長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に行こうとしていたチェコ・オーストリア旅行…。<br /><br />何とパスポートを娘のものと間違えて持って行ってしまい、関空のカウンターで涙のドタキャン。ようやく、気を取りなおし、GW後の上高地を予約しましたが、帝国ホテルが7月まで休館となり、やっと10月に行くことができました。<br />主人は3回目の上高地、私は初めてです。<br />松本に前泊、上高地2泊、松本後泊ということで、4泊5日の秋を楽しむ信州の旅となりました。<br /><br />10月11日(日)安曇野サイクリング<br />         松本泊

秋たけなわの上高地 その前に安曇野に寄り道 ①

42いいね!

2020/10/11 - 2020/10/15

3518位(同エリア29175件中)

8

20

パディントン

パディントンさん

昨年10月に行こうとしていたチェコ・オーストリア旅行…。

何とパスポートを娘のものと間違えて持って行ってしまい、関空のカウンターで涙のドタキャン。ようやく、気を取りなおし、GW後の上高地を予約しましたが、帝国ホテルが7月まで休館となり、やっと10月に行くことができました。
主人は3回目の上高地、私は初めてです。
松本に前泊、上高地2泊、松本後泊ということで、4泊5日の秋を楽しむ信州の旅となりました。

10月11日(日)安曇野サイクリング
         松本泊

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10月10日(日)朝8時に自宅を出発、新大阪で新幹線に乗り、名古屋で11時発の「しなの6号」に乗り替えました。<br />”寝覚の床”を眺めながら2時間ほどで松本に到着。天気予報では曇りでしたが、暑いほどのいいお天気となりました。幸先いい感じ!

    10月10日(日)朝8時に自宅を出発、新大阪で新幹線に乗り、名古屋で11時発の「しなの6号」に乗り替えました。
    ”寝覚の床”を眺めながら2時間ほどで松本に到着。天気予報では曇りでしたが、暑いほどのいいお天気となりました。幸先いい感じ!

  • スーツケースをコインロッカーに入れ、JR大糸線のプラットホームに急ぎます。<br /><br />大好きな「五一ワイン」の広告発見! そう言えばこの「林農園」は近くの塩尻にあるのを思い出しました。

    スーツケースをコインロッカーに入れ、JR大糸線のプラットホームに急ぎます。

    大好きな「五一ワイン」の広告発見! そう言えばこの「林農園」は近くの塩尻にあるのを思い出しました。

  • JR大糸線のプラットホーム<br /> <br />向かい側は上高地や白骨温泉、乗鞍方面に行くアルピコ交通の電車が停まっていました。

    JR大糸線のプラットホーム
     
    向かい側は上高地や白骨温泉、乗鞍方面に行くアルピコ交通の電車が停まっていました。

  • 電車の中からこんな雄大な風景が広がっているのが見えます。<br /><br />畑仕事をしていて、ふと手を休めると北アルプスの雄大な風景が目に入るなんて、素晴らしいですよね。

    電車の中からこんな雄大な風景が広がっているのが見えます。

    畑仕事をしていて、ふと手を休めると北アルプスの雄大な風景が目に入るなんて、素晴らしいですよね。

  • 安曇野の穂高駅はこのような穂高神社本殿風の駅舎です。松本から約25分、320円<br /><br />しめ縄も飾ってあり、本格的。

    安曇野の穂高駅はこのような穂高神社本殿風の駅舎です。松本から約25分、320円

    しめ縄も飾ってあり、本格的。

  • 信州は馬頭観音と共にこの道祖神が多いですね。

    信州は馬頭観音と共にこの道祖神が多いですね。

  • このマンホールは旧穂高町のシンボルで雄大な北アルプスとシャクナゲをイメージしているそうです。

    このマンホールは旧穂高町のシンボルで雄大な北アルプスとシャクナゲをイメージしているそうです。

  • 駅前で電動自転車を借りました。1時間300円。<br /><br />最初の蹴りだしがスムーズですいすい漕いで行けます。<br />この先,川を渡った所がわさび園です。<br />

