飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、飛騨高山。<br />ここで、特に気になったのは、さるぼぼという、ぬいぐるみというか、人形というか。<br />とにかく、どこへ行っても目について…。<br /><br />猿の赤ちゃんという意味で、猿という字は、えん、とも読め、えんは縁で、良いご縁がある、さるは去るで災いが去る…<br />そんな意味もあるらしく、人気のさるぼぼです。<br />似た形で、&quot;這う子(ほうこ)&quot;なら知ってましたが、さるぼぼはよく知らなくて。<br />トラベラー仲間の、りちおさんの旅行記ではっきり認識、飛騨に行ったら見てみようと思っていました。<br /><br />でも、特に好みでもないし、ウチにはふなっしーをはじめ、たくさんの先住者が居るので、これ以上は増やせない。<br />何匹も見ていると段々欲しくなってくる可能性はあれど、1匹も持ち帰らないぞ!と誓いを立てて現地入りしました。<br /><br />さるぼぼとの攻防戦、結果は如何に!?

高山(2020)秋の飛騨/前編・さるぼぼの支配地域、高山。抵抗も空しく……!?

31いいね!

2020/11/21 - 2020/11/22

278位(同エリア1915件中)

13

31

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

今回の旅は、飛騨高山。
ここで、特に気になったのは、さるぼぼという、ぬいぐるみというか、人形というか。
とにかく、どこへ行っても目について…。

猿の赤ちゃんという意味で、猿という字は、えん、とも読め、えんは縁で、良いご縁がある、さるは去るで災いが去る…
そんな意味もあるらしく、人気のさるぼぼです。
似た形で、"這う子(ほうこ)"なら知ってましたが、さるぼぼはよく知らなくて。
トラベラー仲間の、りちおさんの旅行記ではっきり認識、飛騨に行ったら見てみようと思っていました。

でも、特に好みでもないし、ウチにはふなっしーをはじめ、たくさんの先住者が居るので、これ以上は増やせない。
何匹も見ていると段々欲しくなってくる可能性はあれど、1匹も持ち帰らないぞ!と誓いを立てて現地入りしました。

さるぼぼとの攻防戦、結果は如何に!?

旅行の満足度
5.0
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高山へは、名古屋からJR特急のひだで。<br /><br />高山駅に着いて外へ出ると、最初に目に入った土産物屋に、早くも第一さるぼぼを発見!<br />写真中央、随分と色褪せてはいるが、さるぼぼには違いなく、「一緒に写真を」などと書かれている。<br />では一緒に…、って、危ない、危ない、危うく一緒に写真を撮ってしまうところだった。<br /><br />なるほど、やっぱり多い。

    高山へは、名古屋からJR特急のひだで。

    高山駅に着いて外へ出ると、最初に目に入った土産物屋に、早くも第一さるぼぼを発見!
    写真中央、随分と色褪せてはいるが、さるぼぼには違いなく、「一緒に写真を」などと書かれている。
    では一緒に…、って、危ない、危ない、危うく一緒に写真を撮ってしまうところだった。

    なるほど、やっぱり多い。

  • お昼なので、駅前の蕎麦屋さんに入ることに。

    お昼なので、駅前の蕎麦屋さんに入ることに。

  • テン、かな?<br />いきなり剥製があって、びっくり。<br />などと遊んでいないと間がもたないぐらい、時間がかかった。<br />まあ、急ぐ旅でもないから、良いけれど。

    テン、かな?
    いきなり剥製があって、びっくり。
    などと遊んでいないと間がもたないぐらい、時間がかかった。
    まあ、急ぐ旅でもないから、良いけれど。

  • というところで、山菜蕎麦登場。<br />鳴子で美味しかったから選んだのだが、山菜がドバーッと入っていた鳴子のとは、全然違う山菜蕎麦だった。<br />1本入魂的な立派な山菜が、上品に盛られた一品。<br />これはこれで良かった。<br />鳴子の方が好みではあるけれど、蕎麦はこちらの方が本格的だし。

    というところで、山菜蕎麦登場。
    鳴子で美味しかったから選んだのだが、山菜がドバーッと入っていた鳴子のとは、全然違う山菜蕎麦だった。
    1本入魂的な立派な山菜が、上品に盛られた一品。
    これはこれで良かった。
    鳴子の方が好みではあるけれど、蕎麦はこちらの方が本格的だし。

  • レトロチックな建物。<br />なかなか期待できそうだな、高山。

    レトロチックな建物。
    なかなか期待できそうだな、高山。

  • チェックイン時間には少々早いので、遠くから見えた銀杏木のところへ行ってみることにすると…<br />ああ、あれか。<br />お寺の木だった。<br />飛騨国分寺。

