2020/10/18 - 2020/10/18
3643位(同エリア10384件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 989,876アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2020/10/18
-
電車での移動
みなとみらい線 元町・中華街駅下車
-
元町通~厳島通 徒歩移動
-
リセンヌ小路
-
石川町駅
-
神奈川県埋蔵文化財センター
-
浦舟水道橋
-
三吉演芸場
-
石鹸工場発祥の地
-
三吉橋通り商店街
-
横浜橋商店街
-
金刀比羅大鷲神社
-
電車での移動
阪東橋駅~桜木町 横浜市営地下鉄ブルーライン
-
新港埠頭 ハンマーヘッドクレーンの遺構
-
ララ物資の記念碑
-
電車での移動
桜木町~元町・中華街 みなとみらい線
-
工場夜景クルーズ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
≪<Find Your YOKOHAMAキャンペーン>山下公園より出船!幻想的な工場夜景クルーズ&重慶茶樓スペシャルディナーコース【3密対策】≫というツアーに参加しました。横浜市の助成金のおかげで大変お安く利用できます。
中華街の夕食と工場夜景クルーズがついて4500円です。
ついでに午前中は横浜下町エリアとベイエリアを散策しました。
-
東急線みなとみらいパスを利用して元町・中華街駅に来ました。このパスで横浜までの往復とみなとみらい線一日乗り降り自由になります。
シドモア桜 名所・史跡
-
元町通を歩きます。オシャレなジュエリーショップなどが並んでいます。
-
お散歩の犬たちもオシャレです。
後ろの犬は何か大変なものを見つけてしまったようです。 -
買い物に来たわけではないのですぐに脇道にそれてしまいます。
嚴島神社というのがありました。小さな神社ですが、元町散歩の途中に立ち寄るのに丁度よい場所にあります。 by 公共交通トラベラーkenさん厳島神社 (元町) 寺・神社・教会
-
ごく普通の神社のようですが、調べてみる起源は鎌倉時代初期に遡ると言われているそうです。
-
境内社が二社、皇太神宮と金刀比羅宮。
-
元町通の1本となりの通りを進みます。
-
リセンヌ小路という通りに入ります。リセンヌとは女学生という意味なんだそうです。近くにフェリス女学院の中学・高校があるのが由来でしょうか。
横浜散策中に立ち寄りました。 by 公共交通トラベラーkenさんリセンヌ小路 名所・史跡
-
石川町駅に来ました。日曜日の午前中なので通りに人は少なく、とても静かでした。
ステージ コーチ グルメ・レストラン
-
さらに先に進みます。左手の崖の上は山手エリアです。
これだけはっきりと格差を見せつけてくれる地域も珍しいのではないでしょうか。 -
石川町駅からだいぶ離れてきました。
古い家が少し残っているエリアにやってきたようです。 -
銭湯がありました。日曜日なので午前中からやっているようです。
-
鳥の巣箱がいくつもついた門。
-
こういう平屋に住みたいと思っています。
暮らしやすそうです。 -
また神社があります。今度は諏訪神社です。
-
「浜のおすわさん」と呼ばれ近隣で親しまれている神社です。
なかなかきれいなお社です。 -
シャッターの閉まったお店。昔は酒屋さんだったのでしょう。
-
ツタがからまるモジャハウス。
-
石川町駅から徒歩10分くらいの場所に来ました。だいぶ下町感がにじみ出てきています。
-
下町の猫発見。
-
銭湯2軒目。
-
銭湯の向かいのお店のようなもの2号店。
-
中居公園という公園に来ました。
10月の半ばですが、きれいなヒマワリがたくさん咲いていました。 -
他にもきれいな花が咲いています。
