シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/9 羽田(1035)~台北・松山(1330) 台北WORK INN<br />3/10 台北(630)~台中(718) 台中Ease Single Inn<br />3/11 台中(1545)~ホーチミン(1815) Saigon Corner House<br />3/12 ホーチミン  Saigon Corner House<br />3/13 ホーチミン(1215)~シンガポール(1520) (空港仮眠)<br />3/14 シンガポール(735)~香港(1120) Dragon Hostel<br />3/15 香港  Dragon Hostel<br />3/16 香港/旺角(528)~落馬洲 深&#22323;北(837)~アモイ北(1221)~金門島  金門古&#21405;民宿<br />3/17 金門島(1150)~高雄(1250) Single INN<br />3/18 高雄/左営(735)~台北(933) Incube<br />3/19 台北・桃園(1520)~成田(1920)

2018年 東南アジア方面の旅行-C(シンガポール編)

2018/03/13 - 2018/03/14

旅行記グループ 2018年 東南アジア方面の旅行

まさとし

まさとしさん

3/15 香港  Dragon Hostel
3/16 香港/旺角(528)~落馬洲 深圳北(837)~アモイ北(1221)~金門島  金門古厝民宿
3/19 台北・桃園(1520)~成田(1920)

ホーチミンからシンガポールまでは1時間40分のフライトだ。

シンガポールのチャンギ空港が見えてきた。

15時にシンガポールチャンギ国際空港に到着した。ベトナムからのシンガポール航空はターミナル2に到着する。ターミナル2は25年前に初めてシンガポールに来たときからあり、だんだん老朽化も気になる。

久々のシンガポール訪問だ。この国もずいぶん変わってしまっている。一人あたりの国民生産は日本を越えてアジア一番の経済大国になっている。その差はさらに引き離されつつある。とはいえ庶民レベルでの生活水準や物価感は日本と変わらないが、物価が以前に比べて上がっているのは確かだ。
     空港到着後、荷物を預けることにした。出発は明日ターミナル3からとなる。チャンギ空港はシンガポール航空の場合、出発地によってターミナルビルが違うので注意が必要だ。

まずマリーナ近くのフーターズに行くことにした。アジア1号店は意外にもシンガポールだ。

Kmさん(https://4travel.jp/traveler/km)とは20時にナイトサファリのゲートで待ち合わせすることになった。Kmさんは現在シンガポール在住ですべての独立した地域を訪問した経験を持つ人だ。今回シンガポールを経由する機会ができたので連絡を入れたら都合よく会う段取りができた。そしてナイトサファリに行くのはKmさんからの提案だ。ナイトサファリはKmさんも始めてらしい。246カ国に行っていてもこういう場所が初めてなのは僕と同じようだ。
    時間に余裕ができたのでMRTとバスを乗り継いでナイトサファリへ向かうことにした。MRTのレッドラインでANGMOKIO駅へ向かい、138番のバスがナイトサファリへ行くようだ。

ANGMOKIO前に立派なバスターミナルが有り、ここから138番のバスでナイトサファリへ向かった。

表示もわかりやすくスムーズだ。バスは現金の場合おつりは出ない。シンガポールの住人や旅行者はICカードを使うのが一般的に現金など使わない。しかし僕は短時間の滞在で現金を使わざるをえず、不便な思いをすることになった。
     駅からナイトサファリへは渋滞に巻き込まれたわけではないがずいぶん時間がかかってしまった。20時の5分前にナイトサファリに到着した。

ナイトサファリは平日だというのにけっこう賑わっている。入場料は45ドル(3700円)と値段が高いにもかかわらずだ。またずいぶん日本人が多い気がする。ゲート前でKmさん(https://4travel.jp/traveler/km)と合流。軽食を食べることにした。

いざ園内へ。園内を一周してるトラム(客車を連結した車)という乗り物は長蛇の列ができていた。なので先に徒歩で観光する事にした。夜行性かどうか怪しい動物も多い。昼間でも小動物を探すのは大変だったりする。なので夜だと全く見えない場合もある。写真を撮るのも難しい。でもシンガポールのナイトサファリというのはあまりにも有名なので一度は来ておきたかった。

タランチュラ。

ひょう柄のネコ?

巨大なハリネズミ。

園内のカフェテリアで売られていたドリンク。高い。

ビールも高い。1本1100円。

Kmさんが注文したドリンクを写真撮らせてもらった。

コウモリがぶら下がっている。

園内を歩いて一周してゲートに戻ったらトラム乗り場は空いていた。最後にトラムで公園内を一周することにした。高い入場料を払っているので一通りアトラクションは体験しておきたい。

トラムからしか見られない動物も何種類かいた。

ナイトサファリを後に。あわただしいシンガポール滞在だったがタクシーで空港へ向かう事にした。Kmさんとはゆっくり話はできなかったが、また日本で会う機会もあるだろう。
     ナイトサファリがある動物園からチャンギ空港まではけっこう走ったが30ドル(2500円)と案外安い。ターミナル2につけてもらい預けた荷物を受けとりにむかった。

香港への便が出発するターミナル3へ向かった。乗り込む便は明日の早朝の出発だがチェックインすることにした。香港へは片道航空券での出発になり、搭乗手続きの際、香港から先の航空券を提示させられる心配があった。でもそのような事は全くなく、すんなり搭乗券を発券してくれた。一安心といった感じだ。今回の旅の一番の心配の種だったのだ。念のためダミーチケットを仕込んできたが必要なかった。

【3月14日(水)】

出国審査を受け、ラウンジへと向かった、今夜はラウンジで夜を明かす事にする。利用できる「シルバークリスラウンジ」はビジネスクラスの乗客しか利用できないラウンジだ。スターアライアンスゴールドの客は他にグレードの低いプレミアムラウンジが用意されている。なのでシンガポールのシルバークリスラウンジへは限られた客しか入れない。でも期待していた割にはそれほど良くはなかった。ただ広いだけでコンセントも変な場所に付いている。

食事も種類は多いが特別すごいわけではない。バンコクのロイヤルオーキッドラウンジの方が機能的にできているように感じた。
     ソファーで横になりウトウトする事にした。

ラウンジを出る前にシャワーを浴びることにした。シャワーもいたって普通で蛇口が取れかかっていたりした。結局シンガポール航空が誇るシルバークリスラウンジですごいと思う部分はあまりなかった。快適ではないというわけではないが普通という事だ。

6時半に搭乗口に向かった。チャンギ空港は搭乗口へ向かう途中に保安検査場がある。なのでラウンジで飲み物をもらっても乗る前に引っかかってしまう。世界でこのようなシステムが残っているのは少数派だ。検査機械が無数に必要になるのにメリットがわからない。

香港まではB777ー200のビジネスクラスだが、昨日に続いてグレードの低いシートだ。

7時35分発。香港行き。昨日に比べれば乗っている時間は長めだがたいした時間ではない。搭乗率は7割位とけっこう埋まっている。香港までは3時間台といったところか。

機内食はコーススタイルで出てきたが、朝食ということでシンプルだ。