金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年11月3日(火)~5日(木)母と娘2人で北陸新幹線で金沢に。<br />GOTO利用です。紅葉の美しい、動きやすい季節。コロナは怖いけれど、旅に出たい気持ちは押さえきれず、お得という言葉に、ありがたく踊らされました。沢山歩かされましたが、美味しいものもたっぷりいただきました。<br /> 娘とは東京駅で待ち合わせし、「かがやき」で金沢へ。SAMURAIパスポートを購入し2日間観光。○がパスポート利用施設▲は割引施設です。<br />宿泊は金沢東急ホテル連泊です。<br /> 主な行程は以下の通りです。<br />1日目 3日(火)準備編、東京~金沢駅 ●「すし玉」にてランチ、<br />        ● 長町武家屋敷跡○「旧野村家」見学、<br />                        ●「加賀生麩処茶庵」麩の買い物●「金花糖」にてお茶 <br />                        ●「紙屋市べゑ」にて夕食<br />2日目 4日(水)▲金沢21世紀美術館(ネットで事前購入)<br />                        ○兼六園、金沢城公園 ○「五十軒長屋」<br />                        ○加賀本多博物館○石川県立歴史博物館○石川県立美術館  <br />                         ●「ルミュゼドゥアッシュ金沢」にてお茶<br />                   ▲国立工芸館●妙立寺拝観●「おでん美幸」にて夕食<br />3日目 5日(木)●近江町市場にて朝食●ひがし茶屋街見学、<br />         ●「金城楼」にてランチ●金沢駅あんとなどにて買い物、<br />        「はくたか」にて東京へ。番外編<br />

母と娘のGOTO 金沢 1日目の1 準備・東京~金沢 長町武家屋敷跡

6いいね!

2020/11/03 - 2020/11/03

3266位(同エリア4760件中)

旅行記グループ 金沢

0

57

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2020年11月3日(火)~5日(木)母と娘2人で北陸新幹線で金沢に。
GOTO利用です。紅葉の美しい、動きやすい季節。コロナは怖いけれど、旅に出たい気持ちは押さえきれず、お得という言葉に、ありがたく踊らされました。沢山歩かされましたが、美味しいものもたっぷりいただきました。
 娘とは東京駅で待ち合わせし、「かがやき」で金沢へ。SAMURAIパスポートを購入し2日間観光。○がパスポート利用施設▲は割引施設です。
宿泊は金沢東急ホテル連泊です。
 主な行程は以下の通りです。
1日目 3日(火)準備編、東京~金沢駅 ●「すし玉」にてランチ、
        ● 長町武家屋敷跡○「旧野村家」見学、
●「加賀生麩処茶庵」麩の買い物●「金花糖」にてお茶
●「紙屋市べゑ」にて夕食
2日目 4日(水)▲金沢21世紀美術館(ネットで事前購入)
○兼六園、金沢城公園 ○「五十軒長屋」
○加賀本多博物館○石川県立歴史博物館○石川県立美術館 
●「ルミュゼドゥアッシュ金沢」にてお茶
    ▲国立工芸館●妙立寺拝観●「おでん美幸」にて夕食
3日目 5日(木)●近江町市場にて朝食●ひがし茶屋街見学、
         ●「金城楼」にてランチ●金沢駅あんとなどにて買い物、
        「はくたか」にて東京へ。番外編

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  •  2020年11月3日(火)祝 曇り<br /> 母と次女(以下2)二人でGOTO金沢。予習はこれらの本とネット。4トラベルの皆さんの旅行記、アドバイスも大変参考になりました。<br /> まっぷるは写真が多く読みやすいです。若い女性が好みそう。広く浅くという感じ。プレミアムの方は、「大人」向けで2度目、3度目の方向きかな?<br />

     2020年11月3日(火)祝 曇り
     母と次女(以下2)二人でGOTO金沢。予習はこれらの本とネット。4トラベルの皆さんの旅行記、アドバイスも大変参考になりました。
     まっぷるは写真が多く読みやすいです。若い女性が好みそう。広く浅くという感じ。プレミアムの方は、「大人」向けで2度目、3度目の方向きかな?

  • 「るるぶ」石川なので、金沢そのものは、ザックリ。娘2の頭の容量を考え、これくらいの方が向いていると思って。どれも図書館からの借り物です。自分では買わずにすませます。<br />

    「るるぶ」石川なので、金沢そのものは、ザックリ。娘2の頭の容量を考え、これくらいの方が向いていると思って。どれも図書館からの借り物です。自分では買わずにすませます。

  •  金沢行きを誘ったのは、母。金沢は2度目かな?数年前バスツアーで、永平寺や東尋坊などと一緒になったものでした。娘2も2度目らしく、以前は婿さんと。<br />  1泊目は旅館、2泊目はホテルがいいねと、ラインや電話などで相談し、ネット検索。私の技量では、新幹線+1泊ずつ別の宿泊先が申し込めず。近くの旅行社では、相談日時の予約が取れず。結局、毎月利用する(といっても、今年はコロナで2月以降利用していませんが)阪急トラピックスでネットで申込み、カード払いしました。指先だけで作業完了、速い速い。

     金沢行きを誘ったのは、母。金沢は2度目かな?数年前バスツアーで、永平寺や東尋坊などと一緒になったものでした。娘2も2度目らしく、以前は婿さんと。
    1泊目は旅館、2泊目はホテルがいいねと、ラインや電話などで相談し、ネット検索。私の技量では、新幹線+1泊ずつ別の宿泊先が申し込めず。近くの旅行社では、相談日時の予約が取れず。結局、毎月利用する(といっても、今年はコロナで2月以降利用していませんが)阪急トラピックスでネットで申込み、カード払いしました。指先だけで作業完了、速い速い。

  •  出発5日前に、クロネコヤマトで届きました。上の旅行行程表と、地域クーポン。ホテルで渡されるものと思っていましたが、事前に頂きました。二人で12000円分。旅費は一人 27040円。新幹線往復と、ホテル2泊(素泊まり)が付いてこの値段!おまけに地域共通クーポン 12000円付き。GOTO様々です。<br />

     出発5日前に、クロネコヤマトで届きました。上の旅行行程表と、地域クーポン。ホテルで渡されるものと思っていましたが、事前に頂きました。二人で12000円分。旅費は一人 27040円。新幹線往復と、ホテル2泊(素泊まり)が付いてこの値段!おまけに地域共通クーポン 12000円付き。GOTO様々です。

  •  新幹線チケット往復分。<br />おおよその時刻が事前に選べました。<br /><br /> 2は近江町市場と兼六園には行きたい。美味しいものは食べたい。後はお任せと。母はアナログ人間なので、事前にあれこれ調べ、旅行のしおりも作り、とりあえず写メで送り、コピーして、当日2に渡しました。旅はこの予習が楽しいので、あれこれ迷いますが、この作業も大好きです。久しぶりのフリー旅行。コロナの引きこもりで錆びた頭にも少し油を差せました。コロナは怖い、東京駅も怖い。怖いけれど、誘惑に勝てませんでした。

     新幹線チケット往復分。
    おおよその時刻が事前に選べました。

     2は近江町市場と兼六園には行きたい。美味しいものは食べたい。後はお任せと。母はアナログ人間なので、事前にあれこれ調べ、旅行のしおりも作り、とりあえず写メで送り、コピーして、当日2に渡しました。旅はこの予習が楽しいので、あれこれ迷いますが、この作業も大好きです。久しぶりのフリー旅行。コロナの引きこもりで錆びた頭にも少し油を差せました。コロナは怖い、東京駅も怖い。怖いけれど、誘惑に勝てませんでした。

  •  待ち合わせ時刻十分前に着くよう、電車の時刻も、事前にネット検索済み。忘れ物もなく家を出ました。以前2とシドニー待ち合わせ旅行の際、母はカード一式忘れ、滞在中必要なお金は全て借りました。それ以来、「忘れ物ないね?」と2に確認されます。「忘れたらお金持ちの2に借りるから大丈夫」と答えも同じ。<br /> 東京駅は今年初めてかも?密を極力避けるために、満員通勤電車ではないであろう 祝日朝発を選びました。最寄りの駅のホームで、「えっ」乗る予定の電車が運休。その次のではぎりぎりか、間に合わない。「そんなの聞いてないよ~」と、心の中で叫びながら、閉まりかけたドアの電車に飛び乗りました。乗れて良かった、座れてよかった。空いててよかった。コロナのせいで休日運休するなんて、知りませんでした。東京在住の2は、5分遅れて悪びれもせずやって来ました。想定内。おのぼりさんの小心者の母は30分待ちました。

    イチオシ

     待ち合わせ時刻十分前に着くよう、電車の時刻も、事前にネット検索済み。忘れ物もなく家を出ました。以前2とシドニー待ち合わせ旅行の際、母はカード一式忘れ、滞在中必要なお金は全て借りました。それ以来、「忘れ物ないね?」と2に確認されます。「忘れたらお金持ちの2に借りるから大丈夫」と答えも同じ。
     東京駅は今年初めてかも?密を極力避けるために、満員通勤電車ではないであろう 祝日朝発を選びました。最寄りの駅のホームで、「えっ」乗る予定の電車が運休。その次のではぎりぎりか、間に合わない。「そんなの聞いてないよ~」と、心の中で叫びながら、閉まりかけたドアの電車に飛び乗りました。乗れて良かった、座れてよかった。空いててよかった。コロナのせいで休日運休するなんて、知りませんでした。東京在住の2は、5分遅れて悪びれもせずやって来ました。想定内。おのぼりさんの小心者の母は30分待ちました。

    東京駅

  •  北陸新幹線は初めて乗車します。最寄りの駅で、スイカで入場したものの、このチケットは東京都内発、清算をどうしたらよいのか分からず、駅員さんに尋ねました。「このチケットを入れてから、スイカをタッチしてください」なるほど。よく見たら東京駅の改札機にもそう書いてありました。チケットを入れてタッチ。でも、タッチする場所が違ったようで、すぐ、駅員さんがやって来て、指さして教えてくれました。自動改札なのに、駅員さんが立っているのは、母のような人の手助けをするためなのですね。<br /> スマホをタッチしている人もいました。凄い!落としたり、水没させたり、すられたりしないのね。私にはそんな自信はありません。

     北陸新幹線は初めて乗車します。最寄りの駅で、スイカで入場したものの、このチケットは東京都内発、清算をどうしたらよいのか分からず、駅員さんに尋ねました。「このチケットを入れてから、スイカをタッチしてください」なるほど。よく見たら東京駅の改札機にもそう書いてありました。チケットを入れてタッチ。でも、タッチする場所が違ったようで、すぐ、駅員さんがやって来て、指さして教えてくれました。自動改札なのに、駅員さんが立っているのは、母のような人の手助けをするためなのですね。
     スマホをタッチしている人もいました。凄い!落としたり、水没させたり、すられたりしないのね。私にはそんな自信はありません。

  • 「かがやき」ももちろん初めて。この前新幹線に乗ったのは、うーん、一昨年?<br />北海道新幹線だったかな?

    「かがやき」ももちろん初めて。この前新幹線に乗ったのは、うーん、一昨年?
    北海道新幹線だったかな?

    北陸新幹線 乗り物

    速く快適 by よしめさん
  • 「かがやき」は全車指定、2時間半で着きます。「はくたか」は3時間ですから、早く着くのでよかった。金沢で沢山遊べます。

    イチオシ

    「かがやき」は全車指定、2時間半で着きます。「はくたか」は3時間ですから、早く着くのでよかった。金沢で沢山遊べます。

  •  二人席と、三人席と。勿論二人席です。ふだん、LCCしか乗らないので、前の座席との空間が広く感じます。2はキャリーを横に寝かせておいて、足置きにしてました。<br /> 2は朝食を持参しておらず、何も買って来てもなく、母が持参した朝ごはんのおにぎりやみかんをお裾分け。想定内。一応2は専業主婦ですが、何にも専業主婦で、一応学生でもあり、有閑マダム学生と、呼んでいます。

