2020/10/11 - 2020/10/15
252位(同エリア2274件中)
パディントンさん
- パディントンさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 216,138アクセス
- フォロワー83人
10月12日(月)
いよいよ、憧れの上高地へ!
帝国ホテルの会員になり、2月末から始まった予約に5月に申し込んでいたのですが、ご存じの通りコロナ禍の影響でホテルの開業は7月からになりました。5月がホテル側の都合でキャンセルとなったため、優先的に案内して頂きました。
せっかくなので10月の私のお誕生日に合わせて宿泊!
私は初めての上高地帝国ホテル、主人は中学2年生の時に家族で滞在して以来何十年振り…。全く覚えてないそうですが。
今のホテルは昭和52年に建て替えられたそうですから主人の泊まったのは昭和8年に建てられた前の建物ですね。
今回の上高地旅行、帝国ホテルに宿泊することも楽しみの一つでした。
そして川と山の織りなす自然を堪能すること!
よろしければお付き合い下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!
7時起床。7時半に朝食を頂き、8時にホテル出発。ドーミーイン松本より徒歩10分弱で松本駅に到着。
松本は音楽の街。”スズキ・メソード”の本拠地であり、毎年8月、9月には「サイトウ・キネン・オーケストラ」のコンサートが開催されます。
今年はコロナ禍で残念ながら中止となったようです。 -
松本・山雅(やまが)FCのマンホールもあります。
-
旧字体の”松本駅”も味がありますね!
-
コインロッカーの画は川中島の合戦
-
昨日とは反対側のホームから出る8時41分の新島々行きに乗ります。
アルピコ交通・上高地線 -
可愛いアルピコ交通の電車
30年以上前、この電車で乗鞍にスキーに行きましたが、当時は”松本電鉄”といいました。
松本大学の学生さんが沢山乗っていました。皆さん、マスクをして、静かで真面目そうな学生さんばかり。 -
40分ほどで”新島々”駅に到着
渕東なぎさちゃん(?)も山ガールのいでたちでマスクをしています。
どうやらこのアルピコ交通のマスコットガールのようです。 -
ここで、バスに乗り換えますが、ちょうど接続もよいように組んであります。
-
このバスです。
乗客は5人ほど、途中の沢渡でマイカーを置いて乗って来た人が5人ほどでした。 -
50分ほどで今日から2泊する上高地帝国ホテルに到着
-
木立の中の赤い屋根と青空と穂高連峰がだんだん見えて、思わず声が出ました!
私は初めてなのになぜか懐かしい気持ちがしました。
お玄関で待機していた女性スタッフの方がさっと来られて荷物のお手伝いや写真撮影をして下さいました。
マスク着用、玄関で検温、手の消毒をして入ります。
チェックイン(15時)にはまだまだ早いので荷物だけ預かって頂くことにしました。荷物はお部屋に運んでいただけるようです。
そのまま散策に行く予定にしていたので、最初からトレッキングの恰好をしています。熊鈴とポールをお借りして早速出発! -
雪はちょっとしか残っていませんでしたが、秋晴れの下、穂高がよく見えました。
-
梓川左岸を歩いて行きました。
重機があるのがちょっと興ざめですが…。
穂高や明神岳がよく見えます。 -
ホテルよりゆっくり50分程歩いて河童橋へ
上高地と言えば、この河童橋と穂高連峰ですね! -
河童橋を渡ったところにある”五千尺ホテル”のラウンジへ
友達は高校の修学旅行でこのホテルに泊まったそうです。いいなぁ! -
主人はこの「ビーフシチューサンド」を食べました。
パンの中にビーフシチューが入っていて、ナイフとフォークでいただきます。
単品 1800円 -
モンブランが売り切れでこのチ―ズケーキを食べました。このチーズケーキが一番人気らしいです。
あっさりしていて美味しかったです。
あとリンゴバターサンドクッキーやスティック状のくるみのお菓子も買いましたが、これがまた美味しい! もっと買って帰ればよかった…と後悔仕切りです。 -
松本家具の中に「刺繍手毬」も展示してあります。
-
野鳥観察のツァーもあるようです。
-
河童橋から見た穂高連峰。
岳沢小屋から少し上に残雪が見えました。
11月になると雪が降るようですから、きっと万年雪なのでしょうね。 -
冬眠前のこの時期、栄養を蓄えるために頻繁に出て来るようです。
-
こういう看板をあちこちで見かけました。
最近では9月の終わりに帝国ホテルの近くでも目撃されたようです。 -
向こうには明神岳がくっきりと見えます。
-
岳沢湿原
ここから針葉樹林にのびる木道を歩きます。
マスクしている人、していない人半々です。 -
時々イワナが跳ねたりします。
本来は用心深い魚らしいのですが、上高地では釣られる心配がないのでのんびりと近くまで泳いできます。 -
この辺りは赤く紅葉する樹木は多くありません。たまたま紅葉している樹木を見かけると思わずパチリ。
-
明神池に到着
穂高神社の奥宮、ご神体と一体になった明神池は静寂に包まれています。 -
例年なら10月8日に穂高神社奥宮例大祭が行われたはずでした。
明神池お船祭りといって、雅楽が響き渡る中、この2隻の優美な船が池を一周するそうです。 -
波もなく、本当に穏やかです。
人も少なく静かなところでした。 -
水面も鏡のよう…。
-
しめじのようなキノコ発見!