    チェックイン時間には少々早いので、遠くから見えた銀杏木のところへ行ってみることにすると…
    ああ、あれか。
    お寺の木だった。
    飛騨国分寺。

    飛騨国分寺 寺・神社・教会

    大きな銀杏の木が美しい by ラムロールちゃんさん
  • うわー、さるぼぼ寺!<br />大量のさるぼぼが!!<br />吊られてるのは這う子的な形だが。<br /><br />よく見ると、柱に「さるぼぼ以外かけないでください」と書いてある。<br />ということは、さるぼぼはかけて良いということか。<br />捨てさるぼぼ…<br />いや、捨てたわけじゃない、きっと。<br />奉納だ、奉納。<br /><br />…って、一瞬、もし捨てられたのだとしたら…と、さるぼぼを可哀想だなどと思ってしまった。<br />もはやさるぼぼに愛着がわいている!?<br />バカな。<br />妙な焦りがわいてくる。

    イチオシ

    うわー、さるぼぼ寺!
    大量のさるぼぼが!!
    吊られてるのは這う子的な形だが。

    よく見ると、柱に「さるぼぼ以外かけないでください」と書いてある。
    ということは、さるぼぼはかけて良いということか。
    捨てさるぼぼ…
    いや、捨てたわけじゃない、きっと。
    奉納だ、奉納。

    …って、一瞬、もし捨てられたのだとしたら…と、さるぼぼを可哀想だなどと思ってしまった。
    もはやさるぼぼに愛着がわいている!?
    バカな。
    妙な焦りがわいてくる。

  • 晴れ晴れとする、鮮やかな色彩。

    晴れ晴れとする、鮮やかな色彩。

  • 黄色のじゅうたんの上を歩く。<br />秋だ…。

    黄色のじゅうたんの上を歩く。
    秋だ…。

  • それから、匠館というところの1階でお茶。<br />ここは、喫茶スペースもあり、おみやげ物売り場も充実しているし、上では高山の重厚な匠の家具も観られる。

    それから、匠館というところの1階でお茶。
    ここは、喫茶スペースもあり、おみやげ物売り場も充実しているし、上では高山の重厚な匠の家具も観られる。

    匠館 美術館・博物館

    家具メインですが、お土産物もいっぱい by ラムロールちゃんさん
  • いつもの昭和純喫茶ではなく、お洒落系。

    いつもの昭和純喫茶ではなく、お洒落系。

  • そしてようやく、今夜のお宿、本陣平野屋 花兆庵へ。<br />まだ2時半だったけれど、チェックインさせていただけた。

    そしてようやく、今夜のお宿、本陣平野屋 花兆庵へ。
    まだ2時半だったけれど、チェックインさせていただけた。

    飛騨高山 本陣平野屋 花兆庵 宿・ホテル

    お食事の美味しい旅館 by ラムロールちゃんさん
  • チェックイン時には、入口の太鼓がどーん、どーん、と鳴らされる。<br />バリ島のリゾートホテル・タンジュンサリでもそうだったなと思いだす。

    チェックイン時には、入口の太鼓がどーん、どーん、と鳴らされる。
    バリ島のリゾートホテル・タンジュンサリでもそうだったなと思いだす。

  • あっ<br />写真向かって左、さるぼぼが席に座っている!<br />この旅館も、やつらの支配下にあったか…。

    あっ
    写真向かって左、さるぼぼが席に座っている!
    この旅館も、やつらの支配下にあったか…。

  • うーん、大きな顔をしているな。<br />物理的にも。

    うーん、大きな顔をしているな。
    物理的にも。

  • なんと、こちらのコーナーは、さるぼぼなりきり!<br />衣装を羽織って、頭に被り物をするのだ。<br />そんなの、やるわけない。<br />やるわけ…な…い…(←私の好きなコスプレを利用した攻撃に、心が動かされている)

    なんと、こちらのコーナーは、さるぼぼなりきり!
    衣装を羽織って、頭に被り物をするのだ。
    そんなの、やるわけない。
    やるわけ…な…い…(←私の好きなコスプレを利用した攻撃に、心が動かされている)

  • 危なかった。<br />なんとか、部屋に逃げ込む。<br />エレベーターの中にも居て、びくっとしたが、さすがにここには居ない。<br /><br />さて、落ち着いたら、まずは温泉をチェックしに行こう。

    危なかった。
    なんとか、部屋に逃げ込む。
    エレベーターの中にも居て、びくっとしたが、さすがにここには居ない。

    さて、落ち着いたら、まずは温泉をチェックしに行こう。

  • この旅館、女性には、蔵をお風呂に改造した、「りらっくす蔵」という施設を用意している。<br />早いチェックインで、しかもまず最初に行ったおかげで、他には誰も居ず、ちょっとした異空間が十分に楽しめた。

    この旅館、女性には、蔵をお風呂に改造した、「りらっくす蔵」という施設を用意している。
    早いチェックインで、しかもまず最初に行ったおかげで、他には誰も居ず、ちょっとした異空間が十分に楽しめた。

  • 入ると、こんな休憩コーナーがある。<br />ハーブティーなど、自由に飲めて素敵だ。<br />そしてこの奥が…

    イチオシ

    入ると、こんな休憩コーナーがある。
    ハーブティーなど、自由に飲めて素敵だ。
    そしてこの奥が…

  • 温泉。<br />なかなか雰囲気があって良かった。<br />もう少し薄暗かったら、脳内で物語が紡げそうな空間。<br />(撮影は禁止なので、写真は公式サイトよりお借りしました)<br /><br />男性には、ここではなく、別な場所に、展望露天風呂あり。

    温泉。
    なかなか雰囲気があって良かった。
    もう少し薄暗かったら、脳内で物語が紡げそうな空間。
    (撮影は禁止なので、写真は公式サイトよりお借りしました)

    男性には、ここではなく、別な場所に、展望露天風呂あり。

  • アメニティも揃っていて、便利だった。

    アメニティも揃っていて、便利だった。

  • こんなところも付いている。<br />季節が良いと、ここでゆっくりもありだけど、残念ながらこの時は、もう、ちょっと寒かった。

    こんなところも付いている。
    季節が良いと、ここでゆっくりもありだけど、残念ながらこの時は、もう、ちょっと寒かった。

  • 部屋にもどって、しばし休憩。<br /><br />ウエルカムのお菓子には、いつもそれほど期待していない。<br />が、今回の「あねさまもち」は、和菓子にはあまり心惹かれない私でも(あんこが少し苦手なので)、買って帰ろうかと思うぐらい美味しかった。<br />買って帰れば良かった。<br />思い出したら、食べたくなってきた…。

    部屋にもどって、しばし休憩。

    ウエルカムのお菓子には、いつもそれほど期待していない。
    が、今回の「あねさまもち」は、和菓子にはあまり心惹かれない私でも(あんこが少し苦手なので)、買って帰ろうかと思うぐらい美味しかった。
    買って帰れば良かった。
    思い出したら、食べたくなってきた…。

  • 3階だが、素敵な中庭が見えるお部屋だった。<br /><br />この後、少しまた外に出たが、長くなるので、写真は2日目に回すこととして、夕食会場へ。

    3階だが、素敵な中庭が見えるお部屋だった。

    この後、少しまた外に出たが、長くなるので、写真は2日目に回すこととして、夕食会場へ。

  • と言っても、個室なので、落ち着くし、密はなくて良い。<br /><br />「ひざ掛け用の布とマスク入れはプレゼントですのでお持ち帰りください」と言われ、目をやると…<br /><br />あっ!!!<br />マスクケースが、さるぼぼ柄だ!<br />なんということ!<br />思わぬところで、さるぼぼの侵入を許してしまった。

    と言っても、個室なので、落ち着くし、密はなくて良い。

    「ひざ掛け用の布とマスク入れはプレゼントですのでお持ち帰りください」と言われ、目をやると…

    あっ!!!
    マスクケースが、さるぼぼ柄だ!
    なんということ!
    思わぬところで、さるぼぼの侵入を許してしまった。

  • 入ってしまったものは仕方がない…<br />使用して…、持って帰る…??<br /><br />…食器が、秋。<br />それだけでなく、お料理はどれも美味だった。

    入ってしまったものは仕方がない…
    使用して…、持って帰る…??

