丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日本クラシックホテルの会」に加盟の<br />9つのホテル巡りをしてきました。<br /><br />日光金谷ホテル<br />富士屋ホテル<br />万平ホテル<br />奈良ホテル<br />東京ステーションホテル★<br />ホテルニューグランド<br />蒲郡クラシックホテル<br />雲仙観光ホテル<br />川奈ホテル<br /><br />これらのホテルは<br />建物が第二次世界大戦以前に建てられたもので、<br />その建物を維持し(改修、復原を含む)、<br />文化財や産業遺産などの認定を受けています。<br /><br />1日目は★東京ステーションホテル宿泊記です。<br /><br />JTBより予約<br />パレスサイドスーペリアツイン禁煙40平米 朝食付き<br />61,000-Go Toキャンペーン割引35%(21,350)=39,650<br />地域共通クーポン 61,000×15%=9,000<br />駐車料金(14:00~翌日13:00)2,100

日本のクラシックホテル♪巡り (その1)東京ステーションホテル宿泊記

2020/10/05 - 2020/10/06

ニコニコさん

「日本クラシックホテルの会」に加盟の
9つのホテル巡りをしてきました。

日光金谷ホテル
雲仙観光ホテル
川奈ホテル

これらのホテルは
建物が第二次世界大戦以前に建てられたもので、
その建物を維持し(改修、復原を含む)、
文化財や産業遺産などの認定を受けています。

1日目は★東京ステーションホテル宿泊記です。

JTBより予約
パレスサイドスーペリアツイン禁煙40平米 朝食付き
地域共通クーポン 61,000×15%=9,000
駐車料金(14:00~翌日13:00)2,100

地下駐車場に車を停めホテル正面入口に向かいます。

東京ステーションホテル 宿・ホテル

駅舎の中にあるホテル by ニコニコさん

入って左奥にレセプション
    右手はコンシュルジュ

ロビー床の大理石に嵌め込まれているのは、
    クレマチスの花をかたどった真鍮。
    このクレマチスは
    東京駅南北ドームのレリーフをデザイン化したものだそうで
    花言葉は「旅人の喜び」
    なんか素敵!
    この足元の真鍮がよりクラシックな感じで好きだなぁ!

因みに
    東京駅南北ドームの天井にあるクレマチスって、
    車輪を模ったレリーフの回りに16ずつ飾られています。

このホテルの2階と3階にある客室は150室。
    1階~2階までは保存エリアとなっているので、
    2階の客室は、よりクラシック感が味わえる当時のままの
    高い天井が残されています。

案内されたお部屋は2034室
    わーい、2階だ!
    さて、お部屋は‥

カードキーで入ります。
    わくわく^^

ホント!入った瞬間、
    天井高ーい!!でした^^

内装はリノベーションされ、
    ヨーロピアンクラシカルな雰囲気に。

真正面に丸ビル。
    丸ビル、大理石の階段とか真鍮の取っ手とか高ーい天井とか
    好きだったなぁ‥。
    今でもそういうのは残ってるのかしら?
    皇居に向かう「行幸通り」をはさんで、右は新丸ビル。

行幸通り 名所・史跡

敷き詰められた絨毯は車輪の模様だそうで^^

バスルーム
    レインシャワーとハンドシャワーが洗い場にあるのがいいわよねぇ。
    いつものビジホだと洗い場が無いもの^^;

今日はクラシックホテル宿泊シリーズの第一目♪
    明日も明後日も明々後日も続く~♪
    嬉しくって、鏡まで写しまくってた私^^

「東京ステーションホテル」は、
    作家の松本清張氏や川端康成氏など
    文豪もよく訪れていたことから、
    客室のメモ用紙も原稿用紙のデザインにしたそう。
    このミニ原稿用紙のメモ用紙と太めのペンが可愛い!
    “文豪セット”としてショップで売っていましたよ!

