奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Go To Travelキャンペーンの割引もあり、旅行会社の新幹線グリーン車利用のツアーが格安だったので(往復グリーン車&奈良ホテル宿泊で一人約4万円!しかも連休だったのに)チャンスとばかり妻の念願の奈良ホテル訪問を実現しました。子供は大仏も鹿も初めてで、私もアコルドゥへの再訪問を果たすことができ、いい旅行になりました。

クラシックホテル巡り第一弾 奈良ホテル2泊3日 2020年秋 2/2

2020/09/20 - 2020/09/22

ぐりま

ぐりまさん

レンタカー 新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ロビーの桜の間。素敵なパブリックスペースです。

桜の間にある「平成の大時計」です。平成天皇の即位を記念して平成2年に設置されたものだそうです。陛下も音色を聞いたとのこと。

こちらはアインシュタインが弾いたピアノ。今でも演奏会が開かれるそうです。

夜、妻は偶然同じ時期にホテルに泊まった姉の家族とビアバーに行きました。

コースターがおしゃれ。

二日目朝は、メインレストランでの和朝食を食べました。

ホテルエントランス前の駐車場は広くないので、空いてなければ下の駐車場スペースに停めることになります。この階段での往復が結構しんどい。

二日目はまず法隆寺に行きました。
    玄関に当たる南大門です。こちらは室町時代の再建だそうです。それでも十分古い。

門をくぐり金堂方面に向かいます。いい天気です。

中心部は入館料が必要です。

日本最古の五重塔だそうです。私は中学校以来の訪問です。

こちらは大講堂。990年再建とのこと。堂内で薬師三尊像を拝むことができます。

大宝蔵殿です。有名な玉虫厨子があります。他にもニヤニヤ笑いの夢違観音像とか、見どころ満載です。

大宝蔵殿から夢殿方面に向かいます。これで一通り見た感じ。

次に来たのが唐招提寺です。子供が学校で日本の古代史を勉強中なので、ここも外せません。

金堂です。盧舎那仏坐像、薬師如来立像、千手観音立像が安置されています。予想以上に大きかった。

法隆寺ほど人は多くなく、境内は静謐で落ち着いた雰囲気です。

妻が御朱印で並んでいる間、子供は生き物探しに熱中。

鑑真和上のお墓方面に向かいます。

お墓の周りの林は、地面が一面苔むしていて、雰囲気があります。

お墓の周りの池です。蚊がたくさんいるのに参った。

いったんホテルに戻ってそのあとならまちを散策しました。元興時前の酒屋さんが、スタンドバーをやっていたので休憩です。

私と子供は保護動物園に寄りました。保護動物といってもほとんどがフクロウです。なぜだろう?

フクロウに触ることができます。

猿沢池です。日が暮れてきました。

ホテル近くの「旬菜 香音」という小料理屋風の和食レストランで夕食です。ここが大当たり。

何を食べてもおいしい!特に三輪素麺の炒め物は食べる価値ありです。そしてお値段も良心的。「香音」おすすめです。

二泊目の朝は、早起きして「鹿の舟 竈」という、ならまちの南の端にあるレストランで朝食を取りました。

鹿の舟は3つの複合施設で成り立っています。「囀」は喫茶室、「繭」は観光案内所のようです。

ご飯は竈焚き。素朴でおいしい朝ごはんです。

8時オープンですが、すぐ満席になります。我々は8時半くらいの来店でしたが、ちょうど1回転するタイミングで、長くは待ちませんでした。ショップがあるので飽きません。

ホテルに戻り、名残惜しいけどチェックアウトです。有名なロビーの階段で記念撮影です。

フロントに荷物を預けたあと、歩いて春日大社に向かいます。

道中、荒池越しに、興福寺方面を眺めます。

一の鳥居です。ここからが長い。

鹿さんがお出迎え。鹿せんべいを買うと、まだお釣りの受け渡しも終わらないうちに、早くよこせとお尻を噛んできます。

手水場では「鹿像」がお出迎え。

大好きなえさやりもさすがに飽きてきたかな。

やっと本殿に辿り着きました。

向かいの興福寺に来ました。ここの五重塔は、京都の東寺の五重塔に次いで、日本で2番目に高い塔だそうです。

国宝館が開いててよかった。有名な阿修羅像も見ることができました。意外に小さかった。

2018年に復元された大きな中金堂です。この日は拝観できませんでした。

最後に向かったのが若草山です。

奈良の町が一望できます。奈良にはこんな自然を楽しめる場所もあるんですね。

そろそろ出発の時間です。

大満足の二泊三日の奈良旅でした。また来られるといいなあ。