    …食器が、秋。
    それだけでなく、お料理はどれも美味だった。

  • 「こんな山間部でお刺身?と思われるでしょう?<br />でも今の時代、朝、市場から直送されるんですよ、何なら板長より先に来ます」とのこと。<br />新鮮で美味しかった。

    「こんな山間部でお刺身?と思われるでしょう?
    でも今の時代、朝、市場から直送されるんですよ、何なら板長より先に来ます」とのこと。
    新鮮で美味しかった。

  • 特筆すべきは、この飛騨牛。<br />何と言うのか…<br />食感が、えっ!?というぐらい柔らかく、脂のしっとり感が、<br />例えて言えば、高級ホテルのソファーに沈み込むような感覚で、歯が肉の中に沈みこむ感じ、とでも言えば伝わるだろうか。<br />とにかく、素晴らしくジューシーでもあり、美味しかった。

    特筆すべきは、この飛騨牛。
    何と言うのか…
    食感が、えっ!?というぐらい柔らかく、脂のしっとり感が、
    例えて言えば、高級ホテルのソファーに沈み込むような感覚で、歯が肉の中に沈みこむ感じ、とでも言えば伝わるだろうか。
    とにかく、素晴らしくジューシーでもあり、美味しかった。

  • 部屋には、浴衣と、作務衣っぽい上下と、2種類があった。<br />どちらでも好きな方を選んで着ることができるのは、良い感じ。<br />私は浴衣が好きなので、浴衣をチョイス。

    部屋には、浴衣と、作務衣っぽい上下と、2種類があった。
    どちらでも好きな方を選んで着ることができるのは、良い感じ。
    私は浴衣が好きなので、浴衣をチョイス。

  • 夜は、部屋の半露天に入るとしよう。

    夜は、部屋の半露天に入るとしよう。

  • 備え付けの化粧品は、コーセーの雪肌精だった。<br /><br />明日はまた飛騨牛食べに行く予定。<br />おやすみなさい…

    備え付けの化粧品は、コーセーの雪肌精だった。

    明日はまた飛騨牛食べに行く予定。
    おやすみなさい…

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • Jさん 2020/12/28 20:19:36
    さるぼぼ
    ラムロールちゃん

    こんばんは(^-^)

    飛騨高山いいですね~。

    さるぼぼのマスクケースがすごくかわいい!
    お料理も美味しそう!

    先日、ひまだったので、別府の商店街を徘徊してみました。
    観光客は、寂れた昭和っぽい雰囲気に惹かれて来てくれるのかな~と思いながら見てたら、ふとラムロールちゃんを思い出しました(*´ω`*)

    昭和テイストの面白ネタを楽しみにしています。

    ではでは

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/12/28 23:00:11
    RE: さるぼぼ
    Jさん、こんばんは(^o^)/

    さるぼぼのマスクケース、悔しいことに可愛かったんですよね…(←なんで悔しい?笑)
    なんとなく、小学生の頃に教科書にかぶせていたブックカバーを思い出すノスタルジックな感じが。
    お料理も、今まで泊まった旅館のうちで1、2を争う美味しさでした。

    わーーーー
    別府いいなーーー!!!
    実は、いくつか計画している国内旅行の一つに、別府が入ってます(^_-)-☆
    こんな状況なのでいつ実行できるかわかりませんが、そのうちに…(はあと)

    ラムロール
  • たらよろさん 2020/12/23 20:38:13
    結果はいかに(笑)
    こんばんは、ラムロールちゃんさん

    さるぼぼ、初めての経験でしたかっ。
    私は京都だから、比較的、高山は近く、
    さるぼぼは小さな頃から結構目についてました。
    大きな子も、いっぱい連なってぶら下がっている子も、
    色々なところで見かけたなぁ。
    その後は、マスコットとして、商品かもかなりされて、
    以前高山に行った時は、私もあれこれさるぼぼ三昧でビックリしました。

    思わぬところから、さるぼぼの侵入をされてしまったラムロールちゃんさん。
    果たして結果はいかに??
    次回も楽しみにしています。

    たらよろ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/12/24 00:16:13
    RE: 結果はいかに(笑)
    たらよろさん、こんばんは☆
    書き込みありがとうございます(*^-^*)

    えっ、さるぼぼ、そんなに身近でしたか!
    確かに、いっぱい連なった何かは、高山以外で見た記憶はあるんですよね。
    何であるかは認識していなかったのですが。
    でも、あんなに頭が大きくて、サイズも大きいのは初めて見ました。

    さるぼぼのグッズ化…。
    日本各地でマスコットが作られている今日この頃、
    それは、伝統のさるぼぼを見逃すはずはないですよねー。

    結果は…

    年内には仕上げますので、また遊びにいらしてくださいね♪

    ラムロール
  • picotabiさん 2020/12/23 13:52:56
    ハウ子、怖い…
    ラムロールちゃん。これ、修行?
    さるぼぼが気になってるのに、さるぼぼには心を屈しない自分を確かめに行く的な笑
    最初の写真一緒に、、からすごい拒否感だけど、いやよいやよも好きのうちでコスプレこのあとでてきたら嬉しいなぁ。

    ハウ子はちょっとびっくりしました。でもこの怖い感じ、ラムロールちゃん絶対好きそう。

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2020/12/23 13:54:01
    Re: ハウ子、怖い…
    あ。ハウ子じゃなくてホウコか。ごめん!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/12/24 00:09:17
    RE: Re: ハウ子、怖い…
    picotabiさん、こんばんは☆

    コロナ禍でも心をつよく持てるよう、修行して参りました(≧▽≦)

    最近、あまり家にいろいろ増やさないようにしてるので…(←毎回買うくせに、どの口が!?)

    這う子は、確かにちょっと不気味。
    そうして、不気味って、ほんと、ヤバいワードなんですよねー。
    好きになるきっかけに…(*_*;

    ラムロール
  • さとぴ。さん 2020/12/22 21:13:34
    さるぼぼ、お持ち帰りに1票。
    ラムロールちゃん、こんばんわ。

    わたしも特に好みではなかったのですが
    最後に高山の朝市で「地元のお母さん手作り」
    ってワードに負けて(笑)買いました。
    キホン、3頭身のものはカワイイ。と思う。
    キティちゃんしかり、ペコちゃんしかり。

    「這う子」って知らないから調べました。
    ぜんぜん知らなかったですー∑(゚Д゚)こっちのほーがレアじゃない?

    飛騨牛うまいですよね。
    わたしも「丸明」ってお店で食べました。
    おいしかったー。今でもうっとり思い出します。

    ラムロールちゃんとさるぼぼの攻防、気になります。
    たぶんお持ち帰りする。と予想してます。
    さるぼぼなりきり、だけでもやってほしい笑

    さとぴ。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/12/22 21:46:11
    Re: さるぼぼ、お持ち帰りに1票。
    さとぴ。さん、こんばんは~☆(平仮名だと可愛い♪)
    書き込みありがとうございます(*^-^*)

    あー、「地元のお母さん手作り」…、それは私も弱いワードだ…!(笑)
    確かに、3頭身カワイイですね。
    象のサトちゃんもしかり。

    「這う子」は、昔読んだ、近藤ようこさんの漫画で知ったんです。
    情念と心の機微を描かせたら抜群の作家さんの作品なので、明るいイメージではなく…
    対するさるぼぼの明るさに、最初は、えっ…という感じでした。

    さとぴさんも、飛騨牛♪
    本当に美味しいですよね~。
    「丸明」、私とはまた違うお店です。
    いろいろ美味しいとこあるんだろうな…(←想像中)

    ラムロール
  • てくてくさん 2020/12/22 08:12:49
    さるぼぼの旅ですか
    ラムロールさま

    おはようございます。
    gotoのおかげかかなりハイソなホテルに宿泊しましたね。東北のホテルでえっ!ここに泊まったの!という旅行記にはかなりおののきましたか。
    てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/12/22 21:04:55
    RE: さるぼぼの旅ですか
    てくてくさま
    書き込み、ありがとうございます(^o^)/

    今回は、ちょっと違ったテイストにしてみました。
    私の本当の趣味は、東北のえっ!というホテルの方なんですが(笑)

    次回はまた、そっち系でいきたいと思います(^_-)-☆

    ラムロール
  • fuzzさん 2020/12/21 21:46:00
    さるぼぼ
    ラムちゃん、おばんです。

    飛騨高山の「さるぼぼ」知ってる!
    どこへ行っても「さるぼぼ」がいるんだよね。
    実は岩手でも名前は知らないけど、同じやつがいる。
    前に病院の受付をしてた時に、患者さんに「さるぼぼ」と全く同じな根付を頂いて名札に付けていました。

    あんこ苦手?意外~
    私は、あんこ大好き。
    羊羮をジャパニーズチョコレートと思ってる位愛してる(*^O^*)

    次は飛騨牛ね、楽しみ(#^.^#)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/12/21 22:04:57
    Re: さるぼぼ
    fuzzさん、こんなっし(^o^)/
    なんと、岩手にも仲間が居るとは!
    案外、あちこちに潜伏しているのかも…(いや隠れてはいないか)
    fuzzさんも病院の受付してたんだね。
    私もしてたことあります♪(←ナース服が着られてお金ももらえるなんて、趣味と実益☆と思っていた)

    fuzzさんは、あんこ大好き派か~
    あんこや羊羹の方が、油使ってないから、生クリームとかより太らなくて良いんだけどね。
    でもこれが不思議なことに、イギリスに住んでた頃は、羊羹送ってもらって、大変喜んでいただいてました。
    帰国したら、さっぱり。
    あれ、何だったんだろ…(^_^;)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP