2020/10/27 - 2020/10/31
4位(同エリア796件中)
yamayuri2001さん
- yamayuri2001さんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ181件
- Q&A回答0件
- 779,697アクセス
- フォロワー448人
憧れの水木しげるロードと足立美術館!鳥取砂丘は砂の美術館が圧巻!
10月28日 午後 水木しげるロード
松江宿泊
10月29日 午前 足立美術館
午後 鳥取砂丘・砂の美術館
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
松江のドライブロードは、宍道湖と中海の間を走る道路があって、なかなかに面白いです。
-
水木しげるロードに着いたのは、もう夕刻近くでした。
-
悪魔くんのモニュメントですが、思ったよりも一つ一つのブロンズ像が小さい感じでした。
-
このように、800メートルの道路の両側が、妖怪ロードになっています。
-
中心には、造り酒屋があり、風情がありました。
-
鬼太郎が存在感を主張していますが、悪魔くんだとか河童の三平などのキャラもあります。
-
ここは、河童の泉です。
-
泳いでいるねずみ男がユーモラスです。
-
このねずみ男は、等身大!思わず握手したくなりますね!
-
目玉の親父も小さいけれど、存在感があります。
-
鬼太郎を挟んで両側に座れるベンチもありました。アニメの鬼太郎と顔が少し違和感・・・
-
お店も、一反木綿が飛んでいたりして、雰囲気があります。
-
中ほどには、妖怪神社がありました。
-
橋の欄干にも鬼太郎が居て、歩くだけで本当に楽しい所です。
-
こちらは、水木しげるご夫妻のブロンズです。
-
昔、ビデオのなかった時代、私はピアノを習っていて、レッスンがゲゲゲの鬼太郎の始まる時間の少し前に設定されていました。もし、練習不足で先生に叱られると、その日のゲゲゲの鬼太郎は、見逃すことになります。絶対に見たいので、練習を必死にして、スムーズに運ぶように努力していました。
-
私の人生に不可欠なピアノの練習をさせてくれたのが、ゲゲゲの鬼太郎のアニメだったと行っても過言ではありません。鬼太郎のアニメが大好きだった当時の自分を思い出しました。
-
この看板には、どの場所にどの妖怪が居るのかが、詳しく表記されていました。
-
境港駅前には、こんなに素敵なトーテムポールがありました。
-
壁画も楽しませてくれます。
-
この交番も、観光案内所が併設されていて、とてもユニークでした。
-
この日のホテルは、松江駅前のグリーンリッチホテルです。究極の無駄を省いたホテルでした。全てセルフ・・・
-
でも、よく眠れました。
-
夕食は予約しておいた東急ホテルのレストラン、MOSOROで。鳥取の海の幸を味わう隠岐コースです。お刺身が新鮮!野菜の天ぷら藻塩添えと煮物、
-
焼物のエビも鯛の粕漬も本当に美味しかった!山陰の海の幸は感動でした。
-
そして、デザートのぜんざいがまた、とても美味。出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しているので、出雲の名物の一つなのですね。お餅もフワフワでした。
-
翌朝、オープンの9時に気合を入れてやって来たのが、憧れの足立美術館です。
-
美術館の入館料は2300円でしたが、こちらは地域共通クーポンの電子クーポンも使えました。
-
贅沢に鯉が泳ぐ池庭!
-
振り返ると額に収まる庭園を眺められる場所があり、人気の撮影スポットでした。
-
このなまこ壁を抜けると、
-
白砂青松庭があります。池を挟んで赤松と黒松の対照的な庭ですが、私には、この庭園が一番魅力的でした。
-
赤松がとても美しい木肌を見せていました。
-
赤松の林の奥は、魯山人の記念館です。この中の展示物も素晴らしかったのですが、館内の撮影は禁止でした。
-
白砂も少しも濁らず、その手入れの完璧さがまた、魅力です。
-
色づき始めたツツジや楓が彩を加えて、趣が一層増していました。
-
枯山水庭園も素晴らしい美しさです。
-
足立美術館の庭園は、何処を切り取っても絵になります。
-
アメリカの日本庭園専門誌で、17年連続で日本一に選ばれているのも納得です。
-
滝の配置もあり、ずっと滞在したい素晴らしい美術館でしたが、11時ごろにはとても混雑してきましたから、泣く泣く次の目的地へ向かいます。
-
美術館を出ると、閑散とした温泉地の看板がとても対照的でした。
-
鳥取砂丘を目指して山陰道をドライブしました。山陰道には無料区間がたくさんあって、驚きました。途中昼時に立ち寄ったのが道の駅 琴の浦です。高速から直接入れるので便利でした。海鮮丼が1200円ですが、なにしろ、ご飯とお刺身の重さが一緒!って思うくらいのボリュームでした。その日の鮮魚5種類が乗せられている日替わり丼です。新鮮でおいしくて、お勧めです。
-
ハロウィーンのカボチャは、国産種!よくぞ、この大きさまで育てましたね。
-
琴の浦では、鳥取県民のソウルフードの白バラアイスクリームも販売されていたので、デザートに頂きました。
-
山陰道の沿線は、風力発電が盛んでした。日本のエネルギーが一日も早く自然のエネルギー源に変わる日が来ることを願いました。
