ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
改元10連休旅行もいよいよ6日目、ついに最終日です。<br /><br />フランクフルト国際空港から夕方の飛行機で帰るのであまり遠出ができないため、最終日の観光地に選んだのが、名前がカッコ良いドイツの学問都市ハイデルベルクです。<br /><br />最終日ということで、6日間のブラブラとした旅行記を読んでいただきありがとうございました。

改元10連休西ヨーロッパ鉄道旅行記(最終日)

2019/04/27 - 2019/05/04

yasu

yasuさん

改元10連休旅行もいよいよ6日目、ついに最終日です。

3泊したこの部屋ともお別れです。

窓際から。

さて、最終日の今日はハイデルベルクに向かいます。

が、高速鉄道で移動する場合は一度マンハイムで乗り換える必要があります。(空港経由路線)

REで移動する場合は直通路線があるのですが、とりあえず行きは空港経由の高速鉄道路線。

写真はマンハイムで乗り換え後の電車です。

REっぽい電車でハイデルベルクに向かいます。

さてハイデルベルク中央駅に着き、徒歩とトラムで旧市街までやって来ました。

が、午前中フランクフルトでゆっくりし過ぎてしまい、あまり観光する時間はありません。

この旅行を通して、午前の時間の使い方が今後の反省点ですね。

ハイデルベルク城までのロープウェイ乗り口です。

時間がないため、ハイデルベルク城観光は次回の機会に。

ロンドンの時もそうでしたが、最終日は色々とバタバタしますね。

聖霊教会です。時間があれば中に入りたかった。

おそらくハイデルベルク大学のあたりだったと思います。

学生多いし。

足早にハイデルベルクを去ります。
    この街はまた次回来た時にでもゆっくり回ることにしますか。

さて、ハイデルベルクからREで一旦フランクフルト中央駅に戻ります。

既視感あると思ったら、大阪のJR阪和線の日根野を過ぎた辺りの風景に似ている気がする。

周りが昔ながらの農地なんだけど、近くに大都市があるからそれなりに人口が多くて、ビルやマンションが点在しているところが。

と、どうでも良いことを考えていたらフランクフルトに到着。

現在16時頃ですが20時半の飛行機に乗るために(お土産買う時間も計算に入れて)、17時半には空港に着いておきたいところ。

ですのでそれまで時間潰しのために行き先を考えずにトラムで市内観光です。

空港で出国審査も(フランクフルト空港は自動顔認証式でした)終わり、セキュリティチェックに歩いている途中で何とラーメン屋発見!

行きの関西空港でラーメンを食って旅行を始めたということもありますし、締めのラーメンで旅行を終わらせたいと思います。

塩ラーメンに近い味でしたが、麺の太さはうどん並みですね。

好き嫌いが分かれるタイプですが、美味しい締めのラーメンでした。
    時間に余裕があれば立ち寄ってみても良いと思います。

現在20時15分頃。窓の外にはセルビア航空の飛行機も見えます。

帰りもキャセイパシフィック航空の香港経由です。

6日間のヨーロッパ滞在でしたが、大満足でした。

さて、帰りの経由地の香港です。

乗り継ぎ時間は暇ですね。次回からは少し考えないといけないですね。

ようやく関西空港に到着です(写真は当日のものではありません)。

実際の到着時刻は22時過ぎ。まだ電車は動いていますし、十分家に帰れますね。(近場の特権!)

10連休のうち5泊8日(現地滞在6日)の旅行でしたが、また行ってみたいと思うような旅行でした。

ここまで長々と読んでいただき、ありがとうございました。