福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の18きっぷは冬だったので次は夏に行きたいねということで、まだまだ暑い9月上旬に行ってきました。<br /><br />3月の時点で予約していたためGo to トラベルは対象外でしたが、長らく旅行できていなかったので行けるだけで十分楽しめました。<br />念願の宮城県初上陸で、東北6県制覇できました!<br /><br />2日目の郡山の宿で楽しみにしていた夜鳴きそば<br />3日目は思い出の芦ノ牧温泉駅へ行って、当時の猫駅長のお墓にご挨拶したあと会津若松の温泉へ向かいました<br /><br />9/5(土) 埼玉県内から大宮経由で北上、仙台へ<br />9/6(日) 松島観光、郡山まで南下して宿泊<br />9/7(月) 芦ノ牧温泉駅に立ち寄り後、会津の温泉へ<br />9/8(火) 温泉三昧のあと、さざえ堂を観光して帰路

青春18きっぷ東北旅 2/3《郡山・会津》

2020/09/05 - 2020/09/08

旅行記グループ 青春18きっぷ東北旅

のい

のいさん

念願の宮城県初上陸で、東北6県制覇できました!

2日目の郡山の宿で楽しみにしていた夜鳴きそば

9/5(土) 埼玉県内から大宮経由で北上、仙台へ
9/6(日) 松島観光、郡山まで南下して宿泊
9/7(月) 芦ノ牧温泉駅に立ち寄り後、会津の温泉へ
9/8(火) 温泉三昧のあと、さざえ堂を観光して帰路

9/6(日)
    松島観光のあと、郡山まで南下
    本日のお宿、磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山

盛大にぶれた室内写真
    昨日の宿よりちょっと広いです

ちょっと外をぶらぶらして郡山駅前へ

このあと夜鳴きそばを食べるつもりなので、夕飯は軽めにマック
    今年初の月見バーガー!

夜鳴きそばまで時間があるのでお風呂へ

大浴場には内湯が何種類かと、半露天もありました
    昨日は部屋風呂だけだったから嬉しい!

湯上り処には貸出しOKの漫画がたくさん

21時半、楽しみにしてた無料の夜鳴きそばを食べにロビーへ

優しいお味

1月に敦賀のマンテンホテルで食べた夜鳴きそばよりちょっと濃いめで海苔がたっぷり
    チェーンによって味が違うのが楽しい

9/7(月)朝ごはん
    通常時はバイキングだそうですが、コロナ対策で御膳方式でした

メインの品を選ぶとお皿に盛ってくれて、好みの小鉢を好きなだけとるスタイル

夫は大好きなバイキングが中止と聞いて最初はテンション下がってたものの、選べる小鉢の種類の豊富さに目を輝かせて大量にトレイに取ってお腹いっぱい食べて満足そうでした。美味しかった!そして食べ過ぎた。。

ホテルからは屋根付きのデッキを通って郡山駅まで行けるので便利

色鮮やかでかわいいラッピング?の一両列車で会津若松まで!

会津若松駅は2回目の来訪
    赤べこちゃんがお出迎え

電車に乗って1時間、ちょっと小腹がすいたので駅前のミスドでホットドッグ食べました。このあとはまた電車で移動します

今日の最初の目的地、芦ノ牧温泉駅
    数年前に会津若松に来たときにも訪れた駅

芦ノ牧温泉には猫駅長さんがいて、前回来たときは一番右に写っているばす駅長がお出迎えしてくれました

昔実家で飼っていた猫にとても似ていて可愛かった…
    今は亡くなってしまっているのですが名誉駅長として写真がたくさん飾られてました

古い車体の電車が飾られてる横にある、ばす駅長のお墓にお墓参り
    また来たよーとご挨拶

目的を果たせたので、次の電車で会津若松に戻ります

趣きがあって良い駅舎

電車きた!

ローカル線から見る野山の景色がとてもよい

会津若松駅に着いたら、乗りたいコミュニティバスが来てたので急いで乗車

市内を循環するバス《はいからさん》
    シートの色や板張りの床や木製の手すりがかわいい

止まるボタンには赤べこちゃん

市内は古いモダンな建物が多くて車窓の景色が楽しい

バスに乗って15分くらいで…本日の宿に到着!

東山温泉の《庄助の宿 瀧の湯》さん

玄関の看板が渋い

滝に面したガラス張りの広いロビーでチェックインします

チェックインのときにお抹茶と羊羹をいただきました
    美味しい。。

女性は色浴衣を選んでからお部屋へ

館内は細長く、部屋数もかなりありました

泊まった部屋はエレベーターからかなり遠い部屋だったので、お風呂やご飯のたびに長い廊下を行ったり来たり…

長ーーーい廊下
    食事のあとお腹いっぱいの状態で歩くのはちょっとしんどかったです。。

エレベーターから近いお部屋確約の、ちょっと高いプランもあるようです

部屋は間接照明がある、落ち着いた雰囲気

予約したお部屋は玄関スペースから居間に入ったすぐのところに洗面台がある珍しい造りで、コンパクトな間取り

テーブルの上には蒸し器に入った個包装のおまんじゅうが入ってました

おまんじゅうを袋から出して、蒸し器の下にある着火剤に火をつけて蒸してからいただきます

さっそく選んだ色浴衣に着替えて、楽しみにしてたお風呂へ

お風呂までの廊下には湯上がりのくつろぎスペースや椅子が置かれてました
    ここの廊下もやっぱり長い

お風呂は、内湯も露天も浴槽が滝に面してるつくり
    露天は囲いとかもなく完全に外になってるので、滝が見渡せて開放感があって最高でした

まだ時間が早いため入ってる人自体が少なく、髪を乾かしてる間に人がいなかったのでドレッサースペースのみ撮影

嬉しかったのは、湯上がり処のドリンクサービス
    宿泊中1人1回のみで、ソフトクリームとビールをセルフサービスで取ってOK

夫はビールに大喜びでした

ソフトクリームをいただいて、湯上がりスペースにある足湯へ

ここでも滝を見ながら足湯に入れます
    景色よかったけど、虫が多かった…

まだお夕飯まで時間があるので宿の周辺と館内散策に出かけます