-
珍しいツートンカラーの楓を発見!
「ハウチワカエデ」というそうです。 -
嘉門次小屋に到着。穂高神社のすぐそばです。
囲炉裏端で食べるイワナの塩焼きが有名ですが、中途半端な時間なのでやめました。食べておけばよかったかな…。
魚を焼く煙といい匂いがしていました。 -
これは楓?
翌日岳沢湿原から岳沢もで登ろうとしましたが、やはりトレッキングシューズだけではすべるので、途中で断念しました。”風穴”までは行きたかったな~。ピョン
ピョンと身軽にトレランをしている人もいてびっくりしました。 -
写ってはいませんが、明神橋のロープで、お猿さんが、内村航平ばりの鉄棒の演技をしていました。E難度くらい!
-
明神館の前の小梨の木にもお猿さんがいっぱいいて、お食事中。
そのうち明神館のスタッフの方が数名大きな声を出して追い払いました。
図に乗って入って来るのですって。 -
ビジターセンターや小梨キャンプ場を過ぎ、また河童橋まで帰って来ました。
一度テレビで拝見した、、、お名前は忘れましたがもう何十年と上高地の自然を描いておられるそうです。
四季折々の山の画がありました。水の流れも聴こえてきそうな迫力のある画風でした。 -
おもしろい樹を発見。
真ん中に目玉のようなものもあり、足が3本あってアマビエのようです。
コロナ終息祈願! -
夕方になり、まだチェックインも済ませていないので、急いで帝国ホテルに戻りました。
チェックイン時に「お誕生日おめでとうございます。お誕生日の記念として当ホテルよりプレゼントをご用意させていただきました。」と二つ頂きました。
何かしら~? -
荷物はお部屋に運んで下さっていました。お部屋は2**号室なのですが、エレベーターでは3階まで上がります。外国式ですね。
お借りしたトレッキングシューズとポールを持って廊下を進みます。
とても静かで、滞在中廊下ではどなたにもお会いしませんでした。
初々しいベルボーイの方が色々と説明して下さいました。
今日初めて5時からのマントルピースの点火式を取り仕切るので、とても緊張しているとか…。 -
お部屋はこんな感じ。
チロル地方のような山小屋風です。 -
落ち着いた色彩です。
-
テレビの下の引き出し。帝国ホテルオリジナルの紅茶が美味しかったです。
冷蔵庫にはコロナ禍で何も入れていなくて、ルームサービスで注文お願いしますということでした。 -
水回り
ゆったりと浸かれるように頭の下に敷くビニール状の枕のようなものがありました。 -
色々とそろっています。シャンプー類はミキモトでした。
お水は六百山の湧水・清水川かららしくそのまま飲めるとのこと。
スイス・アルプスやオーストリア・チロル地方と同じで山の水はそのまま飲めて美味しいですね! -
5時になったので”グリンデルワルド”に急ぎました。
主人は先にお風呂に入るとかで一人で行きましたが、来ればよかったのにね~。 -
二人一組で火入れ式をするそうです。
先ほどのベルボーイの方がユーモアを交えながら説明して下さいました。
火を起こしておられる方は学生時代ラグビーをしていたとかで、ふいごで風を送るのもとても力強かったです。
エコを取り入れているので、新聞紙と和食レストランで使った割りばしを利用しているそうです。明日は主人を誘ってまた来ましょう! -
可愛いチロリアンハットをかぶったこのホテルのマスコット。
すぐに売り切れるそうです。今度行くことがあれば買おう~っと! -
ここは読書室。目に優しい穏やかな灯りです。
リュージュ社のオルゴールも展示してあります。
山に関する本が多かったです。雨の日はここでゆっくり読書もいいかも…。 -
これがお誕生日祝いの記念品の絵皿です。
もう一つは写真立てでした。リスの折り紙も可愛いでしょう。折り紙が得意なスタッフさんからのプレゼントでした。
お花はカワラナデシコ -
男性用の化粧品はミラ・ショーン
-
ふかふかのバスタオル
ライオンが舵を取るシンボルマークが素敵! -
本当は二日目にフランス料理のディナーを頂きたかったのですが、満席らしく、到着日の19時45分からのスタートとなりました。二部制になっています。
”ダイニングルーム”入口に置いてあるリュージュ社の美しい音色を聴きながら、奥の方の席に案内されました。
磨きこんだ銀食器の真ん中にはこんな素敵なホテルのお玄関が描かれているお皿が…。コース料理は二種類ありましたが、お誕生日ということで主人が”神河内コース”を予約していました。
お料理の内容は4日に一度変わるそうです。 -
主人はワインを飲まないので、写真はありませんが、私だけ赤のグラスワインにしました。
前菜は…「海老のエクレア仕立て サラダとマスタードで風味づけたビーツ」
-
「さまざまな貝のクリームスープとサツマイモのニョッキ」
貝とサツマイモがこんなに相性がいいと知りませんでした。 -
「スズキのパセリバターローストとアンチョビ入りポテトのヴルテ」
