パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『パリ・ブレスト』といえばフランス生菓子の定番。<br />ドーナッツ型に焼いたシュー生地の中にヘーゼルナッツのクリームを入れた、いわゆるリング型シューです。<br /><br />20世紀初頭、パリとブルターニュ地方の湾港都市ブレストとを結ぶ自転車レースに参加する選手を激励すべく、沿道の菓子屋が作ったケーキが起源とされています。リング型は自転車の車輪を表しているそう。<br /><br />ベーシックな素材のみで製作ができてシンプルなため、街角のパン屋から、高級スイーツ屋まで、多くの店が商品化しています。<br />ヘーゼルナッツ好き、シュークリーム好きの私を魅了してやまないパリ・ブレスト。パリで味わったベスト5をセレクトしてみました。<br /><br />1位 ヤン・クヴルール Yann Couvreur<br />2位 ラデュレ Laduree<br />3位 アンジェリーナ Angelina<br />4位 クリストフ・ミシャラク Christophe Michalak<br />5位 ストレー Stohrer<br />

パリ:至福のケーキ屋巡り。パリ・ブレスト★ベスト5

2020/10/30 - 2020/10/31

que sera sera

que sera seraさん

『パリ・ブレスト』といえばフランス生菓子の定番。