屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前、屋久島を訪れた主人。今度は2人で行ってみたいと、そして前回は鹿児島からの日帰りだったので今回は屋久島に泊まりたいと、3泊して自然を満喫してきました。<br />1ヵ月に35日雨が降るという屋久島、雨を覚悟でカッパと傘持って出掛けましたが、いる間ずーと晴天。こんなことは珍しいとか、本当にラッキー。<br /><br />1日目  夕方、屋久島着  田代別館泊<br />2日目  白谷雲水峡 (ガイドさんと)<br />     夕方レンタカー借りJRホテル屋久島へ2連泊<br />3日目  ヤクスギランド 千尋の滝<br />4日目  大川の滝 レンタカー返却 空港へ<br /><br />

奇跡の4日間、快晴の太鼓岩・晴天続きの屋久島を満喫

2020/10/26 - 2020/10/29

旅行記グループ 鹿児島

tya−tya

tya−tyaさん

1日目  夕方、屋久島着  田代別館泊
2日目  白谷雲水峡 (ガイドさんと)
     夕方レンタカー借りJRホテル屋久島へ2連泊
3日目  ヤクスギランド 千尋の滝
4日目  大川の滝 レンタカー返却 空港へ

まず3日前にメールが届き、静岡空港から鹿児島空港に行く便がコロナで欠航とのこと。
    えー?まさかのハプニングに頭は真っ白け。仕事が手につきません。
    静岡空港→鹿児島空港→屋久島空港と飛行機で行く予定でしたが。
    福岡空港までの代替え便が用意され、静岡ー福岡ー鹿児島ー屋久島と凄い乗り継ぎでむかいます。
    福岡空港でランチです。

博多一幸舎 福岡空港国内ターミナル店 グルメ・レストラン

福岡来たなら豚骨ラーメン頂きたく、一幸舎にはいりました。ラーメンは美味しく、福岡から鹿児島までの九州上空も紅葉が素晴らしくて良かったです。

九州上空から眺める紅葉が最高で貴重な体験でした。
    これから鹿児島空港から屋久島空港へ飛びます

鹿児島空港 空港

まさかのプロペラ機でした。歩いて搭乗します。

上空から桜島の火口がうまく見えます

綺麗なこちらは開聞岳

硫黄島と竹島、ちょうど噴煙みたいのが出てて
    クジラみたい

日が沈んで行きます、上空から見る夕日はとても綺麗でした。

今夜のお宿は田代別館
    鹿児島空港までお迎えに来てくれますよ。川のすぐそばで、明日行く予定の白谷雲水峡に一番近いので選びました。
    たまたま、屋久島満喫商品券というのが販売されてて、屋久島に1泊すると2000円で5000円分の商品券が買えます。すごーくお得でした。

夕食はカニ、旭ガニというカニですね。

田代別館 宿・ホテル

白谷雲水峡に近い宿 by tya−tyaさん

しゃぶしゃぶ

炊き込みごはん
    館内は清潔でお風呂もまあまあ良く、
    バスツアーの方もいて賑わっていました。

でも、翌朝またまたハプニング発生です。
    朝食が私たちのが用意されてないというまさかの状態。
    お昼のお弁当をお願いしたのが、朝のお弁当と間違えたみたい。しかも食事の係のおば様方が最悪の対応で。「フロントが間違えたんだわ、私達は悪くない」みたいな感じ。
    仕方なく自分たちでフロントへ行って説明して朝食作ってもらった。
    でも30分待って何とかできたんだけど焼き魚が冷たいってどういうことかなぁ?。

でも、良かった良かった、こんな体験は初めてでしたよ

今日は白谷雲水峡に行きます、ガイドさんを個人で頼んだので朝ホテルにお迎えに来てくれました。
    あっ、屋久サルです。お尻が真っ赤。

道の隅、至る所に屋久サルがいますよ。全然逃げないの。

白谷雲水峡の上り口まで、かなり車で登っていきます、海が見えました。

白谷雲水峡に到着、この入口あたりで標高620m位。まず地図を見て、準備体操して。
    入山するのに協力金500円を払います。

白谷雲水峡 自然・景勝地

うわー、きれい。すごい水量。

最初に大きな岩が、テンションあがります。

ガイドさんは色々調べて、貸し切りでも追加料金がいらないグリーンメッセンジャーさんにお願いしました。
    植物の名称やヤクスギについて、歩きながら説明してくれてとても勉強になりました。
    ガイドさんはたくさんあるので、自分の希望と合わせて調べるといいです、ホームページ見るとガイドさんの特徴などわかりやすいです。

岩の間を走る水

苔がたくさん。屋久島は雨が多いので。

マイナスイオンたっぷりな感じ

ヤクスギの根元をくぐり抜けて進みます。くぐり杉

切り株の上にまた木が育っています。こうして森が再生してゆくのですね。この木には、「シカの宿」という名前がつけられています。小学生がつけました、本当にシカが雨宿りしそうです。

7本杉、もうすこしで辻峠です。
    樹齢1000年以上にならないと屋久杉って言わないのだそう、それ以下は小杉と呼ぶ。

これがかの有名な苔むす森
    このあたりで標高870mです、途中の白谷小屋あたりで休んだり、ゆっくりと登ってきました。

もののけ姫の森 (苔むす森) 自然・景勝地

一日のうちで、日のあたり具合で表情が変わるそうです。苔の種類も様々あり、600種類以上あるといわれています。

木の根がすごい、倒木に宿っている。

切り株からも様々な植物が芽をだし再生していきます。

土がなく岩だらけの屋久島で、杉が5cmの大きさに育つのに3年位かかるそうです。成長が遅いのですね。1000年以上の杉しか屋久杉と呼ばないのに納得です。

もう、すごいしか口にできません。

この木の名前は、「かみなりおんじ」小学生2年生が名付け親。『おんじ』はおじいさんのこと、雷に打たれた杉を見て、年とったおじいさんのようと思ったそうです。

辻峠に着きました。標高990mまで来ました。さあ太鼓岩はもう目の前です。
    太鼓岩の上は広くなく、今、数人が上っている様子なので、先にお昼にして待ちましょう。宿にお願いしたお弁当。なかなか、豪華。

峠から少し下ると辻の岩屋と呼ばれる大きな大きな岩があります。人物がいないので大きさがわかりにくいですが、岩の下に人が入れる位大きな岩です。

最後の道は険しくて、這いつくばって登ります。
    やったー、太鼓岩に到着。1050mです。
    ずーっと心配していたお天気に恵まれたのは奇跡のよう。
    絶景を堪能しました。

太鼓岩 自然・景勝地

遠くまで見渡せる
    九州で一番高い山って、この屋久島の宮之浦岳1936mだそうです。それだけでなく、高い方から8番目までが、屋久島なんですって。初めてしりました。

ヤッホーと言ったら、かえって来たよ。

ここから落ちたら助からないね。
    もっともっともっといたかったけど、そろそろ降りましょうか?

すごい根っこ。
    上るのはそれほどでもなかったけど、帰りは少し大変だったよ。
    ちょっぴり膝にきた、ガイドさんがとても優しくて私のペースに合わせてくれる。涙。

木に苔がウサギみたいです。かわいい。
    膝がガクガクだけど、念のため持ってきたステッキがあって良かったー。
    還暦超えてしまいやっぱり大変、今来て良かった。数年後だったら足腰無理だったかな?

無事下山し、ガイドさんにレンタカー会社まで送ってもらい、レンタカーで今日のお宿に向かいます。

今日のお宿はJRホテル屋久島、2連泊します。海の見えるお部屋です。

SAMANA HOTEL YAKUSHIMA 宿・ホテル

接客が素晴らしかった by tya−tyaさん

ホテルは円柱のような形でした、海も見え、

この山、モッチョム岳(944m)も見え景色最高。
    gotoトラベルで、往復飛行機代とホテル2泊で割引されるから、この機会に屋久島のsankaraに泊まろうかホントに悩んだけどね、自分たちには不釣り合いかな?って止めたの。
    でも、このJRホテル屋久島が想像以上に良かった。

夕食が大変美味しかったです。1日目は屋久島会席でサバ節のおひたし、生ハムのタンカンクリーム包み、柚子豆腐、お造り

生野菜、飛び魚の揚げ団子、ブリカマの揚げ出し

黒毛和牛のポワレ、鶏つくねの塩スープ麺

デザートはライチのジュレみつ豆風
    お水が美味しいのか焼酎もとても美味しく頂きました。
    ホテルの接客がとても良かったです。

朝はバイキングでしたが、コロナ対策でかならず手袋着用とマスク着用が言われました

さぁ、今日も良い天気、出発。
    また屋久サル、普通に道で遊んでる

毛づくろいしてるし

今日はまず紀元杉を目指します。歩かなければ行けない縄文杉は無理って思ったので、車で行ける紀元杉に

紀元杉は道沿いにあります。
    周囲8.1m、高さ19.5m、推定樹齢3000年

近くだと大きすぎて

着生している植物は、ヤクシマシャクナゲ、ナナカマド、ツガ、ヒノキ、ヤマグルマ、アセビなど12種類ほど

紀元杉、先端は枯れてましたよ

紀元杉 自然・景勝地

次はヤクスギランドに行きます。紀元杉から20分位でした。

ヤクスギランド 自然・景勝地

昨日、白谷雲水峡で協力金を払った時もらった、これを見せるとただです。
    これは絵はがきになります。

ここはガイドさん無しでも楽しめます。いろいろなコースがあって、自分たちの体力と時間を考えて巡ります。

江戸時代に、切り出された切り株からまたでてる木、こうして森が再生して行くのですね

この木はヒメシャラ、昨日のガイドさんに教えてもらったから覚えたよ。

1000年杉、屋久杉からすると、まだまだ若いの?

つり橋を渡ります

とにかくすごい水量

水が綺麗

倒木からの再生も
    屋久杉は樹脂が多いため300年近くたっても腐らない

根っこがすごい

中が空洞化しても腐らず

「母子杉」推定樹齢2600年
    母 周囲9m.高さ31.1m、
    子 周囲6.3m、高さ29.5m、

土がなく岩だから根が地表をさまよっている

様々な植物が宿ってる

「仏陀杉」周囲8m.推定樹齢1800年

くぐり杉

お昼は「屋久どん」にしました。
    もう2時近いので営業も終了まじかですが、とても親切で

すごい彫り物、写真撮ってると「一緒に撮りましょうか?」とか、展示品の屋久杉の椅子のに座らせてくれ写真撮ってくれました。
    あとで土産物店によって、椅子の値段見たら驚きの価格でそんな椅子に座ってきたなんて。。。

海も見え店内は有名人のサイン色紙がたくさん

屋久どん グルメ・レストラン

店内には屋久杉の工芸品が沢山あります by tya−tyaさん

注文は普通のおうどんと

帰路途中に千尋の滝へ
    ここは遠くから眺めるかんじ
    車のナビいれるとあの滝ツボへたどり着くらしいですが、間違いなので道路の看板通りに行ったほうが安心です。

千尋の滝 自然・景勝地

屋久島ってほんとに岩でできた島なのがわかります。
    花崗岩がむき出し

それからホテルに戻って、地域振興券でマッサージしてもらったよ。
    2日間、かなり歩いたからね、それにここのお風呂は温泉なんです、ありがたい疲れがとれます。

昨日も今日も快晴、雨が多い屋久島では珍しいことらしい

今日は尾之間会席で、うなぎの酢の物、馬肉の燻製、お造りなど

焼酎がお気に入りに

黒毛和牛の黒酢煮

野菜、飛び魚のつけ揚げ

メダイ、エビ、栗入りつみれを湯葉で包んで豆乳餡で

六白黒豚の炙りを淡雪状ソースで
    御澄ましには、あおさと魚の燻製が入っていました

デザートは屋久島つのまきとさつまいもいり甘酒
    2日目もとても手間のかかったお料理で美味しく頂きました。
    初日の宿があんまりだったので、このホテル選んでおいて良かったわぁ。いろいろ素晴らしかった。

アメニティにはプラセンタもありました

天気がいいって嬉しい

最終日、今日は午前中に島を出発する便です。大川の滝を見にきました。「おおくのたき」と読みます。

大川の滝 自然・景勝地

ものすごい勢いです。高さ88mといわれています。降った雨はこうしてすぐに海に流れてしまうのですね。

近くまで行けますよ。水の綺麗なこと。

空港へ向かう途中で寄り道しました。

栗生の海に

青い魚がいます、

カニさんもかくれんぼ

この山、ムッチョム山ともお別れ
    さみしいな。

帰りに見えた開聞岳

桜島に帰ってきたよー。
    雨が多い屋久島で、晴天の4日を過ごせたのは、本当に奇跡だったと思います。