スズキの淡泊なお味とアンチョビとポテトのヴルテソースがとてもマッチしています。 -
今日のメインは牛肉のパイ包み
後でシェフが切り分けます…と各テーブルを周っておられました。
どなたもみんな写真撮影 -
「国産牛フィレ肉のパイ包み焼きウェリントン風
茸とエストラゴンのシャスールソース」
中身はこんな感じです。ウェリントン?イギリスの?と最初思いましたが、やはり発祥地はイギリスのようです。
牛肉を色々な野菜でソテーして、パイでつつんで焼くのかな。
パイに包むことで、よけいに旨味が凝縮したように感じます。さすが、今夜のメインディッシュ(*^-^*) -
”お誕生日おめでとうございます!”と旬のマスカットのショートケーキと共に、マカロン、チョコレートを持って来て下さって、記念撮影もして頂きました。
記念品に写真立てを頂いたので、それに飾りましょう。 -
「洋梨のムースにムントック産(インドネシア)胡椒のアイスクリームを重ねて」
柔らかな光りに包まれて、みなさんお名残り惜しそうにダイニングルームを後にされます。
出口では料理長さんも見送ってくださいました。
信州ならではの食材が随所にちりばめられ、またそこにシェフの個性をさりげなく入れられたでした、これぞ”上高地帝国ホテル”の味でした。
毎年来られている方には、スタッフの方が”お待ち申しておりました”と挨拶されて
”私達も来年も来たいね…”と話しながらダイニングルームを後にしました。 -
お部屋に戻ってみるとターンダウンでさりげなくチョコレートがおいてありました。
ベランダに出てみると満点の星!天の川も見えました。
明日もいいお天気になりそうです。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- うふふ♪♪さん 2020/11/09 09:07:38
- うふふ♪♪です♪ 続けて、感想書かせていただきますネ☆
- パディントンさんへ💕
<感想>
②1ヶ月遅いですが、お誕生日おめでとうござます!!
この1年、こんなさなかですが、
小さなことでもパディントンさんに楽しいことがたくさんありますように!
お誕生日のプレゼントの絵皿、素敵ですネ!
すっごくいい記念になりますよネ!
うふふ♪♪たちも誕生日に2回も予約してたのに・・
2度ともうふふ♪♪の体調悪化でお流れに・・
一昨年は4度目の正直の上高地でした(笑)。
旦那様は昭和8年の建物にお泊りになったんですか!!
羨ましいです~・・
見てみたかったぁ~・・ 泊ってみたかったぁ~・・(レトロ大好きうふふ♪♪)
上高地、いいお天気で良かったですネ!
そうそう!五千尺ホテルって立地も最高ですし、建物も素敵ですが、
おいしいものもたっくさ~んあるんですよね~💕💕
えー?!梓川にイワナ居たんですかー?!
見てなぁ~い(泣💧)・・
食べ・・(以下自粛)
えっっ?!”嘉門次小屋”にイワナあったんですか?!!
おぜんざいに心惹かれましたが、食べ過ぎてたので(苦笑)、
通り過ぎてしまいました・・××・・
くぅ~!!下調べが足りない~!
明神池、綺麗ですよね~。
美しくて静謐です。
③松本の”おきな堂さん”、絶対おいしいですよネ!!
おいしそうなオーラが漂っています!!残念でしたね・・
”まるもさん”、とっても素敵!
私たちは松本は素通りでした(苦笑)。失敗したかも・・
でも、大阪まで帰らなくちゃいけないので・・
”開智学校”って松本にあったんですか?!
知りませんでした~。
写真だけでも見ることが出来て嬉しいです♪
とっても素敵な旅行記、ありがとうございます♪♪
この後も、旅行記拝見しますネ!
うふふ♪♪
- パディントンさん からの返信 2020/11/10 19:25:45
- Re: うふふ♪♪です♪ 続けて、感想書かせていただきますネ☆
- うふふ♪♪さん、こんばんは!
上高地旅行記にコメント&お誕生日お祝いのメッセージまで頂きありがとうございます。
うふふ♪♪さんも上高地にいらっしやったのですね。ご体調がすぐれなかったのですか? 旅行記を拝見できないのは残念ですが、無事帰阪なさってよかったです。それが一番ですものね。
主人は上高地帝国ホテルには中学生の時に泊まったらしいのですが、全く覚えていないそうです。先日行った時に、そう言えば…と言っていたくらいでした。もったいないですよね~!
イワナは明神池に行く途中の沢で沢山見かけました。流れも緩やかで、誰も獲る人がいないのでのんびりとケンカなんかしたりして…。
嘉門次小屋にはイワナを焼くいい匂いや煙も漂っていて、今から思えばケーキを食べた後でも食べていればよかった!とくやしがっています。
松本は何回行ってもいい所ですね。
北杜夫も松本高校に行っていたみたいで、作風に大いに影響したのでは?と思っています。
ご訪問ありがとうございました。
パディントン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61