姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は、山陰山陽の旅行の最後の旅行記です。<br />初めに、余部鉄橋を見学しました。<br />午後は、天橋立を経由して、姫路までドライブしました。<br />白鷺城は世界遺産です。<br />白鷺城と好古園を観光して、夕方広島空港から<br />羽田空港に帰りました。<br /><br />

天橋立を観光したので、今年は日本三景を全部クリア!白鷺城の美しさは息を呑む美しさでした!

2020/10/27 - 2020/10/31

yamayuri2001さん

この旅行記は、山陰山陽の旅行の最後の旅行記です。
初めに、余部鉄橋を見学しました。
午後は、天橋立を経由して、姫路までドライブしました。
白鷺城は世界遺産です。
白鷺城と好古園を観光して、夕方広島空港から
羽田空港に帰りました。

レンタカー ANAグループ
ANAセールス

鳥取からドライブして最初に到着したのは、余部鉄橋が残されている余部鉄橋空の駅です。

お隣には、道の駅あまるべが併設されています。

先ずは、エレベーターを利用して、約100年間山陰本線の運行を支えてきた餘部鉄橋を見に行きます。

日本海から吹き付ける風がとても冷たくて、驚きました。

平成25年5月に展望施設「空の駅」が完成したそうです。

当時の線路もそのまま保存されている貴重な場所です。下を見ると、透けている!
    NYのエンパイアステートビルを思い出しました!これと同じような景色があった。

しかし、荒波の日本海を見るにつけ、餘部鉄橋で起きたあの痛ましい事故が想像されました。これ以上風が吹いたら、やはり列車ごと転落する危険性は否めません。

こちらのホームは、現在も現役でした。

余部を後にやって来たのは、天橋立!この旅行で日本三景を二つ訪問することになります。

寒かったけれど、リフトでビューランドまで登りました。リフトとモノレールは共通券になっているので、片道づつのアレンジも可能でした。大人は往復850円です。

リフトで登って行く途中に、こんな素敵な紅葉が・・・

そして、ビューランドに到着すると、この景色です。誰もが目にしたことがあるこの景色で、思い切り股覗きを楽しみました。

本当に竜が登って行くような景色です。初めに思いついた人って、子供だったのだろうなと思いました。

ビューランドは、この様なレトロな乗り物が何個もありました。ファミリー出来たら、子供は大喜びだったのだろうなと思うと、孫の顔が浮かびました・・・

更に上には、展望施設があります。

ゆっくりとリフトで降りる頃に天気が良くなってきました。

でも、リフトを降りる訳には行かないので、そのまま降下・・・残念。

今度は、天橋立の松並木を歩きます。この橋を渡ると、松並木です。

何とも美しい海の景色!癒されます。

この浜に、修学旅行生が来ていて、波と戯れていました。青春っていいな!思い出せないくらいに昔です。

更に松並木を歩きます。お手軽にレンタサイクルでサイクリングを楽しむ人も見られました。

益々、気持ちの良い海の色になって来ました。

私達は、夫婦松まで散歩して、今来た道を引き返しました。立派な松が所々にあり、歴史を感じました。

散策路は、こんな感じです。

7月の松島も含めて、同じ年に日本三景を全部見ることが出来るなんて、思っても見ませんでした。なんとも贅沢な年です!

夕刻、姫路まで車を走らせました。播州の道路は、点々と畑や風力発電があり、とっても素敵でした。

今夜のホテルは、姫路城の近くです。

姫路の町は、広くて車社会だなと感じました。この日のホテルは姫路キャッスルグランヴィリオホテルですが、特筆すべきは、入浴施設です。外部からもお客が来る素敵なお風呂でした。岩風呂や桧風呂は広くて気持ちがいいのですが、炭酸温泉もあり、疲れが取れました。ベッドも寝心地が良く、お部屋も静かでした。古いホテルなのでリニューアルしていました。

朝からモリモリ食べて、姫路城に向かいます。

同じ敷地内に、姫路市立美術館がありました。お洒落な建物で、とっても気になりましたが、取り合えず姫路城を目指します。

日本の城は、青空がバックだととても美しくなります!今日は城廻日和です。

お堀に映る姫路城も、風情があって素晴らしいです。

二の丸の入口を固めた菱門ですが、両柱の上の冠木に木彫りの菱の紋があるのでその名がつけられたそうです。まずは、この門をくぐります。白鷺城最大の門です。

石垣がとても美しいです。

土曜日の朝 9時から開城でした。隣の庭園 好古園(共通券)との入城料金は1050円でした。

場内に足を踏み入れると、様々な展示物がありますが、この屋根瓦はとても大きくて驚きました。

姫路城の骨組です。中はこんな構造なのですね・・・

磨かれた長い廊下に、戦いが刻まれていったのかと思うと、一足ごとに歴史を感じます。

柱も保存状態が凄く良いので、驚きました。

耐震構造が当時からバッチリだった?と思わせてくれる柱です。

天守閣の最上階です。

白過ぎる天守閣から見る姫路市街地。平野が!広い!

お城の敷地がとても広いです。

ここからの眺めは、城主になった気分です。

松江城もそうでしたが、この急な階段・・・これこそが天守閣の醍醐味です。

武器保管庫。ここから槍を取り出陣したのでしょうね。

天守閣を後に、百閒廊下に向かいます。

見上げると、とても美しい姫路城に感動!

途中には 播州皿屋敷のお菊さんの井戸があります。立札は「さん」がありません。でも、働きマンさんに教えていただいて、祟りの無い様に!

お菊さんの悲しみが、深い井戸の底から冷気となって立ち上るような気がしました。井戸の中も撮ってはいけないそうなのですが、どうしましょ、働きマンさん…

西の丸への庭園も見事です。

百閒廊下は一度は見ておきたい所でした。

一日居ても見飽きる事はないであろう姫路城を後にして、好古園に向かいます。

お堀に架かる橋も千姫の昔を思わせてくれるような 素敵な橋でした。

お堀の石垣も、美しくてうっとりしてしまいます。

好古園の入り口は、紅葉が始まっていました。

門をくぐって、中に入ります。

入るとすぐに活水軒と言うレストランがあります。

そこを通過して、

お屋敷の庭を眺めて

潮音斎へ。

ちょうどイベントが始まる時間でした。

日本舞踊を観賞させていただきました。若い世代に舞踊が受け継がれて行くのは、素敵なことです。

大池の錦鯉は、色彩が鮮やかでした。

とても絵になるお庭です。

こんな素晴らしい庭園が、姫路城西御屋敷跡庭園として公開されている事は、知りませんでした。

山茶花も咲いて、庭は一層艶やかです。

双樹庵と言うお茶室もありましたが、コロナ禍で、入れませんでした。

茶の庭 茶室との一体感が素晴らしかったです。

夏木の庭 この庭もなかなかお洒落です。

築山池泉の庭 日本人としては、落ち着きを感じますね!

竹の庭 すっきりとした竹が、励ましてくれているかのようでした。

松の庭 緑が目に沁みます。

それぞれのコンセプトの庭が続いていました。どの庭も見ごたえがあり、もっとゆっくりと滞在したい庭園でした。

しかし、夕方の便で広島空港から羽田に帰ります。

山陽道の福山サービスエリアに立ち寄ると、とても綺麗なバラ園があり、癒されました。

夕食は広島空港のかなわで頂きました。牡蠣ご飯にカキフライ。寂しい気分で・・・

こうして、楽しみにしていた山陰山陽の旅行も終わりました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。好古園の山茶花が祖父の描いた山茶花と重なりました。好古園は、まさに日本画の世界でした。様々な花々と樹木が美しく配置されていました。こんな広い庭園があったとは・・・前回訪問したのは、まだ白鷺城がちょっぴり白くなかった時代ですから、その当時に好古園はまだ無かったと思います。姫路城を観光なさる時には、こちらの庭園もお勧めです。4泊5日のいいとこどりの旅行でしたが、もう一度それぞれの名所を訪問して、なにか安心しました。少しづつ日本が活気を取り戻しているなと思ったからです。
    今は 二度目の緊急事態宣言の最中ですから、旅行は無理です。早くまた自由に移動できる日が来ればいいなと思いながら、この旅行を懐かしんでいます。

• パディントンさん 2021/02/24 14:26:12
    追伸
    おじいさまの山茶花の日本画、旅を締めくくる素晴らしい画ですね。
    きっと今頃は、姫路城北側や好古園で山茶花が満開のことと思います。

パディントン
  • パディントンさん 2021/02/24 12:14:20
    ようこそ姫路へ!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

山陰、山陽地方車で周られたのですね。すごい!
    しかも姫路!もう少し早く存じ上げていたらおススメのお菓子とかお知らせできたのですが!
    パディントンは姫路出身なのです。あの姫路市立美術館のレンガ造りの建物も素敵でしょう?あの通りはカトリック教会があったり、アカデミックな建物が続き秋に散歩するのにぴったりの道です。
    昔はもっとたくさんレンガ造りの建物が並んでいて市役所として使われていました。その前は陸軍の建物だったそうです。

そうそうお菓子は”沙羅”と”玉椿”がおススメ、”龍力”の地酒も!次いらしたらぜひぜひ!姫路城もお天気がよくて良かったです。やはり青空に白い天守閣が映えますものね。
    好古園もいらっしゃれてよかったです。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/02/24 16:34:08
    RE: ようこそ姫路へ!
    パディントンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

パディントンさんは、姫路のご出身だったのですか?
    お洒落な神戸の方かと思い込んでいました。
    おっしゃる通り、本当に素敵な建築物がたくさんありました。
    それと、市街地がとても広く、山坂が無いので
    ビックリしました。
    もっとも、兵庫県自体が大きいですよね!
    山坂だらけの横浜とは大きな違いです。

姫路に半日しか居なかったことを後悔しました。
    好古園もじっくり見たかったし、姫路城ももっともっと
    ゆっくりと回りたかったです。

パディントンさんは、姫路城のお武家様の末裔では?
    想像すると、楽しいですね。
    篠笛とか吹いていたのかもしれませんよ!

お菓子は”沙羅”と”玉椿!がお勧めなんですね!
    次回必ずゲットします。
    地元の貴重な情報をありがとうございます。

それから、パディントンさん、祖父の絵を見てくださって
    本当にありがとうございます。
    明治生まれの祖父は、私をとても可愛がってくれたのですが
    日本画を描く時だけは、同室を許しませんでした。
    集中したかったのでしょうね。
    その祖父の遺言が、画廊で個展をでしたが、
    私は音楽畑ですので、伝手も無ければ財力もありません。
    でも、こうして見て頂ければ、祖父も喜んでいることと思います。
    感謝です!

パディントンさんの掲示板でお話しさせて頂いていたら
    バルセロナにもう一度行きたくなりました。
    一時、バルセロナは、スペインから独立しようと言う気運が
    とても高まりましたね。
    バルセロナの人は、英語を使い、本当に誇り高く生きていたなと思い出しました。

パディントンさん、バイオリンとデュオなんて
    素敵ですね!
    私は、今は専らアリアを歌っております。
    ご近所の迷惑を顧みず、声を張り上げて!
    でも、時々咳込む始末です。
    加齢は怖いです(爆笑)

音楽も、旅行もどちらも人生を彩ってくれる
    大切な趣味ですね!
    これからも、たくさん楽しめたら良いですね!

yamayuri2001

• hot chocolateさん 2021/02/23 11:28:45
    白鷺城♪
    yamayuri2001さま、こんにちは。

白鷺城! まさに羽を広げた白鷺のように優雅なお城ですね。
    姫路城の改修工事後、真っ白になったお城を見て、ちょっと白過ぎと感じましたが、年の経過と共に少しは落ち着いてきているのでしょうか。
    内部の磨きこまれた廊下も歴史を感じさせて見事です。
    お隣の好古園の庭園も素敵ですね。
    白鷺城はまだ未踏の城ですが、ぜひ訪れてみたいです。

最後のご祖父様の山茶花の日本画、とても素敵ですね。

昨年は、海外はおろか、国内の旅もままなりませんでした。
    早く終息して、心置きなく旅に出たいです。
    ご自愛くださいね。

hot chocolate

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/02/23 16:06:42
    経年変化し辛い 今時の優秀な塗料!
    hot chocolateさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

白鷺城は、まだまだ白すぎる印象で、これが
    ちょっといい感じにくすんで来るには
    まだ時間がかかりそうでした。
    近年の塗料は、優秀なのですね(笑)
    城内もとても整備されて、以前よりも公開されている場所が多く、
    しっかりと見学すると、丸一日はかかる感じでした。
    好古園がとても素晴らしくて、
    半日で姫路城を後にするのは残念でした。

安心して旅行に出られるのは、ワクチンが行き渡ってからなのでしょうか?
    首都圏はまだ先になりますね・・・

祖父の絵までご覧いただきまして
    本当にありがとうございます。
    明治生まれの祖父は、ネットなど
    全く知らないまま亡くなりましたので、
    今頃、とても驚いているだろうと思います。

春の陽気と共に、どこかへ旅行したい気持ちもありますが
    今が我慢のし時ですから、
    緊急事態宣言が解除されるのをひたすら
    待つこととします。

寒暖差が激しいので、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

yamayuri2001

• salsaladyさん 2021/02/04 09:52:07
    日本人なら~日本三景制覇は嬉しいね!
    ☆姫路城もさることながら、日本の自然を大切に保存する心意気が嬉しいですね。

☆私も、松島や宮島へ行ったのに、天橋立へ行く機会がなかなか来なくて。。。

☆数年前の大阪行きの帰りに日本海経由!を希望したら、難なく叶いました。近い!

☆多分、こちらの展望台とは反対側の笠松?側だと思いますが、近くのプチホテルから送迎付きで、とてもラッキーな旅となりました。未だに四季のはがきが届くので、又行きたいのだけれど。。。ドライヴなら姫路城へも日帰りできる?近いのね~

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/02/05 15:23:53
    反対側の天橋立も見事でした!
    salsaladyさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

高速道路網が発達して、日本は狭くなりましたね!
    兵庫県も大きいなと思いつつ、日本海側から
    瀬戸内海側までドライブしました。

日本三景は、これからもずっと保存して欲しい
    美しい景勝地ですね。
    四季折々の美しさを見たいと思いました。

天橋立も、反対側からの景色は
    大分違っているようですから、ビューランドからの景色も
    機会がありましたら、眺めてみてくださいね。

早く、自由に移動できる日が来ると良いですね。

• 紅映さん 2021/02/03 09:56:44
    いつも精力的な旅行記に感服です♪
    yamayuri2001さん、こんにちは~♪
    いつもお世話になります。いつもながらの精力的なご旅行、さすがですね!!
    この1年、ひたすら自粛の身にとっては羨望の的です♪
    お陰様で、居ながらにして旅気分を味わわせて頂いており、ありがとうございます。
    今後もいち早く拝見できるように、遅ればせながらフォローさせて下さいませ。
    宜しくお願い致します。

・・・☆紅映☆・・・

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/02/03 15:15:28
    延長されましたね・・・
    紅映さん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

どの旅行も、go toの期間中に行ったものですが、
    欲張りましたね・・・
    自分ながら、よく体力が持ったなと思っています。

延長されてしまった緊急事態宣言・・・
    予想はしていましたが、お隣 東京に住む孫に会えなくなって
    寂しい思いをしています。
    自由に移動出来ていた以前の生活は、
    戻ってくるのでしょうか・・・
    気になりますね。

フォローもして頂いて、重ねてありがとうございます。
    私からもフォローさせていただきますので
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

寒暖差が激しいので、お身体に気を付けて
    お過ごしください。

• ohanaさん 2021/02/02 22:07:53
    天橋立に姫路城行ってみたいです
    yamayuri2001様
    こんばんは

見方によれば龍
    その松林を歩いてみたいです。

そして姫路城のコントラストに偉大な建物。
    残された城を見るたびに江戸城が残って居たらな~と思います。

また模型での骨組み!凄く考えて作られているんだな~と感じます。

日本は奥深いですね。

バックの色遣いなど、全体的にコントラストの良さを感じます。
    素晴らしいご祖父ですね。

今回の旅行記も色々と参考にさせて頂きました。

ご紹介いただいた写真を見て、いつかは行ってみたいです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/02/03 15:06:56
    ブラタモリの天橋立・・・
    ohanaさん、こんにちは。

私も番組を見て、懐かしかったり面白かったりでした。
    股覗きもとても面白いのですが、
    あの松の林を実際に歩くと、
    その美しさと、地形の複雑さと
    京都の人々の知恵を感じることが出来ました。
    是非、散策してみてください。

姫路城と庭園は、前に訪問した時とは
    大きく変化して居いました。
    城の中での人々の暮らしや
    庭園の広さを感じることが出来て、
    ここは半日では見きれなかったなと思っています。
    丸一日かけて、じっくりと訪問すればよかったなと・・・

祖父の山茶花の絵のご感想も頂き
    ありがとうございます!

ohanaさん、今年もハワイは無理ですね。
    ヒルトンは、国内でもポイントを使えるのですか?
    マリオットは、二年分で1ヶ月stayしなくてはいけなくなりました。
    来年も行けなければ、6週間・・・
    流石に6週間は長すぎます。

こればかりは、どうしようもないですね。
    ワクチン接種が世界中で進まない事には。
    少し暗い気持ちになる昨今です。

ohana

ohanaさん からの返信 2021/02/04 19:15:37
    RE: 天橋立に姫路城行ってみたいです
    > yamayuri2001様
    > こんばんは
    > 天橋立、ブラタモリで先日紹介し、その時の景色が大学入試の地理の問題に出た!
    > 見方によれば龍
    > その松林を歩いてみたいです。
    > そして姫路城のコントラストに偉大な建物。
    > 残された城を見るたびに江戸城が残って居たらな?と思います。
    > 近場では小田原城に行ったことありますが、門の日本の城の構造など見ても闘う、守備を考えた作りに脱帽。
    > また模型での骨組み!凄く考えて作られているんだな?と感じます。
    > 姫路城西御屋敷跡庭園の水鏡の風景なども行ってみてみたいと思います。
    > 日本は奥深いですね。
    > 最後の日本画、私は絵心ありませんが、素敵な山茶花と思います。
    > バックの色遣いなど、全体的にコントラストの良さを感じます。
    > 素晴らしいご祖父ですね。
    > 今回の旅行記も色々と参考にさせて頂きました。
    > ご紹介いただいた写真を見て、いつかは行ってみたいです。
    >                            ohana

ヒルトンポイントについて
    我が家は隔年ですので若干からプレッシャーから解放されています。

前年に権利を使う予定なければポイントに変換しホテルで使用できます。
    コンドミニアム使用の権利POINTと、ホテルで使用するポイントと換算率が違いますので、ポイント変更の手続きが必要です。
    但し、ホテルのポイント意外に高いので換算率は良いとは言えませんがタイムシェアのポイントは世界各国で使用できますのでタイムシェアで使用が一番得ですが、このご時世上手くは行かないものですね。

残念ですがHawaiiは当分無理かなと思っています。
    と思っていれば行かれるチャンスが近くになれば喜びは倍増と辛抱します。
    我が家は妻や娘の化粧品は今までHawaiiで購入が一番安いので7割前後はHawaiiで買えるブランド(クリニークなど)
    またコーヒーもスタバの大袋や、ライオンなど主にハワイで購入していたので、生活に影響があります。

Hawaiiへ行きたいですね。

その前にお互い予防に心掛けこの危機を乗り切りましょう。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/02/05 15:17:13
    ポイントは、こんな時に使い勝手が良いですね。
    我が家は、不動産登記でのタイムシェアなので、
    コオリナに行ける日を待つしかないのです。
    勿論、インターバルに預けて、2年後まで有効になる手続きをしましたが
    2年後まで無理なら、無効になるみたいです。
    アメリカ本土のマリオットも利用できますが
    アメリカ本土なんて 今、一番感染者が多いですからね・・・

ハワイは来年も怪しいですよね。
    私も、ライオンのフレーバーコーヒーが大好きですから
    たっぷり買ってきますし、オーガニックコスメも
    とっくになくなりました。
    こんな年に限って、少なめに買ってきてしまったので
    悔やまれます・・・

ジタバタしても始まらないので、
    健康に気を付けて過ごすとしましょう!

• ドロミティさん 2021/02/01 10:40:23
    絶景☆彡
    yamayuri2001さん、おはようございます。

天橋立、本当に絶景ですね。
    日本三景の中でここはまだ行ったことがないので、
    この眺望を股覗きする楽しみが増えました♪

改修工事が終わった姫路城も美しいですね。
    でも個人的にはあまりに白過ぎてちょっと違和感がありますが(;^ω^)
    本来の白さを取り戻したということでしょうか?

ラストのご祖父様の日本画も素晴らしいです!
    とても素敵なアイディアでお祖父様もさぞ喜ばれていることでしょうね。
    次回の作品も楽しみにお待ちしています。

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/02/03 14:57:27
    日本三景・・・
    ドロミティさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

昨年のうちに、日本三景をすべて訪問するとは思っていませんでした。
    でも、どの観光地もゆったりと見ることが出来るので
    次第に貪欲になり、気が付けば
    たくさんの場所を訪問していました。

海外に目が行くと、日本の絶景よりも素晴らしいかなと思ってしまいがちですが
    昨年は、日本の国の美しさを再発見しました。
    今年も海外には行けそうにないので
    コロナの感染が落ち着いたら、どこかに出かけてみたいと思っています。

姫路城は、私も前の色の方が好みでした。
    と言うよりも見慣れていたんでしょうね!
    今の白さがどれくらい経過すると
    お城らしい色になるのかは解りませんが、
    今の状態は、テーマパーク内の城と言った感じでした。

祖父の絵まで見ていただいて、ありがとうございます。

今頃、祖父は驚くとともに
    困惑しているかもしれません。
    明治生まれの祖父の絵を、昭和生まれの私が
    upして・・・

令和生まれの孫たちが、この時代をどのような
    社会に変えて行くのか・・・
    それを見守る・・・
    世代間の交代はこの様に行われるのかなと
    ちょっと考えました。

yamayuri2001

• sukecoさん 2021/01/29 13:19:54
    日本三景制覇♪
    yamayuri2001さん、こんにちは!

昨年は日本三景をすべて制覇されたんですねー。
    先日、ブラタモリで「天橋立」が放送されていて、テレビで見て感動しましたが、実際に見るともっと感動するんだろうな~っと思いながら、旅行記を拝見させていただきました。
    体がかたい私は、股覗きは厳しいかも!?。
    私は、まだ宮島だけなので、いつか日本三景制覇を目指します(笑)!!!。
    そして、コロナが落ち着いたら、日本海へ行ってみたい。。。

素敵ないいとこどり旅行、楽しませていただきました!。
    ありがとうございました♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/01/30 16:16:21
    股覗き!血が下がります。
    sukecoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ブラタモリのタモリさんも、「俺、ダメだ」
    と、代わってもらっていましたね。
    ずっと楽しくて股のぞきをやっていると
    頭に血が下がって、フラッとします。

でもまたやっちゃう!
    みたいな楽しさがありました。

日本海の魅力って、底力の魅力と言うか
    何か厳しさを強く感じました。
    鳥取も、出雲も、京都も。
    でも、強烈な印象で、もう一度見たくなります。
    そうだ、五能線の日本海も ものすごく素敵だった。
    行きましょうね!日本海。

私も、気が付けば2020年に日本三景をクリアしていた!
    と言う感じで、最初から狙っていたわけでは無いんです。
    孫とハワイに行けなかった悔しさが、バネになりました。
    ホントに残念で・・・

今年も海外は難しそうなので、今度は去年行かなかった県を
    訪問してみようかと思いました。
    それも、4月にならないと無理なのでしょうか。
    それまで、旅行社とホテルと旅館は
    体力が持つのかな?と、そちらが心配ですね。

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2021/01/29 11:28:32
    山陽山陰名所総なめドライブ
    百合さん 山陽山陰日本の名所総なめ旅行無事完了おめでとうございました。
    やる気になれば、これだけ見られるのだという、軟弱な私には喝が入いるような旅行だったです。

姫路は私が車で京都や東京へ行く時の出発地になるので、いつも寄っている地ですが、恥ずかしながら姫路城は昔に1回しか行ったことなく、百閒廊下や好古園という手入れの行き届いた美しき庭園もまったく知らず、こんないい所があったんだと驚いています。また祖父さまが描かれた山茶花の絵が好古園の景色にすごく馴染んでいました。

ところで、姫路まで来たからには帰りは神戸か伊丹空港かと思っていましたが、広島空港まで引返したのですね。おそらく飛行プランやレンタカーの制約かと思いますが、私から見れば、鎌倉を観光して羽田に行かず静岡空港へ行くような感があり、凄い事するなと思った次第です。
    この様な贅沢なロングドライブが出来たのも、ご主人様の強靭な体力と我慢強さがあったからだと思います。今からでも遅くないですから、ご苦労様でしたと肩でも揉んであげて下さいませ。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/01/30 16:04:36
    空港を選べないプランでした(泣)
    kenjiさん、こんにちは。
    ご訪問、コメントいつもありがとうございます。

kenjiさんが軟弱?どこがですか?
    どんなに行きにくい目的地でも、そこに行く!
    その強い意志が、数々の旅行記から感じ取れるではありませんか!

確かに、名所めぐりのバス旅行の4泊5日版みたいな感じですよね。
    こうなったには、訳があって、海外からの旅行客が来ないうちに
    兎に角、もう一度しっかり観光地を訪問したかったのです。
    だから、空いている天橋立などは、夢のようでした。
    姫路城ですら、混雑している感じではなくて驚きました。

姫路城が素敵なのは言うまでもありませんが、
    今度は是非、好古園に行かれてみてくださいね!
    本当に癒しの庭園でした。
    庭園の手入れの度合いでは、香川の栗林公園が上です。

お察しの通り、レンタカーを乗り捨てると
    more4万円・・・
    これなら 山の中の広島空港に戻った方が良いと考えました。
    でも、ここでの不思議は、ナンバーが広島だけじゃなくて
    徳島や岡山、山口と結構なバリエーション。
    乗り捨ててるよね?と思いました。
    もしかしたら anaのプランだったからかな・・・
    JALなら、可能だったのですかね?
    今となっては、調べようもありません。
    また、高速道路が整備されて、日本は狭くなりました。
    福山のバラに見とれて、帰りはガソリンスタンドが
    広島空港の近くには無くて、
    川沿いをドライブした時、渋滞にはまりドキドキしました。
    でも、夕食を空港で頂くことが出来たので
    問題はありませんでした。

祖父の山茶花の絵もご覧いただき、
    感謝いたします。

春に旅行が解禁になったら 今度は
    沖縄をあちこち運転させようと目論んでいます。
    私も、自動車部だったんですが・・・
    ナビ専門でしたから・・・

kenjiさんの奥様は、こんな悪妻じゃなくて
    ホッとしてますよね(微笑)

また、おじゃまします。

• 働きマンさん 2021/01/28 22:18:55
    すごい!!お菊さんのお井戸のお写真!撮られているではないですか!

こんばんわ!
    私の嘘か本当か分からないような都市伝説を信じてくださりありがとうございます!
    しかもちゃんと「お菊さん」に「さん」づけしてくださって嬉しいです!
    でもでも!!井戸の写真ーーーー!!!
    中が写ってるー!?!?!

姫路城に行かれている方・・・結構、みなさん、ちゃんとお写真撮られていて驚きです!yamayuri2001さん・・・怖くなかったですか?・・・。。

姫路城がでデーン!と言う感じですが、この日は結構移動された一日だったんですね♪

余部鉄橋から天橋立!?その上そこから姫路城!?
    天橋立では上まで登られたんですね!
    お天気が良くなるなんて!素敵ーーー!

姫路城も・・・10月だと暖かそう・・(笑)
    夏は暑そうでしたが・・・秋とか春とか、いい季節なんでしょうね!
    私もーーー!もう少し暖かい時期に姫路城行ってみたいなー♪

そして、お菊さんの井戸の中を見る!
    ・・・見れるかしら?(笑)

素敵な4泊5日のご旅行でしたね♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/01/30 15:42:38
    井戸から立ち上る冷気!
    働きマンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

旅行記に勝手にお名前を入れてしまいまして
    申し訳ありません。
    でも、本当に冷気は感じました。
    だから、都市伝説の中でも結構裏付けがあるものかもしれないですね。
    これは、働きマンさんからのご指摘が無くても
    本当に感じましたから。

京都も兵庫も広いなと感じました。
    結構走りましたから。
    でも、車窓が日本海だったり、風力発電だったりと
    ドライブしているだけでも楽しかったです。

姫路城の天守閣に登るには、夏だと暑すぎますよね・・・
    さりとて、冬は足元から冷気が来そう!!
    秋は台風が。
    と考えると、案外旅行に最適な季節は
    少ないですね。
    だから、エイッ!と決めたら
    速攻、出かけます。
    昨年は、台風が上陸しなかったのが
    幸いでした。
    春の旅行シーズンまでは、感染は落ち着くのでしょうか。
    気になりますね。

yamayuri2001

• norisaさん 2021/01/28 20:37:48
    餘部鉄橋と白鷺城

こんばんわ。
    餘部鉄橋は100年以上前の建設とは驚きです
    当時から素晴らしい技術を持っていた日本人、さすがです!

天橋立はやはりここに登らないと全景が見えないのでさすがですね。
    しかも、快晴ですから圧巻ですね。
    日本三景のうちふたつを同時に訪問されるバイタリティーに感心します(笑)

白鷺城は改修前のかなり昔に行ったきりなので記憶があいまいでしたが、改めて拝見するとやはり日本屈指の名城ですね。
    知らなかったのは姫路城西御屋敷跡庭園です。
    こんな素晴らしいお庭があったとは!ですーー。

それにしてもお天気に恵まれた充実したご旅行でした!
    今は再度コロナウイルス感染が拡大し、GO TOトラベルも中断していますので、本当に良い時にお出かけでした。
    ワクチン接種は政府の不手際もありまだこれからという話ですので、くれぐれもご自愛ください。
    今後ともよろしくお願いいたします!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/01/30 15:32:18
    日本の橋脚技術は優れていた!
    norisaさん、ご訪問ありがとうございます。
    また、コメントも嬉しいです。

100年前にあの強風の日本海沿いに鉄橋が作られたのだと思うと
    驚愕しますね。
    私が行った時は、強風と言ってもせいぜい風速10メートルも無かったと思います。
    多分、昨日は30メートルは吹いたのではないかと・・・
    それでも、十分に風に耐え、雪に耐え、しかも100年持続可能な
    鉄橋を作っていたのが 感動でした。
    餘部鉄橋は、正直今回の旅のメインではなくて
    お箸休めみたいな扱いで 行程に入れたのですが
    インパクトのある場所でした。

白鷺城ですが、改修工事前はもう少し
    グレーでしたよね。
    今は真っ白!のイメージです。
    個人的には、前の色の方が城らしくて好きでした(爆笑)

好古園は、平成4年の開園だそうです。
    それ以前に訪問した時は まだ無かったわけですね。
    こちらの庭園は、とても見ごたえがあって、もっと滞在して
    庭園美を堪能すればよかったと後悔しました。

日本三景を一度に二つも訪問するなんて
    贅沢ですね。
    山口から天橋立まで行くと、かなり距離はありましたが
    海外からの観光客が来ない時期に
    とにかく、ゆったり観光したいとの思いで
    行ってきました。

旅行が解禁になるのは また先になってしまいましたね・・・
    しかし、神奈川には、箱根も湯河原も小田原も愛川もあります。
    鎌倉だって、毎日行っても飽きないし、厨子も葉山も三浦も!
    そう思って、楽しむことにしました。

また、モデルコースを作成してください!
    追いかけます。

• fuzzさん 2021/01/28 16:25:33
    姫路城の内部
    yamayuri2001さん、こんにちは♪

天橋立、すばらしい景色ですね!
    ほんとうに竜がのぼっていくみたいな♪
    それにしても日本海は荒々しいですね。
    私は太平洋育ちなので、海の色も全然違いますし。
    日本はまだまだ見どころが多くて、一生かけて色々と廻ろうと思います。

その、一生かけて廻るリストの中にはいってた姫路城。
    既に数年前に行ったのですが、母が膝が痛いとかで中に入らずに外側だけ観光しました。内部はあの様になっているのですね。おかげさまで見れました。
    今思っても、母だけおいて私だけが城に入場したら母にどんな事を言われたかと想像すると、やはり入場しなくて正解だったとは思います(;^ω^)

今はおっしゃるとおり、旅行も難しいですよね・・・
    正直、毎日同じ内容のニュースばかり。
    なにも進展しない・・・と愚痴も言いたくなりますが・・・
    それでもこうして今、新作の旅行記を拝見できることのうれしさ。
    ありがとうございました。

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/01/30 14:56:53
    太平洋ですよね!
    fuzzさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

岩手も太平洋ですよね!
    しかし、静岡や小田原の海とは全く違う景色ですね。
    日本海でもやはり能登と京都は違いますし、
    同じ海でも違う景色が見られる日本は
    豊かな国ですね!

天橋立を見た時、日本三景に指定されたわけが
    分かる気がしました。
    海に浮かぶ松林を高い所から見ると
    こんな風なんだなと・・・
    竜の例えもとても適切だと感じました。
    是非行かれてくださいね。

姫路城、お母様と行かれたのですね。
    姫路城の中もとても広いです。
    そして、急な階段です。
    次は、とっつぁんとぬうつぁんと行かれても良いかと思います。

何時になったら海外に行けるのか・・・
    ヨーロッパは、来年も無理かもしれないですね。
    このまま緊急事態宣言が2月いっぱい延長されると
    航空会社やホテルはどうなってしまうのか
    旅行好きとしては、そちらも心配になって来ますね・・・

春になったら、国内旅行は行けるのでしょうか。
    緊急事態に慣れてしまった国民では
    ワクチン接種が進むまで感染が収まらないかもですね(( ノД`)シクシク…)
    こんな前の旅行記を見てくださって、ありがとうございました。