     二人席と、三人席と。勿論二人席です。ふだん、LCCしか乗らないので、前の座席との空間が広く感じます。2はキャリーを横に寝かせておいて、足置きにしてました。
     2は朝食を持参しておらず、何も買って来てもなく、母が持参した朝ごはんのおにぎりやみかんをお裾分け。想定内。一応2は専業主婦ですが、何にも専業主婦で、一応学生でもあり、有閑マダム学生と、呼んでいます。

  •  立山連峰が見えてきました。車中では、行程の確認、2に付け焼き刃での金沢の学習をさせました。ガイドブックを読ませただけですが、とりあえず今日はそれでよし。

     立山連峰が見えてきました。車中では、行程の確認、2に付け焼き刃での金沢の学習をさせました。ガイドブックを読ませただけですが、とりあえず今日はそれでよし。

    立山 (立山連峰) 自然・景勝地

  •  金沢駅着。まずはランチを。2は食べることに関しては、学習意欲が素晴らしく、車中でも、スマホ片手に、あれこれ見ていました。(食べる意欲に関しては、蛙の子は蛙?)

     金沢駅着。まずはランチを。2は食べることに関しては、学習意欲が素晴らしく、車中でも、スマホ片手に、あれこれ見ていました。(食べる意欲に関しては、蛙の子は蛙?)

  •  駅ビルの19番の横のエスカレーターを上った所に、スーパー「100banマート」、その先にお寿司やさんがあります。お寿司やさんの順番待ちの間に、ちょっと覗きました。<br /> ビーバーというお菓子。美味しいのかわかりませんが、誰かがお勧めしていました。東京に戻る際に寄りましょう。

     駅ビルの19番の横のエスカレーターを上った所に、スーパー「100banマート」、その先にお寿司やさんがあります。お寿司やさんの順番待ちの間に、ちょっと覗きました。
     ビーバーというお菓子。美味しいのかわかりませんが、誰かがお勧めしていました。東京に戻る際に寄りましょう。

  • 「しばふね」も有名ですね。

    「しばふね」も有名ですね。

  • 「すし玉」というお寿司やさん。回転すしですが、正午前のせいか、もう何組か待っていました。

    イチオシ

    「すし玉」というお寿司やさん。回転すしですが、正午前のせいか、もう何組か待っていました。

    廻る富山湾 すし玉 金沢駅店 グルメ・レストラン

    金沢駅内にあり便利 by よしめさん
  • 2はのどぐろなどの3点もり。のどぐろを一口もらいました。脂が乗ってます。

    2はのどぐろなどの3点もり。のどぐろを一口もらいました。脂が乗ってます。

  • 母は甘エビ。甘くて美味しい。

    イチオシ

    母は甘エビ。甘くて美味しい。

  •  休日なので、カニ汁もあります。でもお箸では、中身をほじくり出すのは難しい。こちらの方は、食べ慣れているので、出汁として使う物なのでしょうか?<br />以前、ボストン?で頂いたことがありますが、ナイフとフォークで頂くのは難しかったです。日本の100 均で、カニ用のスプーンを買って来て売ったら、儲かるのではないかと思ったことを思い出しました。

     休日なので、カニ汁もあります。でもお箸では、中身をほじくり出すのは難しい。こちらの方は、食べ慣れているので、出汁として使う物なのでしょうか?
    以前、ボストン?で頂いたことがありますが、ナイフとフォークで頂くのは難しかったです。日本の100 均で、カニ用のスプーンを買って来て売ったら、儲かるのではないかと思ったことを思い出しました。

  •  煮穴子も。ちょっと醤油が塩辛いです。甘いたれを付けましたが・・・<br />しめはウニかなと言ったら、2に止められました。<br /> 支払いは地域クーポンが使えました。<br /> 店を出てから、「米がまずい。私が貧乏学生だった頃、シドニーで買って食べた、安いジャポニカ米みたい」と2。確かに硬くはあったけれど・・・<br />ウニが食べられなかったことが心残りです。<br />

     煮穴子も。ちょっと醤油が塩辛いです。甘いたれを付けましたが・・・
    しめはウニかなと言ったら、2に止められました。
     支払いは地域クーポンが使えました。
     店を出てから、「米がまずい。私が貧乏学生だった頃、シドニーで買って食べた、安いジャポニカ米みたい」と2。確かに硬くはあったけれど・・・
    ウニが食べられなかったことが心残りです。

  •  それぞれ金沢での第1食目に、別の意味での不満の気持ちを抱えながら、駅の観光案内所へ。ひゃくまんさんが笑顔でお出迎え。

    イチオシ

     それぞれ金沢での第1食目に、別の意味での不満の気持ちを抱えながら、駅の観光案内所へ。ひゃくまんさんが笑顔でお出迎え。

  • ひゃくまんさんは石川のマスコットキャラクターです。

    ひゃくまんさんは石川のマスコットキャラクターです。

  •  この「SAMURAIパスポート」を買いに来ました。2日間12の施設に、何度でも入場可能。1冊1000円。「3か所入ると元が取れます」と、係りのお姉さん。地域クーポンでお支払い。このクーポン 観光客として使う分には、あちこちで使えて助かります。先月の福岡では、利用できるようになった初日と言うこともあって、どこで使えるかが分からず、半地元民としては使いづらかったです。旅行中のみの使用期限なので、早めに使ってしまわないと、最後残って困るということだけは学習したので、会計係りの2に、使え使えと催促します。

     この「SAMURAIパスポート」を買いに来ました。2日間12の施設に、何度でも入場可能。1冊1000円。「3か所入ると元が取れます」と、係りのお姉さん。地域クーポンでお支払い。このクーポン 観光客として使う分には、あちこちで使えて助かります。先月の福岡では、利用できるようになった初日と言うこともあって、どこで使えるかが分からず、半地元民としては使いづらかったです。旅行中のみの使用期限なので、早めに使ってしまわないと、最後残って困るということだけは学習したので、会計係りの2に、使え使えと催促します。

  •  パスポートを手に、駅の外へ。鼓門。伝統芸能に使われる鼓をイメージしています。金沢の新しいシンボルです。

    イチオシ

     パスポートを手に、駅の外へ。鼓門。伝統芸能に使われる鼓をイメージしています。金沢の新しいシンボルです。

    鼓門 名所・史跡

    金沢駅のシンボル by よしめさん
  •  金沢を訪れる人に差しだす雨傘をイメージし、おもてなしの心を表したガラスのドーム、「もてなしドーム」

     金沢を訪れる人に差しだす雨傘をイメージし、おもてなしの心を表したガラスのドーム、「もてなしドーム」

    もてなしドーム 名所・史跡

    ガラス張り by よしめさん
  •  ホテルのある「香林坊」行きのバスに乗ります。大きな案内表示、時刻表が観光案内所にあり、見やすかったです。1乗車200円、後ろ乗り、前降り、後払い。路線バスのお客はシニアが多いです。<br /> これが明後日行く、近江町市場。

     ホテルのある「香林坊」行きのバスに乗ります。大きな案内表示、時刻表が観光案内所にあり、見やすかったです。1乗車200円、後ろ乗り、前降り、後払い。路線バスのお客はシニアが多いです。
     これが明後日行く、近江町市場。

    近江町市場 名所・史跡

  •  香林坊にそびえるレンガ色の建物が、連泊する金沢東急ホテル。ポーターがいて、エスカレーターにて、2階フロントまで運んでくれました。母より高齢のようで、運んでいただくのが申し訳ないような気もちになりました。実際軽いし、エスカレーターなら、自分でも運べます。

     香林坊にそびえるレンガ色の建物が、連泊する金沢東急ホテル。ポーターがいて、エスカレーターにて、2階フロントまで運んでくれました。母より高齢のようで、運んでいただくのが申し訳ないような気もちになりました。実際軽いし、エスカレーターなら、自分でも運べます。

    金沢東急ホテル 宿・ホテル

  •  1階には提灯が下がっていました。<br />2階のフロントで荷物を預かってもらいました。この周辺の地図をくれました。<br /> 実は、金沢駅からホテルのバスに乗ろうと、数日前に事前に予約の問い合わせをしたのですが、13:15は満員で、14:45なら空いてると言われ、時間の節約のため、路線バスで来ました。

     1階には提灯が下がっていました。
    2階のフロントで荷物を預かってもらいました。この周辺の地図をくれました。
     実は、金沢駅からホテルのバスに乗ろうと、数日前に事前に予約の問い合わせをしたのですが、13:15は満員で、14:45なら空いてると言われ、時間の節約のため、路線バスで来ました。

  •  トイレにも秋の飾り。造花でなければなおよいのですが・・<br /> ホテルから歩いて長町武家屋敷跡に向かいます。ホテルの入り口を出たら、ボーイさんが「傘はお持ちですか?」と声をかけてきました。「ビニル傘の貸し出しがあります」と。折り畳みを持っているのでと母。おもてなし精神なのでしょう。ご親切な方です。

     トイレにも秋の飾り。造花でなければなおよいのですが・・
     ホテルから歩いて長町武家屋敷跡に向かいます。ホテルの入り口を出たら、ボーイさんが「傘はお持ちですか?」と声をかけてきました。「ビニル傘の貸し出しがあります」と。折り畳みを持っているのでと母。おもてなし精神なのでしょう。ご親切な方です。

  •  長町武家屋敷<br /> 藩政時代に加賀藩の中級武士が暮らしていた所で、細い路地や土塀が続きます。<br />2がスマホのグーグルマップを手に案内します。母も持っているし、WIFIがなくても使えるように、マップスミーを入れても来ているのですが、地図が読めない方向音痴なので、2に付いて行きます。老いては子に従え。です。

     長町武家屋敷
     藩政時代に加賀藩の中級武士が暮らしていた所で、細い路地や土塀が続きます。
    2がスマホのグーグルマップを手に案内します。母も持っているし、WIFIがなくても使えるように、マップスミーを入れても来ているのですが、地図が読めない方向音痴なので、2に付いて行きます。老いては子に従え。です。

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  •  野村家 MURAIパスポートで無料<br /> 長町で唯一公開されている武家屋敷跡です。<br /> 11代にわたり、加賀藩の重職を歴任した名家野村家の屋敷跡です。この建物は、加賀の豪商が建てた屋敷を一部移築した物です。 

     野村家 MURAIパスポートで無料
     長町で唯一公開されている武家屋敷跡です。
     11代にわたり、加賀藩の重職を歴任した名家野村家の屋敷跡です。この建物は、加賀の豪商が建てた屋敷を一部移築した物です。 

    武家屋敷跡野村家 名所・史跡

    お庭が立派 by よしめさん
  •   鎧の武将がお出迎え<br />野村伝兵衛が着用したものだそう。

    鎧の武将がお出迎え
    野村伝兵衛が着用したものだそう。

  •  昔習った「書院造り」ですよね?<br />床の間には掛け軸と、お花。

     昔習った「書院造り」ですよね?
    床の間には掛け軸と、お花。

  • 欄間の彫りも素晴らしい。象がいる。

    欄間の彫りも素晴らしい。象がいる。

  •  ふすま絵<br />狩野派の最高峰である法眼位の佐々木泉筆によるものらしいです。

     ふすま絵
    狩野派の最高峰である法眼位の佐々木泉筆によるものらしいです。

  • 御影石?

    御影石?

  • 大きな鯉が泳ぐ<br />

    大きな鯉が泳ぐ

  • お庭が大変美しいです。

    お庭が大変美しいです。

  • 石灯籠が並びます。

    石灯籠が並びます。

  • 菊も生けられています。

    菊も生けられています。

  • 大きな鯉です。何が餌なのか、丸々とよく育っています。

    大きな鯉です。何が餌なのか、丸々とよく育っています。

  • 金箔の町 金沢らしい煙草盆。

    金箔の町 金沢らしい煙草盆。

  •   庭の組石<br />金沢城の石垣として切りだされた際、搬出不能で山に残されたもの

    庭の組石
    金沢城の石垣として切りだされた際、搬出不能で山に残されたもの

  •  次は長町武家屋敷休憩館ヘ<br />座ってちょっと一息つきながら、地図を眺めていると、ボランティア職員の方が<br />こんな資料もありますよと、次々に下さいました。

     次は長町武家屋敷休憩館ヘ
    座ってちょっと一息つきながら、地図を眺めていると、ボランティア職員の方が
    こんな資料もありますよと、次々に下さいました。

    長町武家屋敷休憩館 名所・史跡

    資料が沢山 by よしめさん
  • 金沢市観光マップ

    金沢市観光マップ

  • 散策マップ

    散策マップ

  •  この界隈のマップ<br />地図が読めて、読解力があれば、必要な物とそうでない物を即座に判断できるのでしょう。しかも歩きながらでは、どれがどれやらで、お土産になりました。

     この界隈のマップ
    地図が読めて、読解力があれば、必要な物とそうでない物を即座に判断できるのでしょう。しかも歩きながらでは、どれがどれやらで、お土産になりました。

  •  加賀生麩処茶庵にて<br />金沢と言えば、麩。不室屋のにしようかとも思いましたが、差し上げるのに、大きさと値段がこちらの方が良いかなと。1袋300円。2袋だと570円。松茸の香り、お花の形、手毬。<br />

     加賀生麩処茶庵にて
    金沢と言えば、麩。不室屋のにしようかとも思いましたが、差し上げるのに、大きさと値段がこちらの方が良いかなと。1袋300円。2袋だと570円。松茸の香り、お花の形、手毬。

    加賀生麩処 茶庵 グルメ・レストラン

    お土産用の麩を購入 by よしめさん
  •  それぞれにパンフレットを付けてくれました。小袋は1枚1円。地域クーポンが使えました。

     それぞれにパンフレットを付けてくれました。小袋は1枚1円。地域クーポンが使えました。

  •  旧加賀藩士高田家跡<br />少しだけ開いているので恐る恐る入りました。

     旧加賀藩士高田家跡
    少しだけ開いているので恐る恐る入りました。

    旧加賀藩士高田家跡 名所・史跡

    庭が美しい by よしめさん
  •  長屋門<br />間口が一間半あるそうです。右手の方だったみたい。広かったです。あちらが入り口だったのでしょう。

     長屋門
    間口が一間半あるそうです。右手の方だったみたい。広かったです。あちらが入り口だったのでしょう。

  • 厩がありました。

    厩がありました。

  • お庭が紅葉して綺麗です。

    お庭が紅葉して綺麗です。

  •  次は足軽資料館ヘ<br />藩政時代の足軽屋敷2棟を移築再現した物です。<br />

     次は足軽資料館ヘ
    藩政時代の足軽屋敷2棟を移築再現した物です。

    金沢市足軽資料館 美術館・博物館

    足軽の堅実な暮らしぶりが分かる無料の施設 by よしめさん
  • 茶の間の様子

    茶の間の様子

  •  足軽の教養<br />足軽は武家の最下位層で、公務と内職の兼業をしていたことを知りました。その他勤勉な足軽は、文学書、歴史書、俳諧、和歌、漢詩などを読んでいたそうです。

     足軽の教養
    足軽は武家の最下位層で、公務と内職の兼業をしていたことを知りました。その他勤勉な足軽は、文学書、歴史書、俳諧、和歌、漢詩などを読んでいたそうです。

  •  明日の朝のパンを買おうと、ひらみぱんへ。レストランですが、パンだけも買えるとの口コミだったので。ここは、店内には1組ずつ入るようにとの指示。数組待ってようやく入店。でも、食べたいパンではなかったので、出ました。どこかのスーパーかコンビニで買いましょう。

     明日の朝のパンを買おうと、ひらみぱんへ。レストランですが、パンだけも買えるとの口コミだったので。ここは、店内には1組ずつ入るようにとの指示。数組待ってようやく入店。でも、食べたいパンではなかったので、出ました。どこかのスーパーかコンビニで買いましょう。

    ひらみぱん グルメ・レストラン

  •  貴船神社<br /> 縁切り、縁結びにご利益があるそうです。<br />こんなに低い所に、赤松の枝が延びています。

     貴船神社
     縁切り、縁結びにご利益があるそうです。
    こんなに低い所に、赤松の枝が延びています。

    貴船明神 寺・神社・教会

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP