ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GO TOキャンペーンを利用し、2度目のハウステンボスへ行ってきました。 <br /><br />コロナが心配で、本来なら空の旅を予約するのですが、安全を考えてマイカーで移動する事にしました。<br />なるべく内部建物や人混みに入らず外を楽しむ事に重点を置いた旅です。<br /><br /><br />片道 約1070キロを ハウステンボスへ目指し ただひたすら愛車は走りました。<br /><br />先ずは北陸自動車道の敦賀市を目指して走ってみると、北陸新幹線の大阪までの未開通部分はかなり出来上がっていました。<br />加賀のトンネルでヒビが入り開通が遅くなるみたいですね。残念です。安全第一ですから。<br /><br />次は大阪を目指し ただひたすら走り、岡山、宮島、壇ノ浦、北九州、佐賀県へと 走りました。<br /><br />ハウステンボスには4年前に一度行っております。<br />たまたま何かを買って応募したらハウステンボスが当たったんです。<br />ただだったのです。<br />その時は 小松から空の旅を楽しみました。<br /><br />初日はハウステンボス。<br />2日目はハウステンボスから熊本城へ移動しました。<br />なにしろ、片道 1060キロ12時間半走らねばなりません。<br />休憩入れたりしたら、14時間から、15時間かかりました。<br />まぁ、よくぞ行けたと感心しています。<br />同行者は 末っ子と、わたし 親子水入らずですから。<br />六割から七割を息子が運転してくれました。<br />横に載っているだけで、足腰がガクガクですわ。笑<br />座布団を持参すれば大分違ったような気がします。笑<br />ハウステンボスでは、ちょうど ハローウィンで みていても、楽しい旅でした。<br /><br /><br />初めて見て渡った 「壇ノ浦」<br /><br />壇ノ浦の戦いとは?<br /><br />壇ノ浦の戦いとは、平安時代の末期に現在の下関海峡で行われた源氏と平家の最終決戦のことです。<br /><br /> <br />この戦によって平家は滅亡。治承・寿永の乱が終結しました

2度目のハウステンボスへ 2020

2020/10/30 - 2020/11/01

旅行記グループ 2020.ハウステンボスと熊本城

licco

liccoさん

2020/10/30

ハウステンボスには4年前に一度行っております。
ただだったのです。
その時は 小松から空の旅を楽しみました。

初日はハウステンボス。
2日目はハウステンボスから熊本城へ移動しました。
なにしろ、片道 1060キロ12時間半走らねばなりません。
休憩入れたりしたら、14時間から、15時間かかりました。
まぁ、よくぞ行けたと感心しています。
同行者は 末っ子と、わたし 親子水入らずですから。
六割から七割を息子が運転してくれました。
横に載っているだけで、足腰がガクガクですわ。笑
座布団を持参すれば大分違ったような気がします。笑

初めて見て渡った 「壇ノ浦」

壇ノ浦の戦いとは?

この戦によって平家は滅亡。治承・寿永の乱が終結しました

朝、4時に家をでて、9時すぎに宝塚に出ました。
    観覧車が見えます。
    いつか遊びに行きたい

高速を移動しながらモノレールを見つけました

モノレールの走っている隣を一緒に移動しています。

広島、宮島SAに出ました。
    牡蠣を見つけ食べました。小ぶりでしたが美味しかった。写真を撮るのを忘れてたべましたわ

宮島サービスエリア 道の駅

厳島の鳥居があった by liccoさん

SAを散策したら、鳥居を発見
    望遠鏡から宮島がみえました。

宮島SAの地図です

宮島近くです

宮島が見える方向を撮りました

拡大しました

壇ノ浦PKです。
    向こう側が九州ですよね

テンション上昇中

本州と九州の境 壇ノ浦です
    壇ノ浦といえば 平家物語ですね。
    平家物語を浮かべながら 眺めて来ました

初めて見て渡った 「壇ノ浦」

壇ノ浦の戦いとは?

この戦によって平家は滅亡。治承・寿永の乱が終結しました

壇ノ浦古戦場跡 自然・景勝地

壇ノ浦の戦いとは現在の関門海峡にて行われた源氏と平家の戦いのこと。

壇ノ浦の戦いは最初は潮の流れに乗った平家の方が有利だったが、昼頃になると潮の流れが変わり、義経が船の漕ぎ手を矢で殺したこともあり決着がついた。

戦さの後、平家の主な武将は海に沈み、安徳天皇と母の二位尼も海に入水した。

海峡が見えます

平家物語が 頭の中をよぎります。

海峡の上を通っております

いよいよ 本州から九州へ入ります。

行き先は門司です

出口一キロと表示されています

橋の上を通っているのです。窓を開けたら 風が強くて閉めました

ハウステンボスのイルミネーションが見たくて やっと到着

ハウステンボス テーマパーク

可愛いですね

入口に天展示されている テディベア

名物 風車

メインの塔が見えます

運河に船が通ります

船や運河がきれいです

風車の一基を撮りました

綺麗な照明のお花畑

観覧車も綺麗

ナイアガラでしょうか?きれいでした

ハウステンボスを 塔の上までエレベータで登ってから見ました

塔の下ですが バラ園になっていってきれいです

白バラ きれいです

ピンクのバラ

照明で 花の名前が紫になっております

アイスバイクという名の薔薇

花宴という名の薔薇

ファザーズディという名の薔薇

ハウステンボスJRホテルオークラ

ホテルオークラJRハウステンボス 宿・ホテル

4年前より広々と綺麗になっていました by liccoさん

室内 広々としていました

清潔です

温泉があるので 朝の身支度にしか使わなかったわ

朝食のあと 部屋でコーヒーを飲みました