    駅前で電動自転車を借りました。1時間300円。

    最初の蹴りだしがスムーズですいすい漕いで行けます。
    この先,川を渡った所がわさび園です。

  • 駅から20分ほどで到着<br /><br />「大王わさび農場」 入場無料です。

    駅から20分ほどで到着

    「大王わさび農場」 入場無料です。

  • 北アルプスの雪解け水を利用して栽培されているわさび<br /><br />日本一の広大な敷地、何と1キロにわたりこのような風景が広がっています。<br />

    北アルプスの雪解け水を利用して栽培されているわさび

    日本一の広大な敷地、何と1キロにわたりこのような風景が広がっています。

  • 立派なイヌタデ・別名アカノマンマ

    立派なイヌタデ・別名アカノマンマ

  • ここに来たら、ワサビソフトクリームは食べないと!<br />辛いのかしら?とこわごわでしたが、全くそんなことはなく爽やかで美味しかった!<br /><br />主人のは、わさび&バニラ

    ここに来たら、ワサビソフトクリームは食べないと!
    辛いのかしら?とこわごわでしたが、全くそんなことはなく爽やかで美味しかった!

    主人のは、わさび&バニラ

  • 生のワサビの葉も欲しかったですが、まだまだ旅の途中なので…。<br /><br />ワサビコロッケやワサビ蕎麦もありましたが、ソフトクリームを食べたばかりでやめておきました。先に食べたらよかったかなぁ。

    生のワサビの葉も欲しかったですが、まだまだ旅の途中なので…。

    ワサビコロッケやワサビ蕎麦もありましたが、ソフトクリームを食べたばかりでやめておきました。先に食べたらよかったかなぁ。

  • 京都のお抹茶カレーと同じ色<br />どんなお味かしらね。<br /><br />ドレッシングを買って帰りましたが、やはりそこはワサビ味!「くーっ!効くーっ!!」(涙)<br />

    京都のお抹茶カレーと同じ色
    どんなお味かしらね。

    ドレッシングを買って帰りましたが、やはりそこはワサビ味!「くーっ!効くーっ!!」(涙)

  • 旧安曇町のマンホール<br /><br />豊富な水と緑豊かな自然、冬に渡来する白鳥と北アルプスをイメージしているそうです。

    旧安曇町のマンホール

    豊富な水と緑豊かな自然、冬に渡来する白鳥と北アルプスをイメージしているそうです。

  • 穂高川沿いをサイクリングしながら、駅周辺に戻ってきました。<br /><br />途中「早春賦」の歌碑を見たり、金木犀の香りに秋を感じながら…。<br />「碌山美術館」にも寄りたかったのですが、閉館時間が迫っていて入館できませんでした。

    穂高川沿いをサイクリングしながら、駅周辺に戻ってきました。

    途中「早春賦」の歌碑を見たり、金木犀の香りに秋を感じながら…。
    「碌山美術館」にも寄りたかったのですが、閉館時間が迫っていて入館できませんでした。

  • 道路から美術館の外観だけ撮りました。<br /><br />安曇野と言えば、「わさび」とこの「碌山美術館」ですよね。<br />残念ですが、また次の機会に!<br /><br />レンタサイクルは300円×2時間で一人600円でした。

    道路から美術館の外観だけ撮りました。

    安曇野と言えば、「わさび」とこの「碌山美術館」ですよね。
    残念ですが、また次の機会に!

    レンタサイクルは300円×2時間で一人600円でした。

  • ホテルでもらった地域共通クーポンを握りしめ、信州で有名という「山賊焼き」なるものを求めてさ迷い歩きました。<br /><br />松本はお店が閉まるのも早いようで、捜し歩いた2軒は予約していないと入れず、結局アルピコ交通バズターミナル近くの賑やかなお店に入りました。<br /><br />色々なお料理がいただけるフードコートのようで、活気がありました。

