出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅めの夏休みを頂き、山陰地方を旅行してきました。<br />台風14号の影響で出発が一日遅くなり、少し駆け足になってしまったところもありますが、温泉に入り、久しぶりの旅行を楽しんできました。<br /><br /><br />10/11(日)<br />東京22:00-<br />サンライズ出雲泊<br /><br />10/12(月)<br />          -出雲市10:11 サンライズ出雲<br />出雲観光<br />萩観光ホテル泊<br /><br />10/13(火)<br />萩・長門・津和野観光<br />津和野温泉宿わた屋泊<br /><br />10/14(水)<br />津和野観光<br />萩石見空港11:05-羽田空港12:55 NH726<br /><br /><br />今回はサンライズ出雲乗車から萩到着までです。

サンライズ出雲で行く出雲・萩・長門・津和野の旅(東京→出雲→萩編)

2020/10/11 - 2020/10/14

709位(同エリア1956件中)

元チャリダー

元チャリダーさん

2020/10/11

• サンライズ出雲

2020/10/12

遅めの夏休みを頂き、山陰地方を旅行してきました。

10/11(日)
東京22:00-
サンライズ出雲泊

10/12(月)
-出雲市10:11 サンライズ出雲
出雲観光
萩観光ホテル泊

10/13(火)
萩・長門・津和野観光
津和野温泉宿わた屋泊

10/14(水)
津和野観光
萩石見空港11:05-羽田空港12:55 NH726

今回はサンライズ出雲乗車から萩到着までです。

レンタカー JR特急

21:40頃、東京駅にサンライズ出雲入線。
    台風14号の影響で予定していた土曜夜発が運休となってしまいましたが、日曜夜発に空きがあり、振り替えてもらうことができました。
    新幹線か飛行機に切り替えようか迷いましたが、やっぱりこれに乗りたかった!

東京駅

日曜日の夜なので、比較的人が少ない東京駅。
    東海道線のホームからの出発となります。
    初めて乗るサンライズ出雲にわくわくします。

東京駅

今回はシングルの個室を利用しました。
    2階建ての車両で、入るとさっそく階段があります。

2階の部屋。展望がよかったです。
    ベッドとスーツケースを置くスペースのみですが、しっかりとした個室になっています。
    東京駅から出雲市駅までで、23,210円。
    飛行機の早割などと比べても少し高いですが、12時間の鉄道の旅を楽しみます。

東海道線が発着するのを眺めながら、こちらも食事の準備に。

今回持ち込んだオードブル、ビール、ワイン。
    ビアグラスは100円ショップで買ったものを持ち込みましたが、これだけでもちょっと高級感が出てよかったです。笑
    電車は予定通り、22:00に東京駅を出発しました。

ワイングラスも持ち込みました。
    品川駅、川崎駅など、いつも東海道線や京浜東北線で通っている駅を通過していきます。
    日常の景色を眺めながら、ベッドの上でワインを飲むのはなんとも贅沢な気分でした。

車内を探検します。
    ラウンジカーがありますが、遅くなると誰もいませんでした。
    通過する駅をボーっと眺めながら、残りのワインをこちらで頂きます。

日付が変わって、0:20頃静岡駅までやってきました。
    静かな新幹線のホームが新鮮でした。
    新幹線でなく、在来線の線路で静岡まで来ることもあまりないため、なんとも不思議な感じです。
    明日は朝から運転のため、そろそろ部屋に戻って休みます。

静岡駅

6時半頃、社内のアナウンスで目覚めます。
    カーテンを上げると景色が大きく変わっていて、遠くに来たんだなと感じます。
    既に姫路駅は通過しており、岡山駅に向かって進んでいるところでした。

6:55頃、岡山駅に到着。

岡山駅

ここで高松に向かうサンライズ瀬戸とお別れです。

途中工事していた区間があった影響で、岡山駅到着時点で約30分の遅れとなっていました。
    出雲市到着は1時間遅れになる見込みで、急ぎの人は7:05発の特急やくも1号自由席に乗るようアナウンスが入ります。
    ただせっかくだし、ここはサンライズでのんびり行こうと思います。

月曜の朝なので、ちょうどラッシュアワーです。

岡山駅出発後、また少し横になりました。なんとも贅沢。
    鳥取県に入ったあたりでラウンジカーに移動し、持ち込んだ朝ごはんを頂きます。
    伯備線に入ると単線区間が多く、すれ違いのためにいくつかの駅で停車しました。
    だから一度遅れると、どんどん拡大していくんですね。

江尾駅

中国山地を越えていく景色を、車窓から楽しみます。
    台風もそれてくれ、天気もよくなってきました。

10:05頃、日本海側に抜け、米子駅に到着。

米子駅

コナンの車両発見!

その後島根県に入り、宍道湖が見えてきます。
    もうまもなく到着です。

結果的に13時間強乗って、11:07頃無事出雲市駅に到着。
    移動自体を楽しめる寝台特急でした。
    またいつか乗りたいです。

出雲市駅

コロナウイルスで長時間の移動も不安でしたが、このような個室タイプはこういう時こそ需要も出そうですね。
    (もちろんラウンジカーとかでダラダラ飲んでたらダメですが。。)

入口が立派だった出雲市駅。

出雲市駅

出雲市駅からはレンタカーを借りていました。
    台風が来なかったら、前日出雲をのんびり巡って、一泊してから萩に向けて出発する予定だったのですが、一日短縮のためここから少し慌ただしくなります。

まずは出雲大社へ。
    平成の大遷宮で鳥居が新しくなっていました。

出雲大社 寺・神社

静かで落ち着きますね。

出雲大社では、「二礼二拍手一礼」ではなく「二礼四拍手一礼」であることを知りました。
    旧暦なので少しずれますが、ちょうど10月で、出雲は神在月になります。
    コロナも早く落ち着きますように。
    いいご縁がありますように。。

出雲大社 寺・神社

神楽殿。

改めて注連縄が立派です。

因幡の素兎さん。

お昼は出雲そばを頂きました。

八雲 東店 グルメ・レストラン

三色割子。
    1,130円。

八雲 東店 グルメ・レストラン

稲佐の浜。
    10月に全国の八百万の神々をお迎えする浜だそうです。

出雲滞在時間はわずか2時間半ほどになってしまいましたが、本日の宿を取っている萩市まで向かいます。
    山陰で近いと思っていたのですが、出雲から萩は200弱kmあり、東京から静岡と同じくらいあるんですね。。

ところどころ山陰道(無料区間)がありましたが、ほぼ下道の国道9号・国道191号を進みます。
    日本海に浮かぶ離島を眺めながら、ドライブを楽しみます。

出雲を出ること約3時間、山口県に入りました。
    島根県は思っていたより広かった。。

萩市街に着くころにはもう夕暮れ。
    道の駅・阿武町からちょうど夕日がきれいに見られました。

道の駅「阿武町」 道の駅

美しい!

萩市内で買い物をしたのち、本日の宿・萩観光ホテルに到着。

萩温泉郷 萩観光ホテル 宿・ホテル

一人だったので食事はお部屋で頂きます。
    温泉に入ってからのお寿司とビール、地元の日本酒で至福の時間です。

ここの温泉からの眺めは最高でした。
    翌朝は貸切状態。
    萩湾を眺めながらのんびり入ります。