マスク置き
    お食事の時持って行きました。

パジャマじゃないけど
    着心地のとっても良かったお寝間着。

客室に置いてあったパンフ

とっても詳しく書かれています。

斜め向かいの部屋は「点と線」の作家松本清張氏が
    好んで宿泊していた2033室(当時209号室)でした。
    当時その客室からは、
    今ではもう見えない駅のホームを見渡すことが出来たそう。

ホテルというと殆ど縦長の高層の建物だけど
    この「東京ステーションホテル」は
    南口から北口までの横に長ーい東京駅の真上にあるので、
    ホテルも南北に長くて、長さは350m!
    客室はこの長ーい廊下を挟んで左右に作られています。
    廊下の両側にライトが付いているのが客車っぽいとも^^
    このライト、
    エレベーターホールの位置にあるのだけが色が違っていて、
    見つけやすくなっていました。

それにこの長い廊下には、東京駅にまつわる写真や絵が飾られ、
    ギャラリーのようになっています。

廊下には工事中の駅舎の写真とか

こういうのが沢山飾られています。

「ドームサイド」という客室があって
    そこからは直接ドームが見られるのだけど、
    そこに泊っていない宿泊客もドームを間近に見ることができるようにと、
    「アーカイブバルコニー」というスペースがあって
    こんな風にドームを間近に見渡せます。

下を見るとこんな感じ。

そこには解説書も掲示されています。
    詳しく読んでいたら時間が足りない^^;

最上階4階にある朝食会場の「アトリウム」
    片側のガラスから光が差し込むのでとっても明るい雰囲気。

ここは元々は屋根裏で、重要文化財ではあるのだけど、
    文化庁に許可を得て
    採光のために柄ガラスの設計にしたそう。

アトリウム グルメ・レストラン

宿泊者専用のゲストラウンジ by ニコニコさん

優しい光が入ってきます。

創建当時の鉄骨も
    むき出しのまま保存されています。

そろそろロビーラウンジで軽い夕食にします。
    今日は朝から何かと忙しい用事を済ませてきたのと、
    明日から3ヵ所のホテル巡りが続くし、
    初日から重たいコース料理を頂いちゃうと
    調子が悪くなるかも‥と軽めにしておきました。
    大好きな甘いものは別腹で付けちゃうけど^^
    でも軽すぎたのか
    主人は足りなかったようでパンを追加していました。

最初の席に案内された時‥
    お隣の若い女子2人の食後のお喋りが館内に響き渡っていました。
    コロナ禍でなければ多少のことは我慢したと思うのだけれど、
    マスク無し、かなりの大声、ずっと笑い転げてたし、
    怖くなって席を換えていただきました。
    なんかピリピリする自分も嫌なんだけど‥。

東京ステーションホテル ロビーラウンジ グルメ・レストラン

気軽にランチ♪ by ニコニコさん

外へ出てみました。
    ライトアップされた赤レンガ駅舎はとっても素敵ね!

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

東京駅の赤レンガの一部には
    「化粧レンガ」と呼ばれる技法を使ったレンガが残されています。
    この目地の使い方を“カエル股”と呼ぶんだそう。
    よーく見ると頷けますよ^^

新旧丸ビルも
    今日は平日なのでかなり明かりが付いています。

新丸の内ビルディング ショッピングモール

「KITTE」に来ました。

ここから見る夜の駅舎は素敵過ぎ!

• 翌朝<br />楽しみにしていた「アトリウム」での朝食^^<br />何10種類もあって、全部制覇は到底出来ません。<br />また行きたいなぁ!!<br />この後2つ目のクラシックホテル、<br />「日光金谷ホテル」へ車を走らせます=3

翌朝
    楽しみにしていた「アトリウム」での朝食^^
    何10種類もあって、全部制覇は到底出来ません。
    また行きたいなぁ!!
    この後2つ目のクラシックホテル、
    「日光金谷ホテル」へ車を走らせます=3

• akikoさん 2021/02/20 09:58:16
    滞在型の素敵なホテル
    ニコニコさん、おはようございます。

今まで私は旅に出ても、ホテルの滞在時間はごくわずかで、ロケーションプラスコスパ重視で決めてきました。でもこのように素敵な内装の歴史的建造物のホテルを紹介していただくと、じっと見とれてしまいます。

東京駅にこんなホテルがあること自体も知りませんでした。リノベーションされてお部屋はクラシカルな格調あるもので、眺めも良いですね♪

最上階にある朝食会場の「アトリウム」も、柄ガラスのから光が差し込むようになっていて、明るくてとてもいい感じ.:*☆*:.