    ホテルでもらった地域共通クーポンを握りしめ、信州で有名という「山賊焼き」なるものを求めてさ迷い歩きました。

    松本はお店が閉まるのも早いようで、捜し歩いた2軒は予約していないと入れず、結局アルピコ交通バズターミナル近くの賑やかなお店に入りました。

    色々なお料理がいただけるフードコートのようで、活気がありました。

  • これが「山賊焼き」<br /><br />要するにお醤油やしょうがで下味を付けてかたくり粉でじっくりと揚げた感じ。<br />美味しかったです。<br /><br />以後この「山賊焼き」を色々なお店で3回も食べました。

    これが「山賊焼き」

    要するにお醤油やしょうがで下味を付けてかたくり粉でじっくりと揚げた感じ。
    美味しかったです。

    以後この「山賊焼き」を色々なお店で3回も食べました。

  • 何故か松本で沖縄のオリオンビールとシークワーサーカクテル!<br /><br />有難くクーポン券を使わせて頂きました。<br />この後ホテルの温泉に入り明日に備えて早く休みました。<br /><br />おやすみなさい!<br /><br />

    何故か松本で沖縄のオリオンビールとシークワーサーカクテル!

    有難くクーポン券を使わせて頂きました。
    この後ホテルの温泉に入り明日に備えて早く休みました。

    おやすみなさい!

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2020/12/16 17:03:22
    五一ワイン、わさびソフトクリーム!
    パディントンさん、こんばんは。
    どちらも好きです。
    五一ワインは、オーガニックで、やさしいワインですね。
    大王わさび農場も、雄大な自然の中にあり お気に入りなのですが
    あのわさびソフトクリームは、必ず食べる一品です。
    絶妙な辛さと甘さのバランスが気にっています。
    夏の長野も魅力満載ですが、秋の長野も良いですね!
    サイクリングで回られるとは、センスが良いですね!
    風を感じて、一層気持ちが良いですよね。
    長野県民は、県外自粛と言われても
    行くところに事欠かないなと 最近羨ましく思う事があります。
    あと、どれくらいで旅行も問題なく楽しめるようになるのかなと
    気の重い年末ですね・・・
    yamayuri2001

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2020/12/16 20:14:37
    Re: 五一ワイン、わさびソフトクリーム!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

    今日から急に寒くなりびっくりしています。
    旅行記にコメントありがとうございます。
    yamayuri2001さんも五一ワインがお好きなのですね!
    どの銘柄がお好きですか?私は”シャトー五一”かな~。

    ワサビソフトクリーム他ではなかなか見かけませんよね。
    また食べてみたいと思っています。

    秋の長野は高校の修学旅行以来でした。紅葉が美しく、空気も澄んでいて
    いつかまた訪れたいです。
    日本アルプスが身近で毎日あの雄大な景色を見ていると、人生観が変わるかも!と思いました。生まれ変われるなら、信州大学で勉強したいなぁ…。

    今年もあとわずかですね。
    大変な年となりましたが、来年は穏やかないい年となりますように…。

    パディントン
  • たらよろさん 2020/10/21 22:14:04
    山賊焼とわさび
    こんばんは、パディントンさん

    素敵な上高地の期待感♪
    と、その前に…
    安曇野で美味しいものもたくさんですねー
    わさび、流石に美味しいし、私も安曇野に行くたびに、
    こちらでわさびと、ホロっこ漬けというものを買って、
    帰ってきてからおうちでわさび丼して食べてます~。
    そして、山賊焼き~、、、大好き~。
    その後、3回召し上がったとのこと。
    わかります~、あの衣、あの味付け。
    ハマりますよねー。

    ところで、勝手にフォローさせて頂きました。
    また遊びにきますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。

    たらよろ

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2020/10/21 23:35:36
    Re: 山賊焼とわさび
    たらよろさん、こんばんは!
    そして初めまして! この度はフォロ―して頂きありがとうございます。

    素敵なコメントも頂き、感謝です。
    以前から時々たらよろさんの旅行記を訪問させて頂いていました。

    安曇野でホロっこ漬けなるものを買ったらよかったです(涙)
    山賊焼きですが、再度たらよろさんの軽井沢旅行記を訪問して,ツルヤにも売っていたと知りました。これも気がつきませんでした!!
    来年は絶対買います。

    たらよろさんは京都にお住まいなのですね。
    11月に国立博物館の皇室の至宝展に行く予定ですが、アップされていたFUKUNAGA901には絶対行こうと思っています。
    また色々教えて下さいネ。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

    パディントン
  • ピンクパインさん 2020/10/18 21:26:12
    上高地の旅が始まりましたね!

