ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西ヨーロッパ旅行5日目。最終日前日の今日は旅行のメインイベントと言っても良いライン川の川下りに行きます。

改元10連休西ヨーロッパ鉄道旅行記(5日目)

2019/04/27 - 2019/05/04

yasu

yasuさん

2019/05/02

• フランクフルト中央駅9:00→リューデスハイム駅10:10

• KD社ライン川観光船 リューデスハイム10:15→ザンクト・ゴワール11:55

ホテルを9時頃に出発し、ライン川のクルーズ船に乗るためにリューデスハイムへ向かいます。

が、途中乗り換えが必要なので、とりあえずフランクフルト中央駅からSバーンでヴィースバーデン駅に向かいます。

DBの駅は地上駅ですが、Sバーンの駅は地下にあります。

Sバーンでマインツ方面へ。

この辺りはライン川本流とマイン川の合流点となります。

男前のお兄ちゃんの影が窓に映っていますが、当然私ではありません。

ヴィースバーデン駅で私鉄に乗り換え。この街は温泉の町として有名ですが、今回はスルー。

ヤバイ!

前もって調べておいたライン川のクルーズ船の出航時刻が迫っているのに電車がまだリューデスハイム駅に着かない!

駅に着いて猛ダッシュでクルーズ船の乗降場にたどり着き、乗船チケットを買って無事間に合いました。

危なかった。

船の1階はレストラン、2階はこのように展望デッキになっています。

欧州人は当然として、日本人や中国人の多いこと。

あと、5月初頭とはいえ風が強いので船の上はクソ寒いです。防寒対策をしてきて良かったです。

対岸が遠くに見えます。海まで何百キロもあるのにここまで河川幅が広いとはさすが大陸。

おそらくスイスのクルーズ船。さすが国際河川です。

まあシェンゲン協定があるからライン川を自由に行き来できるんでしょうけど。

ライン川右岸は見た感じ農地が多いですね。

対するライン川左岸は山がちですね。

ですので、古城や砦も左岸に多い印象です(銃火器が発達する以前は山城が多かったため)。

こういうお城とか。

名前は忘れましたけど、有名なやつだったような。

はい、ビールの登場です。1階のレストランのカウンターで買えます。

ただ寒いからあまりグイッと飲む気分でもない。

ライン川沿いにはこういったお城がたくさんあります(名前は忘れた)。

こういうのとかも。

寄港地で乗客が乗ったり降りたりします。

が、やっぱりガイドブックに載っている町からの乗り降りが多いですね。

良い画が撮れます。

ええ感じの教会発見!

川下りもそろそろ終盤ですが、その前にあの有名な岩が近づいてきました。

ローレライ岩です!

人魚がいると聞いていたので、期待していたのですが残念ながら今日は留守のようですね。

ザンクト・ゴアールにて下船。

ラインフェルス城です。

電車の時刻まで少しあるようなので街中散策。

線路沿いを歩く。

教会。

DBの電車でマインツまで戻りました。ここからSバーンでフランクフルトに戻りますが、今日はここまで。

楽しかった10連休旅行もメインイベントが終わり、あと1日です。