これからは飛びまわるような欲張り旅より、このようなホテル滞在重視の旅もいいなって思いました。ご紹介ありがとうございました。

akiko

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/21 09:09:54
    Re: 滞在型の素敵なホテル
    akiko さん

大変ご無沙汰をしております(^^;
    この度はコメントを有難うございます!
    とっても嬉しかったです‼︎

我が家も、ホテルを満喫するという優雅な事は
    まずなかったのですが、このコロナ禍と
    Go Toの恩恵もあって、こういう楽しみもあるんだ!と
    知り、決行したのでした。

このチャンスに、
    いつも使える筈の無いクラシックホテル三昧が出来、
    優雅な時間やゆったりした時間を過ごせて
    嬉しいことでした^ ^

2019年にニュージーランドに行くにあたって、
    じつはakiko さんの旅行記をかなり参考にさせていただいていました。
    特にパーネルの「チョコレートブティック」は楽しみにしていたのに、何とその日は祝日で閉店。
    ガッカリの思い出があります。
    でもakiko さんが歩かれた道を同じ様に辿ったりしたのでした。

• ドロミティさん 2021/02/07 10:34:03
    懐かしい^^
    ニコニコさんへ

「日本クラシックホテルの会」なるものがあるのですね!
    知りませんでした~。なるほどいずれも老舗ホテルばかりですね。

新しく生まれ変わった丸ビルは昔の面影は全くないです(涙)
    長い年月にすり減って歪んだ大理石の階段が懐かしいですね。

KITTEから眺めた夜景、とっても綺麗☆彡

ドロミティ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/07 11:49:30
    RE: 懐かしい^^
    ドロミティーさん

こんにちは〜!
    催促しちゃいましたね(^^;
    早速お読みくださり、コメントありがとうございます!

> 「日本クラシックホテルの会」なるものがあるのですね!
    > 知りませんでした?。なるほどいずれも老舗ホテルばかりですね。

私も、ヨーロッパ行きがキャンセルになって
    鬱々していた時、こんなのがあるんだあって知った次第よ。

平時だったらとても手が届かないホテルばかりで
    Go Toの恩恵を賜って、まわって来ちゃいました。

> 東京ステーションホテル、新装開店後とても豪華なホテルに生まれ変わりましたね。

私、改装前は近付き難くて宿泊した事ありませんでした。

> 実はその昔、お勤めが丸の内だったのでステーションホテルも良く利用していました。

そうでしたよね、帝国ホテルもご常連だった様で^_^
    塚ファンでいらしたし。

今でもパリ祭はやってるのかしら?
    出店が出て通りが華やかになって、楽しかったなぁ。

> 和食も洋食もお味がとても良くて、社用族が多いせいかお値段も良かった^^;

昔からずーっと素晴らしいホテルだったんですね。
    お値段もあれからずーっと^^;

> 新しく生まれ変わった丸ビルは昔の面影は全くないです(涙)

あらあ、そうなの、ガッカリですね。

> 長い年月にすり減って歪んだ大理石の階段が懐かしいですね。

そうそう、20代の頃でしたが、重厚さはあの時の私の心にも響いていました。
    ドアーも重々しくてね。
    でもトイレが冷たーい感じでしたが、これも大理石のせいよね。

> 真鍮の取っ手、すっかり忘れていましたがこれも懐かしい。もちろん残っていません。入口のロビーは吹き抜けで明るくてとても高ーいですけど^^

勿体無いですよね。何とか残せなかったのかしら?
    日本って全部壊しちゃうでしょ、外国人に言わせると宝物を捨てていると。

> KITTEから眺めた夜景、とっても綺麗☆彡

ここからの夜景は本当に素晴らしいですよね。
    後ろの方の現代の高層ビルと相まって本当に素敵です。

> 建て壊される前の東京中央郵便局も天井が高い、大理石の床の趣きのある建物でしたよね。懐かしいです。(遠い目)

そうでしたそうでした。
    良く年賀状を買い求める人々をTVが映していたし。
    ここも、大理石の床だったんですね。

> 都内に出店しているレストランやベーカリーでお馴染みの「日光金谷ホテル」にも興味深々です。楽しみにしていまーす♪

レストランは都内にもあるんですか!
    パンばかりかなと思っていました。
    それじゃ、カレーライス♪食べられるのかな?
    主人も私も大好きなの^ ^

次回もよろしくお願いしまーす!

ニコニコ
  • cheriko330さん 2021/02/05 17:02:49
    名門ホテル*:..。o○☆*゚
    ニコニコさん、こんにちは~(^^

もう2月で遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
    「日本クラシックホテルの会」なるものがあるのですね。
    それぞれのホテルは有名で知っていますが。さすがの名ホテルばかりです。
    このとき、お忙しそうにされていましたよね。私も旅行記、まだかなぁ~って
    お待ちしていました。

クラシックだけに、年月が経っていても改装されているとなお良いですね。
    連日お泊りになれて、心躍らされたことでしょう・゚♡★♡゚ 私も写真を
    撮りまくったことでしょう。
    機会があれば、2階のバルコニへは私でも行けそうなので行ってみますね。
    そういえばテレビで見たのを思い出しました。
    マナーの悪い方は、やはりいるのですね(-_-)

「雲仙観光ホテル」も名前はよく聞きますが、ここもそうだったのですね。
    ニコニコさんに太鼓判をもらったホテル凸 雲仙に行く時はここ泊まりたいわ。
    お次は「日光金谷ホテル」楽しみにしています。

cheriko330

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/06 09:32:31
    Re: 名門ホテル*:..。o○☆*゚
    cheriko330さん

おはようございます!
    こちらこそ、遅ればせながら^^;今年もよろしくお願い致します。

コメント♪ありがとうございます。

そうそう、母の入退院、病院付き添いなどなど
    忙しいさなかの‥でしたが、何とか決行出来たのです。

クラシックホテルって、気持ちが落ち着いて、
    懐かしい感じがして大好きなんです。
    今風に居心地よく上手に改装されているし、
    これだけ廻れたのもGo Toのお陰でした^^

東京にいらしたら、是非2階バルコニーに上がってみてくださいね。
    駅周辺レンガにも説明プレートが貼ってあったり、
    カメリア喫茶のあたりの壁にも歴史が垣間見える展示が
    人知れずさりげなくありましたよ。

雲仙観光ホテルは、思っていたよりずっとずっと良かったです。
    もしかしたら、再訪したいトップかも‥くらいに。
    cheriko330さんは、かなり近い距離にお住まいなので羨ましいわ。
    この時はカフェがクローズドで一番気になっていた
    「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」が頂けなかったのだけど
    美味しいもの大好きなcheriko330さん、
    お試しの価値がありそうですよ^^

まだまだ大手を振ってお出かけ出来ない昨今ですが、
    お互いに注意して今年も乗り切りましょう!

• ネコパンチさん 2021/02/03 11:01:18
    優雅なクラシックホテル巡り♪
    ニコニコさん、こんにちは!

旅行記お待ちしてました~
    クチコミは拝見してましたが
    やっぱり旅行記の方がより伝わるし楽しいです♪

さすが名門ホテルばかりですが
    1回の旅行で全部回ったわけではないですよね?
    どのホテルを選んで旅程を組んだのか
    想像するだけで楽しくなってきます。
    お次が日光金谷ならその次は万平かな?
    ニューグランド・富士屋・川奈はひとくくりかな?
    な~んて、自分が行くわけでもないのに…^^;

東京ステーションホテルの「アーカイブバルコニー」は
    宿泊者専用ですか?
    実はこの位置から、南口のドームや改札口の床を
    撮った記憶があるんです。
    もちろん宿泊してませんから、図々しくも
    入り込んでしまったのかなあ(^◇^;)
    でも「下を見るとこんな感じ」の写真を見ると
    私が居たのは1階下の回廊(ガラスパネルが張られた階)
    だったのかな、とも思いました。

夕食時のロビーラウンジの一件は
    当然のご判断だと思います。
    女性客はコロナ禍でなくても完全にマナー違反。
    遠慮する必要は全くありません!(キッパリ)
    美しい夕景と翌朝の朝食で気分も挽回、
    次の日光金谷ホテルの模様も楽しみです♪

ネコパンチ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/03 15:01:49
    Re: 優雅なクラシックホテル巡り♪
    ネコパンチさん

こんにちは!
    嬉しいコメントありがとうございます!

日光の後、万平は当たり!でーす^^
    その後、富士屋まで行きました。
    これが第一弾!

第二弾は
    川奈とNグランドが一括りなのですが、
    初日に番外ですけど帝国ホテル付けました^^
    皇居と赤坂離宮の見学のためです。

第三弾が
    奈良Hと蒲郡クラシックHなのですが、
    それだけではつまらないので、
    信州長野や氷見あたりとくっつけて周ってきました。

で‥あと1つでコンプリート!
    どうする?どうしよう?
    やっぱり勢いで雲仙行っちゃう?
    パタパタと行ってきちゃいました^^

Go Toの恩恵です^^;

「アーカイブバルコニー」は3階客室エリアにあるので、
    宿泊客以外は入れないのですが、仰る通り2階のバルコニーは
    誰でも入れるようになっています。
    ちゃんと詳しく書くべきだったかな(反省)

マナー違反
    万平でも朝食ルームで食後のお喋りと大笑いが絶えなかった
    マスク無しの50代くらいのお二人。
    折角の静かな優雅な朝なのに、嫌な気持ちになりました。
    特にこの時期、お部屋に帰ってお話しできるでしょ!
    って、言いたかったくらいでした。
    ネコパンチさん、
    分かって下さって、ホッとします。

ニコニコ
  • pedaruさん 2021/02/03 06:32:03
    クラシックホテル
    ニコニコさん おはようございます。

東京ステーションホテル宿泊、憧れます。電車なら25分で行ける東京駅ですが、
    このホテルには泊まりたいと思っておりました。実現しないうちにリニューアル、途端に超高級ホテルになってしまいました。
    それは、私が泊まりたいと思っていたのは古くて値段も手ごろだったからです。
    泊まった人の感想では、その手の好きな人にはいいかもしれないが、古臭くて陰気だというものでした。古くて、陰気、こんなのでも泊まりたかったなぁ。
    せめてもと、何年前かにこのホテルでお茶だけ飲みました。
    金谷ホテルや富士屋ホテルには泊まったことがありますが、奈良ホテルは事情があって2度もキャンセルしました。その事情は?宿泊費のため?いえ、いえ、そうではありませんが。

次の宿泊が楽しみです。      pedaru

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/03 09:32:14
    Re: クラシックホテル
    pedaruさん

遅ればせながら、
    今年もよろしくお願い致します。

読んで下さり、コメントまで頂戴し、有難うございます。

我が家にとっても、近くて遠いホテルでした。
    お茶だけはしたことはあっても、宿泊ということは
    そもそも考えたこともありませんでした。

ところが、「日本クラシックホテルの会」というのを知り、
    その中に東京ステーションホテルも入っていました。

タイミングよくGo Toトラベルという有難いシステムが出来、
    即便乗し、
    宿泊できる!!ことになったのです^^v

金谷と富士屋ホテルにはご宿泊済だったんですね!
    pedaruさんと伝統のあるホテルとの組み合わせって
    とってもしっくりします。
    大きな皮のソファにもたれてゆっくりとお茶されるお姿♪
    想像出来ちゃいます。
    ロマンスグレー♪
    素敵!

奈良ホテルの2度のキャンセル@@!
    何でしょう??
    気になって気になって(爆)

ニコニコ
  • じゃばらぽん’sさん 2021/02/02 17:03:43
    素敵なホテル滞在
    こんちは、ニコニコさん

新シリーズ『日本クラシックホテルを制覇する旅』の始まりですね!

なんという立地! なんというお値段(笑)!
    さすがクラシック。
    最初に書かれていたお値段、・・・一人当たり何でしょうか?
    だとすればGo To使っても私は無理よ ^^;

横長のホテルで廊下がまっすぐずーーーーっと!
    壮観です。

鏡越しの自撮り、足クロスがお茶目です^^

洗い場があるホテルのバスルーム、初めて見ました!
    そんなホテル、存在するんですね。

松本清張氏があの部屋から駅のホームを見渡しながら
    『点と線』を考えついたのかもと思うと・・・・しみじみ。

高層ビルに囲まれた東京駅舎のライトアップが素敵。
    そういえば、私、東京何度も行っているのに
    すぐ乗り換えしちゃって東京駅の外、出たことない!
    なんてもったいないことを!
    でももうなかなか行くこともなくなってしまったけど
    新幹線で行く機会があれば次は出てみます。

早くも次は日光^^

じゃばらぽん’s

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/02 18:44:46
    Re: 素敵なホテル滞在
    じゃばらぽん’sさん

こんばんは!
    楽しいコメント♪ありがとうございます^^

あのお値段は、朝食付き2人分のお部屋代ですよん。
    ご安心ください
    と言っても、我が家もgo to使わないと行かれないけどね^^;

足クロス♪
    実はね‥
    最初に撮った棒立ち自撮りを見て、あらららら‥
    ふくらはぎがマッチョな感じ^^;
    で、急遽クロスに^^v
    ぽんチャン、鋭い^^:

ネ!洗い場、良かったですよぉ!
    お風呂はこうでなくちゃあねぇ^^

現在の東京駅と行幸通りは素敵よ!
    フォトウエディング、あちらこちらで撮ってます^^

フィーコ

フィーコさん からの返信 2021/02/02 22:06:28
    RE: Re: 素敵なホテル滞在
    ニコニコさん、じゃばらぽん'sさん おばんでございます。

ちょっとおじゃまいたします。

今日は節分〜
    ニコニコさん、海苔巻ご自分で巻かれたのですか?←尊敬〜
    私は 材料整えるとこで断念だわ。
    午後買ってきて 夕食に南南東向いて食べました。

> 足クロス♪

私も気になってたの(笑)

> 実はね‥
    > 最初に撮った棒立ち自撮りを見て、あらららら‥
    > ふくらはぎがマッチョな感じ^^;
    > で、急遽クロスに^^v
    > ぽんチャン、鋭い^^:

意識なさってクロスだったのですね ♬

> 現在の東京駅と行幸通りは素敵よ!

行幸通りが見えるお部屋で最高ですぅ。

go to使っても何ヶ所もお泊まりって中々できない。
    (もちろん金銭的にも)
    フィーコの夫も エピソードだらけになっちゃいます。

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/03 09:17:13
    RE: RE: Re: 素敵なホテル滞在
    フィーコさん おはようございます。

コメントありがとうございまーす!

> 今日は節分〜
    > ニコニコさん、海苔巻ご自分で巻かれたのですか?←尊敬〜
    > 私は 材料整えるとこで断念だわ。
    > 午後買ってきて 夕食に南南東向いて食べました。

ハハ
    ちゃんと南南東向いたんですね^^v
    今年もいいことありそうだ^^

> 近所の公園に生えていた蕗の根元にふきのとうが出ていて天ぷらは揚げました。

フィーコ宅のご近所って、拾い物のお宝がわんさかあるのね@@!
    羨ましい土地だこと!
    フキノトウの天麩羅だなんて、大ご馳走だわ、羨ましい^^

> > 足クロス♪
    > 私も気になってたの(笑)

> 意識なさってクロスだったのですね ♬

勿論よ!!
    世間に我が姿公表するんだもの^^
    元、演劇部のワタクシが出てきちゃうのよね(爆)

> そんなにお出掛けしたら 「歩くネタ製造機の飼い主」のぽん’sさんも
    > フィーコの夫も エピソードだらけになっちゃいます。

こういっちゃあ何だけど、爆笑記事出来ちゃうんじゃない(失礼^^;)
    お二人のご主人様のエピソード本♪
    出版して下さーい^^

• フィーコさん 2021/02/02 12:38:17
    日本クラッシックホテルの会
    ニコニコさん こんにちは~

今年もよろしくお願いいたします。

お泊まりで忙しかった?昨年秋。
    クラッシックホテルを9ヶ所ですか。
    羨ましいわ♬
    海外へ行けない今 “ あり '' ですね!

東京ステーションホテル
    何度か食事やお茶で利用しましたが
    やはり泊まらないと見られない内装等は お写真で嬉しい。
    150室もあるなんて思わなかったです。
    350メートルも横長~
    天井の高い2階のお部屋で良かったですね。

すっかりご無沙汰していて申し訳ないです。
    退職して時間ができたにもかかわらず、なんだか忙しない~
    4tも少し見て寝落ちの毎日(笑)

たらよろさんの利用ホテルにも行かれたのですか(@_@)それも沢山(笑)
    旅行記アップ楽しみにしていますね。

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/02 15:21:00
    Re: 日本クラッシックホテルの会
    フィーコさん

こんにちは!コメントありがとうございまーす。
    こちらこそ今年も楽しませてくださーい^^
    じゃばらぽん’sさんとの軽妙なお喋りもネ!

昨秋はあちこちホテル10,他にも2か所宿泊、
    巡りに巡っていましたよ^^
    だって、ヨーロッパ行かれなかったんだもの。

フィーコさんがいらした東京ステーションホテル
    確か和食?でしたっけ?
    超豪華な!
    それにフィナンシェやらイルミやら、
    私も楽しませていただいていましたよ。

家に居たら居たで、やることが沢山でしょう?!
    あっという間に夕方になっちゃうのよねぇ。

今日はお昼に太巻き作って、南南東向いてかじりました^^
    イワシの一夜干しもなかなか美味しかったわ。
    鬼は~外!

暖かくなると気持ちも上向きになりますね。
    鶯もちらほら見かけるし、梅の花もほころび始めましたね。
    春よ来い!!
    花粉も来ちゃう^^;

ではまたね!
    ニコニコ
  • sanaboさん 2021/02/01 21:59:00
    東京ステーションホテル
    ニコニコさん、こんばんは~

ホテルシリーズ、遂に始まりましたね^^
    「日本クラシックホテルの会」というものがあることを初めて知りました。
    伝統建築の由緒あるホテルですもの、素敵じゃないはずがありませんよね~☆彡
    9つものホテル巡り、羨ましいなぁ♪

東京ステーションホテルが舞台の森瑤子の短編を若かりし頃に読んで
    バーカウンターでグラスを傾ける姿が似合う大人の女性になりたいと
    思ったのでした。でもお酒に弱い私には無理でしたけど…(^^ゞ
    客室の内装が落ち着いたテイストでとても素敵ですけど、絨毯の模様が
    車輪なのはさすがステーションホテルで遊び心がありますね。
    松本清張や川端康成も良く訪れていたそうで、文豪セットも洒落てる~
    ホテルの全長が350メートルもあるのですか?!長ーい廊下が壮観ですね!
    それになるほど、「ドームサイド」というお部屋もあるわけですね。
    「アーカイブバルコニー」というスペースも設けて下さってるから
    どなたでも駅の雰囲気を楽しめるようになっていて嬉しいですね。
    最上階の「アトリウム」はガラスの天井が斬新で素敵~
    伝統とモダンが上手く融合されて新しく生まれ変わったホテルの魅力が
    たくさん伝わってきました^^
    ライトアップされた赤レンガ駅舎のお写真もとても素敵です☆彡
    「日光金谷ホテル」編も楽しみにしていま~す♪

sanabo

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/02 09:14:02
    Re: 東京ステーションホテル
    sanaboさん

おはようございます!
    早速のコメントをありがとうございます。

お陰様で、ようやくアップ出来ました。

森瑤子の短編、知りませんでした。
    バーカウンター
    「アトリウム」を見学していた時、丁度ソムリエが通りかかり、
    よろしかったらカクテルでも?
    と勧められたのですが、何分にもアルコールが苦手な私達^^;
    その時はソムリエの付けていらしたバッジの話だけで
    盛り上がってました。

sanaboさんの短編のお話伺ったら、
    素敵であったろうバーカウンターに座っておけばよかったな‥
    と少し後悔^^

客室はとっても落ち着いていて、一つ一つのテイストが上質で
    丁寧に磨き上げられていて、流石だなと思いました。

あのメモ用紙とペンが可愛いですよね!
    他にも駅舎をイメージしたコースターやしおり、
    アメニティーにも切符を模ったシールが貼ってあったりなど
    凝っていましたよ。

いつも通っていた丸の内口を「アーカイブバルコニー」から
    眺められるのも楽しいものです。
    ドーム天井が間近に見られるのも圧巻ですし。

ホテルの中は随所に楽しめる場所があって
    なかなか面白いなと思いました。
    でもお高い!!
    駅直結ですもの、仕方ないですけどね。

次回編も楽しみにして下さるとのこと
    頑張らなくちゃ^^

• たらよろさん 2021/02/01 21:26:35
    コンプリート!!
    こんばんは、ニコニコさん。

えっ、クラシックホテル☆
    9個、全部達成ですか~っ。
    凄い~っ!!羨ましい。
    これ、私もずっとしたいと思っています。
    やっぱり、どこが良かった??ってどこのホテルもそれぞれの良さがあるから難しいですね。
    私も体感したいです♪
    海外に行けない今!!
    ある意味チャンスだわー。

たらよろ

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2021/02/02 08:56:00
    Re: コンプリート!!
    たらよろさん

おはようございます!
    コメントありがとうございます。
    遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

昨年はヨーロッパに行かれなくて、鬱々した気分でいたところ、
    ひょんなことから「日本クラシックホテルの会」なるものを知り、
    これ行く?
    で、即決定^^
    有難いことにGo toも使わせていただき2か月で3回に分けて
    9つのホテルを巡り、コンプリートできました^^v

既にたらよろさんのいらした素敵なホテルも沢山行ってきました。
    少しずつアップする予定です。