ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルス禍により、しばらく海外旅行はできないので、旅行記の新ネタは当面ありません。なので、アナログカメラ時代の写真を引っ張り出してきました。<br />フォートラでの訪問国数を、実際に訪れた国の数に追いつかせたいのです。私が訪問した国で旅行記を書けていないのは、ラオスと香港とマレーシア。ラオスはこの旅行記でクリアだが、香港とマレーシアは、出張でしか訪問していないから、写真はほとんどなく、旅行記が書けるのか、悩ましい。<br /><br />2001年のゴールデンウィークは、タイとラオスを旅行しました。バックパッカー一人旅です。<br />当初は、ラオスに行く予定は無く(そのため事前にビザも取得していない)、タイ国内をブラブラ周遊する予定だったのですが、ラオスは国境で即日にビザを発行してもらえる と聞いたので、フラッと行ってみました。<br />バンコクから夜行列車でノーンカーイへ。ノーンカーイからバスでメコン川の国境にかかる友好橋を渡り、ラオスのビエンチャンへ。ビエンチャンは首都とは思えないほど、静かな町でした。それまでアジアの首都といえば、バンコクやクアラルンプールなど喧騒や混沌が当たり前と思っていたので、新鮮な驚きでした。ビエンチャンでは独立記念塔や寺院などを訪れ、ノーンカーイから夜行列車でバンコクへ戻りました。本当に思いつきで訪れたので、ビエンチャンだけの訪問でしたが、今思うと世界遺産ルアンパバンなども行ってみるべきだったなぁ というのが率直な感想です。<br />

2001GW ラオス:とっても静かな首都ビエンチャン、メコン川と独立記念塔と寺院

49いいね!

2001/05/01 - 2001/05/01

77位(同エリア1037件中)

0

14

はんけん

はんけんさん

新型コロナウィルス禍により、しばらく海外旅行はできないので、旅行記の新ネタは当面ありません。なので、アナログカメラ時代の写真を引っ張り出してきました。
フォートラでの訪問国数を、実際に訪れた国の数に追いつかせたいのです。私が訪問した国で旅行記を書けていないのは、ラオスと香港とマレーシア。ラオスはこの旅行記でクリアだが、香港とマレーシアは、出張でしか訪問していないから、写真はほとんどなく、旅行記が書けるのか、悩ましい。

2001年のゴールデンウィークは、タイとラオスを旅行しました。バックパッカー一人旅です。
当初は、ラオスに行く予定は無く(そのため事前にビザも取得していない)、タイ国内をブラブラ周遊する予定だったのですが、ラオスは国境で即日にビザを発行してもらえる と聞いたので、フラッと行ってみました。
バンコクから夜行列車でノーンカーイへ。ノーンカーイからバスでメコン川の国境にかかる友好橋を渡り、ラオスのビエンチャンへ。ビエンチャンは首都とは思えないほど、静かな町でした。それまでアジアの首都といえば、バンコクやクアラルンプールなど喧騒や混沌が当たり前と思っていたので、新鮮な驚きでした。ビエンチャンでは独立記念塔や寺院などを訪れ、ノーンカーイから夜行列車でバンコクへ戻りました。本当に思いつきで訪れたので、ビエンチャンだけの訪問でしたが、今思うと世界遺産ルアンパバンなども行ってみるべきだったなぁ というのが率直な感想です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機

PR

  • バンコクからノーンカーイ往復の夜行列車チケット。<br />バンコクのファランポーン駅を1時間遅れで出発し、ノーンカーイには1時間15分遅れで到着しました。<br />ノーンカーイ駅から1kmほど歩いて、国境越えバスのターミナルへ。バス代は10バーツ。<br />橋の手前にイミグレオフィスがあり、そこで出国手続きを行いました。10バーツ。

    バンコクからノーンカーイ往復の夜行列車チケット。
    バンコクのファランポーン駅を1時間遅れで出発し、ノーンカーイには1時間15分遅れで到着しました。
    ノーンカーイ駅から1kmほど歩いて、国境越えバスのターミナルへ。バス代は10バーツ。
    橋の手前にイミグレオフィスがあり、そこで出国手続きを行いました。10バーツ。

  • 国境越えバスの車窓からの眺め。友好橋で国境のメコン川を渡ります。<br />橋の真ん中には線路が敷いてありその両サイドをバスが走ります。が、当時は鉄道は運行されておらず、橋を渡れる手段は国境越えバスのみでした。<br />タイとラオスの間に時差は無い(どちらも日本マイナス2時間)ので、時計の針はそのまま。

    国境越えバスの車窓からの眺め。友好橋で国境のメコン川を渡ります。
    橋の真ん中には線路が敷いてありその両サイドをバスが走ります。が、当時は鉄道は運行されておらず、橋を渡れる手段は国境越えバスのみでした。
    タイとラオスの間に時差は無い(どちらも日本マイナス2時間)ので、時計の針はそのまま。

  • ラオス側のイミグレオフィスで、ラオス入国のためのビザをゲット。USドルのキャッシュで31ドル払いました。ビザ代は、30ドル。残りの1ドルは&quot;For foreign passenger&quot;と書いてあるが、ビザ取得するのって、皆外国人ですよね。ならば、はなっからビザ代31ドルで良いと思うのだが、なぜだろう??<br />これに加えて、入国税を30バーツ払いました。ラオスの通貨はキップですが、ビエンチャンでは、タイバーツでの支払いも受け入れてもらえます。<br />ラオスの1999年の一人あたり国民総生産は350ドルなので、ビザ代による収入はラオスにとってかなり重要だったわけですね。

    ラオス側のイミグレオフィスで、ラオス入国のためのビザをゲット。USドルのキャッシュで31ドル払いました。ビザ代は、30ドル。残りの1ドルは"For foreign passenger"と書いてあるが、ビザ取得するのって、皆外国人ですよね。ならば、はなっからビザ代31ドルで良いと思うのだが、なぜだろう??
    これに加えて、入国税を30バーツ払いました。ラオスの通貨はキップですが、ビエンチャンでは、タイバーツでの支払いも受け入れてもらえます。
    ラオスの1999年の一人あたり国民総生産は350ドルなので、ビザ代による収入はラオスにとってかなり重要だったわけですね。

  • タクシーでビエンチャン市内にやってきました。タクシー代200バーツ。<br />独立記念塔(アーヌサーワリー)、最近はパトゥーサイ(凱旋門)と呼ばれているようですね。5バーツで中へ。

    タクシーでビエンチャン市内にやってきました。タクシー代200バーツ。
    独立記念塔(アーヌサーワリー)、最近はパトゥーサイ(凱旋門)と呼ばれているようですね。5バーツで中へ。

  • 独立記念塔(アーヌサーワリー)最上階からの眺め。<br />ビエンチャンはラオスの首都です。<br />アジアの都市は、喧騒や混沌が思い浮かぶのですが、このビエンチャンは首都とは思えない、交通量/ノイズの少なさに驚きました。

    独立記念塔(アーヌサーワリー)最上階からの眺め。
    ビエンチャンはラオスの首都です。
    アジアの都市は、喧騒や混沌が思い浮かぶのですが、このビエンチャンは首都とは思えない、交通量/ノイズの少なさに驚きました。

  • 独立記念塔。

    独立記念塔。

  • タートダム(黒塔)。タートは仏塔、ダムは黒い なので、そのまんまですね。

    タートダム(黒塔)。タートは仏塔、ダムは黒い なので、そのまんまですね。

  • ワットシーサケット。歴史のあるお寺です。<br />小さい仏像が8000体以上も並んでいます。

    ワットシーサケット。歴史のあるお寺です。
    小さい仏像が8000体以上も並んでいます。

  • ワットホーパケオ。こちらも歴史のあるお寺です。<br />昼食の後、国立博物館を見学しました。

    ワットホーパケオ。こちらも歴史のあるお寺です。
    昼食の後、国立博物館を見学しました。

  • メコン川。<br /><br />写真には残っていないし、何を食べたのか全く覚えていないが、昼食代として70バーツ払っています。よほど喉が渇いていたのか、昼食時にコーラを2本飲んでいます。

    メコン川。

    写真には残っていないし、何を食べたのか全く覚えていないが、昼食代として70バーツ払っています。よほど喉が渇いていたのか、昼食時にコーラを2本飲んでいます。

  • 大統領官邸。<br />市内から国境越えバス乗り場まで、バスで5バーツ。

    大統領官邸。
    市内から国境越えバス乗り場まで、バスで5バーツ。

  • イミグレオフィス。<br />ラオス出国税、20バーツ。タイ入国税、10バーツ。

    イミグレオフィス。
    ラオス出国税、20バーツ。タイ入国税、10バーツ。

  • ノーンカーイ駅。<br />夜行列車は、ノーンカーイを定時に出発し、バンコクに3時間遅れで到着しました。<br />夕食も写真が残っていないが、当時のメモに「麺20バーツ」とあるので、おそらくノーンカーイ駅近辺の屋台か何かで麺を食べたのであろう。更に当時のメモに「ビールとつまみ55バーツ」とある。これは間違いなく夜行列車での飲食用ですね。しっかし、そっちに夕食の約3倍払っているとは、我ながら呆れます。

    ノーンカーイ駅。
    夜行列車は、ノーンカーイを定時に出発し、バンコクに3時間遅れで到着しました。
    夕食も写真が残っていないが、当時のメモに「麺20バーツ」とあるので、おそらくノーンカーイ駅近辺の屋台か何かで麺を食べたのであろう。更に当時のメモに「ビールとつまみ55バーツ」とある。これは間違いなく夜行列車での飲食用ですね。しっかし、そっちに夕食の約3倍払っているとは、我ながら呆れます。

  • バンコク行きの夜行列車で一緒になった二人、Jay(右)とJames。Jayはアメリカ人でJamesはカナダ人だったかな?<br />二人とも、「ビエンチャンは首都なのにスゲー静か(quiet)だったね、ビックリしたぜ」と。アジア都市の喧騒や混沌から隔絶されたラオスに驚いたのは、私だけではなかった!<br />Jayは、ハーバード大(だったか?、コロンビア大だったか、とにかく名前を聞いたら、のけぞってしまうほど超賢い大学)を卒業後、すぐには就職せず、世界放浪の旅をしている最中。欧米の人は大学卒業してすぐには就職せずに、世界を旅して見聞を広める人が結構いる と聞いていたけど、「おぉ、こいつがそれか!」と思いました。<br />この二人とは意気投合して、バンコクに着いてからも二日ほど行動を共にしました。バックパックの一人旅は、この様な行き当たりばったりの出会いも楽しいですよね。<br />SNSなどなかったから、情報交換せずにサヨナラしたけど、彼らは、今どこで何をしているのだろう?(せめてメールアドレスだけでも、交換しておけば良かった、、、、)

    バンコク行きの夜行列車で一緒になった二人、Jay(右)とJames。Jayはアメリカ人でJamesはカナダ人だったかな?
    二人とも、「ビエンチャンは首都なのにスゲー静か(quiet)だったね、ビックリしたぜ」と。アジア都市の喧騒や混沌から隔絶されたラオスに驚いたのは、私だけではなかった!
    Jayは、ハーバード大(だったか?、コロンビア大だったか、とにかく名前を聞いたら、のけぞってしまうほど超賢い大学)を卒業後、すぐには就職せず、世界放浪の旅をしている最中。欧米の人は大学卒業してすぐには就職せずに、世界を旅して見聞を広める人が結構いる と聞いていたけど、「おぉ、こいつがそれか!」と思いました。
    この二人とは意気投合して、バンコクに着いてからも二日ほど行動を共にしました。バックパックの一人旅は、この様な行き当たりばったりの出会いも楽しいですよね。
    SNSなどなかったから、情報交換せずにサヨナラしたけど、彼らは、今どこで何をしているのだろう?(せめてメールアドレスだけでも、交換しておけば良かった、、、、)

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

はんけんさんの関連旅行記

はんけんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 597円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP