愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
病気療養のため、1年ほどお籠りしておりましたが、<br />さすがにそろそろ外出しようかと思い久々の旅行です。<br /><br />海外へ行けないこの時期はGoToキャンペーンを利用して国内旅行をし、<br />47都道府県制覇を目指します!<br /><br />まずは、一度も行ったことのなかった四国から。<br />1日目 愛媛 この日の徒歩数28,604歩。移動距離19.6キロ。<br />2日目 高知<br />3日目 徳島<br />4日目 香川<br />の3泊4日電車の旅です。<br /><br />※今回の旅行でカメラが故障してしまったようです。<br />そのため、撮ったはずの写真がなかったり、途中から完全に動かなくなり、全てスマホ撮影になってしまいました。

四国一周電車の旅1日目

• 窪川ー高知

2020/10/24

• 高知−大歩危

• 大歩危−琴平 四国まんなか千年ものがたり

2020/10/25

• 琴平−亀岡−高松

• JAL484 高松17:40発→東京(羽田)18:55着

病気療養のため、1年ほどお籠りしておりましたが、
さすがにそろそろ外出しようかと思い久々の旅行です。

47都道府県制覇を目指します!

まずは、一度も行ったことのなかった四国から。
2日目 高知
3日目 徳島
4日目 香川
の3泊4日電車の旅です。

※今回の旅行でカメラが故障してしまったようです。

JALグループ
ジャルパック

空港からリムジンバスでJR松山市下車。
    ここで、「四国満喫きっぷスペシャルプラス」を購入します。
    特急列車にも乗れて1万円で3日間乗り放題。
    その上、四国キヨスクで使える1,000円利用券も貰えてお得。
    同じバスで来た人も同じ切符を購入していました。

ここから松山市駅まで歩いて移動。
    路面電車の写真なくなってしまったようです。

「坊っちゃん列車ミュージアム」
    平日は走っていないので、乗ることができません。
    せめてもということで、来てみました。
    スタバを入って奥にあるので、ちょっと入りにくいです。

松山市駅前にあったポスト。
    愛媛に来たって感じです。
    かわゆい。

路面電車に乗って移動。
    「松山城」が見えて来ました。
    立派なお城です。

お城の階段は本当に急で大変です。
    子供の階段上りと同じような登り方になります。

お城の上から1枚。
    隣に居た男性たちが、歩いているたちに、
    「まだまだ先は長いぞ!」と脅していました。
    もちろん聞こえないので、あの場所に居た自分にでしょうけれど。
    もう少しだ、頑張れ。

帰りにもう一度、振り返ってパチリ。

本丸からロープウェイへ戻ろうとすると分かれ道が。
    思わす雨の中行ってしまった。

こちらの写真は帰りのロープウエイの中から。
    大雨です・・・。
    戻ったほうがいいと思うのに、次があるかわからないので、つい行ってしまいました。

こんなところをひたすら下って行きました。
    足を滑らさないように恐々と下ります。

「二之丸史跡庭園」に到着。
    こちらの庭園「恋人たちの聖地」だそうです。
    入園しようと思ったら、結婚写真を撮り終えたのか、雨で中止にしたのか、和服姿のカップルとカメラマンの方やスタッフの方たちと退散するところでした。
    入り口で、庭園で取れたかぼすをいただきました。

もう少し秋が深まると、更にキレイだったかもしれません。

かなり高いところに本丸が見えます。
    大分下まで来たもんだ。

帰りは上りでめちゃめちゃきつかったのですが、目安時間よりも早く到着できました。
    雨に流されなくて良かった、私。

「萬翠荘」
    松山城の近くにある洋館、萬翠荘に行ってみました。
    下からチラリと見え、1枚。

入口にあり、皇族仕様の人力車だそうです。
    自由に乗って写真を撮って良いと書いてありました。

室内に入ると、すぐにキレイなステンドグラスが目に入ります。

ベルギー製の大鏡。

こちらもベルギー製のマントルピース。

美しいです。
    私が入場した時は1組しかおらずゆっくり見ることができました。
    でも、あっという間に何組か入場して来てしまい最後は駆け足になってしまいました。

道後温泉駅に到着するとすぐ「坊っちゃん列車」を見ることができます。
    乗りたかった。

また、「坊っちゃんからくり時計」も駅を出るとすぐのところにあり、道後温泉に来たという気持ちになります。

からくり時計、ジャストの時間になると人形が現れます。
    雨で誰もいませんでしたが、1,2分前位からワラワラと人が集まってきました。
    修学旅行生いっぱいいたけれど、大人しか見ていませんでしたね。

「伊佐爾波神社」
    こちらは、5時まで御朱印が頂けるとのことで、大急ぎで行こうと思ったらこの階段。
    ここまで来るのに大雨で靴も服もビショビショの上この階段にくじけそうになります。
    御朱印を頂き、他に道はないのか尋ねると、裏にお寺に通じる道のほうが平坦とのこと。
    目を輝かせると、「でも、御朱印はもう終わっていると思います」と言われました。大丈夫です、お寺に目を輝かせたのではなく、平坦な階段に目が輝いたのです。

御朱印。
    印刷かあ。。。残念。

「道後の町屋」の瀬戸内鯛カツバーガーセット。
    早すぎて空港で朝食を食べることができず、お昼を楽しみにしていました。
    松山城付近で食べてしまおうかとも思いましたが、何とか頑張って道後温泉まで来ました。3時ちょっと前。めちゃめちゃ歩いた(上った?)上に遅い食事で、おいしかった~♪

本日の宿泊先は、「道後やや」。
    ハンバーガーでお腹を満たし、ちょっとお休みして15時過ぎにチェックイン。
    すごく泊まってみたいホテルだったので、楽しみです。

入ってすぐのところに、みかんジュースの蛇口があります。
    しかも、全部違うので、飲み比べができます。
    一番人気は温州ミカンだそうですが、私もそうでした。

みかん蛇口の向かいには、バスタオルが。
    好きなタオルを使えるということで、私は雨でビショビショに濡れた服を乾かすためにも、3枚ほど使用させて頂きました。
    ちなみに、アメニティも自由に取って行けるようになっています。

ちなみに、アメニティの中で私の一番のお気に入り。
    足指パッド。
    捨てることなく、旅行中毎晩使わせて頂きました。

「道後温泉本館」
    改修中のため、ちょっと違った光景か?
    入口は左側からで、コロナの影響なのか予約入場になっていました。
    温泉が3か所あるので、見学して決めようかと思っていたのですが、
    ふらっと行かないで良かった!

温泉のチケットをホテルで購入することができます。
    現地で購入するよりも割引にもなっているようです。
    チケットは記念にどうぞってくれました。
    中はせまっ!って感じですが、入場制限もあるのでしょう。
    風呂場3名、湯船に浸かっているの私だけとかもありました。
    その割には、何故か脱衣所同じ場所に集中して密になり過ぎでした。

たっぷり運動したし、温泉入ったし、ビールでしょ。
    地域共通クーポンを頂き、何に利用しようかなと悩んでおりました。
    初日なので、お土産という選択はなく、飲食だとは思ったのですが、
    お昼が3時頃だったので、あまりお腹すいていません。
    なので、ビールの飲み比べにしました。
    写真のように並々に注がれていたので、外は雨で傘をさしているので、慎重に転ばぬように部屋まで持ち帰りました。
    本物のビールの写真を撮ったのですが、消えちゃいました。

お店のコメントを見ながら飲んでみました。
    どれが好みかはう~ん、悩む。

こちらのホテルは朝食がとても評判がいいようで、夜は元々軽めにするつもりでした。どれだけ食べるつもりなのか、私。
    なので、お腹すいていないし、夜はビールだけでもいいかなと思ったりして。
    でも、時間帯によってラウンジに様々なものが用意されているようです。
    嬉しいおもてなしです。

私は、8時からの鯛めし茶漬けを頂きました。
    行ったの、8時10分くらいだったと思うけれど、食べ終わった食器があるし、食べている人も結構居て、人気なのね。
    トッピングは自由にできますが、シンプルなお茶漬けにしました。
    これがめちゃウマ。鯛めし最高。

充実した1日でした。