二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の老舗旅館 俵屋さんへ行きました。当日は早めに着いたので、俵屋に荷物を置いて、尾張屋で昼食 その後二条城観光をして俵屋さんへ戻りました。私たち女性4人をお玄関で下足番の方が手際よく出迎えてくれました。お客の人数よりもお店の人の方が多いでした。素晴らしい歓待を受けました。

京都 俵屋さんで宿泊してきました。パート①

2020/09/30 - 2020/10/01

きれいさん

タクシー JRローカル 私鉄
JTB

お玄関の暖簾をくぐるとこの石畳です。そして上り口があります。

入口の金屏風には、秋の花が描かれていました。

俵屋さんの道を挟んだ向かいは柊屋さんです。

お部屋からお庭に出られます。このお庭も素敵でした。あのアップルの社長スチィーブジョブズ氏も愛したお庭だそうです。

先ずはわらび餅とお茶をいただきます。

床の間のお軸はお月見の風景
    重要文化財とは言いませんが高級です。
    そうか今日は満月だった。

俵屋さんのお風呂です。24時間いつでも入れます。お湯はちょうど良い湯加減になっています。お風呂桶は高野槙でザラッとした手触りが心地よいです。
    湯船に浸かるとこの仄暗さがなんとも安心します。

シャワーです。こじんまりとしたお風呂ですが落ち着きます。

洗面台の鏡の前

洗面所
    アメニティーは揃っています。全て側の遊形で売っています。

この俵屋の塀の向こうの道路を左手に遊形のお店があります。

小物も揃えてあります。

お部屋を出た廊下も素晴らしい調度品の数々。

遊形のお店です。俵屋の出店です。

可愛い小物がたくさん

お土産には最適

この椅子は高そう。

俵屋の休憩室
    この椅子も座り心地最高。

休憩室は2階なのにお庭があります。ここでは自由にクッキーやコーヒーを無料でいただけます。