    こんばんは!パディントンさん

    わぁ~上高地に行かれたのですね!
    私は11月の連休に行こうと思ったら、閉山してました…笑

    自転車での名所巡りは私も大好きです。
    景色が良い田舎道を、秋風を感じながらのサイクリング…いいなぁ~♪
    ワサビソフトは食べた事はないけれど、
    白米にワサビとカツオ節とお醤油がかかった、
    ワサビ丼は食べたことはあります。
    そんなに辛くなく美味しかった!でも鼻にツ~ンとはきましたけどね。笑

    山賊焼き・・・大好きです!
    3回も召しあがったとか…わかります!美味しいですよね♪

    上高地編楽しみに待っていますね!ワクワク♪


       ピンクパイン

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2020/10/19 20:12:50
    Re: 上高地の旅が始まりましたね!
    ピンクパインさん、こんばんは!

    急に寒くなってびっくりですね。穂高も今日あたりは初冠雪があったかもしれませんね。

    コメントありがとうございます。
    上高地はやはり11月の第2週あたりまでのようです。東京からは松本まで♪”あずさ2号"♪で行かれるのでしょうか…。旅ごころにかられますね!

    わさび丼、美味しそうですね~。買って来たチューブ入りの生わさびで作ってみましょう(^^♪

    「山賊焼き」ご存じでしたか!松本に行くまでは目にするのも、名前を聞くのも初めてだったので、これを食べるまでは、寝られない!と思い何軒もさ迷い歩きました。
    幸せ~!美味しい~!!と思いながら頂きましたヨ(笑)

    パディントン
  • ぎっちゃんさん 2020/10/18 09:21:47
    安曇野 いいところですね
    おはようございます。
    ご無沙汰しております。

    そうそう10月のチェコ オーストリア ほんと残念でしたね。
    その後 コロナ禍に突入してしまい また 遠くなってしまいましたね。
    私も 次 ヨーロッパに行けるようになったら パディントンさんと同じコースで行きたいと思っています。
    また リベンジできるようになることをお互い祈りましょう。

    さて 安曇野 上高地 私も学生時代の思い出がいっぱい詰まった地で 5年ほど前に車で回りました。
    わさび園も行ったのですが 夏場でワサビの上には黒い幕が張られてました。
    秋の方が わさびそのものが観れていいですね。
    碌山美術館は 学生の時 その前で写した写真があったので 懐かしくて訪れました。
    とても静かで 40年前と少しもかわってなくて 中もじっくりと見せていただきました。
    安曇野には いわさきちひろ美術館やガラス美術館もありましたね。
    秋の田園風景の中をサイクリングなんて 気持ちよかったでしょうね。

    次は 上高地ですね。
    上高地も大好きなところです。
    帝国ホテルにお泊りになったんですね。
    楽しみにしています。

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2020/10/18 11:13:39
    Re: 安曇野 いいところですね
    ぎっちやんさん、おはようございます。

    こちらこそご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
    嬉しいお便りありがとうございました!

    ぎっちやんさんは、何度も安曇野や上高地にいらっしやったのですね。
    いいなぁ! 私は今回初めてで、どうして今まで行かなかっただろう?と思いました。碌山美術館はもちろん、いわさきちひろ美術館もガラス美術館も行けず後ろ髪を引かれる思いで安曇野を後にしました。

    澄んだ空気を胸いっぱい吸い込みながらのサイクリングは本当に気持ちよく、安曇野に住んでみたいなぁ…と思いましたヨ!

    今回直前に台風14号が接近していて心配しましたが、くるっと回って逸れたのでラッキーでした。

    パディントン

パディントンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP