戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレッキングを兼ねて戸隠神社五社参りをしました。<br />戸隠は静かでいいですね。自然のやさしい感じがして、おだやかな散策ができました。

戸隠神社五社巡り、ついでに鏡池も散歩 2020

2020/09/15 - 2020/09/15

walkingmanさん

トレッキングを兼ねて戸隠神社五社参りをしました。

朝6時、夜行バスが長野駅に着きました。
    いつものことですが、僕は夜行バスで熟睡はできません。しゃっきりさせるためモーニングコーヒーを飲もうとしたのだけれど、ファストフードも喫茶店も見あたらない。駅ビルのスターバックスも開店前。長野って都会じゃないの?。ここって県庁所在地だよねと言いたくなる人気のない朝の風景。
    仕方ないのでコンビニでコーヒー買って駅前のベンチに座りました。

7時ちょうどのアルピコ交通バスで長野駅前から戸隠神社へむかいます。
    戸隠神社といっても五社あって、どの神社にむかうかで降りるバス停が違います。バス会社の方から「五社全部をまわるなら、バスで奥社まで行ってから中社にむかうほうが下りになるからいいですよ」とアドバイスをいただいたので素直に従います。
    朝7時前なのにちゃんと窓口が開いている。偉いバス会社さんです。

戸隠奥社入口というバス停まではおよそ70分かかりました。

石の鳥居をくぐり奥社にむかいます。まっすぐな参道が気持ちいい。朝早くなので人影もまばら。

20分ほどで随神門。ここまでの道、本当に一直線だった。

随神門から先はどっしりした杉並木が続きます。神聖な雰囲気があって、ここは素晴らしいですね。

注連縄を巻いた杉。つい、中を覗く。

随神門からさらに20分で奥社に到着です。後半に階段が続き、朝のまだ体が動いていない時間帯でちょっときつかったが、覚悟していたほどではなかった。
    奥社の建物はコンクリート製。自然に囲まれていい雰囲気なので、この人工的な感じはちょっと残念。

戸隠神社 奥社 寺・神社

戸隠神社奥社 by walkingmanさん

奥社の隣に九頭龍社。
    その隣には社務所もあって、御朱印がいただけます。

戸隠神社 九頭龍社 寺・神社

九頭龍社 by walkingmanさん
  • &quot;随神門まで戻ります。<br />時刻は9時を過ぎ、だんだん参拝者が増えてきた。奥社にむかう人と、多くすれ違いました。ざっと50人はいたかなあ。<br /><br />随神門で右折。単純に中社にむかうなら奥社入口のバス停まで戻るほうが早いけれど、トレッキングを楽しみたいので、ここからは道をかえて鏡池にむかいます。&quot;<br />

"随神門まで戻ります。

随神門で右折。単純に中社にむかうなら奥社入口のバス停まで戻るほうが早いけれど、トレッキングを楽しみたいので、ここからは道をかえて鏡池にむかいます。"

散策路はこんな感じで歩きやすい。木々も多種。もみの木が多いらしい。この日は風もなく、鳥の鳴き声がクリアに聞こえました。5種類ぐらいは確認できた。

稲荷神社の鳥居が並ぶ。ミニミニ伏見稲荷ってところでしょうか。

稲荷神社の先で道が二手に分かれるポイントがありました。そこにあった案内図によると、どうやら鏡池のそれぞれ右側と左側を回るようで、どちらの道がいいのかわからない。最終的には再び合流するのでどちらでもよさそう。ここは勘で右側を選択しました。(分岐点の写真を撮らなかったので掲載できません)

右側の道を歩いたが、森の光景が続きなかなか池があらわれない。
    やっと見えたと思ったら、木々で湖畔には近寄れない。うーん、左側が正解だったかも。

ぐるっとまわって鏡池の湖畔にでました。随神門からは40分かかりました。
    鏡のように静かな湖面。映りこんだ山の姿がさざ波で揺れることもない。まさに鏡のような池。背後の山が雲に隠れていなければ最高の眺めになったはず。

鏡池(長野県長野市) 自然・景勝地

鏡池 by walkingmanさん

鏡池から小鳥ヶ池にむかいます。軽いアップダウンの緑の多いいい道。ただ、歩いていると細い蜘蛛の糸が腕や顔にヌメーとひっついて気持ちが悪い。網目状のしっかりした蜘蛛の巣なら目視できるけれど、ふわふわ漂う細い糸は見えないから避けられない。10本以上はひっついた。なにげにストレス。

硯石という大岩。
    ちょうど岩の窪みに水が溜まっていて、墨壺のように見える。昔の人は名前をつけるのがうまいですね。

小鳥ヶ池。鏡池同様、静かな湖面。鏡池より小さいが、僕にはほどほどの大きさ加減が戸隠に似合っていると感じました。

小鳥ヶ池 自然・景勝地

小鳥ヶ池 by walkingmanさん

小鳥ヶ池から中社へぬける道に通行禁止の看板。比較的人のいる場所に近いのに熊出没とは。注意の看板でなく通行禁止だから、きっと最近目撃されたのでしょう。

戸隠神社中社。鏡池から60分です。
    中社は五社の中で最も大きい。どこか一ヶ所だけ参拝するとしたら、ここかと思います。奥社は駐車場から長い参道を歩かなければ行けないので、車でお手軽参拝の方はここに参るみたいです。

戸隠神社中社 寺・神社

戸隠神社中社、五社のなかではいちばん立派 by walkingmanさん

ご神木の三本杉。高さ42mの巨木が三本固まってまっすぐのびています。その根元に近寄り触ることができます。木の精霊のパワーをいただきました。

ちょうど昼時になりました。中社周辺には有名な戸隠そばをだす店が何軒か固まっています。某有名店は1時間近い待ち時間。僕はその店は避けて適当に選んでこちらで食事をとりました。
    これだけ蕎麦屋が競争しているのだから、どこで食べてもそれなりにうまい蕎麦が食べられるに違いない。それに、蕎麦の違いがわかるほど、僕は蕎麦好きではない。1時間も待って、貴重な観光の時間を無駄にしたくないというのが僕の考えです。

そば処 ゆたかや グルメ・レストラン

ゆたかや、蕎麦コロッケ by walkingmanさん

蕎麦コロッケというのがあったので、たのんでみました。じゃがいものコロッケと違って甘みがない。蕎麦だから当たり前か。それと、そばがきのようなねっとりした食感が少しあります。

食後、訪れたのは火之御子社。中社からは15分。
    こちらは神主さんがいません。境内も静か。

火之御子社 寺・神社

火之御子社 by walkingmanさん

火之御子社から宝光社へ。ルートはふたつ、山道と車道がある。
    僕は車道を選択したが、山道の方がいいみたい。というのは車道を歩くと、境内までにこの長い石段を上らなければならないからです。200段ほどだったと思う。山道だとこの石段の上に通じているので、上がらなくていい。
    ここへは20分かかりました。

戸隠神社宝光社。五社の中でもっとも古い建物で、1861年に建てられたもの。これで五社すべてを回りました。

奥社参道入口のバス停から宝光社まで、食事や参拝の時間を含めて5時間。戸隠は静かな森のいいコースなので、歩ける体力がある人は、是非歩かれることをお勧めします。でも、冬は寒いんだろうなあ。