ポーチュカラかな?よくわかりませんがとにかくきれいです。 -
下町らしい看板が健在です。
元町中華街駅から、2キロほどしか歩いていないのですが、雰囲気はガラリと変わります。 -
末広荘とあります。
-
いわゆる簡易旅館というやつですね。横浜では寿町がドヤ街として有名ですが、ここ中村町にも存在しています。
-
なかなか味のある建物が残っています。
看板建築というやつですかね。 -
この辺りに来ると散歩をするご老人の姿が急に増えた気がしました。
-
これもなかなか味わい深い。
-
おそらく屋台の残骸だと思われます。
-
神奈川県埋蔵文化財センターというところに入ろうと思っていたのですが、この日は残念ながら閉館だったようです。中村川に面した側に回り込んでみるとどっしりとした建物がありました。これも文化財センターの建物だと思っていたのですが、調べてみると、神奈川県立高等学校教職員組合の建物らしい。
建物自体は旧神奈川中央衛生試験所だったようで、1927(昭和2)年建築とのこと。 -
中村川に架かる赤い鉄橋。浦舟水道橋という名前です。
-
説明によると、「このトラス橋は部材同士の結合のしかたにたいへん特徴があります。ピン結合といい、部材と部材は一本のボルトで結合されています。この結合方式のトラスは、明治中・後期にしか見られないもので、わが国に残されている最古のピン結合トラス式の道路橋として、たいへん貴重な存在です。
今から約100年前の明治26年、神奈川県の土木技師・野口嘉茂の設計により、中村川下流の「西の橋」がトラス鉄橋に改築されました。下の写真はそのころ写したものです。この「西の橋」は関東大震災(大正12年)後に少し上流に移されて「翁橋」となり、さらに今回の高速道路建設のため、この場所に移されて「浦舟水道橋」とはりました。鉄材も建設当時そのままのイギリス・シェルトン社製のものを多く使っています。」とのこと。 -
説明版が劣化していて文字が大変読みにくく、写真も全然わかりませんでした。
ずいぶん詳しい説明でしたが、建築の専門家でもない私にはほとんど意味が分かりませんでした。 -
これが珍しいピン結合でしょうか。(どうやら違うようです。もっと大きな部材同士がピンで結合されているのが特徴らしい。)
-
川沿いを少し歩きます。ゴミが散乱しています。ドヤ街のイメージにピッタリです。
-
別の簡易宿泊施設がありました。
-
なかなかすごいです。
-
共同流しの向こうにはトイレがあります。
大都市横浜の裏側をのぞき見した気分です。 -
中村川を渡ります。向こうに先ほどの浦舟水道橋が見えます。
-
川を渡ると三吉演芸場という大衆演芸場。下町の大衆文化の発信地ですかね。
入り口でスタッフが手すりの消毒を一生懸命やっていました。大変な時期ですが、頑張ってもらいたいものです。三吉演芸場 名所・史跡
-
石鹸工場発祥の地という看板もあります。
堤磯衛門という人が明治6年に日本最初の石鹸製造所を創業したとあります。この工場は、日本で初めて就業規則を定めたことでも知られているそうです。 -
石鹸工場跡の看板は広場の入り口に立っています。看板以外は特に何も残っていないようです。
-
なかなか難しい決まり事がある広場のようです。
-
普通の住宅街の中に簡易旅館などが紛れて残る独特の雰囲気を持つ街でした。
-
三吉演芸場の方にもどります。短い通りですが、商店街になっていました。
-
歴史を感じさせる店構えですが、室外機が邪魔ですね。靴の余川という下駄屋さんのようです。
三吉橋通商店街 市場・商店街
-
入り口のBarberがかっこいいですね。
-
横浜橋入り口交差点を渡ると横浜橋通商店街のアーケードに入ります。
横浜橋通商店街 市場・商店街
-
とても活気のある商店街でした。
-
下町の商店街らしく、庶民的な惣菜などがたくさん売られています。
-
魅力的な脇道もたくさんあります。
-
つま・がり?
刺身のツマとお寿司のガリでしょうかね。 -
駐車場から横浜橋商店街にもどります。小さな扉から通りに入れます。
-
さっきの脇道のところにもどってきました。ここは本格的なキムチを扱うお店がありました。
-
お惣菜屋に歌丸師匠の似顔絵があります。
-
懐かしい床屋さんのぐるぐる
-
元気の良い商店街には総菜屋がおおいですね。
-
韓国食材のお店も多いです。耳に入ってくる言葉も韓国語や中国語など、国際色豊かでした。
-
商店街の裏にある金刀比羅大鷲神社。
にぎやかな商店街の裏にある by 公共交通トラベラーkenさん金刀比羅大鷲神社 寺・神社・教会
-
歌丸師匠ゆかりの地ということで訪れる人も多いのだとか。
-
公園の中を通って阪東橋駅から電車に乗ります。
公園にはご老人が大勢います。 -
この辺りは少し臭いです。
阪東橋駅 駅
-
鳩がいっぱいいます。
地下の構内に入るとさらに臭くなりました。 -
桜木町駅下車。
まだ少し坂東駅の匂いが残っているような気がします。 -
先ほどまでとは一転、超オシャレスポット観光スタートします。
汽車道を通って赤レンガの方へ向かいます。 -
こちらにも港二号橋梁という鉄橋がありました。
「明治40年(1907年)にアメリカン・ブリッジ・カンパニーで制作され、明治42年(1909)に架設された100フィートの複線トラス橋です。重量機関車の出現により、それまでのイギリス系トラス橋にとってかわり、明治30年代から主流となったアメリカ系トラス橋の遺構として貴重なものです」と解説版にありました。 -
こちらは港三号橋梁(旧大岡川橋梁)
「北海道の夕張橋梁〈明治39年(1906)架設〉と総武鉄道江戸川橋梁〈明治40年(1906)制作〉を転用し、3連の100フィート・ポニー形ワーレン・トラス橋として、昭和3年(1928)に旧生糸検査所引込線に架設されました。この橋は、そのうちの旧夕張橋梁の橋長を短縮し、平成9年(1997)に移設したもので、イギリス系トラス橋の遺構として貴重なものです。」 -
横浜みなとみらい 新港サークルウォーク、1999年(平成11年)の竣工。
今日はなんだか橋のの建設技術の歴史を見に来ているようです。円形の歩道橋 景色が良い by 公共交通トラベラーkenさん新港サークルウォーク 名所・史跡
-
国際協力機構(JICA)横浜国際センターの建物が見えてきました。
移住民の歴史が学べます。 by 公共交通トラベラーkenさん海外移住資料館 美術館・博物館
-
ここの3階にある、港が見えるレストラン Port Terrace Cafeで昼食をとります。
-
さすがはJICA、世界各国の料理が食べられます。
日曜の昼でもすいていました。 by 公共交通トラベラーkenさんポートテラスカフェ グルメ・レストラン
-
どれにしようか迷います。
-
写真の前に札が入った器があります。食べたいものの札をもってレジに行けば注文ができるシステムです。
-
オシャレなエスニック料理店とは雰囲気が違います。むしろこちらの方がマニアックな料理が食べられるかも。
-
日曜日のお昼時、しかもみなとみらいエリアだというのに、座席に余裕があります。
-
バイサイチュルーク
カンボジアの朝食の定番なんだそうです。魚醤を使ったソースが美味しい。750円。 -
カメルーンの料理
エビとトマトのシチュー。
エビが多く生息しているカメルーンの家庭の味。
トマトの酸味が効いていてとても美味しかったです。760円。 -
デザートのアフォガート。250円。
どれもリーズナブルな値段で、美味です。 -
さらにテラスに出ればみなとみらいエリアを一望できます。
-
先ほど歩いてきたサークルウォークを上から見下ろせます。
-
赤レンガ倉庫も近くに見えます。
混雑を避けてリーズナブルに食事ができる穴場スポットだと思います。 -
下の階は資料館になっています。
【企画展示】「いまさらきけない、ジェンダー平等って!?」というのをやっていました。
世界では今も「女性であること」を理由に、教育や社会参加の機会を制限され、貧しい環境で暮らす人々がたくさんいます。 -
海外移住資料館も見学します。入場無料です。
「今日本人の海外移住は100年以上の歴史があり、現在の世界各地の日系人は約290万人以上と推定されます。新天地でたくましく生きた移住者の足跡と日系社会の歴史を、展示や学習教材の提供を通じて今後も多くの人々に伝えていきます。」 -
「野菜山車(やさいだし)
展示場に入ってすぐ右正面には、「ポートランドの野菜山車(フロート)」が展示されています。この野菜山車は、アメリカのオレゴン州ポートランドで現在でも行われているローズ・フェスティバルに、1920 年日本人農家が参加し、「産業部門B」で一等賞を獲得したものの複製です。その当時日本人農家が栽培していた野菜・果物・花などを使って製作したもので、屋根の部分にはアメリカ国旗がデザインされています。日本人移民の移住先国における社会への参加と、農業分野における貢献を象徴的に表しているといえるでしょう」 -
