br />????????????????????????????????-<br /><br />ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

    ????????????????????????????????-
    駅そば屋 休業中です
    ????????????????????????????????-

    ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

  •  やっぱりか。<br />????????????????????????????????-<br />-おしらせ-<br />交通ターミナル内「駅そば常磐軒」は、<br />新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、<br />当面の間、臨時休業中です。<br />????????????????????????????????-<br /><br /> 確かに、人気の店だから営業してれば大勢の人が集まってきちゃうだろうし、何より、店をやってるのがいつ逝ってもおかしくないような爺さんと婆さん(失礼)だもんな。この爺さん婆さんに死なれちゃ叶わないもの。

     やっぱりか。
    ????????????????????????????????-
    -おしらせ-
    交通ターミナル内「駅そば常磐軒」は、
    新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
    当面の間、臨時休業中です。
    ????????????????????????????????-

     確かに、人気の店だから営業してれば大勢の人が集まってきちゃうだろうし、何より、店をやってるのがいつ逝ってもおかしくないような爺さんと婆さん(失礼)だもんな。この爺さん婆さんに死なれちゃ叶わないもの。

  •  ちなみに、ここ音威子府駅は、旧国鉄天北線との分岐駅。天北線で使っていた道具やら何やらが展示されてますよ。

     ちなみに、ここ音威子府駅は、旧国鉄天北線との分岐駅。天北線で使っていた道具やら何やらが展示されてますよ。

  •  このスペースは「天北線資料室」なんだけれども、なぜかそのスペースの大半が、去年JR東の車両を借り受けて運行された「風っこそうや号」関連のヘッドマークやら写真やらで埋め尽くされていましたよ。なぜだ。

     このスペースは「天北線資料室」なんだけれども、なぜかそのスペースの大半が、去年JR東の車両を借り受けて運行された「風っこそうや号」関連のヘッドマークやら写真やらで埋め尽くされていましたよ。なぜだ。

  •  しかし、このまま諦めるほど意思の弱いumibozeさんではありませんよ。この近く道の駅でも、名物の黒いそばを提供しているという情報は当然リサーチ済みなのですよ。<br /><br /> 早速道の駅へ。

     しかし、このまま諦めるほど意思の弱いumibozeさんではありませんよ。この近く道の駅でも、名物の黒いそばを提供しているという情報は当然リサーチ済みなのですよ。

     早速道の駅へ。

    道の駅 おといねっぷ 道の駅

  • ????????????????????????????????-<br />本日は<br /> 休ませて戴きます<br />????????????????????????????????-<br /><br />ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン<br /><br /> ・・・心が折れましたよ。<br /><br />( ´;ω;)心がポッキー。<br /><br /> 何しに来たんだろ。<br /> 音威子府で名物の蕎麦を提供する店はもう一軒あるとのことだったけど、行ってみたら店外にまで伸びる待ちの行列。待たされるのが嫌いな私はスルーして、先へ進む事に。

    ????????????????????????????????-
    本日は
     休ませて戴きます
    ????????????????????????????????-

    ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

     ・・・心が折れましたよ。

    ( ´;ω;)心がポッキー。

     何しに来たんだろ。
     音威子府で名物の蕎麦を提供する店はもう一軒あるとのことだったけど、行ってみたら店外にまで伸びる待ちの行列。待たされるのが嫌いな私はスルーして、先へ進む事に。

  •  それでも腹は減る。<br /> 期待しないで走っていると、次の集落に派手な外壁をした店があったので、吸い寄せられてみた。ここも蕎麦が売りのようだし。<br /><br /> 注文をしてブツが出てくるまで待つ間、店内に貼られた、地元新聞の取材を受けた記事を読む。・・・店主は国●の元闘争団員なのか。そういえば、音威子府闘争団って、いつまでもしつこくやってたみたいだもんな。

     それでも腹は減る。
     期待しないで走っていると、次の集落に派手な外壁をした店があったので、吸い寄せられてみた。ここも蕎麦が売りのようだし。

     注文をしてブツが出てくるまで待つ間、店内に貼られた、地元新聞の取材を受けた記事を読む。・・・店主は国●の元闘争団員なのか。そういえば、音威子府闘争団って、いつまでもしつこくやってたみたいだもんな。

    咲来 グルメ・レストラン

  •  「他人丼(豚肉と玉子)と冷そばのセット」(1040円)。蕎麦は音威子府の黒い蕎麦とは違うんだね。店内には「当店のそば 音威子府産玄蕎麦粉6・江別市産小麦粉4」の紙。さて口にしてみると・・・どうも柔らかいというか、歯ごたえが無いな。<br />(´・ω・`)むぅ。ガッカリ。<br /><br /> 鎌倉の店とやらで修行したという手作り羊羹も試供品のように添えて出してきたけど、あぁ、確かに羊羹だな、と。

     「他人丼(豚肉と玉子)と冷そばのセット」(1040円)。蕎麦は音威子府の黒い蕎麦とは違うんだね。店内には「当店のそば 音威子府産玄蕎麦粉6・江別市産小麦粉4」の紙。さて口にしてみると・・・どうも柔らかいというか、歯ごたえが無いな。
    (´・ω・`)むぅ。ガッカリ。

     鎌倉の店とやらで修行したという手作り羊羹も試供品のように添えて出してきたけど、あぁ、確かに羊羹だな、と。

  •  飯の後は、近くの咲来駅に寄ってみる。駅のそばにはライダーハウスがあるも、新型コロナの影響とやらで今期は営業しないとの事。その脇には・・・『咲来貨物駅』?貨車が1両、ポツンと置いてある。<br /> 何なんだ?これは。マニアの道楽か?

     飯の後は、近くの咲来駅に寄ってみる。駅のそばにはライダーハウスがあるも、新型コロナの影響とやらで今期は営業しないとの事。その脇には・・・『咲来貨物駅』?貨車が1両、ポツンと置いてある。
     何なんだ?これは。マニアの道楽か?

    咲来駅

  •  ドライブを再開。<br /> すると、間もなく『天塩川温泉』の看板が見えてきた。<br />?´・ω・`?石油臭くないんだろうけど、仕方ないからここにするか。<br /><br /> 温泉はまぁまぁかな。露天風呂に入っていると、川が近いせいか小さな虫が飛び回っていて鬱陶しい。そして、露天風呂からは絶景の駐車場の眺めが・・・って、要は駐車場から露天風呂を覗けるということか?<br />(*・∀・)イヤーン?<br /> ここの泉質は、温度9度程度の、炭酸水素塩泉[ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素泉・塩化物冷鉱泉]だそうで、入浴すればお肌に良く、飲用すれば胃に優しい様子。<br /><br /> 風呂上がりに館内のポスターを見ていると、なんとここの食堂では、ここの源泉水を利用した蕎麦なんかも提供していると。これは試していかねば、と食堂へ行くと、自動券売機のボタンには全て「×」表示。食堂の営業時間が終わっていたようで(昼の部14時終了)。<br />( ´-д-)こんなんばっかり。

     ドライブを再開。
     すると、間もなく『天塩川温泉』の看板が見えてきた。
    ?´・ω・`?石油臭くないんだろうけど、仕方ないからここにするか。

     温泉はまぁまぁかな。露天風呂に入っていると、川が近いせいか小さな虫が飛び回っていて鬱陶しい。そして、露天風呂からは絶景の駐車場の眺めが・・・って、要は駐車場から露天風呂を覗けるということか?
    (*・∀・)イヤーン?
     ここの泉質は、温度9度程度の、炭酸水素塩泉[ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素泉・塩化物冷鉱泉]だそうで、入浴すればお肌に良く、飲用すれば胃に優しい様子。

     風呂上がりに館内のポスターを見ていると、なんとここの食堂では、ここの源泉水を利用した蕎麦なんかも提供していると。これは試していかねば、と食堂へ行くと、自動券売機のボタンには全て「×」表示。食堂の営業時間が終わっていたようで(昼の部14時終了)。
    ( ´-д-)こんなんばっかり。

    天塩川温泉 温泉

  •  行き帰りの車窓に見えた畑。<br /> この白いのは蕎麦の花だろうか。大したもんだね。<br /><br /> この後は、ただ坦々と旭川まで移動。数ヶ月ぶりに散髪をして、さっぱりしてから2泊目の車中泊に挑みましたとさ。<br /><br />-----------------------------------------------------------------

     行き帰りの車窓に見えた畑。
     この白いのは蕎麦の花だろうか。大したもんだね。

     この後は、ただ坦々と旭川まで移動。数ヶ月ぶりに散髪をして、さっぱりしてから2泊目の車中泊に挑みましたとさ。

    -----------------------------------------------------------------

  •  当麻の道の駅で車中泊を決め込むも、夜中に目が覚めると、アイドリングしたままのトラックのエンジン音が五月蠅くてもう眠れない。<br />( `・ω・´)非常識な野郎だな。○○人か?<br /> ここは旭川と北見方面を結ぶ国道39号沿い。トラックの往来も多く、そのせいか道の駅にも大きなトラックが数台。<br /><br /> 鬱陶しいので場所を変える。この近くだと、他にはどこにあるだろ。美瑛の道の駅はJRの駅前で街の中だからか、混むし駐車場自体が狭いんだよな。このご時世だから多少は空いてるかも知れないにしても、避けた方が良いか。<br /><br /> というわけで、東川町の道の駅へ移動。すると、駐車場に車中泊の車はほとんど無く、静かに快適に朝までぐっすり眠れましたよ。ここも街の中なのに。<br />( ´・ω・)次から旭川で車中泊するときはここにするか。

     当麻の道の駅で車中泊を決め込むも、夜中に目が覚めると、アイドリングしたままのトラックのエンジン音が五月蠅くてもう眠れない。
    ( `・ω・´)非常識な野郎だな。○○人か?
     ここは旭川と北見方面を結ぶ国道39号沿い。トラックの往来も多く、そのせいか道の駅にも大きなトラックが数台。

     鬱陶しいので場所を変える。この近くだと、他にはどこにあるだろ。美瑛の道の駅はJRの駅前で街の中だからか、混むし駐車場自体が狭いんだよな。このご時世だから多少は空いてるかも知れないにしても、避けた方が良いか。

     というわけで、東川町の道の駅へ移動。すると、駐車場に車中泊の車はほとんど無く、静かに快適に朝までぐっすり眠れましたよ。ここも街の中なのに。
    ( ´・ω・)次から旭川で車中泊するときはここにするか。

  •  朝になって起きてみると・・・雨が強い。どうしよう。もう帰ろうか。

     朝になって起きてみると・・・雨が強い。どうしよう。もう帰ろうか。

  •  折角ここまで来たんだからと、富良野のお花畑でも見ていく事にする。<br /><br /> 途中、旭川空港に寄ってみた。就航率99.7%。北海道全域がブラックアウトした北海道胆振東部地震の時でも、自家発電で飛行機は通常通り運航したとか。<br /> 何年か前のテレビ番組では、冬期の除雪体勢に着目して雪への強さを取り上げてたけど、地震や停電にもお強いようで。

     折角ここまで来たんだからと、富良野のお花畑でも見ていく事にする。

     途中、旭川空港に寄ってみた。就航率99.7%。北海道全域がブラックアウトした北海道胆振東部地震の時でも、自家発電で飛行機は通常通り運航したとか。
     何年か前のテレビ番組では、冬期の除雪体勢に着目して雪への強さを取り上げてたけど、地震や停電にもお強いようで。

    旭川空港 空港

  •  3階の展望デッキ。雨は上がったようだけど、しばらく離着陸する便が無いようなので、さっさとおいとまする。

     3階の展望デッキ。雨は上がったようだけど、しばらく離着陸する便が無いようなので、さっさとおいとまする。

  •  綺麗に咲き誇るお花畑を横目に国道237号を南下。

     綺麗に咲き誇るお花畑を横目に国道237号を南下。

  •  10時少し前に、ラベンダー畑で有名なファーム富田に到着。最近奮発して買った型落ちの一眼レフなデジカメを持って歩き回ってみる。<br /><br /> 職員用のスクーターはラベンダーカラーに全塗装(?)。

     10時少し前に、ラベンダー畑で有名なファーム富田に到着。最近奮発して買った型落ちの一眼レフなデジカメを持って歩き回ってみる。

     職員用のスクーターはラベンダーカラーに全塗装(?)。

    ファーム富田 公園・植物園

  •  片付けられた耕耘機は、綺麗に並べられていましたよ。<br /> 自衛隊だともっとビシッとしてるんだろうか。どうあれ、○○人ではこうはいかないだろうな。

     片付けられた耕耘機は、綺麗に並べられていましたよ。
     自衛隊だともっとビシッとしてるんだろうか。どうあれ、○○人ではこうはいかないだろうな。

  • ????????????????????????????????-<br />ドローン飛行禁止<br />ドローン操縦者を見かけたら<br />スタッフまで通報して下さい<br />????????????????????????????????-<br /><br /> こんな私有地の中で、人も大勢いる中でドローンを飛ばそうとする非常識な輩なんているのかね。<br />(・∀・)え?私?まさか。<br /><br /><br /> さて、お花畑を堪能したから戻るか。<br /> 途中、気になっていた眺めの良さそうなところに車を停めて、ちょろっと遊んでみる。<br /><br />https://youtu.be/mItkkthDd54<br />

    ????????????????????????????????-
    ドローン飛行禁止
    ドローン操縦者を見かけたら
    スタッフまで通報して下さい
    ????????????????????????????????-

     こんな私有地の中で、人も大勢いる中でドローンを飛ばそうとする非常識な輩なんているのかね。
    (・∀・)え?私?まさか。


     さて、お花畑を堪能したから戻るか。
     途中、気になっていた眺めの良さそうなところに車を停めて、ちょろっと遊んでみる。

    https://youtu.be/mItkkthDd54

  •  ドライブ再開。<br /> 他にこの辺りで花畑が綺麗なところとなると、四季彩の丘かな。ちょろっと寄ってみるか。<br /><br /> あれ?前に来たときと雰囲気が違う。<br /> 有料駐車場?一日一回500円?随分ぼったくるな。<br />( ´-ω-)これはパスだな。

     ドライブ再開。
     他にこの辺りで花畑が綺麗なところとなると、四季彩の丘かな。ちょろっと寄ってみるか。

     あれ?前に来たときと雰囲気が違う。
     有料駐車場?一日一回500円?随分ぼったくるな。
    ( ´-ω-)これはパスだな。

    四季彩の丘 公園・植物園

  •  完全に雨が上がったようなので、最後に旭山動物園に寄っていくことにする。せっかく年間パスポートを買ってあるから、元を取らないと。

     完全に雨が上がったようなので、最後に旭山動物園に寄っていくことにする。せっかく年間パスポートを買ってあるから、元を取らないと。

    旭山動物園 動物園

  •  入ると早速、フラミンゴの辺りで飼育員が話をしている。もぐもぐタイムかな。<br /><br /> ここでも折角買った一眼レフを取り出して写真を撮る。<br />( ´・ω・)さて、出来映えはどうかしら。<br />と再生ボタンを押すと、画面には画像が現れず、謎の文字列が。<br /><br />「メモリーカードが入っていません。」<br /><br />( ゜д゜)・・・。<br /><br /><br /> えっ?<br /><br /> ファーム富田で何枚も撮ったつもりでいた可憐なお花の写真は?<br /><br /> えっ?<br /><br /> えっ?<br /><br /><br />ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン<br /><br /> 何とも間抜けな。前回使ってSDカードを抜いてPCにデータを落とした後、SDカードを戻し忘れてたか。<br />(´・ω・`)ショボーン

     入ると早速、フラミンゴの辺りで飼育員が話をしている。もぐもぐタイムかな。

     ここでも折角買った一眼レフを取り出して写真を撮る。
    ( ´・ω・)さて、出来映えはどうかしら。
    と再生ボタンを押すと、画面には画像が現れず、謎の文字列が。

    「メモリーカードが入っていません。」

    ( ゜д゜)・・・。


     えっ?

     ファーム富田で何枚も撮ったつもりでいた可憐なお花の写真は?

     えっ?

     えっ?


    ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

     何とも間抜けな。前回使ってSDカードを抜いてPCにデータを落とした後、SDカードを戻し忘れてたか。
    (´・ω・`)ショボーン

  •  予備のSDカードを入れて撮影を再開。<br /> 今度こそ撮れてるな。

     予備のSDカードを入れて撮影を再開。
     今度こそ撮れてるな。

  •  黒い白鳥。コクチョウ?

     黒い白鳥。コクチョウ?

  •  かもかも。かもかもしれないかも。<br />( ´・ω・)水鳥を見てると、何だか平和な気分になってくるねぇ。<br />

     かもかも。かもかもしれないかも。
    ( ´・ω・)水鳥を見てると、何だか平和な気分になってくるねぇ。

  •  お約束のアザラシ館。<br /> さすがに見飽きた・・・もとい、見慣れてきたか。<br /><br /><br /><br /> 次はホッキョクグマ館。この前来たときは、もぐもぐタイムなのに全然モグモグしてくれなかったんだよな。<br /><br />( `・ω・´)さぁ、今回はどうだ!

     お約束のアザラシ館。
     さすがに見飽きた・・・もとい、見慣れてきたか。



     次はホッキョクグマ館。この前来たときは、もぐもぐタイムなのに全然モグモグしてくれなかったんだよな。

    ( `・ω・´)さぁ、今回はどうだ!

  • ????????????????????????????????-<br />もぐもぐタイム<br />新型コロナ対策のため中止しています<br />????????????????????????????????-<br /><br />( ゜д゜)ポカーン<br /><br /> ホッキョクグマのモグモグと新型コロナと何の関係があるのよ。<br /><br />ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

    ????????????????????????????????-
    もぐもぐタイム
    新型コロナ対策のため中止しています
    ????????????????????????????????-

    ( ゜д゜)ポカーン

     ホッキョクグマのモグモグと新型コロナと何の関係があるのよ。

    ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

  •  ホッキョクグマは、水の中に入ろうとせず、しきりに寝床への入口と思われる扉の前をウロウロ。<br /><ヽ`д´>「可哀想に。暑いから中に入りたいんだろうねぇ」<br />なんて言ってる客もいたけど、やっぱり暑かったんだろうか。確か園内の気温計は26度くらいだったものな。そりゃホッキョクグマにしてみれば暑いか。<br /><br /> この日はダレた可哀想なホッキョクグマしか見られなかったんだけれども、翌日職場でテレビのニュースを見ていると、この次の日にはホッキョクグマに巨大な氷の塊がプレゼントされて、活き活きとがっついていたそうで。<br />( ´-д-)どうして私が見ているときにそれをやってくれないのかな。

     ホッキョクグマは、水の中に入ろうとせず、しきりに寝床への入口と思われる扉の前をウロウロ。
    <ヽ`д´>「可哀想に。暑いから中に入りたいんだろうねぇ」
    なんて言ってる客もいたけど、やっぱり暑かったんだろうか。確か園内の気温計は26度くらいだったものな。そりゃホッキョクグマにしてみれば暑いか。

     この日はダレた可哀想なホッキョクグマしか見られなかったんだけれども、翌日職場でテレビのニュースを見ていると、この次の日にはホッキョクグマに巨大な氷の塊がプレゼントされて、活き活きとがっついていたそうで。
    ( ´-д-)どうして私が見ているときにそれをやってくれないのかな。

  •  ペンギン館。

     ペンギン館。

  •  やっぱり夏はペンギンさんの散歩をしてないのね。

     やっぱり夏はペンギンさんの散歩をしてないのね。

  •  かば館。<br /> 建物の外のプールでは、一頭の雄が悠悠と水遊び。しかし、水が汚いな。

     かば館。
     建物の外のプールでは、一頭の雄が悠悠と水遊び。しかし、水が汚いな。

  •  水の中で糞をするから汚れてるのか。

     水の中で糞をするから汚れてるのか。

  •  建物内に入ると、展示スペース外でくつろぐ別のカバ。今年生まれたっていうこっこはどこだ?

     建物内に入ると、展示スペース外でくつろぐ別のカバ。今年生まれたっていうこっこはどこだ?

  •  建物内にも深いプールが。

     建物内にも深いプールが。

  •  プール内を横から観察することが出来ますよ。

     プール内を横から観察することが出来ますよ。

  • ( ´・ω・)うほっ。<br /><br />https://youtu.be/MRVwqya23mU

    ( ´・ω・)うほっ。

    https://youtu.be/MRVwqya23mU

  •  キリン舎。

     キリン舎。

  •  ほぉ。首を伸ばして、観客の近くの草を食むようにしてるのか。<br /><br />https://youtu.be/70H-FYZXVqc

     ほぉ。首を伸ばして、観客の近くの草を食むようにしてるのか。

    https://youtu.be/70H-FYZXVqc

  • ( ´・ω・)真正面から見ると、意外に間抜け面してるんだな(失礼)。

    ( ´・ω・)真正面から見ると、意外に間抜け面してるんだな(失礼)。

  •  さて、13時を過ぎた頃だけど、明るいうちに帰ることにするか。暗くなってから峠越えなんてしたら、どこでシカが出てくるか分かったもんじゃないからな。<br /><br /> 園の外の店に、気になる看板が。<br />-----------------------------------------------------------------<br />歯が忘れない・・・おいしさと満足感!<br />ギガ盛り Parfait<br />1000円(税込)<br />-----------------------------------------------------------------<br /><br /> 「1Lカップ」の文字がまた心をくすぐるな。いや、私はフードファイターじゃないんだけれども。<br /> ソフトクリームのメガ盛り(450円)も気になったんだけれども、この暑さで食い切らないうちに溶けられても嫌だしな。後ろ髪を引かれる思いでスルーする。

     さて、13時を過ぎた頃だけど、明るいうちに帰ることにするか。暗くなってから峠越えなんてしたら、どこでシカが出てくるか分かったもんじゃないからな。

     園の外の店に、気になる看板が。
    -----------------------------------------------------------------
    歯が忘れない・・・おいしさと満足感!
    ギガ盛り Parfait
    1000円(税込)
    -----------------------------------------------------------------

     「1Lカップ」の文字がまた心をくすぐるな。いや、私はフードファイターじゃないんだけれども。
     ソフトクリームのメガ盛り(450円)も気になったんだけれども、この暑さで食い切らないうちに溶けられても嫌だしな。後ろ髪を引かれる思いでスルーする。

  •  途中、上川町で、国道沿いの店に入ってみた。

     途中、上川町で、国道沿いの店に入ってみた。

    さつき グルメ・レストラン

  •  「黒塩ラーメン」(980円)。<br />?´・ω・`?まぁ、こんなものかな。<br /><br /> あとは途中休み休みしながらお家まで帰りましたとさ。<br />( ´-д-)なぜだか疲れたな。<br /><br />~ 以上 ~

     「黒塩ラーメン」(980円)。
    ?´・ω・`?まぁ、こんなものかな。

     あとは途中休み休みしながらお家まで帰りましたとさ。
    ( ´-д-)なぜだか疲れたな。

    ~ 以上 ~

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

稚内の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集