今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、4月から開催自粛されていた「天神市」が7ケ月ぶりに開催されました。<br />当日の京都市は最低気温が11℃とキーンと冷えましたが、好天に恵まれ、久しぶりの開催をお祝いしているようです。<br /><br />各出店者のブースには消毒液が置かれ、屋外ですが全員マスク姿。境内での飲食は禁止され、テイクアウトのみが許可されているようで、十分に気を付けて開催されていることが分かりました。3月以前とは異なる状況ですが、いつもの場所に、いつものお店、あちらこちらに知った顔の店主の方々の姿。本当にとても嬉しい日になりました。

7ケ月ぶりに開催された北野天満宮の「天神市」

2020/10/25 - 2020/10/25

tamtravel

tamtravelさん

2020/10/25

自家用車 徒歩

北野天満宮周辺に到着したのは午前7:30頃でしたが、既に近くの駐車場は満車になっているところも多く、少し離れた場所に車を停めることにしました。
    そこから歩いて、平野神社の東側の鳥居の前を過ぎると、店頭に骨董品を並べたテントが見えてきました。

平野神社 寺・神社・教会

お店を見ながら、北野天満宮東門まで来ました。まだ8時過ぎですが、ほとんどのお店が開き、お客さんの姿も歩き易いぐらいにありました。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

北野天満宮東門前にある、焼餅の「天神堂」さん。早朝からお客さんの姿が絶えません。

東門から北野天満宮に入りましょう。

東門の中には、「天神市」の日だけ開く「長五郎餅」さんも開いていて、持ち帰りのお餅の販売をされていました。お餅とお茶を頂くのを楽しみにしていましたが、こちらは朝9:00からのようで、準備中でした。

「長五郎餅」さんの入り口にも消毒液。お煎茶とお餅のセットだけになっています。ここのお煎茶美味しいのよね。

東門を出て、「おかもと」さんにお寿司を買いに行きました。

お寿司をを買って更に歩きます。

今出川通りに面して建つ「一の鳥居」。ここにも屋台が並びます。

縁日の屋台が並ぶ参道を歩いて「楼門」まで来ました。

良いお天気です。

「楼門」に近い参道沿いにある牛の象。皆が撫でるので、色が変わっています。

北野天満宮の西の出口から、住宅街を抜けて駐車場に戻ります。
    途中にある「聖ヨゼフ修道院」。

入口にあるハーフティンバー様式のかつての門衛所。
    「聖ヨゼフ修道院門の家」  登録有形文化財 大正9(1920)年の建築

このまま北に歩いて「衣笠小学校」の前を通って、西大路通を渡ります。

西大路通から見た平野神社。

車に乗って大原に向かいます。
    「大原わいわい朝市」に着きました。駐車場には遠方の方の車も停まっています。

京都市内より更に寒い大原。火に当たって暖を取ります。

自宅に戻ってランチは「おかもと」さんのお寿司。

鯖寿司。

巻き寿司。どちらも美味しく頂きました。

午後にはテレビでG1「菊花賞」を見ました。春から無観客レースが続いていましたが、京都競馬場は10月18日開催の秋華賞から、指定席をネット予約した方は入場できるようになったようです。例年とは比較にならないほど、わずかな人数でしたが、観客がいるのは見ていて嬉しいものです。(競馬はテレビで見るだけ)

良い日曜日でした。