-
鳥取砂丘に着きました。こちらは有島武郎の歌碑です。浜坂の 遠き砂丘の中にして寂しき我を見出でけるかも の短歌でした。
-
そして、隣には旧街道の一里松として江戸時代に植栽されたとされる、樹齢15年の一里松がありました。素晴らしい枝ぶりに、エネルギーをチャージしてもらいました。
-
前日に雨が降ったのか、涼しくて とても歩きやすい鳥取砂丘でした。
-
こちらの砂の美術館は、とても楽しみにしていた場所です。なぜなら、今の展示は、昨年訪問したチェコ・スロバキアの作品展だったからです。
-
マスクをした砂のクマちゃんが お出迎えです。こちらの感染症対策は、厳しいもので、館内でも学芸員の方が常に、密を作らないように注意していました。
-
入館料は600円とリーズナブルですが、それ以上の価値があると感じました。チェスキークルムロフ、懐かしく思い出しましたが、砂で表現するとこうなるのですね・・・
-
カフカの作品も、とても力強さを感じました。
-
そして、あの衝撃のセドレツ納骨堂!砂だと、あの衝撃は当然ありません(笑)
-
砂の美術館の砂像は、想像していたよりもずっと精巧で、感動しました。プロ集団が世界中から集まって製作時間をかけて作っているので、ここは必見でした。
-
ゴーレムの像が、迫力があります。
-
全体はこんな感じで、体育館のような建物に作成された砂像が、展示されていました。
-
チェコの音楽家、ドヴォルザークとスメタナとヤナーチェクの像です。よく 特徴が捉えられています。
-
砂の美術館の庭園には、真っ赤な実がなっていました。秋です!
-
正面には、記念撮影のスポットがありますが、大人気でした。
-
ホテルに行く前に、日本海を観たくて海岸線へ。
-
特に天気が悪い日ではないけれど、とても波が高くて怖い感じでした。日本海の厳しさを、ここでも感じました。
-
今夜のホテルはグリーンリッチホテル鳥取駅前。去年オープンした新しいホテルです。駐車場はホテルの敷地内の立体駐車場でした。
-
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。この旅行は、昨年の秋、GO TO travelの最中に旅行した時のものです。今思い出すと、コロナの感染症が収まっていた時期ですので、それほど怖い思いをする事も有りませんでした。国内旅行すら難しくなった今、当時を振り返って また希望をもって暮らしていこうと思いました。いつも最後に掲載している日本画ですが、これは明治30年生まれの祖父が描いた作品です。祖父は私をとても可愛がってくれましたが、ひとたび絵を描き始めると、私が近くで遊ぶのをとても嫌がりました。当時の私は、それが不満でしたが、今ならとても良く理解できます。その祖父が、がんで亡くなる前に私に、いつか画廊を借りて自分の絵を展示して欲しいと言って 亡くなりました。しかし、個展を開いたところで、どなたも見に来てくれないのでは寂しいと いつも気になっていました。それを息子に伝えたところ、それなら、旅行記の最後にアップすれば、何人かは見てくださるだろうとのアドバイスでした。明治30年生まれの祖父には、思いもつかなかったアイディアでしょう!でも、微笑みながら、納得してくれるているような気がするのです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- ねんきん老人さん 2024/06/02 17:41:12
- やっぱりもう一度行かねば!
- yamayuri2001 さん、こんにちは。
水木しげるロードにある造り酒屋さん、びっくりしました。 なぜかというと、私の住む町にある人参湯という銭湯とそっくりなのです。 建物の色、形、配置、煙突まで・・・。
古さからしても、同じ大工さんが建てたとしか思えません。 明日、その銭湯に行って、yamayuri2001 さんの撮られた写真と比べてみます。 近々ある老人会の集まりで仲間にこのご旅行記を見せてみます。 絶対に10人が10人、「ああ、知ってっぞ。 人参湯だっぺ」と言うと思います。
私は水木しげるロードには2度行きましたが、気がつきませんでした。 これを見るためだけでももう一度行きたいと思います。
鳥取砂丘には修学旅行の引率を含めて結構な回数行っていますが、砂の美術館には行ったことがありません。
フォートラで何度か見て、これは行かねばと思い、2年前の5月に「その前まで」行きました。 ガガーン! 閉館でした。 未練がましく裏に回って職員さんらしい人を見つけて聞いてみると、砂像制作には相当の日数を要するので長期閉館は避けられないとのことでした。
yamayuri2001 さんはいい時に行かれましたね。 何編かのフォートラ旅行記で見た砂像と比べてレベルがずば抜けていると思いました。 しかもyamayuri2001 さんご自身の思い出と重なるモチーフだったようで、どんなに心躍りをされたことかと、羨ましい思いです。
造り酒屋さんと砂の美術館。 やっぱり閉まりかけた棺桶の蓋を押し開けて、もう一度行かねば! yamayuri2001 さんのご旅行記にはいつも刺激されるばかりです。
ねんきん老人
- yamayuri2001さん からの返信 2024/06/03 15:26:19
- RE: やっぱりもう一度行かねば!
- ねんきん老人さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
あの酒屋の建物が、銭湯とそっくりなのですか?
面白いものですね。
確かに銭湯なら煙突があって当然ですので、
似た感じになるんでしょうかね?
砂の美術館は圧巻でした。
行くまでは、あまり期待していなかったのですけれど、
当日はたまたま、
直前に行ったチェコスロバキアがモチーフになっていたので、
旅行して実際に見てきたところばかりで、
感動も大きかったです。
それにしても砂を固めて、
あんなに精密に作品を作り上げるなんて、
人の能力は、計り知れないですね。
私の勤務校でも、海に近い所では、
砂の彫刻を全校で作る時間がありましたが、
全くレベルが違います。
ぜひホームページで展示予定をご覧になって、
興味のありそうな展示の時に行ってみてください。
お勧めします。
水木しげるロードは、何度行っても楽しいですね。
今度は電車で行ってみたいなと思っています。
yamayuri2001
-
- チーママ散歩さん 2021/04/01 18:30:04
- こんにちは。
- こんにちは。
島根 鳥取を計画しており砂の美術館に行きたいと思っていましたので、とても参考になりました。
最後のお爺さまの絵。
とても素敵です。
私には絵心がありませんが...
縁起の良い赤富士と、真っ直ぐ上に向かって枝を伸ばし、溢れんばかりに花をあしらえた力強い昨品はとても見ていて元気をもらいます。
空のグラデーションも綺麗です。
お爺さま美術館を、4トラでご紹介下さい。
旅行記も、絵も楽しく拝見致しました。
お邪魔致しました。
- yamayuri2001さん からの返信 2021/04/02 11:22:33
- RE: こんにちは。
- チーママ散歩さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
砂の美術館は、とてもインパクトがありますので、
是非 行かれてくださいね!
島根と鳥取にご旅行されるんですね!
海鮮がとっても美味しかったです。
思い出すと、また行きたくなりました。
祖父の絵も、ご覧いただいて、
本当にありがとうございます。
祖父の絵については、私の旅行記よりも
反響が多く、ありがたい事です。
そこで、トラベラーのpedaruさんにお勧め頂きまして
「旅先でスケッチ」というコミュニティーの
メンバー登録をさせていただきました。
そこで、祖父の絵を順次、公開中です。
メンバーでない方でも、見ることが可能ですので
よろしければ、そちらを覗いてみてくださいませ。
別のメンバーさんにも、是非全作品で旅行記を作ってみては
とのお勧めを頂きました。
でも、旅行してないしな・・・と思案していたら
タイムリーに pedaruさんからのご提案がありました。
ご親切に、嬉しいお誘いを頂いて
喜んでいます。
本当に ありがとうございます!
yamayuri2001
-
- ことりsweetさん 2021/03/06 12:36:20
- 秋の山陰山陽旅♪
- yamayuri2001さん、こんにちは。
読ませていただきましたよ(^^)
まず広島空港からINして
宮島に訪れたんですね。
6月まで改修が続くとか、満潮時の鳥居の姿が
観られず残念でしたね。
錦帯橋は背景の風景ごと素敵です。でも入橋料もいるんですか!
そして出雲大社!
やはりあの荘厳な雰囲気は直に味わいたいですね。
しかも神在月に訪れたなんてすばらしいです。
日御碕灯台も行かれたんですね。
私たちの時はまず松江城へと急いでしまって
(クーポン利用のお店の受付時間など考慮して)
滞在中いけませんでした。2泊3日だったので。。。
松江城!
松江城の姿も天守最上階からの眺め、懐かしいです。
水木しげるロードは車でささっと通過しただけなので
色々な妖怪像がみせていただきました。
足立美術館の庭園はきれいでしたね~
庭園も展示絵画も魯山人館も楽しめました。
そしてさらに鳥取砂丘まで足を延ばしたんですね。
3県も走って充実の旅でしたね。
おじい様の赤富士、
満開の桜と共に描かれた作品を
アップ出来てよかったですね。
こちらは日本画ですか。
私も母の絵がありますが、
こんな風に見せるというやり方もあるんですね。
また自由な旅がしたいですね。
ではまた。
ことりsweet
- yamayuri2001さん からの返信 2021/03/07 16:45:16
- 山陰山陽は、もっともっと見所がありますね!
- ことりsweetさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
宮島は、鳥居もシートで見えず、
干潮の海に浮かばない神社でした。
もう一度行かないと!です。
出雲大社はとても荘厳でした。
日御碕灯台に前回訪問した時は
ホントに若かったのです・・・
時の流れは、時に残酷ですね。
松江城や足立美術館は、もう一度行きたいと今でも思います。
庭園だけでなく、魯山人の展示物も見事でしたね。
山陰道は、とても整備されていたので
ドライブしていて、ストレスなく次の目的地まで
行くことが出来ました。
首都圏は、こうはいかないですから
また行きたくなります。
祖父の絵のアイディアは、長男が指南してくれました。
画廊を探して展示しても
誰も来てくれなかったら寂しいよね?
と言う事で、こちらにアップさせて頂いたら
たくさんの方からの反響に驚いています。
ことりsweetさんのお母様の絵も、この様に見ていただく方法がありますね。
何時の日か拝見するのを楽しみにしています。
yamayuri2001
-
- ぎっちゃんさん 2021/01/20 22:51:45
- 砂丘美術館 よかったですね。
- yamayuriさん こんばんは~
私はチェコに行きたいと思っていて 砂丘美術館の展示をみたんですが
yamayuriさんは行って来られたチェコの景色を思い出されたんですね。
ほんとすごいですよね。
砂丘博物館 コロナ対策もばっちりされていて また並んでいる時に 厚生省のコロナアプリを入れている人が何人いるか教えてくれるアプリを作動してみると 70%の方がアプリを入れておられました。
鳥取や島根は 感染者数が少ないのはみなさんとても意識が高いんだなあって思いました。
足立美術館や宍道湖 鬼太郎ロードは また別の旅行の時に行ったんですが
とても懐かしく拝見しました。
足立美術館のお庭は見事ですね。
境港では 美味しい海鮮丼を食べました。
今回の絵も とっても素敵だなあと見ていたら 詳しいおじいさまとの思い出が書かれていてもう一度 戻ってじっくりみせていただきました。
赤富士と梅 とってもおめでたい1枚ですね。
おじいさまの代表作でしょうか?
これからも 作品を見せていただけるのを楽しみにしています。
- yamayuri2001さん からの返信 2021/01/22 11:39:38
- 祖父の赤富士・・・
- ぎっちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・
チェコも素晴らしかったですが、
お隣のハンガリーも、驚くほど素敵でしたので
是非、両方行かれてみてください!
久しく行っていなかった鳥取と島根は
すごく魅力がありますね。
もっと発信すればいいのにと思ったくらいです。
境港のお魚!美味しかったでしょうね!
白兎海岸の海鮮丼も、絶品でしたから・・・
祖父の絵を毎回見ていただいて
本当にありがとうございます。
明治生まれの日本男児ですから、厳しいところもありましたが
こっそり、美味しいお菓子を買って来てくれては、
書斎で二人きりで お茶の時間に食べていました。
そんな折に、これは、力作だからと手渡された作品は
何点かあります。
画廊を借り切るのは、素人の私にはハードルが高過ぎました。
こんな形があるのだなと分かったのは
息子の提案です。
私には思いつかなかったことでした。
でも、気にかけてくださる方があると言うのは
本当に嬉しい事です。
縁起の良い赤富士ですので ご覧くださった
ぎっちゃんにも、今年もたくさん素敵な事があると良いなと
思っています。
ハワイは、いつ行けるようになるのかと思うと
ちょっと暗い気持ちになりますが
待つしかないですね・・・
孫とまた行ける日を楽しみに、
健康維持に気を付けて生活したいと思っています。
ぎっちゃん、今が寒さの底ですので
お身体に気を付けて、お過ごしください。
yamayuri2001
-
- norio2boさん 2021/01/20 10:27:18
- 旅行記拝見!
- yamayuri2001さん
おじいさまの絵拝見しました。
もう何枚か拝見したいです。
当時の思い出のコメントも含めておじいさまの作品だけでアップされたらいかがですか?
僕は浄土宗です。
法然の教えでは何も念仏を唱えなくても故人を思い出すだけで供養になると言います。
専用の旅行記作成はyamayuri2001さんにとって大きな供養になると思います。
- yamayuri2001さん からの返信 2021/01/21 14:04:01
- 絵画の旅行記・・・
- norio2boさん、こんにちは。
祖父の絵画をご覧いただきまして、ありがとうございます。
また、浄土宗の法然和尚の教えは
本当にその通りだと思います。
祖父の絵画は、私の最近の旅行記の一番後ろに
upさせていただいて居ます。
それまでは、絵画にコメントを付けていたので、
祖父の作品であることは特に説明していませんでした。
しかし、今回その由来をアップしたところ、
多くの方に観ていただいていることが解り、
とても幸せに思っています。
まだまだ、多くの作品がありますが、
今までと同様に、それぞれの旅行記の最後に
upさせていただくつもりです。
また、norio2boさんから、ご提案頂きましたので
祖父の作品集も 作成してみようかと思いました。
時期は未定ですが、その時にまたご覧いただければ
幸いです。
素敵なご提案を、ありがとうございます。
yamayuri2001
-
- ふわっくまさん 2021/01/19 12:26:09
- 素晴らしい絵ですね
- yamayuri2001さん、こんにちは。
おじいさまが描かれた絵、とっても素敵ですねー!
富士山と梅林のコントラストや色合いが綺麗で、どこかに飾られているのでしょうか・・
そしてゲゲゲの鬼太郎の音楽を聴くと、ピアノのレッスンを思い出されるそうで・・
私も昔ピアノを習っていましたが、それぞれ懐かしい思い出があるものですね。
それから足立美術館や鳥取砂丘に行っても、砂の美術館は未踏なので・・
いつか訪れた時のため、参考にさせていただこうと思っています。
ふわっくま
- yamayuri2001さん からの返信 2021/01/20 15:08:51
- ピアノの思い出・・・
- ふわっくまさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ピアノを弾くのは、ずっと嫌いでした。
でも、ピアノを職業に生かすとは思ってもみませんでした。
今、リタイアして暇な時間にはピアノを弾きます。
そうすると、脳の状態が解ります。
昨日新しくトライした楽譜が弾けている時は
かなり、脳がクリアに働いている時で、
駄目だった時は、ボーっとしている時・・・
でも、年をとっても、練習するといつか弾けるようにはなるものですね(笑)
足立美術館も、砂の美術館も驚くほど素晴らしいので
是非 候補としてお考えになってくださいね!
ふわっくまさんのところからは、私が行くよりも
多分チョイスとして、便利だと思います。
祖父の絵を観てくださって本当にありがとうございます。
明治生まれの祖父ですから、テクニック的には
拙い絵なのでしょうけれど、私にとっては
やはりとても思い入れのある絵ばかりです。
季節ごとに額の絵を交換しているのですが
作品の数が多いので、何を額に入れようかと迷って
ついでに、全部の作品に見入る!と言うような感じです。
祖父の絵は、旅行記の最後に これからも、少しづつアップしますので、
最後までたどり着きましたら
また、どうぞご覧ください。
緊急事態宣言で一層旅行が遠のきました・・・
次に行けるまで、心のモチベーションを下げずに
頑張りましょう!
yamayuri2001
-
- 前日光さん 2021/01/16 16:37:35
- 宍道湖と中海を走る道路!
- まるで海の上を走っている気分になりませんでしたか?
こんにちは、こちらにもやって来ました!
昔、この道路を米子空港に向かって走っているとき、雷雨とともに海の上に大きな竜巻が渦巻いているのを見たことがあります。
短い時間の豪雨でしたが、なかなかにスリリングでしたよ(@_@)
さて水木しげるロード、おっしゃるように、妖怪たちは意外に小さいなぁと私も思いました。
水木先生は、「見えんものの中に真実がある」というようなことをいろんな作品で主張されていますが、私も全く同感です。
現代人は見えるものに価値を置き、外見の良さに惹かれていますが、だから見えないウィルスに首根っこを捕まれてしまったのではないでしょうか?
世界中の人が、見えないものに振り回されているとは、なんとも皮肉な話です。
さて松江の「グリーンリッチホテル」ですが、私が初めて松江に行った2002年にはたしか「松江グリーンホテル」という名の、ちょっとダサイビジネスホテルでした。
私はその時「全国高等学校国語教育研究会松江大会」なんていういかめしい名称の会合に参加し、「松江グリーンホテル」に泊まったのです。
それから数年後、またそこに泊まろうと探したのですが、どこにもありません。
同じ場所に「松江グリーンリッチホテル」があったのでした。
以前と違って、黒を基調としたスタイリッシュなホテルに生まれ変わっていてビックリしました(~o~)
駅前の便利な場所に立地していますよね。
何度も松江に行っているので、駅周辺のビジネスホテルには、ほとんど泊まったことがあります。最近ではもっぱら「ルートイン松江」が定宿ですが。
数年に一度は老舗旅館の「皆美」に泊まり、名物の鯛めしを食べています。
足立美術館は、2005年の冬に一度だけ、子どもたちも連れて行ったことがあります。
何に感動したかというと、塵一つ落ちていない庭にまずビックリしました。
数名のスタッフが毎朝丁寧に清掃をしている結果が、世界でも認められる美術館として名を成したようです。
人工的な美ですが、裏方の努力にも大変なものがあるようですね。
最後のお爺さまの「赤富士と梅」の絵、足立美術館の作品の一つかと思いましたよ。
貴重な素晴らしい作品、見せていただきありがとうございました<(_ _)>
前日光
- yamayuri2001さん からの返信 2021/01/17 15:50:21
- 連続のコメント!嬉しいです!
- 前日光さん、ありがとうございます。
こちらにも コメントをいただき恐縮しています。
中海と宍道湖の間の道は、素敵でした。
海の上をすべる感じでした。
なかなか無いですよね?あんな道は!
そこで見た竜巻って、竜の化身だったのでは!
見えないもの・・・
そうですね、金子みすゞさんの見えないものでもあるんだよ!
の詩を思い出しました。
見えないものの持つ力や真実。
現代人は軽んじていますね。
何でも科学の力で片付けようとしてはいけない。
大樹を見た時、その気分が高まります。
グリーンリッチホテルは、次々に様々な場所に開業して
勢いがありますね。
究極のセルフホテルでしたが、それで良いのかもです。
何でも 人にサービスして欲しい人は
そのようなホテルを選択すれば良いわけで
ここでも、いろんな選択肢が生まれていますね。
祖父の作品を観てくださって、ありがとうございます。
あまりにありがたいお言葉に、なんとお礼を申し上げて良いのか。
まだまだ、寒さは底を打ってはいませんが
光が春を感じさせてくれるようになりましたね。
コロナも、少しは落ち着く日が来ると思いますので、
その日を待ちわびて、のんびり過ごします。
お体に気を付けてお過ごしくださいね!
yamayuri2001
-
- olive kenjiさん 2021/01/12 11:22:08
- 祖父さまもご一緒の日本画旅行
- 百合さん 安芸の宮島から錦帯橋、出雲大社、松江、鳥取砂丘と日本の美のゴールデンコースを走り抜けたのですね。さて次の訪問地が気になります。
鳥取砂丘に有島武郎の歌碑があることも知りませんでした。
おっ、ここにもねずみ男がいるではないかと勘違いするところでした。
境港の辺りはいまだに鳥取県か島根県かよく分からない地域ですが、両県ともコロナ感染者が少ないのは称賛に価するかと思います。人口が少ないのもあるかもしれませんが、真面目な県民性と古代からの神様がお守りして下さっているのではと思ってしまいます。
いつも末尾には素敵な日本画が掲載されていましたが、なぜだろうと思っていましたが今よく理解出来ました。とても祖父孝行なことをなさっているかと思います。
百合さんの優しい愛情が詰まった旅行記でもあります。
ご祖父さまも宮島に足立美術館に宍道湖と日本画の相応しき所へ連れて行って下さっているようなで、きっと喜ばれているに違いないです。
- yamayuri2001さん からの返信 2021/01/13 15:43:34
- ねずみ男!同感です!
- kenjiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
山陰山陽の王道のコースでした。
その後は、なんと日本三景の天橋立まで行き、
更には姫路城を見学しました。
従って、昨年の1年間で、日本三景を3つ全部見たことになります。
贅沢な年でした。
それに、この5日間で、国宝のお城も二つ見ることが出来たので
こちらも贅沢ですね!
kenjiさんのご指摘の通り、私もねずみ男の再来!と思いました(笑)
鳥取砂丘は、前の日に雨が降ったようで、とても歩きやすく
調整?されていました。
境港はなんと鳥取県ですが、すぐ隣が松江市で
車だと40分の距離でした。
一つ、重大なカミングアウトです!
kenjiさんが考えていらっしゃる通りに、
島根には神様がいらっしゃるのです。
私は大失敗をしました。
出雲大社で、早朝参拝していると、
出雲大社の「素鵞社(そがのやしろ)」で、砂を持ち帰る人が何人かいました。
私は丁度持っていたレジ袋に砂を入れて
それを庭に撒こうと思っていました。
そうすると、幸せになれるんだとばかり思っていました。
しかし、ハワイでの大失敗があったので、
日御碕灯台から鳥取砂丘に向かっている最中に
ネットで調べると、佐多の浜から持ってきた砂と交換すると
あったのです・・・
私は、こっそり、ねずみ男さんの近くに
出雲大社の砂を撒いて、横浜に帰って来ました。
そしたら、恐ろしい事が起きました。
松江からのお土産に買ったまめアジのおつまみを食べていたら、
目玉をぼりっとかじったときに なんと歯が欠けました(号泣)
歯医者さんで歯を治すまでに1ヶ月かかり、
痛みに耐える日々で大変でした。
Hawaii島では、司祭しか入れないヘイアウに立ち入り
レイをお供えしました。
でも、そこは一般人が入ることが禁じられていたらしく
帰りの飛行機を降りる際に、骨折しました。
ビジネスクラスだったので、二階から急な階段を降りるときに
足を踏み外したのです。
そのまま前に倒れたら、将棋倒しになって
翌日の新聞に掲載されそうだったので、自分の指で
手すりにつかまり、すごいGをかけました。
複雑骨折の痛みで、鬱になりかけました。
だから、今回も何かあるとまずいなと思って
調べたら!!!!
そんなお話でした。
神様って、怖いですね・・・
明治生まれの祖父の絵画を観ていただいて
ありがとうございます。
祖父もこの方法には驚きつつも、喜んでくれているかなと
そう考えることにしました。
感染者急増で、旅行はしばらく出来そうにありませんが
昨年の旅行記をノロノロとアップしますので
どうぞまた、お付き合いくださいませ。
yamayuri2001
- olive kenjiさん からの返信 2021/01/13 17:33:06
- RE: ねずみ男!同感です!
ハハハハ歯歯歯歯・・笑っちゃダメですよね。
やはり、これは目玉おやじの逆襲かと思います。
砂の儀式は知らなかったです。私は3回程縁結びを祈ってきましたが、息子にまだ縁がないのはそのせいでしょうか。
飛行機の中でも大変でしたね。でも1階のエコノミークラスの方もびっくりしたと思いますよ。飛行機の中で人が飛んで来たと。
複雑骨折の上に複雑な気分だったでしょうね。
でも神様のせいばかりでもなく、不注意と老化現象かと思いますが・・・失礼しました。
でもね百合さん、歯や骨折も嫌だけど、コロナだけはかからないようにしましょうね。
宮島の神様、出雲の神様,鬼太郎の魔力さま、ハワイの神様、百合さんにご加護がありますようにお祈り申し上げます。
- yamayuri2001さん からの返信 2021/01/14 14:54:20
- 歯 歯 歯 歯!
- kenjiさん、お返事ありがとうございます。
思い切り笑っちゃいましょう!
いかに、飛ぶのが好きだと言っても
飛行機の中で飛ぶ必要は無かったんだ・・・
その通りです。
骨折と言われた時は、複雑な気持ちに浸る余裕もなく
失神しました。
グライダーでの初フライトの時も
全然 怖くなかったのに、痛みを伴うものは駄目ですね(( ノД`)シクシク…)
コロナの感染者数は こちらは倍々ゲームです。
そこで、stayホームで
昔の映画を観始めたら
すっごく面白いですね!
80年代と90年代のエンタメは、王道のエンタメでした。
旅行が出来なくても
しばらくこの流れで楽しめそうです。
最近 非接触型のものがやたらと推奨されていますが
私は ちょっと反対・・・
赤ちゃんのフワフワした癒しなどは
非接触では解りませんね。
体温だって、おでこを触ると、非接触型体温計がなくても
大体わかります。
そんな今までの人間の知恵が ことごとく否定されていくのは
悲しいですね。
小豆島もそんな感じになってきているのでしょうか。
まだまだ 人の温かさに触れることが出来るのでしょうか?
後者だと良いです。
春の光の中で、瀬戸内海に行ってみたいなと
強く思うこの頃でした。
yamayuri2001
-
- sukecoさん 2021/01/12 11:04:31
- 山陰の海の幸♪
- yamayuri2001さん、こんにちは!
水木しげるロード、楽しんで散策できそうですね。
そして、なんといっても山陰の海の幸、感動です!!!。
海鮮丼、めちゃくちゃ美味しそう~。
とても素晴らしい所ですね。
コロナが落ち着いたら、行かなくちゃですね!。
おじい様の作品、旅行記でもたくさんの方の目に触れることができる。。。
素晴らしいことだと思います!。
また、yamayuri2001さんの優しさが感じられました♪。
これからも、旅行記と一緒に鑑賞させてください!。
sukeco
- yamayuri2001さん からの返信 2021/01/13 15:55:01
- 日本海の海の幸は素敵!
- sukecoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
秋に訪問した山陰山陽も、この寒波で
大雪になったようですが
海の幸がとても豊かだったことを思い出しました。
あの厳しい日本海の海流が、お魚を呼び寄せるのでしょうか
水木しげるロードは、800メートルくらいの距離なのですが
歩くだけでウキウキしてしまいます。
こんな年齢になってもとっても楽しめました。
そう、コロナが落ち着いたら、是非行ってみてくださいね。
祖父の日本画までご覧いただいて、ありがとうございます。
明治生まれの祖父には、ネットの事を説明しても
多分理解不能なのではと思うと
ちょっと笑ってしまうのですが、この方法なら
何人かの方に見ていただけるので、
祖父も約束を果たしたなと思ってくれるのではないかと・・・
しばらくは旅行出来ない状況になってしまいましたね・・・
でも、春が来れば今とは少し状況も変わると信じて
春を待ちましょう!
お体に気を付けて!
yamayuri2001
-
- アジア好きの晴れおじさんさん 2021/01/11 17:57:03
- 日本画のコメントに感動しました
- yamayuri2001様
いつも旅行記を拝見しながら、最後の絵はご本人の作とばかり思っていましたので、おじい様の作と知り驚きました。
同時に、優しいお人柄が偲ばれるタッチと色使い、そしてyamayuri2001様の心優しい思いやりに感動しました。
実は、私の父も晩年日本画を趣味としていて、8年前にたくさんの作品を残して亡くなりました。葬儀の際、会場の入り口に私が選んだ作品を一枚展示、四十九日の法要では、いくつかの作品を絵葉書にして親戚に配りました。
やはり絵画は多くの方の目に触れるようにすることが作者への供養になるように思います。今後も、旅行記とともにおじい様の作品を鑑賞させていただきます。
アジア好きの晴れおじさんより
- yamayuri2001さん からの返信 2021/01/12 14:15:18
- 作品を見ていただくアイディア!
- アジア好きの晴れおじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
晴れおじさんのお父様も、日本画を愛していらっしゃったのですね・・・
それを葬儀場に展示なさり、法事の際に絵葉書にしてお配りになった・・・
そのアイディアは、素晴らしいですね。
私には思いつきませんでした。
何年も温めてしまいました。
しかし、これでは祖父との約束を守らずに
私が祖父の元に行くことになる・・・
その時に、祖父はどんなに落胆する事だろうと思うと
何とかしなくてはと思いました。
ネットの発信力は凄いですね。
こうして、全国の方の目に留まれば、
祖父も驚いているのではと思います。
いま、そちらは大雪ですか?
どうぞ、お気をつけて生活なさってください。
もう少し温かくなりましたら
雪見風呂の旅行記も、楽しみにお待ちしています!
yamayuri2001
-
- norisaさん 2021/01/11 17:45:48
- 足立美術館と砂の美術館
- yamayuri2001さん
こんばんは。
足立美術館と砂の美術館は未踏です。
なので大変参考になりました!
足立美術館は借景のお手本ですね。
砂の美術館は一度は実物を拝見したいと思っていましたが、もう2,3回素通りです(笑)
それにしてもお昼の海鮮丼のボリューム感のあること!
我々なら夜はかけそばくらいで充分です(笑)
おじい様の遺言、よく分かります。
私も下手の横好きで油絵を100枚以上描いており、半分くらいは友人、後輩、親戚などに進呈しましたが、残りはーーー、という思いがあります。
親孝行、じゃなくて祖父孝行できて良かったです!
norisa
- yamayuri2001さん からの返信 2021/01/12 14:06:37
- 祖父の絵が原点の美術館巡り・・・
- norisaさん、こんにちは。
いつも、コメントをいただき、本当にありがとうございます。
美術館が好きなのも、祖父の影響です。
日本画が大好きだった祖父は、毎月日本画の雑誌を購読して
勉強していました。
そして、美術館へと出かけるのですが、
お供の私としては、美術館よりもその後に立ち寄り
一緒に食べる食事が目的でした(爆笑)
足立美術館は、庭園の手入れが素晴らしくて、
本当に借景もよく考えられています。
ずっと行きたかったので、感動しました。
何処を切り取っても一服の絵になります。
本当に美しい日本の自然美!
堪能しました。
砂の美術館は、砂丘に行って時間が余ったらと思っていましたが
こちらをメインにする方がよいと思うくらいです。
作品の質が上質です。
世界的な砂像の名手たちが手掛けた作品は
精巧で凄いの一言に尽きます。
是非、機会があったら スルーなさらずに行ってみてください!
norisaさんは、油絵なのですね!
絵心のある方は、お写真も素敵です。
多彩でいらっしゃいますね!
秀でるものが沢山おありで、羨ましいです。
私は、食欲だけかも(笑)
旅行記だけではなく、祖父の日本画もご覧いただいて
本当に嬉しいです。
何せ、明治生まれの人ですので、
作品は今の方々から見れば稚拙だと思いいますが
それでも、どなたかの目に触れることがあれば
祖父との約束は守れたかなと安心いたしました。
yamayuri2001
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
境港(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の山陰・山陽の絶景を求めて!世界遺産を贅沢に訪ねる4泊5日の旅。
24
63