日本人海外移民の歴史専門の資料館です。珍しい資料がいっぱいです。
-
無料だからついでに入ろうか、くらいの気持ちで入ったのですが、内容は全く手抜きなしの充実度でした。
-
今の日本人にはない強烈なバイタリティを持った移民たちの姿が浮かび上がってきます。
-
やはりこの野菜山車がインパクトありますね。
この資料館はおすすめです。横浜に行ったらぜひ訪れてほし場所です。 -
海辺に来ました。
-
新港埠頭 ハンマーヘッドクレーンの遺構。
1914年に造られた日本で最初の湾港荷役専用クレーン。イギリスのコ―ワンス・シェルドン社製で、最大50トンまでの鋼材や重量物を運べます。 -
2018年、貴重な歴史的遺構として土木遺産に登録されました。
-
どっしりとした存在感が素晴らしいですね。
-
ララ物資の記念碑
ララ」とは、License Agency for Relief in Asia(「アジア救済連 盟」)の頭文字。
第二次大戦後、浅野七之助という在米日本人の働きかけで日本に対しての救済運動を展開したそうです。1946年(昭和21年)11月、横浜港に輸送第一船(ハワード・スタンズベリー号)が到着、ミルク、米の粉、バター、ジャム、缶詰、などの食料や衣類が運ばれた。これによって戦後の学校給食が開始されたのだそうです。
今日はなんだか大人の社会科見学みたいになってきました。 -
続いての見学地は海上保安資料館横浜館です。
北朝鮮工作船が見られます。 by 公共交通トラベラーkenさん海上保安資料館横浜館 美術館・博物館
-
平成13年12月22日に発生した、九州南西海域工作船事件にかかる工作船及び回収物などを展示しています。
-
北朝鮮の工作船がそのまま展示されています。
すごい迫力です。 -
事件の詳しい経緯は「九州南西海域工作船事件」でウィキペディアに乗っています。
-
かなり劣化しているようですが、大切に保管していってもらいたいものです。
-
船の上部も見られるように高い位置にも上れます。
-
海上保安庁と海上自衛隊が連携して対応に当たったそうです。
私の知らないところで国防のために戦っている人がいるという事実をはっきりと認識できる展示です。 -
「朝日新聞」の小池民男は、1月6日の天声人語において、「明らかに風邪と思われる症状が多数出ていても風邪と断定できないように、沈没したのは『不審船』と断定はできない」としたそうな。
-
赤レンガ倉庫前の広場はドッグラン会場になっていました。
北朝鮮工作船とのギャップが激しい。
しかしこれはこれで素晴らしい。美しい毛並みのお犬様ばかりです。
きっと立派な血統書が付いているのでしょう。 -
社会科見学に戻ります。赤レンガ倉庫2号館前にある旧税関事務所遺構。大正3年(1914)に竣工し、船舶の係留、貨物の取扱い等の事務を行っていたが、、大正12年(1923)9月1日、関東大震災により焼失したそうです。
-
赤レンガ倉庫では家族や友達同士で遊びに来た人たちでにぎわっています。とても楽しそうです。
-
私たちは社会科見学を続けます。
-
横浜みなと博物館にやってきました。
-
大学生のころ何度かここに来たことがあります。その頃は確かマリタイムミュージアムという名前だったと記憶しています。
-
横浜港開港150周年を期に、横浜港に特化した展示内容へ更新するため2008年秋より半年間休館し、2009年4月24日に「横浜みなと博物館」と名称を改め再開館したそうです。
日本丸と合わせて見学しましょう。 by 公共交通トラベラーkenさん横浜みなと博物館 美術館・博物館
-
「柳原良平アートミュージアム」も併設しています。
トリスウィスキーでおなじみの、あの絵の人ですね。博物館内は撮影禁止でした。ここもかなり充実した展示なので興味ある人なら数時間は過ごせるのではないかと思います。私は個人的には柳原良平の絵が一番面白かった。 -
日本丸に乗船します。
-
1930年(昭和5年)進水の航海練習船です。
国の重要文化財に指定されています。 -
甲板を磨くためのヤシの実。
-
その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれていたそうです。
-
船乗り結び各種展示
-
エンジン部分。かっこいいです。
日本丸のエンジンは、焼玉エンジンを作っていた池貝鉄工所に開発を依頼しました。池貝鉄工所の川口工場では何度も何度も試作品が作られました。やっと完成したエンジンは、日本初の舶用大型ディーゼルエンジンとなり、日本丸の中で54年動きつづけ、世界一の稼動年数記録を打ち立てました。 -
ジャイロコンパスの説明。
全然わかりませんでした。 -
天文航海
???? -
「海のトリトン」ならわかります。小さいころよく見ていました。
やっぱり漫画やアニメじゃないと頭に入ってきません。 -
練習船なので船室などは小さめに作られているようです。
太平洋戦争中は帆装が取り外され、大阪湾、瀬戸内海で石炭などの輸送任務に従事、戦後は海外在留邦人の復員船として25,428人の引揚者を輸送した。遺骨収集にも携わった。さらに朝鮮戦争では米軍人や韓国人避難民の輸送といった特殊輸送任務に従事したそうです。
日本の現代史を学ぶ上で超一級の展示資料です。 -
船長や航海士たちが利用する士官サロンの天井
きれいなステンドグラスがありました。 -
手動舵輪
ふつうは2人で操作するのですが、海が荒れて舵が重くなると、後ろの舵輪も使用して4人で舵を取るそうです。 -
ここも大変見ごたえがありました。
バーチャルリアリティも面白いですが、実物の持つ圧倒的な存在感に触れる楽しさは捨てがたい。 -
桜木町駅前のコレットマーレに最近できたワークマン女子に行ってみようと思いましたが、すでにこの日の入場整理券の配布は終了していました。
ワークマンの服は安くて機能的なので好きです。最近はデザインもとても良い物が増えました。 -
今話題の「鬼滅の刃」のグッズ販売でもしているのでしょう。大行列ができています。
映画館も大変賑わっていたようで、テレビの取材スタッフも来ていました。 -
夕方になってきました。そろそろ中華街に移動します。
-
久しぶりに中華街に来ました。
-
食事まで少し時間があるので中華街を散策します。
-
いい感じの路地がありました。
中華街で一番美味なチマキというのも気になります。 -
奥には料理店はありませんでした。
-
お店は隣の路地だったみたいです。しかも土日祝日は営業なし。予約は3か月待ち。
すごいですね。 -
かなり人出も増えています。コロナの影響も少なくなってきているようです。
-
有名な関帝廟に来ました。
有料エリアには入りませんでした。 -
赤い蝋燭がドロドロに溶けています。
きたない。 -
関帝廟通りにある山下町公園から橫濱媽祖廟を眺める。
-
夕食の時間です。重慶茶樓というお店です。
今回のツアーに参加しる人たちだけ3F会場に案内されて食事スタートです。普通に美味しかったです。 by 公共交通トラベラーkenさん重慶茶樓 グルメ・レストラン
-
前菜は焼き豚と棒棒鶏みたいなのとピリ辛のキクラゲ
どれも美味しかったです。 -
春巻きと揚げ餃子。美味しかったです。
-
豚バラの炒め物
美味しかったです。 -
小籠包、シュウマイ、フカヒレ餃子
どれも美味しかったです。 -
白身魚のチリソース。
普通に美味しいかったです。 -
ふかひれスープ
美味しかったです。 -
マーボードーフ
辛くて美味しかったです。 -
チャーハン。
ちょっとベチャベチャしていて美味しかったです。 -
杏仁豆腐。普通に美味しかったです。
なじみのある中華料理メニューばかりで安心して食べられました。
品数も多くて、全部食べたらすごく満腹になりました。
とても満足です。 -
食後は山下公園に向かいます。
-
大きなガンダムがあります。
動くそうです。なぜここにガンダムがあるのかはよくわかりません。
横浜と関係あるのでしょうか。 -
やっと本日のメインイベントがやってきました。
1日長かった。 -
氷川丸の横の船着き場からシーバスに乗り込み出発です。この日は新型のシーバス0号というのに乗船できました。
-
みなとみらいの美しい夜景を眺めながら川崎の工場地帯を目指します。
海の上から見る工場夜景は本当に素晴らしいものでした。カメラの性能が低いのと私の腕が悪いのと、船が揺れるので、映像はほとんどブレブレでした。 -
船内では本職の声優さんが軽快なおしゃべりでクルーズを盛り上げてくれます。
-
以前からやってみたかったナイトクルーズの夢がやっとかないました。
想像以上に美しい景色を堪能できました。 -
昼間も見た新港埠頭 ハンマーヘッドクレーンの遺構。
ライトアップされると一段と存在感を増します、ブレてますが。 -
飛鳥Ⅱが停泊しています。この時間帯に見られるのは珍しいと、声優さんが仰っていました。
-
いつか乗ってみたいものです。
中華街でご飯食べてナイトクルーズをするこのツアーはかなりお勧めです。
今はお値段もすごく安いので興味ある方はぜひ。 -
本日の行程はすべて終了です。
駅の掲示に先ほど見たガンダムが宣伝していました。
あまり興味が無いので詳しくは読みませんでした。 -
すっかり遅くなってしまいましたが、1日中横浜を歩き回って面白いものがたくさん見れました。
横浜の光と影を体験する大人の社会科見学ツアーは大成功でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
158