奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の中、今年の夏休みはどこに行こう~!?<br />我が家の夏休みは、海外リゾートか沖縄が定番だったけど、今年はどちらも行けない。せっかくなら今まで行ったことのない場所に行きたいな~というのが唯一の条件でした。青森は行ってみたいと思いながらも行けずにいた場所だったので、青森に決定!<br />普段、電車に乗らない夫は公共交通機関での移動に抵抗があるということで車で行くことにしました。<br /><br />移動距離が長いので、ゆっくり観光をしつつ宿泊先での~んびりの旅行です。<br /><br />8月上旬3連休のハイシーズンだったけど、GOTO割引きの恩恵にあずかって、お得な旅となりました。<br /><br /><br />1日目 のっけ丼ランチ&八甲田山ロープウェイ&星野リゾート奥入瀬渓流ホテル泊<br />2日目 奥入瀬渓流散策&浅虫温泉 海扇閣泊<br />3日目 浅虫水族館&ワ・ラッセ&花巻温泉 愛隣館泊<br />4日目 宮沢賢治記念館

2020夏☆青森・岩手3泊4日の旅(2日目 奥入瀬渓流散策&浅虫温泉海扇閣泊)

2020/08/08 - 2020/08/11

コナミズキさん

コロナ禍の中、今年の夏休みはどこに行こう~!?

2日目 奥入瀬渓流散策&浅虫温泉 海扇閣泊
3日目 浅虫水族館&ワ・ラッセ&花巻温泉 愛隣館泊
4日目 宮沢賢治記念館

JTB

2日目。星野リゾートの朝食です。
    いくらが食べ放題だったー!いくら大好き♪
    野菜は新鮮だし、食べたもの全てが美味しかった。

りんごは食べとかないと。
    デザートも美味しかったです~。

ホテル内のアクティビティの『こけ玉作り』体験。朝9時の回に参加しました。料金は2,500円です。

まず、苗木を選びます。小さいのから大きいのまで様々。私たちはブナの木にしました。少し大きめです。

コケを貼り付けて、タコ糸でグルグル巻いて形を整えていきます。目玉をつけて完成!作ってから2ケ月経つけど、一度枯れた葉っぱが再び咲き始めてきました。

午前中は、奥入瀬渓流を散策します。ホテルの無料バスに乗って、一番手前のビューポイントまで連れて行ってもらいました。朝降っていた雨か止んで嬉しい!

ホテルでは長靴の無料貸し出しがあります。雨が上がったもののぬかるんでるところが多かったから、大助かりでした!

苔の素晴らしかったこと!奥入瀬渓流は、木と苔が一面に広がっていて、おまけに人も少なく静寂だったから、別の空間に迷い込んだみたいでした。

ホテルでは、ルーペの有料貸し出しがあります。苔の観察中。

ルーペ越しに写メしました。苔の拡大写真です。

何箇所か見どころがあります。昨夜から朝にかけて雨が降ってたから水量が多い!

最後のポイントの滝。ここが一番大きな滝でした。これにて散策はおしまい。片道1時間半の散策でした。ここからバスでホテルに戻りチェックアウト。奥入瀬渓流ホテルは立地が良いし、さすが星野リゾートと思えるホスピタリティあり、食事も美味しく、また訪れたい宿になりました。別の季節にも来てみたいなぁ。

2日目は浅虫温泉『海扇閣』に泊まります。

GOTOキャンペーンでお得に宿泊しました。大人2人、小学生1人の3人の正規の宿泊料が69,050円。ここにGOTO割引24,168円が引かれて、44,882円になりました。GOTOキャンペーン有難いです!!

お部屋です。カーテンを開けると海が広がっています。夕食までお風呂に入って部屋でくつろぎました。

お楽しみの夕食~。夕食のためにお昼ご飯を抜いてたからお腹ペコペコ。お品書きです。

前菜

お刺身盛り合わせ

サーモンのコンヒィ。

蝦夷あわび焼き

焼き魚

茶碗蒸し

牛肉の陶板焼き

おわん

梅とじゃこのご飯。

〆めのデザート。
    ご飯はどれも美味しくボリュームがありました。

夜はロビーで津軽三味線ショーがありました。30分前から良い席を確保したおかげで迫力ある演奏を聴けました。津軽三味線を聴くのは初めて!息の合った素敵な演奏です。地元の伝統に触れる機会があって、遠い青森まで来たんだなあっと実感した夜でした。